下山芸術の森 発電所美術館

下山芸術の森 発電所美術館は大正建築を活かした美術館!展望台からの夕日は必見!【富山県下新川郡入善町】


富山県下新川郡入善町にある下山芸術の森 発電所美術館は以前水力発電所として使われていた建物を活用した美術館です。水力発電所であったことを思い出させてくれる導水管などもあり、館内の美術品とのコントラストも楽しめます。それでは、下山芸術の森 発電所美術館の魅力について紹介します。

スポンサードリンク

好きな人にはたまらない?水力発電所を使った美術館

アルプス山脈を背にしたのどかな田園風景。その田園風景の中に、ぽつんと建っている水力発電所があります。

大正15年に建設された赤レンガの規則的な並びがとても美しい外壁が、大正ロマンの雰囲気を漂わせています。

取り壊される予定であったところ、

「歴史的で美しい建物を壊してはいけない」

と北陸電力株式会社の厚意により、この水力発電所の建物を美術館としてリニューアルすることになりました。

そして「下山芸術の森 発電所美術館」として生まれ変わったのです。

水力発電所をそのまま利用しているため、建物そのものも非常にユニークで、大正ロマンのレトロチックな雰囲気はそれ自体が一つの作品のように思えてしまいます。

ぜひ、下山芸術の森 発電所美術館へと足を運んだ時は是非とも、発電所美術館の建物の外観もあわせて楽しんでください。

普通の美術館とは全く違う!発電所を利用した美術館の魅力

大正時代に建てられた水力発電所、その建物を利用してリニューアルさせた下山芸術の森 発電所美術館は、外観からにじみ出る大正ロマンの雰囲気はもちろん、その内装も魅力たっぷりの美術館なんです。

美術館として使われるのなら内装はもう水力発電所の面影なんてさっぱりなくなってしまっているのでは……?と思ってしまいそうですが、そんな事はありません。

この水力発電所の建物は、長い歳月稼働してきたことから歴史的な価値があり、後世に残すべき重要かつ貴重な文化遺産であると判断され、国の登録有形文化財にも指定されています。

ですから、展示空間はもまさに美術館のそれとはガラリと違ったものになっていて、まるで工場見学や廃墟探検などをしている気持ちになってしまいます。

コンクリートがむき出しの壁や工場の大きな機械、普段では見られない異世界のような雰囲気が好きな人にはとてもおすすめです。

これが美術館??下山芸術の森 発電所美術館の魅力的な展示物

水力発電所としての面影を多く残す下山芸術の森 発電所美術館は、天井の高さが約10mもあったり、鉄骨がむき出しになっていたりと水力発電所だった頃の建物の様子がよく伺えるような作りになっています。

水力発電所を改装して作られた美術館は、大正ロマンの奥ゆかしいレトロな建物、そしてとても珍しい水力発電所として使われていた当時にその場所で働いていた巨大な機械などに現代アートが合わさる貴重な場所ともなっています。

大きく広い空間を活かして作られた空間アートや大きな造形物などの展示はとても見応えがあり、一般的な美術館では見られないような大胆で目を引く作品が多数見られます。

アート作品に負けるとも劣らない大型のタービンや、美術品が並ぶ真っ白な壁が続く中にぽっかりと空いている導水管の口は、まるで異世界の作品を持ってきたようで、なかなか見られるものではありません。

サビの具合や雰囲気もそのまま、明治時代に活躍していた発電所の機械達はぜひとも一度は見て欲しい、美術作品といっても過言ではないものばかりです。

これらの常設展示の他には、年に4回にわたって季節ごとにテーマが違う作品や、この水力発電所の内装や水力発電所ならではの空間を活かした現代アートの数々が楽しめる企画展も開催されています。

スポンサーリンク

展望台からのパノラマも必見!

水力発電所は、高低差を利用した水の落下エネルギーを電気に変える発電所です。

発電所の上部には展望台があり、そこからは”日本の原風景”ともいえる水田の風景が楽しめます。

夕日が水田をてらす光景には心癒されます。

下山芸術の森 発電所美術館を訪れた人の口コミ・感想

下山芸術の森 発電所美術館にはレストランも併設されています。美術館賞の合間においしいものをいただきながらリラックスすることもできます。

下山芸術の森 発電所美術館に関する口コミを紹介いたします。

「水力発電所がそのまま美術館になっており、他の美術館とは違う赴きがあるので、なかなかいい場所である。当時の水力発電所の機材などもまだ置いてあるのだが、それらが美しく見えてしまうのが最大の魅力。行ったことのない人は行く価値が高い場所だと思う。

「初めて行きましたが、感動しました。その当時の技術と現代のアートが一体化したような場所なので、他の美術館とは全然違った雰囲気がありました。すぐに見る物が無くなると思っていたのですが、しっかりと見れば、1日がすぐに終わってしまうほど見所がある美術館だと思います。」

遠方から来た友達と遊ぶときに紹介をするのですが、皆ビックリして、最後は満足してくれる美術館です。初めは美術館何て…と言っている友達も感動してくれるので、その場所を案内する私もうれしいです。美術館もそうなのですが、カフェもオシャレでゆっくりとできますよ。」

下山芸術の森 発電所美術館の基本情報

  • 名称:下山芸術の森 発電所美術館
  • 所在地: 〒939-0631 富山県下新川郡入善町下山364-1
  • 電話: 0765-78-0621

入善町の他の観光・お出かけスポット

杉沢の沢スギ・沢スギ自然館

風光明媚な景色が広がる入善町ですが、天然記念物・名水100選に選定された素晴らしいスポットがあります。

こちらにも是非足をお運びください!

杉沢の沢スギ・沢スギ自然館の見どころ!天然記念物にも指定されている観光の穴場【富山県下新川郡入善町】

下山芸術の森 発電所美術館は大正建築を活かした美術館!展望台からの夕日は必見!【富山県下新川郡入善町】のまとめ

下山芸術の森 発電所美術館の外観はちょっと不思議なスタイルで、それを見ているだけでも楽しい気分になれます。館内の美術品も美しいものばかりですので、堪能できます。また展望台が作られていて、付近の美しい景観を楽しめるようにもなっています。ありふれた美術館のようにもみえますが、実は多くの見どころがある美術館です。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. ハチ公よさこい祭りの見どころ情報【秋田県大館市】
  2. 八坂神社の見どころ!神社巡りが好きな方におススメ!【秋田県山本郡藤里町】
  3. 秋田県五城目町の観光スポットは?ほっとできる昔ながらの田園風景!【秋田県南秋田郡…
  4. ゴジラ岩で写真を撮ってみよう!【秋田県男鹿市】
  5. 大曲の花火大会の見どころ情報【秋田県大仙市】

関連記事

  1. 富山県

    石田浜海水浴場の見どころ!珍しい砂利の浜でマリンスポーツを楽しもう!【富山県黒部市】

    富山県黒部市の石田浜海水浴場は石が波で洗われて丸くなった小石だらけの海…

  2. てるてる亭

    てるてる亭の見どころ!富山県出身の落語家・立川志の輔がプロデュースした寄席!【富山県富山市】

    てるてる亭は富山県富山市の中央通り商店街のセプラビル内にある演芸ホール…

  3. ガラス工房 ガラスアクセサリー

    富山ガラス工房

    富山ガラス工房で吹きガラス体験!ショップでオーダーメイドも可能です【富山県富山市】

    富山ガラス工房は富山県富山市にあります。全国で初めてとなる公立のガラス…

  4. ミラージュランド

    ミラージュランドの見どころ!プールとバーベキューも楽しめる遊園地【富山県魚津市】

    富山県魚津市にあるミラージュランドは、子供から大人まで楽しめる遊園地で…

  5. 富山市

    茶室円山庵の見どころ!わびさびを体験できる富山観光の穴場!【富山県富山市】

    富山県富山市にある円山庵(えんざんあん)は、富山の茶人である金子宗峰(…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 神奈川県 横浜市 中華街 門

    中区

    横浜中華街のおすすめ情報!日本を代表する中華街!【神奈川県横浜市中区】
  2. マザー牧場

    マザー牧場の魅力と見どころをチェック!色々な動物と触れ合う!【千葉県富津市】
  3. 仙台フォーラス

    仙台フォーラスの見どころ!1日中いても飽きないファッションセンター街!【宮城県仙…
  4. 東京都 港区 世界貿易センタービル 

    世界貿易センタービル

    世界貿易センタービルの展望台は東京観光の穴場!2021年に解体される!?【東京都…
  5. 仙台市

    壱弐参横丁(いろは横丁)の見どころ!仙台市民が作り上げた歴史を感じよう!【宮城県…
PAGE TOP