ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

米子市の見どころ観光スポット10選!海岸線が美しい町【鳥取県米子市】


米子市は鳥取県西部に位置しており、山陰随一の交通の要となり山陰の玄関口といわれています。山陰最大の温泉地である皆生温泉は、トライアスロン発祥の地としても有名です。弥生遺跡などの多くの古墳があり、歴史的観光地も多く、雄峰大山や弓ヶ浜などの自然も豊かです。特産品も数多く存在しており、魅力いっぱいの米子市を紹介します。

スポンサードリンク

米子水鳥公園

多くの水鳥が生息する米子水鳥公園は、ラムサール条約登録地で国際的にも有名です。

なんと、国内の野鳥のうちおよそ42%の種類が記録されており、山陰屈指の野鳥の生息地になっています。

一年を通じて、水鳥をはじめ様々な生き物を観察できる湿地となっています。

公園内にはデッキがあり、そこからは雄峰大山とつばさ池が一望でき、絶好のロケーションを楽しむことができます。

弓ヶ浜

日本の渚百選

弓ヶ浜は、海岸線が1kmも続いており、ゆっくりとした時間が流れます。

水平線には灯台が浮かび上がり、その向こうに伊豆七島を望むことができます。

左右を岬に守られているため波が高くなく、小さい子供と一緒でも安心して水遊びをすることができます。

夏になると海水浴客も多くなり、活気溢れます。

白い砂浜と蒼々した海は見る人を魅了します。

米子城跡

米子城址は、城の建物は残っていませんが、石垣や磯石は城郭の形態をとどめており、構造を知ることができる城跡として貴重です。

米子城に関する資料なども多いため、良好な状態で伝えられています。

天守台に上ると中海、弓ヶ浜や伯耆大山の素晴らしい景色を眺めることができ、歴史を感じるとともに自然を感じられるスポットになっています。

天の真名井

名水百選

天の真名井は山陰を代表する名水の一つで、環境庁に指定された名水百選となっています。

毎日2500tもの湧水が溢れ出ており、生活用水やニジマスの養殖など、地元の人々にとって欠かせないものとなっています。

訪れる人をどこか懐かしませるような景観もまた素敵です。

湧水だけでなく家庭で使用される水道水までも美味しいそうなので、ぜひ一度飲んでみたいですね。

スポンサーリンク

お菓子の壽城

米子城がモチーフとなっているお菓子の壽城には、米子市の特産品がたくさん販売されています。

お菓子はもちろんのこと、天ぷらや吾左衛門寿司なども有名です。

お菓子はすべて試食でき、お土産を購入するのにおすすめです。

工場見学もでき、できたての味をいただくこともできます。

毎日観光バスも停るほど、山陰ツアー立ち寄りの定番のスポットになっています。

弓ヶ浜公園

弓ヶ浜公園は海の近くにあり、家族でもカップルでも楽しめるスポットになっています。

敷地は綺麗で広く日本海に面しているため、砂浜散策もできます。

遊具やテニスコートなどもあり、子供からお年寄りまでが楽しめます。

公園でくつろぎながら海を眺めることができるため、大人だけで行けばゆっくりとした時間が、子供と行けば楽しい時間を過ごすことができます。

大山トム・ソーヤ牧場

大山トム・ソーヤ牧場ではポニーやヤギ、アルパカなどの可愛い動物たちとふれあうことができ、普段は触れないカンガルーや羊などとも触れ合うことができます。

動物と触れ合うだけでなく、乗馬体験やえさやり、バーベキューもできます。

アスレチックコースもあるため、子供から大人まで楽しむことができるスポットになっています。

皆生温泉

皆生温泉は、白砂青松の海岸線が美しい温泉になります。

海を見渡せる露天風呂は、普段の疲れを癒やしてくれます。

そこから見る夕日は言葉を失うほど美しく、日本の夕陽朝日100選となるほどです。

皆生温泉街も都市景観100選に選ばれるほどで、恵まれた自然環境と町並みがバランスよく共存していることが高い評価を受けました。

トライアスロン通りや温泉中央通りなど、このような名称が道に付けられています。

加茂川・中海遊覧

加茂川・中海遊覧は米子の下町風情を巡る観光遊覧船で、天神橋付近を始点に懐かしい下町の景色を楽しみながら中海へと向かいます。

そこからは、水平線を望みながらのダイナミックな海上散策がスタートします。

海風に吹かれながら、市街を遠望し絶景を満喫するというコースになっています。

船頭さんのガイドも楽しみのひとつです。

伯耆古代の丘公園

伯耆古代の丘公園は歴史を学ぶことができ、古代の生活を体験することができます。

大人だけでなく子供と一緒に楽しめるスポットになっています。

火おこしやはにわ作りなど古代体験メニューもあります。この公園は広くて6月からは蓮の花が綺麗に咲き誇り、レストランや温泉までもあり一日中居ても飽きません。

米子市の見どころ観光スポット10選!海岸線が美しい町【鳥取県米子市】のまとめ

米子市は米子城跡や伯耆古代の丘公園などの歴史にまつわる観光地から、ラムサール条約登録地の米子水鳥公園、天の真名井、弓ヶ浜などの自然に関する観光スポットも多くあり、どれも外せない観光スポットばかりです。グルメや温泉も有名で、米子市全体にゆっくりとした時間が流れていると錯覚するほど素晴らしい場所です。大人だけでなく、子供も一緒に楽しめるスポットも多いので、家族旅行の候補地にもあげてみてください。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 忠犬ハチ公像は渋谷だけじゃない!【秋田県大館市】
  2. 角館武家屋敷通りの見どころ!紅葉がライトアップ!【秋田県仙北市】
  3. 秋田県五城目町の観光スポットは?ほっとできる昔ながらの田園風景!【秋田県南秋田郡…
  4. 沼ノ沢駅の今は?レストランも要チェック!【石勝線全駅制覇⑨】
  5. 札幌発!【学園都市線を北上するプチ旅行へ①】

関連記事

  1. 観光

    青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸の駐車場や入場料は?操舵室を見に行こう!【青森県青森市】

    青森県青森市の青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸は、青森と函館を結んで…

  2. 観光

    旧広瀬邸は日本の美を感じられる国の重要文化財!【愛媛県新居浜市】

    愛媛県新居浜市にある旧広瀬邸は日本の近代産業を育成し、住友グループの基…

  3. 観光

    秋田竿燈まつりの日程と見どころは?【秋田県秋田市】

    秋田竿燈まつりは、秋田県秋田市で行われるお祭りで、青森のねぶたと仙台七…

  4. 観光

    湯郷温泉の見どころ!昭和の雰囲気の残る温泉街を散策!【岡山県美作市】

    岡山県美作市の湯郷温泉は温泉街で、中でも有名なのは湯原ダムのふもとにあ…

  5. 観光

    禅寺瑞巌寺の見どころと周辺のおすすめスポット!庭園や湧水も!【徳島県徳島市】

    徳島県徳島市の禅寺瑞巌寺の見どころと周辺のオススメスポットをご紹介しま…

  6. 奈良県 天川村 来迎院 大イチョウ

    観光

    天の川温泉センターの見どころ!美人の湯として有名で木にこだわりがある温泉!【奈良県吉野郡天川村】

    奈良県吉野郡天川村にある天の川温泉センターは、美人の湯としても知られて…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 日本

    名古屋市昭和区の散策スポット!名古屋を楽しめる見どころ7選!【愛知県名古屋市昭和…
  2. 観光

    群馬県館林市の見どころ10選!関東一暑い!?【群馬県館林市】
  3. アイキャッチ画像

    日本

    とちのきファミリーランドの見どころ!栃木県を代表するレジャースポット!【栃木県宇…
  4. 観光

    イギリス海岸の見どころ!宮沢賢治の世界へ!イーハトーブ風景地【岩手県花巻市】
  5. 観光

    ポニー広場の見どころ!三重県の東員町中部公園で乗馬体験【三重県員弁郡東員町】
PAGE TOP