ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

湖山池の見どころ!自然がいっぱい!日本最大の池【鳥取県鳥取市】


鳥取県鳥取市の湖山池は鳥取市の北部にある海水と淡水が入り交じっている汽水性で、池としては日本最大の広さで、周囲18kmの潟湖(せきこ)、もしくは海跡湖(かいせきこ)です。市街地から近いため市民の憩いのオアシスとして利用され、池の北側には鳥取大学もありとても環境に良い所です。鳥取の壮大な自然を感じられる、湖山池を是非紹介させて下さい。

スポンサードリンク

「湖山池」のことをもっと知ってみよう?

今ある湖山池は日本海の内湾でしたが、中世頃に千代川から流入してきた土砂の堆積作用で湖山砂丘と末恒砂丘が発達し、海と分離されて出来たのが今の「湖山池」で潟湖又は海跡湖(元々は海で閉鎖されてできた池や湖のこと)と呼ばれるものです

今の形になったのが約300年前から400年前位のまだ新しい池と言われていて、別名「かすみ湖」とも呼ばれています。

元々海だったので、今では色々な種類の魚が生息していますその為地元で発生した独特の漁法「石がま漁」が県指定無形民俗文化財に指定されています

湖山池の周辺観光スポット「湖山池公園」

周辺で観光メインになっているのは池の南側一帯で「湖山池公園」があります。敷地面積は大きく3つのエリアに分かれています。

ここの特徴はほとんどの施設が無料なことです。近隣や観光客にも気軽に立ち寄れる公園です。自然の中で心も体もリフレシュしてみるのもいいと思います。

子供の遊びゾーン(湖山池青島公園)

このゾーンは池の中央に浮かぶ周囲1.8Kmの一番大きな島「青島」を中心に整備されていて、桜の名所としても有名でソメイヨシノなど約30種類の桜、約500本が楽しめます

多目的広場ではキャンプ場がありますが、炊事設備等などは整っていない為(トイレ有)に自分達で持ち込みしないといけません。もちろん無料で利用できます。

この公園内は自動車の乗り入れが禁止されているので、お子様連れの方には安心して利用できる施設になっています

島の周囲には遊歩道が整備されており、ウォーキングコースに最適です。

スポンサーリンク

湖山池オアシスパーク

ここには四季折々の花々が植樹されていて、花壇を中心に周遊道が整備され季節ごとの景色を堪能できるので、散歩やお花の好きな方にはとても癒される場所だと思います。

このエリアの中には「とっとり晴れやか庭園」があり、ガーデンデザイナーのポール・スミザー氏が監修した山野草を中心とした庭園があります。一度行ってみてはいかがでしょうか?

多目的広場ではグラウンドゴルフが2コース楽しめます、もちろん無料ですが前もって予約が必要です。

金沢休養ゾーン(金沢ふれあい公園)

県内で唯一の自生する「大名ハス鑑賞池」があり、夏には多く咲き誇っています

桜の展望台では、つづら尾城跡の城跡碑があり、古戦場の雰囲気を残した展望台で、ここから見下ろす風景は絶景です。

ここにはテニスコートが3面あり、使用料は有料で事前予約が必要になり、一般400円・小中学生及び高齢者200円です。

その他の観光スポット

湖山池情報プラザ

湖山池の観光の中心は「湖山池情報プラザ」で、この横から湖山池遊覧船が出ています。料金は大人1000円・子供500円定員22名となっています。

地元の語り部が乗船して鳥取弁で湖山池にまつわる

  • 伝説
  • 昔の話

を聞かせてもらえます。

船内はどの季節でも対応できるように冷暖房完備となっていますので、夏の暑い日などでもくつろぎながら乗船できます。所要時間は約40分となっています。

吉田温泉街

観光として宿泊されるのであれば、近くにある天然温泉の湖山温泉や少しだけ離れますが約1000年の歴史を持つ吉田温泉街をご利用されるのもいいと思います

ここからだと県内で有名な鳥取砂丘にも近いので自然を楽しみつつ観光・温泉と贅沢な旅行ができることでしょう。

湖山池の基本情報

  • アクセス: 公共機関でお越しの際はJR鳥取駅よりバスにて5番乗り場から「吉岡行」に乗車し「つづらを」バス停で下車。(約45分、660円)。
    又は、鳥取駅を出発とした便利なループバス「ループ麒麟獅子バス」があり県内の主な観光地を周遊しているので、そのバスで⑫湖山池ナチュラルガーデンにて下車。
    (料金は1回乗車で300円です)。高速道路では鳥取西ICで降りて約5分で到着。
  • 駐車場:無料駐車場が湖山池公園のエリアごとに無料であり、子供遊びゾーン(湖山池プラザ)に160台分有、オアシスパークには約110台分、金沢休養ゾーンには約95台分用意してあります。
  • 利用時間:7:00~20:00までとなっていて時間外は鎖で封鎖されます。

池周辺でのイベント等

湖山池シーズンウォーク

毎年春と秋の年2回「湖山池シーズンウォーク」が池の周りを回るイベントで毎回400名前後の人が参加しています。(参加費は保険料込で500円)1週15kmの整備された遊歩道で行います。

ハゼ釣り体験

初夏には恒例になっている「ハゼ釣り体験」が行われていて200円を払えば貸し竿、エサ代込みで参加できます。釣ったハゼは持ち帰り、天ぷらにすると最高だそうです

フラワーフェスティバル

「フラワーフェスティバル」は毎年開催されていて、日本一の「湖山池」を花でいっぱいの憩いの場所にするために行われています

※価格は平成29年6月現在の情報です。 

湖山池の見どころ!自然がいっぱい!日本最大の池【鳥取県鳥取市】のまとめ

今回は湖山池を紹介させて頂きましたが、この湖山池にはマスコットキャラクター「けいこちゃん」がいます。ゆるキャラグランプリにも参加しているようですが、あまり知られていないようです。観光ついでにけいこちゃんにも会ってみてはどうでしょうか。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 八坂神社の見どころ!神社巡りが好きな方におススメ!【秋田県山本郡藤里町】
  2. ゴジラ岩で写真を撮ってみよう!【秋田県男鹿市】
  3. 忠犬ハチ公像は渋谷だけじゃない!【秋田県大館市】
  4. 南千歳駅からスタートします!【石勝線全駅制覇②】
  5. 新夕張駅は紅葉山駅?【石勝線全駅制覇⑦】

関連記事

  1. 観光

    青森ベイブリッジは夜景とライトアップが人気!徒歩&自転車でも!【青森県青森市】

    青森県青森市の青森ベイブリッジは、青森市にかかる橋梁です。青森湾の渋滞…

  2. 観光

    房前公園の見どころ!二十四の瞳の舞台である小豆島が望めます!【香川県高松市】

    香川県高松市の房前公園は牟礼町の東部高台に位置し、壷井栄の名作「二十四…

  3. アイキャッチ画像

    観光

    能登千里浜シーサイドオートキャンプ場の見どころ!休暇村 能登千里浜は遊び処が充実!【石川県羽咋市】

    石川県羽咋市の能登千里浜シーサイドオートキャンプ場では格安でオートキャ…

  4. 観光

    兵庫県の2018年の花火大会情報!開催日順に掲載しています【兵庫県花火大会】

    兵庫県の2018年の花火大会情報です。開催日が決定した花火大会のみを掲…

  5. 観光

    伊尾木洞シダ群落の見どころ情報!幻想的な世界【高知県安芸市】

    高知県安芸市の伊尾木洞シダ群落は神秘的な夢の世界にいるかのような雰囲気…

  6. 兵庫県宍粟市 原不動滝

    観光

    兵庫県宍粟市のお勧め観光スポット10選!神秘的な場所が多い!【兵庫県宍粟市】

    兵庫県の穴粟(しそう)市は自然がとても豊かな町です。なかなか正しく読ん…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    守谷多々志美術館の見どころ!作品を楽しむチェックポイントはどこ?【岐阜県大垣市】…
  2. 観光

    長崎県長与町の見どころスポット7選!海沿いの豊かな自然に恵まれた街【長崎県西彼杵…
  3. 観光

    伊丹十三記念館の見どころ!伊丹十三は日本を代表する映画監督!【愛媛県松山市】
  4. 観光

    盛岡市総合プールで楽しくスポーツを!水泳教室も充実しています【岩手県盛岡市】
  5. 観光

    今治城の見どころをご紹介します!美しい白壁が魅力の城!【愛媛県今治市】
PAGE TOP