ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

日本

倉吉市の見どころ観光スポット10選!桜の名所としても人気!【鳥取県倉吉市】


鳥取県倉吉市は、昔から城下町として文化や芸術が織りなす名所や、旧跡などの歴史にまつわる観光地、また東大山山麓などの大自然を存分に楽しみ、体験できるスポットも多くあります。また、倉吉市の特産品も魅力的で、人情味あるぬくもりとたくさんの魅力の観光スポットを紹介していきたいと思います。

スポンサードリンク

打吹公園

打吹公園は由緒正しい公園で、山陰でも桜の名所として有名となっており、春になると桜とつつじが咲き誇ります。

桜名所100選、日本都市公園100選に選ばれるほどです。

園内には博物館や動物宿舎なども併設されています。

遊具も設置されているためいろいろな楽しみ方ができ、庭園の景観も素晴らしいです。

リフレッシュすることができ、憩いのひとときを過ごせます。

鳥取二十世紀梨記念館

鳥取二十世紀梨記念館は、日本で唯一、梨をテーマにした記念館。

梨について楽しみながら学べるこのスポットは、是非行ってみる価値のある記念館だと思います。

梨のことが詳しく展示されていて、子供も興味津々になること間違いなしです。

梨の試食もあり、食べ比べをすることもできます。

小さい子供用のプレイルームもあり、ファミリーでも楽しめるスポットになっています。

せきがね湯命館

大小8種の湯を堪能でき、温泉の魅力を楽しむことができるせきがね湯命館は、温泉利用施設で、平成27年にリニューアルオープンになりました。

施設内は広々としていて泉質も抜群です。

食事も美味しいため、最高のリラクゼーション施設だと思います。

休憩所もあるため、ゆっくりすることができます。

赤瓦十三号線 白壁倶楽部

赤瓦十三号線 白壁倶楽部は明治41年に銀行として建てられた洋風建築で、天井の装飾や建具などは建築当初のままとなっています。

保存状態がいいため、銀行建築の中で最も優れたものと高い評価を受けています。

現在は洋食屋さんとなっており、地元の食材をふんだんに使った料理が有名で観光客から地元の人まで、いろんな人に愛されています。

倉吉鉄道記念館

倉吉鉄道記念館は、倉敷市が運営する鉄道保存展示施設になっています。

廃線になったJR倉吉線を、写真パネルや機動車などで紹介されています。

記念館横には、当時活躍した機関車も展示されていて、鉄道ファンだけでなく大人も子供もテンションがあがることでしょう。

入館料は無料で、自由に見学することができます。

機関車は滅多に見る機会も少なくなってきたので、是非見てみたいですね。

極楽寺

極楽寺は曹洞宗の古い寺で、敷地内にある県内最大のしだれ桜は有名で、4月下旬になると樹齢約140年の美しい姿をみることができます。

静かに美しい桜を眺めるため、とてもいい雰囲気で桜を楽しむことができます。

また、夜桜はライトアップされるのでそれもまた幻想的で美しいです。

お寺自体も立派で、素敵なお寺になっていて、どこか気品を感じさせられるそんなお寺になっています。

上蒜山

大山隠岐国立公園内にある上蒜山はトロイデ式三山のひとつです。

登山道は綺麗に管理されており、多くの登山客が訪れています。

植物を見ながら登るのも楽しく、紅葉の季節になると新緑の景色とはまた違って、赤に染まった紅葉を楽しむことができます。

空気も澄んでいてとても美味しいし、とても静かな空間のため、日頃の疲れをとることができます。

スポンサーリンク

白壁土蔵群

国の重要伝統的建造物群保存地域に選定された白壁土蔵群。

江戸や明治時代に建てられた建物が多く、今でも当時の面影を見ることができます。

景観は本町通りを主体とする景観と、土蔵を主体とする景観とのふたつに分けられます。

その町並みから、山陰の小京都とも呼ばれていて、ゆっくりと時が流れているような、落ち着いた町並みに心も体もリラックスすることでしょう。

日曜工房

日曜工房では、自分だけのオリジナル箸を作ることができます。

箸を自分の手で作ると思うととても難しそうですが、銀杏の木を使用しているため、初心者でも楽しみながら体験することができます。

ちなみに銀杏の花言葉は「長寿」とのことなので、とても縁起がいいですね。

箸を作る体験はなかなかできないと思うので、倉吉市に来たら訪れたいスポットのひとつです。

倉吉レトロまちかど博物館

約600mにあるレトロな町並みと店、周辺の約65軒の懐かしさあふれる商店街が倉吉レトロまちかど博物館。

各時代の懐かしいお宝や伝統の品を公開しています。

今では見られなくなった珍しいものをショーウィンドウや店先に展示し、町全体を展示すると言う意味から「倉敷レトロまちかど博物館」と名付けられています。

日本一周の旅!

倉吉市の次は岡山県に入ります。

岡山県で最初に訪れるのは、”西の軽井沢”!?真庭市です!

蒜山の見どころ!「西の軽井沢」とも呼ばれる観光地!【岡山県真庭市】

隣り町にも足を延ばしてみよう!

倉吉市に来たのであれば、周辺の町もぜひ訪ねてみましょう!

倉吉市は北から時計回りに

  1. 東伯郡北栄町
  2. 東伯郡湯梨浜町
  3. 東伯郡三朝町
  4. 岡山県真庭市
  5. 日野郡江府町
  6. 東伯郡琴浦町

の6つの自治体と隣接しています。それぞれの町の魅力を探しに、是非足を運んでみてください。

倉吉市の見どころ観光スポット10選!桜の名所としても人気!【鳥取県倉吉市】のまとめ

倉吉市について観光スポットを紹介してきましたが、歴史と自然が倉吉市を作り出しているといっても過言ではないほど、さまざまなスポットがありました。自然も日本の桜100選に選ばれたりするほどの素晴らしい名所もたくさんあり、昭和・明治時代の建造物がそのまま保存されていて歴史を感じたりすることでしょう。そのほかにも鳥取二十世紀梨記念館などユニークな記念館もあり、子供と一緒でも楽しめるスポットがあるので、家族や友人と、カップルで来ても楽しめます。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 秋田県大仙市の観光スポットは?大曲の花火に唐松神社など【秋田県大仙市】
  2. コブ杉の見どころ!神秘的な森を堪能しよう!【秋田県北秋田郡上小阿仁村】
  3. 秋田市民俗芸能伝承館(ねぶり流し館)で三大祭りを体験しよう!【秋田県秋田市】
  4. 山梨県南都留郡忍野村の見どころ!忍野村で忍者になろう!【山梨県南都留郡忍野村】
  5. 秋田駒ヶ岳の見どころ!美しい山の風景を楽しもう!【秋田県山本郡藤里町】

関連記事

  1. 観光

    福井県立恐竜博物館の見どころ情報!化石発掘体験で大発見!?【福井県勝山市】

    福井県勝山市の福井県立恐竜博物館は子どもから大人まで、そして一般の方か…

  2. 観光

    寒河江市の見どころ・おすすめスポット10選!食べて遊んで温泉でゆったり!【山形県寒河江市】

    寒河江市は山形県のほぼ中央に位置しています。最上川と寒河江川が流れるこ…

  3. 観光

    茨城県東茨城郡茨城町の見どころ!豊かな自然と触れ合える街【茨城県東茨城郡茨城町】

    茨城県東茨城郡茨城町には、自然公園をはじめ豊かな自然と触れ合える場所が…

  4. 観光

    寒霞渓の見どころ情報!瀬戸内海国立公園の最大美【香川県小豆島町】

    香川県小豆島町には寒霞渓を含む、瀬戸内海でも最高峰の山が存在します。そ…

  5. 観光

    エンジェルロードの見どころ!自然を楽しんで縁結びもしよう!【香川県小豆郡土庄町】

    香川県小豆郡土庄(とのしょう)町にあるエンジェルロードは小豆島の中で有…

  6. 日本

    八潮市おすすめ観光スポットまとめ!藍染めが有名な街【埼玉県八潮市】

    八潮市は藍染めや小松菜が有名な街。藍染めにちなんだ名所や小松菜以外の野…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    関漆器店の見どころ!会津塗りを是非あなたにも!【福島県会津若松市】
  2. 観光

    松山市考古館で古代の遺物から『昔の松山』を紐解く!【愛媛県松山市】
  3. 神奈川県 逗子市 大崎公園 夜景 逗子マリーナ

    観光

    神奈川県逗子市の観光スポット10選!海の遊びとグルメがいっぱい!神奈川県逗子市】…
  4. 観光

    高伝寺の見どころ!由緒正しき鍋島家の菩提寺【佐賀県佐賀市】
  5. 日本

    奈良県奈良市の観光に世界遺産は外せない!古都が誇る日本の宝を巡ろう!【奈良県奈良…
PAGE TOP