南砺市

南砺市園芸植物園フローラルパークの見どころ!珍しいキク科の植物を集めた植物園!【富山県南砺市】


富山県南砺市の南砺市園芸植物園フローラルパークには多くの種類のキク科の植物が生育している展示温室があります。また菊を代表とする花についての情報を得るためのコーナーも併設されています。それでは、南砺市園芸植物園フローラルパークの魅力についてご紹介します。

スポンサードリンク

世界の菊が大集合!?菊の名所・フローラルパーク

植物園と言えば、様々な種類の草花が所狭しと植えられていて、四季折々カラフルな花が咲き乱れているイメージが強いものです。

この南砺市園芸植物園・フローラルパークはそんな植物園のイメージを覆した、キクとキク科の植物を集めた植物園です。

キク科植物に関する情報を発信する場所として作られたフローラルパークの本館では、世界中でも人気の高いキクの世界を身近に感じ、楽しめるような様々な工夫を凝らした展示が数多く楽しめます。

世界から集められた様々なキクはとても見応えがあり、

  • 植木植栽ゾーン
  • 小鳥を呼ぶゾーン
  • 花弁花壇

などの沢山のブースにわけられて展示されています。

花木ゾーンでは、キクと言われてあまり想像する事のない外来種の樹木などが見られます。

実をつけるキクなど、いろいろな種類のキクは私達が一般的に想像する、黄色で花びらの沢山あるキクとは全く別物と言えてしまうほどです。

どれもこれも同じキクとは思えないほど違った姿をしていて、そのあたりもこの植物園の見所のひとつになっています。

このフローラルパークのギャラリーコーナーでは、

  • 菊を身近に感じて菊をより楽しむための楽しみ方を提案するコーナー
  • 菊の進化や多様性など、奥深い菊の世界を知ることができるパネル展示

などもあります。

一度訪れればどっぷりと菊の世界に浸れること間違いなしです。

キクの世界をより身近に!フローラルパークで植物研究!?

フローラルパークでは世界中のキクを展示するだけでなく、キクの栽培方法や沢山のキクに関する情報を発信する場所としても有名です。

このフローラルパークの本館には情報コーナーが設けられていて、植物に関する資料や図書を自由に閲覧することが出来ます。

それだけでなく、情報コーナーでは園芸相談も受け付けており、

  • 自分でも植物を育ててみたい!
  • 今、育てているけれど正解が解らない!

などの沢山の悩みを解りやすく解決してくれます。

家庭菜園やガーデニングと違ってなかなか難しそうなイメージで手の伸びない菊園芸ですが、資料を読んだり、このフローラルパークでキクの世界を身近に感じれば思わず自分でも育てたくなってしまう事間違いなしです。

ぜひともフローラルパークで、普段はあまり身近に感じることのない菊を目一杯楽しんでみてください。

意外と簡単に育てられると知ったら、趣味が一つ増えるかもしれません。

ぜひ一度は見たい!美しい菊のイベント

フローラルパークでは、美しい菊を使って菊まつりや花と緑のフェスティバルなど、季節にたくさんの催事やイベントが行われています。

中でも人気なのが、11月に行われる菊まつりと3月に行われる春のガーデニングフェアです。

菊まつり

菊まつりでは、黄色や赤、白、ピンクやオレンジなどの様々な色とりどりの菊が展示されていて、大輪の菊は背も高く大変見事です。

世界中のキクがぎゅっと集められた菊まつりの様子は他の植物園では見られない素晴らしいものです。

春のガーデニングフェア

そして、春のガーデニングフェアでは花の鉢や寄せ植えなどの即売会が行われていて気軽に菊を楽しむにはもってこいのイベントです。

スプレーキク

春のガーデニングフェアでは、なんとこのフローラルパークで品種改良された世界的にもとても珍しいとされているスプレーキクの苗も売られています。

桃色のキクの種類だけでも10種以上あり、それぞれ違う濃さや味わいがありぜひとも一度は目にして欲しいものばかりです。

南砺市園芸植物園フローラルパークを訪れた人の口コミ・感想

南砺市園芸植物園フローラルパークでは園芸について相談することもできます。

自分で植物の栽培をしている人にはより楽しめる場所です。

ここでは、南砺市園芸植物園フローラルパークに関する口コミを紹介いたします。

「広々としている空間なので、ゆっくりと様々な花を観賞することができます。平日ならイベントが重ならない時は、そこまで混雑していないので、ゆっくりと観賞できると思います。イベントが無いときは入園料が無料なのもありがたいです。」

「イベントの時や休日には、結構混雑をしていますが、それ以外の平日ならある程度落ち着いているので、平日に行けるなら行った方がいいと思います。園内は広々としており、様々な花を観賞することができるので、花をゆっくりと見たい方にはおすすめなスポットです。

「たくさんの花が綺麗に咲いていたのでとても良かったです。休日だったので結構混雑をしていましたが、広い空間もあったので落ち着いて花を観賞することが出来たので良かったです。観賞もそうなのですが、花の販売もしているので、興味があれば買ってもいいと思いました。

南砺市園芸植物園フローラルパークの基本情報

名称:南砺市園芸植物園フローラルパーク
住所:〒939-1552 富山県南砺市柴田屋128
電話番号:0763-22-8711

南砺市園芸植物園フローラルパークの見どころ!珍しいキク科の植物を集めた植物園!【富山県南砺市】のまとめ

南砺市園芸植物園フローラルパークは広々とした園内に菊を中心に多くの植物が植えられています。美しい菊の花に囲まれてのんびりするとリフレッシュ効果があります。季節ごとに園内はその美しさを変えるので、何度も訪れたくなる植物園です。

スポンサーリンク


ピックアップ記事

  1. 秋田県大仙市の観光スポットは?大曲の花火に唐松神社など【秋田県大仙市】
  2. 忠犬ハチ公像は渋谷だけじゃない!【秋田県大館市】
  3. 三峡の秘湯 上畑温泉さわらびの魅力とは?【秋田県横手市】
  4. 大曲の花火大会の見どころ情報【秋田県大仙市】
  5. 小林多喜二の碑を見て文学の歴史に浸る!【秋田県大館市】

関連記事

  1. みなとオアシス魚津

    みなとオアシス魚津の見どころ!「蜃気楼の見える港」としてPRしています!【富山県魚津市】

    富山県魚津市にあるみなとオアシス魚津は、旅客ターミナルや周辺の緑地にマ…

  2. 富山科学博物館 ティラノサウルス 展示

    富山市

    富山市科学博物館の見どころ!気軽に科学と触れ合おう!【富山県富山市】

    富山市科学博物館は、富山県富山市西中野町にある公立博物館です。富山の自…

  3. 富山県

    長坂の棚田は氷見市ご自慢の景勝地!棚田100選のお米も評判です【富山県氷見市】

    長坂の棚田は富山県氷見市にあります。この棚田は日本の棚田100選にも選…

  4. 富山市

    富山民俗民芸村の見どころ!様々な資料館が集まった学びのスポット【富山県富山市】

    富山県富山市安養坊にある富山民族民芸村は、博物館や資料館・美術館など9…

  5. 富山市

    富山市ガラス美術館の見どころ!建築家隈研吾が手掛けたTOYAMAキラリにある美術館【富山県富山市】

    富山県富山市にある富山市ガラス美術館は、富山市が30年以上も前から遂行…

  6. まんがロード

    まんがロードの見どころ!氷見市が生んだ巨匠”藤子不二雄A”の世界へようこそ!【富山県氷見市】

    富山県の氷見市にあるまんがロードは、藤子不二雄A氏が作られました。同氏…

スポンサーリンク

レゴランドではこどもが主役!大人も楽しめる!【愛知県名古屋市港区】

レゴランド 入り口
» 続きを読む

カテゴリー

  1. 岡山市

    庭瀬城址の見どころ!戦国の世に悠然と存在した場所!【岡山県岡山市】
  2. 沖縄県那覇市よしもと

    よしもと沖縄花月

    よしもと沖縄花月の見どころ!沖縄のお笑いの発信基地!【沖縄県那覇市】
  3. 三重県

    度会郡度会町のお勧め10選!美しい水と歴史のまち【三重県】
  4. 山鹿市

    熊本県山鹿市の観光スポット10選!爽やかな自然を堪能できます!【熊本県山鹿市】
  5. 奈良県 五條市 吉野川

    五條市

    奈良県五條市の観光スポット7選!自然と歴史が調和した町の見どころ【奈良県五條市】…
PAGE TOP