富山県

高岡古城公園には動物園もあるの?桜の名所100選にも選ばれた憩いの場【富山県高岡市】


富山県高岡市にある高岡古城公園は高岡城の城跡を整備して公園として開放したものです。前田利家の長男であった二代目藩主前田利長が、火災の為焼けてしまった富山城の代わりに、この高岡城を築城させます。この高岡城を設計したのは、築城で著名な高山右近で、利長の隠居所として建てられました。ここではこの、高岡古城公園の魅力をご紹介します。

スポンサードリンク

前田利長と前田常長

前田利長は前田利家の長男で、前田家の礎はこの方が築いたといっても過言ではない人物です。

前田家は前田利家が大きくしました。かつては織田信長の足軽から這い上がり、柴田勝家に可愛がられ頭角を現しました。

やがて羽柴秀吉が天下を握る協力者として活躍し、秀吉が倒れると徳川家康を危険視し、豊臣家をまとめ上げます。

前田利家が亡くなる直前には、まだ天下は豊臣政権下にありました。

五大老の中でも豊臣温故の最大勢力であった前田家は、豊臣恩顧の大名の中でも顔役でした。

年老いた利長は先が長くない自分の後を危惧して、長男の利長に3年は上方から加賀へ帰ってはならぬときつく言いわたします。

しかし、家康の熱心な勧めで一旦帰城することになりました。しかし、父利家の遺言通りこれは計略でした。

家康は五大老筆頭の地位を利用して、前田家が挙兵し謀反の疑いがあるとして、討伐軍を編成しようとします。

前田家はこれに対し、家中は意見が割れて大騒ぎになりますが、利家の妻であった「まつの方」は、自ら人質に出る事でこれを見毎に収めました。

さらに徳川家から姫を貰うことで、当面の危機を逃れたのです。

前田利長には男子がなく、このため二代目藩主には父利家の庶子であった末弟の利常が就く事になります。

利常も、父前田利家に負けず劣らず知恵者で、大阪夏の陣では真田幸村率いる真田丸に惨敗したが、冬の陣では功績をあげています。

しかし、120万石と大大名であった前田家は、常に徳川家からの監視の目がありました。

この為に徳川家の姫を娶ったり、徳川家の家臣の血のものを家臣に迎えるなど、苦心していたようです。

スポンサーリンク

また前田家の富姫が、八条宮智忠親王妃になるなどして、積極に京の文化工芸も取り入れ、これを推奨します。

こうして政治は一加賀、二土佐と称されるようになっていきました。

1605年に前田利長は、隠居所を富山城に定めていました。しかし、火災の為この地に隠居所として、高岡城を築きます。

しかし、その数年後の一国一城令により、この城はわずか数年で廃城になってしまいます。

ただ、廃城後も米蔵や塩蔵、火薬蔵などが置かれ、番所できつく見張りをしていた事から、軍事拠点とされていたようです。

高岡古城公園にある施設

高岡古城公園動物園

高岡古城公園動物園は、手書きの案内板が話題の動物園です。

ライオンやキリンなど、動物園の定番と言える動物はいませんが、小動物との触れ合いが楽しい動物園です。

高岡古城公園動物園の見どころ!高岡古城公園の中にあるほのぼのした動物との触れ合いスポット【富山県高岡市】

まちの駅

園内には三の丸茶屋と題した「まちの駅」があり、ここでは休憩やお土産物が売っています。

またレンタルサイクルの貸し出しも行っています。

古城亭

また、古城亭といわれるイタリアンレストランもあり、ランチ、ディナー、パーティーやテイクアウト出来るお弁当が売っています。

またイタリア語教室も行っているようです。

かつてあった高岡城は堀を残すのみですが、この堀には遊覧船があり、この公園の外堀をゆったりと周遊出来る様になっています。

特に花見の季節では大いに賑わっています。

射水神社(いみずじんじゃ)

公園内中央にある射水神社では、御祭神には瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)を祀っています。

歴史は古く奈良時代の創建ではないかと言われていますが、その当時は二上山麓にありました。

二上山を神山とする鎮守の社だったわけです。その後幾度となく戦火に焼かれました。

前田家の復興を受けますが明治時代にこの地に遷座します。

その後大火で焼けますが、復興し現在に至っています。

境内は桜の名所百選にも選ばれており、2,600本とも言われる桜の木が毎年美しい花を咲かせています。

高岡古城公園を訪れた人の口コミ・感想

この場所には高岡城址といった見どころがあります。実際に利用された方の口コミをまとめましたのでご覧ください。

春夏秋冬どの季節に行っても、美しい景色を楽しめる公園です。特に桜のシーズンはたくさんの人が訪れる場所であり、たくさんの人が桜を見に訪れる場所です。無料の動物園もあるので、家族皆で一日を楽しめると思います。」

「桜の名所100選にも選ばれている公園で、桜のシーズンにはたくさんの人が訪れ、私も良く利用しています。桜のシーズンは人で物凄い賑わいますが、それ以外の時期は意外に落ち着いており、ゆっくりと散歩をするには絶好の場所だと思います。

「市民の憩いの場になっている公園で、様々な人が散歩している場所です。 城跡が国の史跡になっているので、観光に来る人も多くいますが、大体の人がゆっくりと散歩をしています。春は、桜が凄く咲き、大体の人がここに来ると思います。」

高岡古城公園の基本情報

  • 名称:高岡古城公園管理事務所
  • 住所:〒933-0044 富山県高岡市古城1番9号
  • 電話番号:0766-20-1563
  • アクセス方法:あいの風とやま鉄道高岡駅より徒歩15分 「古城公園」または「中川」バス停前下車徒歩1分
  • 能越自動車道:高岡ICより約15分
  • 北陸自動車道:小杉ICより約20分

高岡古城公園には動物園もあるの?桜の名所100選にも選ばれた憩いの場【富山県高岡市】のまとめ

高岡古城公園は、その総面積の3割と言われる水堀があり、季節を巡る景観は素晴らしいものがあります。またこの公園内は広く、見て回れるだけの施設も多くありますので、ゆっくりとこの公園内を歩きながら楽しんでみましょう。園内には多数の記念碑や歌碑に句碑があり、それらを探して歩くのも良いでしょう。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 秋田県潟上市の観光スポットは?天王グリーンランドや梅の里など【秋田県潟上市】
  2. 七座神社の歴史と場所は?【秋田県能代市】
  3. 出戸浜海水浴場で海を満喫!【秋田県潟上市】
  4. レゴランドではこどもが主役!大人も楽しめる!【愛知県名古屋市港区】
  5. 鹿ノ谷駅の周辺には幸福の黄色いハンカチ想い出ひろばがある!【石勝線全駅制覇⑫】

関連記事

  1. みなとオアシス魚津

    みなとオアシス魚津の見どころ!「蜃気楼の見える港」としてPRしています!【富山県魚津市】

    富山県魚津市にあるみなとオアシス魚津は、旅客ターミナルや周辺の緑地にマ…

  2. 富山市

    富山市佐藤記念美術館の茶室は必見!佐藤助九郎が寄贈した渋い美術作品を堪能!【富山県富山市】

    富山県富山市にある富山市佐藤記念美術館は、富山県砺波市出身の実業家佐藤…

  3. 富山県

    石田浜海水浴場の見どころ!珍しい砂利の浜でマリンスポーツを楽しもう!【富山県黒部市】

    富山県黒部市の石田浜海水浴場は石が波で洗われて丸くなった小石だらけの海…

  4. ガラス工房 ガラスアクセサリー

    富山ガラス工房

    富山ガラス工房で吹きガラス体験!ショップでオーダーメイドも可能です【富山県富山市】

    富山ガラス工房は富山県富山市にあります。全国で初めてとなる公立のガラス…

  5. 富山県

    富山県花総合センター(エレガガーデン)の見どころ!花の美しさを楽しめる穴場スポット!【富山県砺波市】…

    富山県で花を楽しむなら、砺波市の富山県花総合センター(エレガガーデン)…

  6. てるてる亭

    てるてる亭の見どころ!富山県出身の落語家・立川志の輔がプロデュースした寄席!【富山県富山市】

    てるてる亭は富山県富山市の中央通り商店街のセプラビル内にある演芸ホール…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. アイキャッチ画像

    土浦市

    『霞ヶ浦総合公園』の見どころ!自然豊かで広大な公園で夏を満喫【茨城県土浦市】
  2. 丸亀市

    飯野山の見どころ!丸亀市の街並が美しい!【香川県丸亀市】
  3. 岩倉市

    岩倉市の観光情報!県内最小の面積の市【愛知県岩倉市】
  4. 中央区

    神戸ルミナリエは復興の灯り!クリスマスイルミネーションにうっとり【兵庫県神戸市中…
  5. アイキャッチ画像

    富士見町

    立場川キャンプ場の見どころ!バーベキューや川遊びができる!【長野県諏訪郡富士見町…
PAGE TOP