富山市

富山市ファミリーパークは動物との触れ合いが魅力!ライチョウの繁殖にも力を入れています【富山県富山市】


富山県には富山市ファミリーパークという動物園があります。園内には5カ所のバス停があり、園内専用のバスが巡回していて、どのバス停からも有料で乗る事が出来ます。家族連れが多く人気の場所ですが、ゆっくりできるゾーンも設けてありゆったりとした時間を過ごす事も出来ます。ここでは富山市ファミリーパークの魅力をご紹介します。

スポンサードリンク

富山市ファミリーパークの概要

歴史と取り組み

富山市ファミリーパークは昭和59年に開園して以来、地元の方も含め多くの観光客でにぎわう動物園です。

この動物園では昔から日本にいる動物へのイメージを変えようと、日本中に住む動物たちを中心に飼育しています。

里山や郷土をテーマにした富山市ファミリーパークへ来れば、この地を中心とした動物の生態系も学習する事が出来ます。

最近は絶滅危惧種のライチョウをニホンザルが捕食していることが分かっており、ライチョウの絶滅の危機が叫ばれていますが、同園ではこのライチョウの繁殖に成功しています。

ふ化育雛事業も行っていて、アルプスに暮らすライチョウが増える様にと奮闘しています。

開園時間と入園料

開園は朝9時から夕方4時までですが、冬季は1時間ほど短縮した時間営業になります。

また、休園期間が設けられており、3月からの2週間と年末年始はお休みしています。

園内はオール禁煙でペットの持ち込みも禁止されていますが、介助犬はOKなので入場の際に一言伝えましょう。

入場料は高校生以上500円、中学生以下は無料になっており、富山在住の70歳以上の方は250円で入園できます。

また富山市ファミリーパークでは「孫とおでかけ支援事業」を行っており、「障害者手帳」も含めて入場料の減免が受けられますのでご利用ください。

さらに、

  • 富山市内の14施設限定ですが年間に何回も入ることのできる「年間共通パスポート」
  • 3日間のみ有効の「三日間共通パスポート」

もあり、これを利用する事でその日から入場に使用できます。

年間共通パスポートは1,500円で、三日間共通パスポートが700円で、隣接するガラス工房もこれで入場できます。

富山ガラス工房

隣にあるガラス工房では様々なガラス作品の制作体験ができます。

また、オーダーメイドでガラス製品の作成もお願いできます。

こちらもおススメのスポットです。

富山ガラス工房の見どころ!富山の歴史と技を体験できるスポット【富山県富山市】

富山市ファミリーパークの見どころ

動物たちにゴハンをあげよう

土日祭日には「動物たちにゴハンをあげよう」と題して、動物に餌をあげる事が出来ます。

これは人数制限をともなっているので、時間を見計らって行く事をお薦めします。

先着順なので気を付けてください。

ちなみに、

  • ペンギンは11:15から15分間
  • キリンは11:30から15分間
  • ニホンザルは13:15から15分間
  • オオカミは14:00から15分間

となっており、先着30名から50名になっています。

特に、オオカミに肉をあげられるのは珍しく、その食事風景は迫力満点です。

ごっくんタイム

他の動物たちでは「ごっくんタイム」があり、その食事風景を間近で見る事が出来ます。

時間帯を良くあわせて見に行ってみましょう。

こどもどうぶつえん

「こどもどうぶつえん」エリアでは、子供たちが動物に触れあいながら優しい気持ちで楽しむ事が出来ます。

ふれあい広場

ふれあい広場では

  • ヤギ
  • ヒツジ
  • ミニブタ

といった動物が放し飼いにされており、いつでも柵内に入る事が出来ます。

ウサギ広場

ウサギ広場では、ウサギやモルモットとのふれあいを楽しむ事ができます。

土日祭日にはモルモットの簡単なショーも見る事が出来ますが、時間を見計らう必要があります。

あひる広場

またあひる広場にはあひるやガチョウがおり、いつでも見学可能です。

他にもプレーリードッグやミーアキャットといった、人気の動物もここに居ます。

富山市ファミリーパークで遊ぼう!

このパークには六泉池という大きな池があり、こちらではボートで遊ぶ事も出来ます。

また、野外ステージやフィールドアスレチック楽しめる広場もあり、見晴らし広場では富山湾などを見る事も出来ます。

富山市ファミリーパークを訪れた人の口コミ・感想

この場所にはオオカミの餌付けといった見どころがあります。実際に利用された方の口コミをまとめましたのでご覧ください。

動物園や遊具、アスレチックなど、様々な物が置いてある家族皆で楽しめるスポットです。園内は結構広いので、全て回ると結構な時間を潰せますし、子供がいても、様々な遊び場があるので一日中遊んでいられると思います。」

「家族皆で遊べる場所として良く利用しています。動物園もありますが、それ以上に自然が豊かで、ピクニックにはもってこいの場所。広い芝生のスペースがあるので、大体そこでお昼御飯を食べながら家族でゆっくりと過ごしています。」

料金も安く、動物への餌やりなどが出来るので、結構な頻度で利用しています。園内をこまめに変えたりしているので、いつ行っても新しい感覚があります。開園時間に行けば、夕方の閉園まで一日中いることができます。」

富山市ファミリーパークの基本情報

  • 名称:富山市ファミリーパーク
  • 住所:〒930-0151 富山県富山市古沢254
  • 電話番号:076-434-1234
  • アクセス方法:JR富山駅から地鉄バス「富山大学附属病院行」で約25分、ファミリーパーク前下車すぐ
    ■北陸自動車道富山西ICから車で約5分

富山市の他の観光・お出かけスポット

歴史ある富山市には他にも様々な見どころがあります。

そちらにも是非足をお運び下さい!

富山県富山市の観光名所!北陸新幹線でアクセスも良くなりました!【富山県富山市】

富山市ファミリーパークは動物との触れ合いが魅力!ライチョウの繁殖にも力を入れています【富山県富山市】のまとめ

富山市ファミリーパークでは乗馬も楽しむ事が出来ます。1周約80mのコースをお散歩するだけですが、3歳以上であればスタッフが付き添っているので、安全に楽しめます。また、本格的な乗馬も可能で乗馬教室もあります。詳しくは現地でお尋ねください。

スポンサーリンク


ピックアップ記事

  1. 八軒駅ってどんな駅?【学園都市線を北上するプチ旅行へ③】
  2. サルスベリ並木の見どころ!爽快にドライブを楽しもう!【秋田県南秋田郡井川町】
  3. 日本国花苑バラ園の見どころ!魅力を満喫できるおすすめの時期は?【秋田県南秋田郡井…
  4. 三峡の秘湯 上畑温泉さわらびの魅力とは?【秋田県横手市】
  5. ゴジラ岩で写真を撮ってみよう!【秋田県男鹿市】

関連記事

  1. ミラージュランド

    ミラージュランドの見どころ!プールとバーベキューも楽しめる遊園地【富山県魚津市】

    富山県魚津市にあるミラージュランドは、子供から大人まで楽しめる遊園地で…

  2. 富山市

    富山市売薬資料館の見どころ!300年余も続く富山売薬の歴史がわかる!【富山県富山市】

    富山県富山市にある「富山市売薬資料館」は、300年余の歴史を持つ「富山…

  3. 下新川郡

    朝日町歴史公園の見どころ!水車や小川に心洗われる!【富山県下新川郡朝日町】

    富山県下新川郡朝日町の朝日町歴史公園は国が指定する史跡である「不動堂遺…

  4. 太閤山ランド

    太閤山ランドの見どころ!展望塔からの眺めも人気の理由!【富山県射水市】

    富山県射水市にある太閤山ランドは射水市の山間にあり、置県100年を記念…

  5. 富山県

    富山県花総合センター(エレガガーデン)の見どころ!花の美しさを楽しめる穴場スポット!【富山県砺波市】…

    富山県で花を楽しむなら、砺波市の富山県花総合センター(エレガガーデン)…

  6. 富山市

    富山民俗民芸村の見どころ!様々な資料館が集まった学びのスポット【富山県富山市】

    富山県富山市安養坊にある富山民族民芸村は、博物館や資料館・美術館など9…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 金沢駅 入り口

    石川県

    金沢駅は新幹線開通で人気沸騰!世界で最も美しい駅に選ばれました!【石川県金沢市】…
  2. 栃木市

    出流ふれあいの森の見どころ!コテージとキャンプ場と森林浴のスポット【栃木県栃木市…
  3. 京都府 与謝野町 大内峠一字観公園 天橋立

    与謝郡

    京都府与謝野町には与謝野鉄幹・晶子のルーツがある!加悦鉄道とちりめんで有名な町の…
  4. 南都留郡

    山梨県南都留郡西桂町の見どころ!厳選観光スポット!【山梨県南都留郡西桂町】
  5. 愛媛県

    松山市考古館で古代の遺物から『昔の松山』を紐解く!【愛媛県松山市】
PAGE TOP