下新川郡

杉沢の沢スギ・沢スギ自然館の見どころ!天然記念物にも指定されている観光の穴場【富山県下新川郡入善町】


富山県下新川郡入善町の杉沢の沢スギ・沢スギ自然館では天然記念物に指定されている天然杉と天然林内部の湧水について知ることができます。湧水はとてもきれいで日本名水100選に選ばれています。それでは、杉沢の沢スギ・沢スギ自然館の魅力について紹介します。

スポンサードリンク

美しすぎる!?一度は見たい絶景、杉沢の沢スギ

富山県の豊かな自然の中、海岸近くの町にある場所に「杉沢の沢スギ」と呼ばれる絶景スポットがあります。

海沿いにはあまり山の絶景はなさそうだ、と思いがちですが、この「杉沢の沢スギ」はもう筆舌に尽くしがたいほどの絶景が見られるとしてファンが多い絶景ポイントなんです。

まるでジュラ紀のような、人の手が加えられていない美しい自然の様子はファンタジー映画などで見られる妖精が出る森のようです。

長い間成長を続けた太くたくましい杉の木や、覆い茂るシダの葉、岩や地面を鮮やかな緑色に染め上げるコケやその自然を鏡のように映す池は一生に一度は足を運びたい絶景です。

でも、そんな絶景は山を登らなければ見られないはず……と思ってしまう人、少なくないと思います。

そんな心配をした人は是非安心してください!

実はこの「杉沢の沢スギ」の場所は最寄りの駅から車でおよそ10分の所にある、とてもアクセスが簡単な場所にあるんです。

賑わう駅前から少し離れたこの「杉沢の沢スギ」、都会の喧騒を忘れて心を穏やかにリフレッシュしたい人にはぜひともおすすめしたい場所です。

海辺の町にぽっかりとある、杉沢の沢スギの魅力

緑の自然が豊かな「杉沢の沢スギ」ですが、鮮やかな緑の空間をまるで鏡のように映し出している湧き水で出来た池は「名水百選」にも選ばれている程に綺麗な水なんです。

美しい水だからこそ杉の群生地となり、長い年月をかけて成長をしていったこの場所はまさに自然の歴史を知ることが出来る貴重な場所です。

降雪量が多いこの地域ならではの、雪の重みでゆがみながら成長を続けた杉の形は他ではあまり見られないものです。

ぜひ、見たこともないような杉の枝や幹の形にも注目してみてください。

大通りが近く、少し歩けば人通りの多い場所に出られる場所でこんな絶景が見られるのだから、観光スポットとしてわいわい賑わっていそうなものです。

でも、穴場といえるほどに人通りもなく、人の出入りが少ないのも魅力の一つです。

杉だけじゃない!まだまだある杉沢の沢スギの魅力

実は、杉沢の沢スギには自然の魅力を楽しむだけじゃない素敵な楽しみが沢山あるのです。

ちょっとした絶景ポイントだけ?と思ってしまった人にはぜひとも知ってほしいスポットがあります。

杉沢の沢スギに入る前に是非立ち寄って欲しい場所が「沢スギ自然館」です。

この場所では「杉沢の沢スギ」のメインである沢杉について詳しい資料や興味深い展示物が盛りだくさんです。

ぜひとも、「杉沢の沢スギ」の絶景と合わせて足をお運びください!

無料で楽しめる!杉沢の沢スギを100倍楽しめるようになる「沢スギ自然館」の魅力

絶景スポット「杉沢の沢スギ」を楽しむのなら、ぜひとも足を向けて欲しい場所が「沢スギ自然館」です。

無料で入れる事もあり、まずはここで「杉沢の沢スギ」の事を学んでから「杉沢の沢スギ」を100倍楽しめること間違いなしです。

自然を活かして作られた木の匂いが立ち込める博物館では「杉沢の沢スギ」にある名水百選にも選ばれた水質を誇る池に生息している魚なども見ることができます。

この魚は小さくて、池を覗き込んでもなかなか見つけることができないので嬉しい展示物の一つです。

「杉沢の沢スギ」の地形や池、そして降雪量の多い地域ならではの杉の成長についてなど、たくさんの豆知識が目白押しの「沢スギ自然館」は「杉沢の沢スギ」を楽しむのなら外せない場所です。

ぜひあわせて楽しんでくださいね。

杉沢の沢スギ・沢スギ自然館を訪れた人の口コミ・感想

杉沢の沢スギ・沢スギ自然館ではほかにこの地ならではの海底林についての展示も行われています。ここでは、杉沢の沢スギ・沢スギ自然館に関する口コミを紹介いたします。

自然が非常に多い場所で、単なる杉の木を見に行くと考えている人にはその概念が覆る場所なので、是非とも行ってもらいたい場所です。広大な敷地にある多くの杉を見るのは、大したことではないと考える人が多いと思いますが、実際にそこに行くと非常に美しい光景に心を奪われるかと思います。」

ここの杉は国の天然記念物でもあり、沢スギ林道はしっかりと道が整備されているので、迷わずにゆったりとした気持ちで杉林を散歩することが出来るかと思います。非常に美しい場所であり、幻想的空間を見ることが出来る場所なので、何度行っても飽きないですし、初めて行く人は、絶対に感動すると思います。」

「非常に綺麗な場所で、ゆっくりと散歩するにはちょうどよい場所だと思います。沢スギ林道は、綺麗に整備されていますし、沢スギ自然館では、映像やパネルなどを使って沢スギの事を様々な角度から知ることが出来るので、そちらも面白いです。

杉沢の沢スギ・沢スギ自然館の基本情報

名称:杉沢の沢スギ・沢スギ自然館
所在地: 〒939-0674 富山県下新川郡入善町吉原950
電話: 0765-72-1710

入善町の他の観光・お出かけスポット

下山芸術の森 発電所美術館

入善町には、水力発電所として使われていた建物を活用した美術館があります。

他では見ることがなかなか難しい水力発電所の遺構をアートの場として活用しています。

こちらもおススメです。

下山芸術の森 発電所美術館は大正建築を活かした美術館!展望台からの夕日は必見!【富山県下新川郡入善町】

杉沢の沢スギ・沢スギ自然館の見どころ!天然記念物にも指定されている観光の穴場【富山県下新川郡入善町】のまとめ

杉沢の沢スギ・沢スギ自然館では樹齢100年をこえる杉について、更にはこの杉が生み出す湧水について知ることができます。杉林のおかげで新鮮な湧き水の恩恵があることと豊かな自然に恵まれていることを学べます。自然を大事にすることも意味を考えさせてくれるスポットです。

スポンサーリンク


ピックアップ記事

  1. なまはげ館で伝説に触れよう!【秋田県男鹿市】
  2. 八坂神社の見どころ!神社巡りが好きな方におススメ!【秋田県山本郡藤里町】
  3. 美郷ラベンダー園で白いラベンダーが見られる?【秋田県美郷町】
  4. 忠犬ハチ公像は渋谷だけじゃない!【秋田県大館市】
  5. ハチ公よさこい祭りの見どころ情報【秋田県大館市】

関連記事

  1. 富山県

    砺波チューリップ公園の見どころ!チューリップに囲まれて至福の時間を堪能しよう!【富山県砺波市】

    富山県砺波市の砺波チューリップ公園には700品種300万本のチューリッ…

  2. しんきろうロード

    しんきろうロードでサイクリング!日本一の蜃気楼展望スポット!【富山県魚津市】

    富山県魚津市にあるしんきろうロードは富山湾の神秘現象「蜃気楼」の撮影に…

  3. 富山県

    魚津水族館は歴史ある日本最古の水族館!ペンギンのよちよち歩きに癒されます【富山県魚津市】 

    富山県魚津市にある魚津水族館は、大正2年9月に建設された日本海側最古の…

  4. 富山市

    富山市佐藤記念美術館の茶室は必見!佐藤助九郎が寄贈した渋い美術作品を堪能!【富山県富山市】

    富山県富山市にある富山市佐藤記念美術館は、富山県砺波市出身の実業家佐藤…

  5. 富山科学博物館 ティラノサウルス 展示

    富山市

    富山市科学博物館のプラネタリウムは必見!富山の自然と宇宙を学ぼう!【富山県富山市】

    富山市科学博物館は、富山県富山市西中野町にある公立博物館です。富山の自…

  6. 富山県

    高岡古城公園には動物園もあるの?桜の名所100選にも選ばれた憩いの場【富山県高岡市】

    富山県高岡市にある高岡古城公園は高岡城の城跡を整備して公園として開放し…

スポンサーリンク

レゴランドではこどもが主役!大人も楽しめる!【愛知県名古屋市港区】

レゴランド 入り口
» 続きを読む

カテゴリー

  1. うるし工芸の店嘉吉

    うるし工芸の店嘉吉の見どころをご紹介します!伝統工芸で有名!香川漆器を販売してい…
  2. 佐賀県唐津市唐津バーガー

    からつバーガー

    からつバーガーは口コミで多くの人々に大絶賛!ご当地バーガーの人気の秘密に迫る!【…
  3. 三重県

    三重県桑名市の観光スポット情報!様々な種類の観光を堪能できる!【三重県桑名市】
  4. 白山市

    白山恐竜パーク白峰の見どころ!恐竜の好きな人にはたまらないテーマパーク!【石川県…
  5. 日曜市

    日曜市の見どころ!300年以上の歴史がある街路市!【高知県高知市】
PAGE TOP