五箇山

五箇山は平家落ち武者の里?白川郷と一緒に世界遺産に登録されました【富山県南砺市】


富山県南砺市にある五箇山は世界遺産です。この地方は豪雪地帯なので、急勾配な茅葺屋根の合掌集落が特徴的で、冬の季節に行くと美しい銀世界の集落風景を眺めることができます。ここでは、五箇山合掌集落を概観します。

スポンサードリンク

五箇山の成り立ちと合掌造りの構造

五箇山は、赤尾谷、上梨谷、下梨谷、利賀谷、小谷の五つの谷から成ることから「五箇谷間」と呼ばれるようになり、それがつづまって「五箇山」と成りました。

平安時代末期、倶利伽羅峠で平維盛を木曾義仲が打ち破った時に逃れた平家の落ち武者が、五箇山に住み着いたと言われています。

物的な証拠はありませんが、一部の五箇山の住民の家紋に、平家の家系の印が残っているとされます。

このような合掌造りの集落は、五箇山と白川郷があります。

合掌造りが60棟ある白川郷は荻町と言って岐阜県に属しますが、富山県の五箇山は

  • 合掌造り9棟の菅沼合掌集落
  • 合掌造り20棟の相倉合掌集落

があります。

これら三つの合掌集落は、どれも同じような景観を持った茅葺屋根の住宅で構成され、1995年12月にユネスコに日本で4つ目の世界遺産に登録されました。

合掌造りは、45度から60度の勾配のある茅葺屋根を持った家屋です。

この急勾配が発達した理由には、屋根から雪が落ちやすくすることや雨仕舞のよさなどのほかに、寒い山奥で生活の排熱を利用して養蚕業を営めるということもありました。

このように屋根裏を使えば、山林で不足がちの農地を養蚕に割かずに済みますし、平地であれば寒さのために年一回しか養蚕出来ないところを年二回出来るようになるという利点があったのです。

合掌集落の楽しみ方!

合掌集落は民宿として宿泊できるものもあるので、実際に中からその構造を見て、疑似体験として中で生活することができます。

また、経済的に民宿に泊まることが出来ない人たちには、お食事処やお土産屋もあるので、中に入って寛いだりショッピングしたりするのも楽しいです。

あるいは、合掌集落の並ぶ全景を眺望したりカメラに収めたりするのも面白いです。景色としては、夏の夕暮れ時や冬の着雪時が美しいと思われます。

ところで、五箇山近辺には、道の駅などにも飲食店はありますが、合掌集落で食べれば美味しさ倍増ですね。

そこで、合掌集落の中の飲食店をいくつか紹介します。

スポンサーリンク

茶店まつや

菅沼合掌集落の「茶店まつや」は、手打ちそばが人気で、旬の山菜や五箇山豆腐が味わえます。

五郎平

「五郎平」は、岩魚や豆腐を使った料理がメインで、そばやうどんが楽しめます。

与八

「与八」は、菅沼合掌集落の一番奥にある飲食店で集落を一望でき、天ぷら料理が売りでオリジナルメニューとして揚げ出し栃餅があります。

茶房掌

「茶房掌」は菅沼合掌集落にある喫茶店で、チーズケーキやアイスクリームなどの自家製スイーツとコーヒーがお勧めです。

また、合掌集落のある五箇山地方にはいくつか特産物があります。

縄で縛っても崩れないという固さを持った、地場の大豆と水を使って作った五箇山豆腐は、一度は食べてみる価値があります。

また、古くから紙の製造の歴史がある越の国において、五箇山和紙が、昭和63年に国の伝統工芸品として認定されました。

そして、五箇山地方の地酒として”三笑楽”があります。

明治13年創業の酒蔵で、通常の二倍の日数を掛けて醸造させた山廃仕込みで、すっきりとした味わいの辛口のお酒です。

また、民謡に使われる楽器「ささら」「こきりこ竹」なども生産されています。

五箇山へのアクセス

五箇山は、最近東海北陸自動車道が開通して、アクセスが良くなりました。

五箇山インターで降りて、国道156号を名古屋に向けて少し下ると菅沼合掌集落、富山に向けてしばらく上り国道304号を福光に向けて少し行くと相倉合掌集落があります。

バスは、JR高岡駅からJR城端駅経由で、白川郷に向けて一日6本出ています(ただし始発の一本は城端駅発)。 

周囲の観光地は?

五箇山周辺の観光スポットは、いろいろあります。

人形山

まずは、日本三百名山に数えられる人形山です。

標高差1,250mのファミリー向けの登山道はよく整備されていて、昔白山権現社が建てられていたという宮屋敷跡には鳥居が立っています。

季節時にはササユリも咲き誇り、頂上付近にはニッコウキスゲの草原が広がっています。

初夏に行くと、気持ち良い汗をかくことができます。

五箇山温泉 五箇山荘

汗を流した後は、温泉がお勧めです。

人形山登山口から下ったところにある五箇山荘は日帰り入浴もできる旅館で、露天の岩風呂も広くてゆったり寛げます。

泉質は、31度のアルカリ性単純泉で、神経痛、筋肉痛、関節痛などに効き目があります。

くろば温泉・ゆー楽

そのほか、日帰り温泉施設としては、くろば温泉とゆー楽があります。

くろば温泉は600円、ゆー楽は510円です。

両方とも、泉質はカルシウム・ナトリウム・硫酸塩泉(弱アルカリ性)で、神経痛、筋肉痛、関節痛などに効果があります。

いずれの温泉も、サウナと露天風呂を完備しているので、こころ行くまで旅の疲れを癒すことが出来ます。

丸池

また、浄土真宗の寺道善寺のうらに、名水として知られる「丸池」があります。

道善寺の開祖赤尾道宗が、毎日の勤行のときに供える清らかな水がほしいと念じたところ、夢見に熊野権現が現れて、

「熊野本宮にある七つの霊水池の一つを与えるので、この地を掘ってみよ」

仰ったので掘ってみると湧き出てきたという言い伝えのある湧水です。

五箇山は平家落ち武者の里?白川郷と一緒に世界遺産に登録されました【富山県南砺市】のまとめ

このように、世界遺産五箇山は、食べたり遊んだり疲れを癒したり泊まったりできるとても充実した観光スポットです!富山県に来たら、一度は訪れていただきたい場所です。夫婦やカップルなど、ゆったりとした時間を過ごしたい方々には絶対に満足できる観光スポットです!ぜひ、一度訪れてみてはいかがでしょうか?

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 男鹿半島を遊覧船で島めぐり!【秋田県男鹿市】
  2. 秋田県美郷町は温暖な気候に恵まれた湧水の町!豊かな自然と共に生きる美郷町の観光ス…
  3. 八塩山で登山デビュー!【秋田県由利本荘市】
  4. コブ杉の見どころ!神秘的な森を堪能しよう!【秋田県北秋田郡上小阿仁村】
  5. 横手の雪まつり(かまくら・ぼんでん)の見どころ情報【秋田県横手市】

関連記事

  1. 富山県

    高岡大仏の見どころ!富山県が誇る歴史的文化財の1つ!【富山県高岡市】

    富山県高岡市にある高岡大仏は鎌倉大仏と奈良大仏に並ぶ日本三大大仏の1つ…

  2. 富山市

    富山県富山市の観光名所!北陸新幹線でアクセスも良くなりました!【富山県富山市】

    富山県富山市は背後に立山連峰、眼前に富山湾を望む美しい景観が楽しめると…

  3. 富山城址公園 松川 遊覧船 桜景色 

    富山城址公園

    富山城址公園の観光案内!市民の憩いの場の見どころと魅力をお伝えします【富山県富山市】

    富山県富山市の富山城址公園は気軽に行ける街中のオアシスとして、地元の人…

  4. ミラージュランド

    ミラージュランドの見どころ!プールとバーベキューも楽しめる遊園地【富山県魚津市】

    富山県魚津市にあるミラージュランドは、子供から大人まで楽しめる遊園地で…

  5. ほたるいかミュージアム 入り口
  6. 富山県

    瑞龍寺で高岡の歴史に触れよう!国宝もある高岡市の観光名所!【富山県高岡市】

    富山県高岡市にある瑞龍寺は前田利長の菩提寺で、正式名称は「曹洞宗高岡山…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 愛媛県

    厳島神社で日本の歴史に触れる!【愛媛県松山市】
  2. 岡山市

    人と科学の未来館サイピアの見どころをご紹介!親子で科学を学べるスポット!【岡山県…
  3. 弥富市

    愛知県弥富市のおすすめ観光スポット7選!自然を思い存分楽しもう!【愛知県弥富市】…
  4. オアシス21

    オアシス21 水と緑の癒し空間!【愛知県名古屋市東区】
  5. 鳥取市

    鳥取市国際観光物産センターまちパル鳥取の見どころ!鳥取の魅力と観光スポットを知り…
PAGE TOP