富山県

魚の駅生地の見どころ!できたて館で富山湾のグルメを味わおう!【富山県黒部市】


富山県黒部市の魚の駅生地(いくじ)に来ると、富山湾の海の幸を存分に楽しむことが出来ます。せっかくここまで来たのなら、小洒落たレストランで肉を食べるのではなく、ふんだんに海産物を味わいましょう。ここでは、そんな海の幸満載の魚の駅生地の魅力をご紹介します。

スポンサードリンク

魚の駅生地(いくじ)

魚の駅生地はJR黒部駅と生地駅のちょうど中間の距離にあり、生地海岸にも近い場所にあります。

魚の駅生地には

  • 富山湾の海で取れる魚や海産物を主としたお土産物屋
  • その海産物が食べられるグルメスポット

があります。

とれたて館

土産物が買えるとれたて館の営業時間は9:00~18:00で、毎日多くの観光客が集まる場所でもあります。

この「とれたて館」は、活魚や鮮魚が買えるほか、海産物を主体とした加工品や富山名物のお寿司に、地酒や特産品が買える場所で、時期になればズワイガニも沢山並びます。

鮮魚や活魚、干物などはクール宅急便で送る事が出来ますので、ギフト商品にも選ばれています。

特にズワイガニはそばにある市場から茹で立てが送られてくるので、直ぐにその場で食べられる程です。

また春から初夏にかけては、名産のホタルイカも並んでいます。

ほたるいかミュージアム

ちなみに、富山湾沿いを富山市に向かった滑川市に「ほたるいかミュージアム」というホタルイカについて学べる博物館があります。

付近には

などの施設もあるので、そちらにも足を運んでみてはいかがでしょう?

ほたるいかミュージアムの見どころ!富山湾の神秘の烏賊を体感できる!【富山県滑川市】

できたて館

隣接する”できたて館”には、

  • 寿司居酒屋「番屋」
  • 炭焼きレストラン「航海灯」
  • テイクアウト「海鮮倶楽部」

の3つのお店があります。

寿司居酒屋「番屋」

「番屋」は夜間営業(17:00~22:00)のお店で、お寿司や海産物を使った一品料理を食べる事が出来ます。

富山湾でとれた海の幸を使った新鮮な刺身や、焼き魚に煮つけなどが召し上がれます。

また不定期ですがランチ営業も行っていて、握り寿司ランチを味わえます。

炭焼きレストラン「航海灯」

炭焼きレストラン「航海灯」は定食屋で、地元の干物を使った定食や魚を使ったフライや、刺身、煮魚などの定食を堪能する事が出来ます。

どんぶり物やレディースランチにお子様メニューもあるので、家族そろってお好きな物を注文して下さい。

テイクアウト「海鮮倶楽部」

海鮮倶楽部は、

  • お寿司
  • 刺身の盛り合わせ
  • オードブル

の持ち帰り専門店です。(要予約)

移動時間を利用してお寿司を味わいたいのであれば、この海鮮倶楽部の利用を考えてみても良いですね。

スポンサーリンク

生地のみどころ

周辺には釣りポイントもあるなど、釣り人にも人気の場所ですが、生地海岸周辺には観光スポットも多くあるので、そちらにも足を運んでみましょう!

生地鼻(いくじはな)

生地鼻は黒部川の扇状地が富山湾に突き出した岬です。

30mの高さがある生地鼻灯台は白と黒のツートンカラーが目立つ灯台で、富山湾と日本海の境目の役割も担っています。

また、生地鼻の先端は加賀藩が築いたお台場があり、江戸時代末期に作られた砲台跡が復元されています。

砲台跡は幅8m、長さ60m超、高さ3.5mの大きさがあり、2門の砲台が設置されています。

蜃気楼

実はこの生地海岸でも、富山の三大奇観の一つである「蜃気楼」も見る事が出来ますので、運試しにのぞきに行ってみましょう。

この海岸では、冬の時期に地引網をするようで、時間が合えばその光景を目にする事が出来るかもしれません。

また、黒部市の隣の魚津市には、しんきろうロードという蜃気楼の観賞スポットがあります。

レンタサイクルもあり、潮風を浴びながら気持ちの良いサイクリングも出来るのでおススメですよ。

しんきろうロードでサイクリング!日本一の蜃気楼展望スポット!【富山県魚津市】

他にも

  • 菅原道真ゆかりの寺”前名寺天満宮”
  • 聖徳太子騎馬絵像がある”願楽寺”
  • 歴史の古い新治神社

があります。

この新治神社では由緒ある「たいまつ祭り」が毎年10月に行われます。

400本という松明の灯りが作り出す幻想的な風景は、タイミングが合えば目に焼き付けておきたいところです。

他にも、松尾芭蕉が俳句を楽しんだと言われる清水庵もこちらにあります。

生地の必見スポット

謙信手植えの松

生地公園には「謙信手植えの松」と呼ばれる市の天然記念物の黒松があります。

樹齢400年とも言われる大きな松ですが、上杉謙信が病気で動けなくなった際に、生地に湧出る神霊水により完治したとの逸話があり、これに感謝して植えられたのだそうです。

近くに生地温泉もあるので、この湯で元気になったのかもしれません。

生地中橋

生地には生地中橋という変わった橋もあります。

橋の片側を起点にした旋回式可動橋で、漁船が通る際に橋を回して船が通過できるようにしています。

多い時には一日20回も開閉しているので、一度見に行ってみましょう。

この橋の原案は、かのレオナルド・ダビンチだそうです。

魚の駅生地を訪れた人の口コミ・感想

この場所には生地公園といった見どころがあります。実際に利用された方の口コミをまとめましたのでご覧ください。

「新鮮な鮮魚やそれらを使った加工品を販売しているので、よく利用しています。様々な種類の鮮魚が置いてありますが、はやめの時間帯に行かないとすぐになくなってしまうほどの大人気。休みの日になると観光客の人も多いので、出来るだけ早めに行った方がいいでしょう。」

「富山旅行をする際に利用しましたが、鮮魚や加工品がたくさん売っているので、思わずたくさん買ってしまいました。鮮魚以外にも、お土産物が充実しており、富山県に来たとわかるお土産が多くありますので、お土産探しにもいいと思います。

たくさんの魚が販売されていますが、それ以外にもその魚を使った数々の料理が魅力です。あまり魚を捌く事がない私にとっては、スーパーで刺身を買う以外に、美味しい魚料理を食べることはあまりないので、非常に助かっているし、種類も多いので、ありがたいです。」

魚の駅生地の基本情報

  • 名称:魚の駅生地(いくじ)
  • 住所:黒部市生地中区265
  • 電話番号:0765-57-0192
  • アクセス方法:JR生地駅から徒歩25分/JR黒部駅から車7分
    黒部ICから車15分

黒部市の他の観光・お出かけスポット

石田浜海水浴場

石田浜海水浴場は砂浜ではなく、丸い小石が一面を覆う”石浜”で有名な海水浴場です。

様々なマリンスポーツも楽しめるので、夏の暑い時期にはおススメです!

石田浜海水浴場の見どころ!珍しい砂利の浜でマリンスポーツを楽しもう!【富山県黒部市】

魚の駅生地の見どころ!できたて館で富山湾のグルメを味わおう!【富山県黒部市】のまとめ

魚の駅生地は、この地の観光を巡った際には、是非立ち寄っておきたい場所です。富山湾の海の幸を気軽に味わいたいのであれば、ぜひ行くべきでしょう。富山湾の採れたての海産物を味わって、美味しい思い出の一つにしましょう。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 秋田県三種町の見どころ!じゅんさい生産量日本一を誇る、歴史遺産と温泉の町!【秋田…
  2. 美郷ラベンダー園で白いラベンダーが見られる?【秋田県美郷町】
  3. 秋田県潟上市の観光スポットは?天王グリーンランドや梅の里など【秋田県潟上市】
  4. 千畑温泉サン・アールで疲れた身体をリフレッシュ!【秋田県美郷町】
  5. レゴランドではこどもが主役!大人も楽しめる!【愛知県名古屋市港区】

関連記事

  1. 富山市

    茶室円山庵の見どころ!わびさびを体験できる富山観光の穴場!【富山県富山市】

    富山県富山市にある円山庵(えんざんあん)は、富山の茶人である金子宗峰(…

  2. 富山県

    高岡古城公園には動物園もあるの?桜の名所100選にも選ばれた憩いの場【富山県高岡市】

    富山県高岡市にある高岡古城公園は高岡城の城跡を整備して公園として開放し…

  3. 富山市

    富山市郷土博物館の見どころ!富山城天守閣の中の資料館!【富山県富山市】

    富山県富山市にある「富山市郷土博物館」は、3重4階建ての城郭を模した「…

  4. 富山市

    富山市民芸合掌館の見どころ!富山にまつわる伝説や民話などが聞ける!【富山県富山市】

    富山県富山市にある富山市民芸合掌館は「富山市民俗民芸村」の施設のひとつ…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 安芸高田市

    安芸高田市のおすすめ観光スポット10選!【広島県安芸高田市】
  2. 山形県

    山形県最上町のおすすめ・見どころ観光スポット7選!【山形県最上郡最上町】
  3. 東京都

    東京の2018年花火大会情報!開催日程順の掲載で見やすい!【東京都花火大会】
  4. 五台山

    五台山の見どころを紹介します!桜とツツジの名所です!【高知県高知市】
  5. 兵庫県

    白鶴酒造資料館で酒造りの様々な工程を見学しよう!きき酒に原酒の試飲も楽しみです【…
PAGE TOP