富山県

海王丸パークの見どころ!帆船「海の貴婦人」を観よう!【富山県射水市】


富山県射水市にある「海王丸パーク」の正式登録名称は「みなとオアシス海王丸パーク」です。海の貴婦人と呼ばれた海洋練習船「海王丸」を中心とした富山湾に面した公園で、退役後多くの自治体が名乗りをあげ、射水市(旧新湊市)が大阪市と共に誘致を獲得して5年交換で係留することになりましたが、今現在は富山県に恒久的に係留が決まり富山新港の一角で平成4年より係留・展示されています。

スポンサードリンク

マイカー利用率が高いために・・・

公共機関を利用した行き方は、富山県第2の都市である高岡駅から万葉線で約40分間位掛かり、その後海王丸駅から徒歩10分程度かかります。

新高岡駅からはバスも運行されており加越能バスを利用し約50分で到着します。

富山県はマイカー利用率が高いため海王丸パークへの公共交通機関はあまり多く有りません。

マイカーでは最寄りの高速インターは小杉ICから20分程度で到着し、600台の無料駐車場を完備しています。

まずはメインの初代海王丸についての話

初代海王丸は昭和5年に造船された大型帆船で、総重量2238.4t、定員168名でした。

多くの遠洋航海をして昭和30年に商船学校の海洋訓練船となり平成元年に退役し、11,190名の船乗りの門出を見守り、現在は「海王丸Ⅱ世」が海洋訓練船の跡を継いでいます。

今は航海の時の状態のまま係留展示されていて、乗船料400円を払えば船内も見学できるようになっており船の乗組員の感覚を体験できるようになっています。

子供達の為に体験できる海洋教室を開いており実際に船内に宿泊し船での生活を体験したりできます。(予約申し込みが必要です)

2月14日のバレンタインデーの日には乗船者全員にチョコレートのプレゼントがありますが、この海王丸では船の誕生日に当たる進水式の日が2月14日なのでそれを祝ってのことでもあるかもしれません。

年間を通しての常設施設で、1日中家族と過ごせる場所!

海王バードパーク

パーク内にある海王バードパーク(入園料無料)にて1年に数回、探鳥会が開催され、年間を通して約150種類の自然のままの野鳥などの観察を初心者の方でも観察センターや観察小屋・観察壁などでバードウォッチングを楽しむことができます。

ピクニック広場ではバーベキューなどもできますが事前申し込みが必要となっています。

大きな敷地があるイベント広場では貝殻の形をしたイベントスペースや、子供が楽しめるふれあい広場には色々な遊戯施設があり家族で一日中楽しめる場となっています。

スポンサーリンク

日本海交流センター

日本海交流センターでは、世界の海で活躍している帆船の100分の1の模型を12隻も展示し、その他の海に関する資料数多くが展示されています。

センター内に喫茶室があり、立山連峰と海王丸を見ながらのひと時の休憩をとることができます。

レストラン フェリシーナ

パーク内にある「レストラン フェリシーナ」は、店の位置が海王丸の丁度正面に位置しており、海王丸を眺めながらの料理を楽しむことができるお店です。

メニューは富山県を代表する紅ズワイガニや白エビを使用したコース、パスタ、ピィツァ、ロコモコ等ワンランク上の洋食料理を堪能できます。

年間を通して様々なイベントを開催!

パークは射水地域の中心的役割をしており、多くの市民が集っています。

年10回行われている「海王丸」の美しい姿を披露する総帆展帆は圧巻で、29枚の純白の帆をボランティアの力を借りて全て手作業で広げています。

夏には新湊まつり花火大会や、最近では海王丸パークをメイン会場としたサイクリング大会「グランフォンド富山」なども行われます。

県外からも多くの参加者が富山県の景観を楽しみながらのサイクリングをしています。

また、毎年行われている富山マラソンのコースの一部にもなっており、ジョギングの部(4km)のコースでは立山連峰を眺めながらのジョギングはとても気持ち良く多くの参加者が汗を流しています。

案外知らない?「恋人の聖地」に選定

NPO法人が全国で行っている「恋人の聖地プロジェクト」で、全国の約100か所近くあるうちの一つとして海王丸パークが平成25年1月に恋人の聖地に選定されました。

幸せを呼ぶ鐘

海王丸の後尾甲板上には「幸せを呼ぶ鐘」と呼ばれている鐘があり、大切な人と叩くといい事や幸せがあると言われていて、ここに来るカップルはほとんどの人が叩いて帰るそうです。

この鐘は海王丸造船当時からのものでいまだにキラキラと光り、良い音を奏でていて歴史さえ感じさせます。

申し込みをすると、海王丸での船上結婚式「Kaiwo Maru Wedding」ができます。

色々と人数制限や注意事項があるのですが、一生の思い出になるのでしたら検討してはどうでしょうか?

愛むすび/愛鍵

海王丸の中には「愛むすび/愛鍵」の部屋が設置されていて、それを部屋の壁に愛しあうカップルが永久の愛を誓いカギ(南京錠)二人で施錠することで愛を確かめ合っています。

鍵は1,000円で自動販売機にて販売していています。

海王丸パークでは選定された事を記念して記念モニュメントが設置されています。

ここでは昼間と夜間及び季節ごとにラブソングのオルゴール曲がパーク内に響いています。

射水市の他の観光・お出かけスポット

太閤山ランド

射水市には太閤山ランドという自然体験やレクリエーションが楽しめる公園があります。

広大な敷地にアスレティック遊具や展望塔などを備える市民の憩いの場です。

太閤山ランドの見どころ!展望塔からの眺めも人気の理由!【富山県射水市】

海王丸パークの見どころ!「海の貴婦人」を観よう!【富山県射水市】のまとめ

富山県射水市は県でも指折りの海の名産地で、白エビやカニなどその日獲れた新鮮な魚介類が豊富にある地域です!海王丸パークのすぐ横にある「新湊きっときと市場」に足を運んでみるのも良いのではないでしょうか?そこでは新鮮なお魚を買えるだけでなく食事もできますよ!その中の「きっときと亭」は海王丸や新湊大橋に立山連峰を見ながらの食事がお召し上がりいただけます。施設もグルメも満喫できる海王丸パークは、観光スポットとしてオススメですので、ぜひ訪れてみてくださいね!

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. フェライト子供科学館は子供も大人も楽しい施設あり!【秋田県にかほ市】
  2. 秋田県仙北市はみちのくの小京都!歴史を感じさせる仙北市の厳選された観光名所8選!…
  3. ゴジラ岩で写真を撮ってみよう!【秋田県男鹿市】
  4. 秋田県にかほ市が誇る名勝!有名人!にかほ市の厳選観光スポット!【秋田県にかほ市】…
  5. 男鹿半島を遊覧船で島めぐり!【秋田県男鹿市】

関連記事

  1. 富山県

    高岡古城公園には動物園もあるの?桜の名所100選にも選ばれた憩いの場【富山県高岡市】

    富山県高岡市にある高岡古城公園は高岡城の城跡を整備して公園として開放し…

  2. 富山市

    富山県水墨美術館の見どころ!渋い日本文化が魅力の人気の観光スポット!【富山県富山市】

    富山県富山市にある富山県水墨美術館は水墨画を展示した美術館です。そもそ…

  3. 下新川郡

    杉沢の沢スギ・沢スギ自然館の見どころ!天然記念物にも指定されている観光の穴場【富山県下新川郡入善町】…

    富山県下新川郡入善町の杉沢の沢スギ・沢スギ自然館では天然記念物に指定さ…

  4. 富山市

    富山市ガラス美術館の見どころ!建築家隈研吾が手掛けたTOYAMAキラリにある美術館【富山県富山市】

    富山県富山市にある富山市ガラス美術館は、富山市が30年以上も前から遂行…

  5. 富山県

    高岡大仏の見どころ!富山県が誇る歴史的文化財の1つ!【富山県高岡市】

    富山県高岡市にある高岡大仏は鎌倉大仏と奈良大仏に並ぶ日本三大大仏の1つ…

  6. 呉羽山公園

    呉羽山公園の見どころ!展望台で立山連峰の大パノラマを一望!【富山県富山市】

    富山県富山市の西部に位置する呉羽山公園は、一般的には呉羽山とも呼ばれる…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 奈良県 香芝市 屯鶴峯

    奈良県

    奈良県香芝市の観光スポット6選!古墳にも使われた石の産地の見どころ【奈良県香芝市…
  2. アイキャッチ画像

    日帰り温泉

    東京都葛飾区の日帰り温泉情報②!1時間のみ営業のお店も【東京都葛飾区】
  3. 広島市

    船上で楽しむご当地グルメ!かき船かなわのご紹介【広島県広島市】
  4. 会津若松市

    福島県会津若松市の背あぶり山の情報!眼下に会津若松市内を一望!【福島県会津若松市…
  5. アイキャッチ画像(4回使用済み)

    さいたま市

    埼玉県さいたま市大宮区・浦和区・北区の日帰り温泉!【埼玉県さいたま市大宮区・浦和…
PAGE TOP