富山県

富山県花総合センター(エレガガーデン)の見どころ!花の美しさを楽しめる穴場スポット!【富山県砺波市】


富山県で花を楽しむなら、砺波市の富山県花総合センター(エレガガーデン)です。花の季節に花の名所を訪れると混雑していることが多いものですが、富山県花総合センター(エレガガーデン)はそれほど混雑することはありません。それでは、富山県花総合センター(エレガガーデン)の魅力について紹介します。

スポンサードリンク

富山へ行くなら絶対行きたい!花と緑の溢れる観光スポット・富山県花総合センター

富山県にある富山花総合センターは富山に住む人々の為に様々な花の栽培方法、技術や花に関する情報や資料を公開し、花の生産を促進する為に設営されたとても規模の大きな植物園です。

普通の植物園と少し違うポイントは、富山県花総合センターは草花を見るだけでなく、

  • 県民緑化カレッジ講座
  • 県民緑化オープン講座
  • 寄せ植え講習

といった、草花に対する様々な知識や考え方を得られる講座やサークル講習が受けられるところです。

今まで見るだけで育てる事は敬遠しがちだった人でも、気軽に気負わずに草花を育てられるようになります。

さらには、育て方の講座や講習だけでなく、種まきをしてからの成長の過程を栽培温室で見ることが出来ます。

私達が普段見ている草花が、どんな風に成長していくのかを見ることができる貴重な温室がありますので、育った花が主に展示されている普通の植物園とはまた違った見どころが盛りだくさんです。

春だけじゃない!四季折々の草花を楽しもう

花と言えばやはり春のイメージがつきものですよね。

富山県花総合センターでも春が花の見頃なのでは……?と思ってしまいそうになりますが、実はこの富山県花総合センターでは、春夏秋冬、どの季節でも花が楽しめる事でとても有名なんです。

花が咲くイメージが強い春はもちろん、梅雨の時期で雨の多い時期にも色とりどりの花が咲き乱れます。

冬に見られる真っ赤なポインセチアやシネラリアという花は冬に似合わない鮮やかな色で、とてもカラフルなものばかりです。

あまり花の咲かないイメージの冬の花を楽しめる富山県花総合センターはぜひとも一度は足を運んで欲しい場所です。

知らなきゃ損!富山県花総合センターのイベント・講座

富山県花総合センターでは、花に関する様々なお祭りや講座、講習が行われていて毎回沢山の人が訪れる大人気のイベントが目白押しです。

年に三度行われる花まつりはそれぞれ春に見頃を迎えるチューリップやフリージアで花壇を彩る祭りや、6月頃に見頃を迎えるバラ、ハロウィンなど様々なテーマでお祭りを催しています。

そして、定期的な花まつりとはまた別に、特別企画展と呼ばれる花の展示も行われています。

過去には「不思議の国のアリス」をテーマにした「花の国のアリス~チューリップにキスする蝶々~」などが催されて、沢山の人が訪れていました。

ぜひとも、自分が行く時はどんな展示が行われているのか忘れずにチェックしていってください。

自分でも育てたくなる!?素敵な花の育て方も知ろう

富山県花総合センターでは四季折々の花の展示だけでなく、花の育て方などの花に対する沢山の知識が得られるようになっています。

花に関する本や雑誌などの花に関する資料が公開されていて、自由に閲覧が出来るようになっています。

家庭菜園やガーデニングを趣味にしている人が最近増えてきていますが、なんだか難しそう……と敬遠してきた人にはぜひとも読んで欲しいものばかりです。

意外と難しくない草花の育成は、見ているとどんどん自分でも育ててみたくなってしまうはずです。

そしてこの富山県花総合センターでは、すでに植物を栽培している人、これから栽培してみようかと悩んでいる人には一度受けて欲しい園芸相談なども行われています。

マニュアルなどを読んでいるけども、

  • 栽培方法があっているのか解らない
  • 草花のトラブルがあったけれど対処の仕方が解らない
  • これから育てたいけれどどんな植物を育てれば良いのか

などといった沢山のお悩みをスタッフが丁寧に解消してくれます。

富山県花総合センター(エレガガーデン)を訪れた人の口コミ・感想

富山県花総合センター(エレガガーデン)には無料で入ることもできる温室も用意されています。

温室ないでは南国の花であるカトレアやバンダを楽しめます。

ここでは、富山県花総合センター(エレガガーデン)に関する口コミを紹介いたします。

「個人的にはかなりの穴場スポットであり、平日ならそれほど混雑もしていないので、非常におすすめです。季節事の花が綺麗に整理され咲いており、お花好きにはたまらない場所だと思います。人が少ないので、写真もゆっくりと撮れるいい場所だと思います。」

富山県には、様々な花を見るスポットがありますが、富山県花総合センター(エレガガーデン)は、思ったより人が少ないので、貸し切り気分で様々な花を見ることができます。種類がたくさんあり、綺麗に咲いているのでおすすめなスポットです。」

「緑と綺麗な花に囲まれた場所で、ゆっくりと散歩ができる場所です。入園料もなく、家族で花を観賞したいときには、まさにうってつけの場所。行ってみればあまりの花の多さにビックリして、花好きならお気に入りの場所になると思います。

富山県花総合センター(エレガガーデン)の基本情報

  • 名称:富山県花総合センター(エレガガーデン)
  • 住所:〒939-1383 富山県砺波市高道46-3
  • 電話番号:0763-32-1187

砺波市の他の観光・お出かけスポット

砺波チューリップ公園

砺波市は市章にもチューリップがあしらわれるなど、チューリップの球根の産地として有名です。

砺波チューリップ公園で見られるチューリップは圧巻の一言!

こちらにも是非足を延ばしてみてください。

砺波チューリップ公園の見どころ!チューリップに囲まれて至福の時間を堪能しよう!【富山県砺波市】

富山県花総合センター(エレガガーデン)の見どころ!花の美しさを楽しめる穴場スポット!【富山県砺波市】のまとめ

富山県花総合センター(エレガガーデン)には非常に多くの花が季節ごとに咲き誇ります。花が好きな人にはお勧めのスポットであり、更にはほかの花の名所に比べて木陰のベンチでゆっくりとできるような空間がたくさんあります。花をじっくり楽しみたいと思っている方にお勧めの穴場スポットです。

スポンサーリンク


ピックアップ記事

  1. はまなす展望台から世界遺産を一望!【秋田県能代市】
  2. 田沢湖の魅力!四季が彩る、泊まるも食すも良し!【秋田県仙北市】
  3. 秋田県八峰町の観光スポットは?大自然の恵みに感謝!【秋田県山本郡八峰町】
  4. 清水沢駅と観光名所シューパロ湖とは?【石勝線全駅制覇⑪】
  5. エンゼルラインをドライブ!雄大な景色を一望【福井県小浜市】

関連記事

  1. ほたるいかミュージアム 入り口
  2. みなとオアシス魚津

    みなとオアシス魚津の見どころ!「蜃気楼の見える港」としてPRしています!【富山県魚津市】

    富山県魚津市にあるみなとオアシス魚津は、旅客ターミナルや周辺の緑地にマ…

  3. おみやげ処富山

    おみやげ処富山は営業時間の長さも魅力!富山県のお土産を買うならここ!【富山県富山市】

    富山県富山市にあるおみやげ処富山はJR富山駅前にあり、北陸新幹線開業と…

  4. 富山県

    湊川カラクリ時計 虹の橋の見どころ情報!忍者ハットリ君の寸劇を堪能!【富山県氷見市】

    富山県氷見市の湊川カラクリ時計 虹の橋は、藤子不二雄A氏の作品「忍者ハ…

  5. 下新川郡

    杉沢の沢スギ・沢スギ自然館の見どころ!天然記念物にも指定されている観光の穴場【富山県下新川郡入善町】…

    富山県下新川郡入善町の杉沢の沢スギ・沢スギ自然館では天然記念物に指定さ…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 古座川町

    東牟婁郡古座川町の見どころ!自然いっぱいの観光スポット10選!【和歌山県東牟婁郡…
  2. 島根県

    美人塚の見どころ!旧東出雲町の花しょうぶで知られるスポット!【島根県松江市】
  3. villa Santorini

    villa Santoriniの見どころ!エーゲ海リゾートを体感しよう!【高知県…
  4. 徳島県

    鳴門市ドイツ館の見どころのご紹介!日本で一番ドイツに愛された場所!【徳島県鳴門市…
  5. 鳥取市

    大雲院の見どころ!家康ゆかりの寺!【鳥取県鳥取市】
PAGE TOP