古城公園動物園

高岡古城公園動物園の見どころ!高岡古城公園の中にあるほのぼのした動物との触れ合いスポット【富山県高岡市】


富山県の高岡市にある高岡古城公園動物園は、普通の大きな動物園などではなく、無料で気軽に入場できる動物園です。公園の見学に行った際に、気軽に見に行ってみましょう。ここでは動物と触れ合う事も出来ますので、小さなお子様などは喜ぶこと間違いなし!では、古城公園動物園の魅力をご紹介します。

スポンサードリンク

古城公園動物園について

高岡古城動物園公園は、その名前からもお判りのように、高岡古城公園の中にある動物園です。

高岡古城公園についてはこちら

高岡古城公園には動物園もあるの?桜の名所100選にも選ばれた憩いの場【富山県高岡市】

高岡古城公園動物園は無料で見学でき、動物たちを見る事が出来ますが、大きな動物やライオンなどの肉食獣はいません。

手軽にふれあえる可愛い動物たちを見学していきましょう。動物園は朝9時から夕がた4時半まで開いています。

休園日は毎週月曜日で、祭日の翌平日と年末年始はお休みです。園内は禁煙となっており、ペット連れての入園も出来ません。

園内の自然資料館では、授乳室兼おむつ換えスペースも用意されているので、小さなお子様連れでも安心して連れてくる事が出来ます。

この古城公園動物園の歴史は古く、昭和26年に建てられたそうです。

元々は現在体育館がある場所に建っていましたが、体育館の建設でこちらへ移動してきた経緯があります。

自然資料館にははく製などが展示されており、様々な動物の標本850点を見る事が出来ます。

園内では、午前10時半からの30分と午後2時から1時間の間だけ、天竺ネズミとうさぎに触る事が出来ます。ただし、冬季はやっていません。

また、天候や動物たちの体調変化で中止する事があります。

園内の動物は

  • カピバラ
  • ポニー
  • チンパンジー
  • ペンギン
  • フラミンゴ

などがおり、時間が上手く合えば動物たちの餌やりを見る事が出来ます。

古城公園動物園の手書きの案内板

じつはこの古城公園動物園ですが、ちまたでは大きな評判を呼んでいます。

ツイッターなどのSNSで、何かと話題が盛り上がりこの世界では大人気なのです。

何が評判かと申しますと、実はこの動物園の案内表示板は、ほとんど手書きなのです。

その案内板などを一つ一つ見て行くと、「えっ!」と二度見するくらいのジョークと共に、皮肉な文章など実にユニークな内容に、つい頬の筋肉も緩んでしまいます。

また、描かれている絵も上手で、動物の絵が中心ですが中々個性的です。

この動物たちもこうなのかと、つい思ってしまうような内容の事が書かれており、思わず吹き出してしまいます。

この高岡城跡公園に来る機会がありましたら、ぜひこの古城公園動物園まで足をお運びください。

キリンやライオンなどはいませんが、動物たち一頭一頭がこの手書きの紹介文で、大きな個性を持っている事がおわかりになるはずです。

この動物園の案内図も、絵入りの手書きで書かれていますが、どの場所に何が居るのかもすぐにわかるようになっており、手書きのぬくもりがひしひしと伝わってくるような気がします。

スポンサーリンク

古城公園動物園の周辺には何があるの?

古城公園動物園のある場所は、搦め手口から入って左の場所になります。

搦め手門とは裏口に近い意味の事で、城が落ちる時などはこの搦め手門から逃げ出す事になり、逆に正面は大手門と呼びます。

この搦め手口の右手には、管理事務所がありますが、こちらには食事が出来るレストランもあります。

お弁当も売っているので、お弁当持参でこの動物園に入るのもいいかもしれません。

高岡市民会館・高岡市立博物館

この高岡古城公園はとても広く、ほかにも高岡市民会館のような施設があったり、高岡市立博物館もあります。

高岡市立博物館は、高岡産業大博覧会の時の美術館だった建物が併合されたのだそうです。

茶室松聲庵(しょうせいあん)

こちらには「茶室松聲庵」があります。

貸し出しもしてくれるそうなので、詳しくは博物館でお聞きください。

高岡市民体育館の蒸気機関車

高岡古城公園動物園の南南東にある高岡市民体育館には、蒸気機関車が保存されています。

この蒸気機関車は、昭和16年に作られそれ以降あちこちを走り回り、その走行距離は104万㎞を走りぬいた機関車だそうで、昭和44年からこちらに飾られているそうです。

古城公園動物園を訪れた人の口コミ・感想

この場所にはユニークなPOPといった見どころがあります。実際に利用された方の口コミをまとめましたのでご覧ください。

「あまり大きくなく、時間もそれほどかからずに回りきれてしまう規模の動物園ですが、無料で入れるので、よく利用します。小さいとはいえ、しっかりと手入れをしている動物園なので、なかなか見所のある動物園です。

「高岡古城公園にある動物園で、公園内の散歩ついでによることが多いのですが、ある程度の種類の動物がいるので、無料と考えればおすすめな場所だと思います。施設内も結構しっかりとしているので、行ったことがなければ、満足できると思います。」

小さいですが、飼育員さんの遊び心が感じられる看板や動物達の説明などがあり、とても面白いです。園内もしっかりと整備されており、動物とのふれ合いコーナーもあるので子供も大人も満足できるかと思います。」

高岡古城公園動物園の基本情報

  • 名称:高岡古城公園動物園
  • 住所:〒934-0044 富山県高岡市古城1-5
  • 電話番号:0766-20-1565
  • アクセス方法:あいの風とやま鉄道高岡駅より徒歩15分
    「古城公園」または「中川」バス停前下車徒歩1分
    能越自動車道
    高岡ICより約15分
    北陸自動車道 小杉ICより約20分

高岡古城公園動物園の見どころ!高岡古城公園の中にあるほのぼのした動物との触れ合いスポット【富山県高岡市】のまとめ

高岡古城公園動物園はほのぼのした動物園で、何も構えて行く必要が無いくらいに自然体な動物園です。近頃の入園して、何か遊ぶたびにお金を必要とするテーマパークに比べると、何と良心的なのかも良くお判りになるでしょう。開園以来無料で開放しているこの動物園を、なぜか応援したくなる気持ちにさせてくれます。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 秋田県仙北市はみちのくの小京都!歴史を感じさせる仙北市の厳選された観光名所8選!…
  2. 秋田県羽後町は癒しとくつろぎの町!羽後町の歴史や自然に触れる厳選おすすめスポット…
  3. 美郷ラベンダー園で白いラベンダーが見られる?【秋田県美郷町】
  4. 不動滝で自然のパワーを感じる!【秋田県湯沢市】
  5. 八坂神社の見どころ!神社巡りが好きな方におススメ!【秋田県山本郡藤里町】

関連記事

  1. ミラージュランド

    ミラージュランドの訪問レポート!富山随一の遊園地の見どころに迫る!【富山県魚津市】 

    富山県魚津市にあるミラージュランドは1982年4月にオープンした、富山…

  2. 富山県

    高岡市美術館の見どころ!ドラえもんの世界に触れられる高岡観光の穴場!【富山県高岡市】

    富山県高岡市にある高岡市美術館は公立美術館です。1994年(平成6年)…

  3. 富山市

    日枝神社で縁結び!富山県最大の祭り「山王まつり」の社です【富山県富山市】

    富山県富山市にある日枝神社は山王さんの名で富山市民に古くから愛される大…

  4. 富山市

    茶室円山庵の見どころ!わびさびを体験できる富山観光の穴場!【富山県富山市】

    富山県富山市にある円山庵(えんざんあん)は、富山の茶人である金子宗峰(…

  5. 富山市

    富山市民芸合掌館の見どころ!富山にまつわる伝説や民話などが聞ける!【富山県富山市】

    富山県富山市にある富山市民芸合掌館は「富山市民俗民芸村」の施設のひとつ…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 岩手県

    愛宕山記念公園の見どころ!愛宕山展望台は盛岡市が一望できる隠れた観光スポット!【…
  2. 京丹後市

    京丹後市の観光スポット8選!見どころ満載の緑と海の自然・歴史深いまち【京都府京丹…
  3. みどり市

    わたらせ渓谷鐵道の見どころ!トロッコ列車!自然界にナビゲート!【群馬県みどり市】…
  4. アイキャッチ画像(4回使用済)

    千葉県

    千葉県鴨川市の日帰り温泉!貸切風呂も充実しています!【千葉県鴨川市】
  5. 富山市

    日枝神社で縁結び!富山県最大の祭り「山王まつり」の社です【富山県富山市】
PAGE TOP