ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

長慶寺の五百羅漢は必見!訪れる人の心を和ませる人気の観光スポット!【富山県富山市】


富山県富山市にある長慶寺は五百羅漢が有名ですが、天気がよければ立山連峰を見渡せる眺望の良さも魅力です。その景色は大変素晴らしい光景です。お寺から見渡せるなんて結構ユニークで目を離す事ができませんね。そんな長慶寺のみどころについてご紹介致します!

スポンサードリンク

五百羅漢像に出会いを求めて 

長慶寺は、富山県富山市五艘にある曹洞宗の寺院です。

山号(寺の上につける称号のこと)は法羅陀(ほらだ)山、本尊は釈迦如来、つまりお釈迦様です。

この寺は、もともと新川郡新川にあった真言宗の寺院でした。

1786年に日輪禅師により、曹洞宗の寺院として開山したようです。

長慶寺の本尊は「桜谷大仏」という大仏だったようです。

1870年頃、廃仏毀釈(仏教寺院・仏像などを破毀し、僧尼や寺院が受けていた特権を廃止すること)の折に、富山藩の命によって失われ、現在は仏頭のみが鎮座している状態です。

また、この寺は、五百羅漢像が有名です。

この付近一帯は桜の名所で、桜の季節には、地元の人々や大勢の観光客で賑わいます。だから桜谷っていうのですね。

この石仏は、今から200年ほど前の寛政11年(1799年)、富山城下の米穀商兼回船問屋である黒牧屋善次郎が先祖の供養にと、佐渡国の石工に彫らせ、寄進したものです。

まず初めに、16体の羅漢像を建立し、その後は、広く篤志を募り、次第にその数が増えたのだそうです。

こうして石仏を建立し終えたのは、実に約50年後だったといわれます。

500余りの石仏を彫刻して呉羽山の中腹に運ぶ作業は、困難を極めたと伝えられています。

そうですよね。中腹まで運ぶのですから、尋常じゃない体力がないと持ちこたえられないです。

500体の羅漢像は立山連峰を遥かに望むように建てられています。

羅漢像は、東向きに雛壇上に座っていて、石灯籠をはさみながら、整然としています。

また、ひっそりとした木立にたたずむ姿には、立像、坐像の2種類ありますが、それらの表情はみな穏やかで探訪者の心をほっこりさせます。

羅漢様の表情は、おのおの違っていて、同じ顔は2体とないそうです。

それぞれ違う表情をしているということは、それぞれ違うお釈迦様のお弟子さんということになるわけですね。

長慶寺近くのグルメ

ラーメン屋むてっぽう

ラーメン屋「むてっぽう」はラーメン屋さんでありながら、モツ煮込みうどんがよくうれるそうです。

まさかラーメン屋さんでモツ煮込みうどんが食べられるのですから、売り切れ続出も仕方ありませんよね。

もちろんラーメン屋さんなので、醤油ラーメンももちろんあります。

ただ、この醤油ラーメンはトッピングのチャーシュを8枚以上食べないと、スープやほかの具に行き届かないのです。

葱のほんのりとした甘みと爽やかな煮干しのスープが絶妙です。

ちょっといびつな形の味付け卵がモチモチとした太麺と絡んで美味しいと評判です。

店員さんがとてもキビキビしていて、明るい笑顔で挨拶をしてくれるそうです。きもちがいいですよね。

白エビ亭

富山と言ったら白エビ、そんな求め心を満喫する「白エビ亭」は富山で有名な食事処です。

1,680円と値段ははりますが、『富山スペシャル天丼』はお客さんを5分以上待たせないそうです。

白エビ、ブリ、ホタルイカ、富山でなければ食べることはできませんよね。

いわずと知れた港町である富山ですから、当然といえば当然ですね。

白エビの甘くてプリプリとした歯ごたえと弾力があってぶ厚めのブリ、「生きた宝石」の異名を持つホタルイカ。

その3品が強力タッグを結成したのですから美味しくないわけがありません。

お新香、すまし汁、白エビせんべいもついています。

器が小さいようなのですが、中身のボリュームが凄まじいので、十分旅人の心に届く一品といえます。

スポンサーリンク

クレオン

クレオンというダイニングアンドカフェは、ジェンガで作られたような外観です。

店長おすすめ料理の中の『とろとろ富山のポークとキャベツの蒸し焼き』は、アツアツのストーブ鍋で蒸し焼きした野菜とトロトロと煮込まれた豚肉のハーモニーがたまりません。

ダイニングにしては珍しくオープンテラスもありますので、子供たちと一緒に陽だまりのなかで食事をするのも悪くないですよね。

甘酒まんじゅう本舗竹林堂

お腹は満腹でも、お菓子は別腹ですよね。

竹林堂の甘酒まんじゅうは、伝統の製法と秘伝の甘酒を使用しています。

甘酒のほんのりとしたフレーバーと飾り気のない味わい、自然発酵させたふっくらとした皮が最大の特徴です。

また、添加物を一切使用していないため、子供たちも安心してたべられますよね。

(アルコールですが、すでにとばしてあるので、もちろん大丈夫です。)

甘酒の天然の酵母菌には、整腸作用があるため、胃腸の弱い人にもいいようです。

富山市の他の観光・お出かけスポット

歴史ある富山市には他にも様々な見どころがあります。

そちらにも是非足をお運び下さい!

富山県富山市の観光名所!北陸新幹線でアクセスも良くなりました!【富山県富山市】

長慶寺の五百羅漢は必見!訪れる人の心を和ませる人気の観光スポット!【富山県富山市】のまとめ

長慶寺は富山県富山市五艘にある曹洞宗の寺院です。見どころは何と言っても五百羅漢です。500体の羅漢様にもそれぞれの表情があるということもアメージングですが、満腹中枢を刺激して美味しい和菓子に舌鼓というのも旅の醍醐味です。景色もきれいなところです。是非、善は急げで富山に行きましょう。そこで知り合う羅漢様と素敵な出会いを信じて!

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 伝統的な行事「なまはげ柴灯まつり」とは?【秋田県男鹿市】
  2. 大曲の花火大会の見どころ情報【秋田県大仙市】
  3. 出戸浜海水浴場で海を満喫!【秋田県潟上市】
  4. 雄平フルーツライン(アップルロード)をドライブ!【秋田県横手市】
  5. 秋田県大潟村は日本最大の干拓地!大潟村の観光スポットをご紹介【秋田県大潟村】

関連記事

  1. 青森県 弘前市 弘前城 

    日本

    青森県弘前市の観光スポット情報!りんごの街としてもおなじみ【青森県弘前市】

    青森県弘前市は、青森県の西部に位置する市です。県内で青森市、八戸市に次…

  2. 観光

    聖フィリッポ教会の見どころ!信仰と建築に触れよう【長崎県長崎市】

    長崎県長崎市の聖フィリッポ教会は、西坂公園にある教会です。日本二十六聖…

  3. 観光

    菊屋横町の見どころ!日本の道100選に選ばれた古地図で歩ける町並み【山口県萩市】

    山口県萩市の菊屋横町は日本史の教科書にもよく出てくる人物がたくさん生ま…

  4. 観光

    忠犬ハチ公像は渋谷だけじゃない!【秋田県大館市】

    忠犬ハチ公像が秋田県大館市の駅前にもいる?モデルである「ハチ」は、小説…

  5. 観光

    京都市中京区の見どころ10選!京都旅行に一味プラス【京都府京都市中京区】

    京都市中京区はは京友禅と二条城や壬生寺、本能寺など歴史的建造物で有名で…

  6. 奈良県 明日香村 飛鳥光の回廊

    日本

    奈良県高市郡明日香村の観光スポット7選!歴史の舞台となった観光名所【奈良県高市郡明日香村】

    奈良県高市郡明日香村は、日本の古代史を語るうえでのキーワードとも言える…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    勾当台公園の見どころ!仙台市内中心部の憩いの場!【宮城県仙台市青葉区】
  2. 秋田県 秋田市 竿灯まつり

    日本

    秋田県の中核都市、秋田市の観光スポット8選【秋田県秋田市】
  3. 日本

    長浜市の見どころ観光情報!スケール感漂う琵琶湖で有名!【滋賀県長浜市】
  4. 観光

    富山市民芸合掌館の見どころ!富山にまつわる伝説や民話などが聞ける!【富山県富山市…
  5. 観光

    静岡県焼津市にある観光スポット!富士山を望む焼津のおすすめ10選【静岡県焼津市】…
PAGE TOP