富山県

湊川カラクリ時計 虹の橋の見どころ情報!忍者ハットリ君の寸劇を堪能!【富山県氷見市】


富山県氷見市の湊川カラクリ時計 虹の橋は、藤子不二雄A氏の作品「忍者ハットリ君」とその愉快な仲間達をからくり時計にして、1時間おきにウォーターショーとともに寸劇を繰り広げるという、ファンタジックな演出が見られるからくり時計です。ここではこの、湊川カラクリ時計 虹の橋の魅力をご紹介します。

スポンサードリンク

湊川カラクリ時計 虹の橋

湊川の周辺はリバーウォークと呼ばれており、中の橋と復興橋という橋があります。

このちょうど中間地点には「虹の橋」と呼ばれる橋があり、この橋にはハイテクを駆使したからくり時計があるのです。

このからくり時計は、漫画家で有名な藤子不二雄A氏が原作の「忍者ハットリ君」がキャラクターとして人形に使われており、その仲間たちもこぞってこのからくり時計のキャラクターとして登場します。

このからくり時計は1時間おきにしか見る事は出来ないので、時間を見計らって見学に訪れる必要があります。

また、見やすい位置をキープする為には、余裕をもって待ちましょう。まずは心の準備を整えたら記念撮影の準備をするなり待ちます。

電光掲示板があるので、いつ出るのかがわかりますので、これを参考にしましょう。時間近くになるとこの電光掲示板が知らせてくれます。

時間が丁度何時:00分になると、一列に並んだ噴水から水しぶきが上がって、ステアリングホイールのような仕掛けも同時に回り始めます。

噴水は強弱をつけながら水しぶきを上げています。最初に登場するのは、ケムマキ君とその従者である忍猫の影千代です。

続いて現れるのは、ハットリ君の弟である”シンゾウ”とちくわ大好き”しし丸”です。

そうして主題歌と共に、お待ちかねの主人公である”ハットリ君”の登場です。ちゃんと唐草模様の風呂敷で飛んで来るのが、お約束過ぎて笑ってしまいます。

ここからは、ハットリ君とケムマキ君との忍法合戦が始まりますが、お互いの助っ人であるシンゾウ君にしし丸君、そして影千代も現れます。

そして”ケンイチ”君が獅子舞で登場し全てのショーが終了します。場面場面で音楽も変わりますし、寸劇も中々のものです。

忍者ハットリ君

「忍者ハットリ君」は、漫画雑誌『少年』に連載された漫画で、その後コロコロコミックやてれびくんで連載されるようになり、その認知度も高いものでした。

当時は藤子不二雄Aや藤子F不二雄の二人は同じペンネームで共同で漫画を描いており、その名は藤子不二雄であった為に、子供たちは藤子不二雄を一人の漫画家として見ていました。

ハットリ君は伊賀の忍者でしたが、見聞を広め修行をするために伊賀の里から旅立ち東京へと向かいます。

その東京で最初にあったのがケンイチ君で、ひょんなことからその三葉家へ居候する事になりました。

こうしてハットリ君は、ケンイチ君と友情で結ばれ、色々なエピソードや事件に巻き込まれて行くのでした。

という感じで始まるのですが、基本的にはギャグマンガで、当時忍者漫画でギャグものが余り見受けられなかった事もあり、子供たちの間ではかなりの人気があった作品です。

忍者ハットリ君のアニメ

忍者ハットリ君のTV初登場はアニメではなく、1966年の実写のドラマでした。

その後1981年から本格的にアニメ化されると、お茶の間の人気アニメとなって行きます。

また何度も東映から映画化されており、実写版も2004年に人気グループの一人を使って劇場版で映画化されました。

なお、「忍者ハットリ君」は藤子不二雄A氏の代表作であり、1988年までで足掛け20年という一番の長寿漫画でした。

原作者藤子不二雄Aにまつわるスポット

まんがロード

氷見市の比見町から中央町に至る商店街は”まんがロード”として、藤子不二雄A藤子不二雄Aのキャラクターのモニュメントが並んでいます。

富山湾の海の幸をモチーフにしたキャラクター等もあり、見る人を楽しませてくれます。

マンガロードの見どころ情報!氷見市が生んだ巨匠【富山県氷見市】

光禅寺

氷見市出身の巨匠・藤子不二雄Aは、ここ光禅寺で生まれました。

境内には藤子不二雄Aの生んだキャラクターの石像を見ることができます。

光禅寺の見どころ情報!明峰素哲禅師由来の寺【富山県氷見市】

湊川カラクリ時計 虹の橋を訪れた人の口コミ・感想

この場所には忍者ハットリ君の寸劇といった見どころがあります。実際に利用された方の口コミをまとめましたのでご覧ください。

忍者ハットリ君などの人形が出てきて、少しの間ですが喋ったり踊ったりと様々な事をしてくれます。30分ごとに人形が出てくるので、見逃してしまうとまた待つことになりますが、からくり時計を見るためにたくさんの人がいました。」

「初めて見ましたが、ハットリ君などのキャラクターが好きなのであれば、是非おすすめ。5分ぐらいなのですが、キャラクターが出てきて、様々なアクションを起こしてくれます。自分達は、夕方の少し暗い時間に見たのですが、その時はライトアップもされていたので、暗くてもよく見え、結構良かったです。

「初見の人には、是非見てもらいたい場所です。噴水に霧、そして人形が混ざりあうおおよそ約5分間のショーは子供が大喜びすること間違いなし。ハットリ君を知っている世代の大人の人でも子供の頃に戻れると思います。

湊川カラクリ時計 虹の橋の基本情報

  • 名称:湊川カラクリ時計 虹の橋
  • 住所:富山県氷見市本町~比美町
  • 電話番号:0766-74-8106 (氷見市商工観光課)
  • アクセス方法:JR氷見駅から徒歩15分
    車は能越道氷見ICから5分

氷見市の他の観光・お出かけスポット

長坂の棚田

氷見は富山湾の海の幸で有名ですが、”長坂の棚田”という日本の農村の原風景とも呼べる景勝地があります。

不思議と癒される棚田の風景もあわせてお楽しみください。

長坂の棚田は氷見市ご自慢の景勝地!棚田100選のお米も評判です【富山県氷見市】

湊川カラクリ時計 虹の橋の見どころ情報!忍者ハットリ君の寸劇を堪能!【富山県氷見市】のまとめ

湊川カラクリ時計 虹の橋では平日は1時間おきで、このからくり時計の寸劇が見られますが、土日祭日には30分おきで見られるようになります。また、この周辺の街並みも中々の風情があり、あたりを散歩するのも良いかもしれません。また、噴水のミストは風下だと意外に飛んで来るので、寒い時期は傘などを用意された方が良いかもしれません。

スポンサーリンク


ピックアップ記事

  1. エンゼルラインをドライブ!雄大な景色を一望【福井県小浜市】
  2. 美郷ラベンダー園で白いラベンダーが見られる?【秋田県美郷町】
  3. レゴランドではこどもが主役!大人も楽しめる!【愛知県名古屋市港区】
  4. 石田ローズガーデンでバラの香りに包まれる!【秋田県大館市】
  5. 秋田県北秋田市は山や川の恩恵が豊か!北秋田市の魅力的な観光スポットは?【秋田県北…

関連記事

  1. 富山市

    富山市陶芸館の見どころ!暮らしの焼きものの素晴らしさが実感できるスポット!【富山県富山市】

    富山県富山市にある富山市陶芸館は、暮らしの焼き物が素朴で素晴らしいです…

  2. 富山県

    高岡大仏の見どころ!富山県が誇る歴史的文化財の1つ!【富山県高岡市】

    富山県高岡市にある高岡大仏は鎌倉大仏と奈良大仏に並ぶ日本三大大仏の1つ…

  3. 南砺市

    桂湖ビジターセンターの見どころ!大自然に包まれながらキャンプを楽しもう!【富山県南砺市】

    富山県南砺市の桂湖ビジターセンターは日山国立公園内の桂湖湖畔に位置して…

  4. 南砺市

    南砺市園芸植物園フローラルパークの見どころ!珍しいキク科の植物を集めた植物園!【富山県南砺市】

    富山県南砺市の南砺市園芸植物園フローラルパークには多くの種類のキク科の…

  5. アルプスの湯

    アルプスの湯の見どころ!地元の人にも愛される癒しスポット【富山県中新川郡上市町】

    富山県中新川郡上市町のアルプスの湯はお手頃価格で温泉を楽しめる施設とし…

  6. しんきろうロード

    しんきろうロードでサイクリング!日本一の蜃気楼展望スポット!【富山県魚津市】

    富山県魚津市にあるしんきろうロードは富山湾の神秘現象「蜃気楼」の撮影に…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 青森県 外ヶ浜町 龍飛埼灯台

    外ヶ浜町

    外ヶ浜町の観光スポット10選!津軽海峡を灯台から臨める町!【青森県東津軽郡外ヶ浜…
  2. 小美玉市

    茨城県小美玉市の見どころ7選!茨城空港のある街!【茨城県小美玉市】
  3. 岩手県

    盛岡に行くならお土産は黄精飴本舗 長沢屋がおすすめ!【岩手県盛岡市】
  4. 島根県

    松江城の別名は千鳥城!国宝の天守を有する松江市の観光名所【島根県松江市】
  5. 久米郡

    食堂かめっちの見どころ!岡山の中心で「TKG(たまごかけごはん)」が食べたいと叫…
PAGE TOP