ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

八頭郡若桜町の見どころ観光スポット10選!大自然の中でほっこり【鳥取県八頭郡若桜町】


鳥取県八頭郡若桜町の楽しい観光スポットを10個紹介しましょう!鳥取砂丘などの観光スポットで有名な鳥取には、ほかにもいろいろな観光スポットがあります。中でも八頭郡若桜町は情緒豊かで食文化も充実しているスポットです。

スポンサードリンク

諸鹿渓谷

諸鹿渓谷は、雄大な屏風岩の美しさに圧倒されるスポットです。

若桜町の北端にある渓谷で、扇の山の中腹にあります。

諸鹿7滝や溶岩流でできた岩などが10kmも続く景観は魅力的。

滝の中でも大鹿滝、出合滝、雲龍滝は有名で、迫力があり水しぶきがかかるくらい近くでその迫力を堪能できます。

小道も整備されているので散策するのもお勧めです。

昭和おもちゃ館

平成24年3月にオープンした「昭和おもちゃ館」は、昔懐かしい雰囲気を味わえるスポットです。

店内には駄菓子も置いてあり、子供の頃によくおやつとして食べた駄菓子がいろいろ。

懐かしい味が楽しめますね。

見て楽しいおもちゃの展示があり、中には知らないおもちゃもたくさんあるのではないでしょうか?

新しい発見をすることもできる楽しいスポットです。

若桜橋

若桜橋は、昭和9年に完成した延長82m、有効幅員5.5mの橋です。

完成当初、鉄筋コンクリートの橋は珍しく、多くの観光客がやってきて橋を渡ったそうです。

橋の形が非常に美しく見えるのは、3連のヴォールトアーチと言われる構造のためです。

アーチは珍しくなかったものの、3連となると県内ではほかになかったものです。

昔のままの姿で残っている橋は情緒があり、橋から見える自然も心地いいです。

つく米棚田

日本の棚田100選

100枚の美しく整備された棚田はすがすがしい気持ちになれます。

つく米棚田は歴史も古く、戦国時代から江戸時代にかけてできたと言われている棚田です。

段々になった水田の造形美は一見の価値あり。

「日本の棚田100選」に選ばれるのは納得の美しさです。

自然と人の手でつくられた見事な美しさは、見る人の心を和ませてくれるでしょう。

平家隠棲の洞窟

平家隠棲の洞窟は、木々の中にある洞窟で、歴史の重みを感じさせるスポット。

ここは平清盛の異母兄弟である平経盛と、その部下20余名が逃げてきた場所。

ここで平氏再興の時期をうかがっていたと言われているスポットなのです。

壇ノ浦の戦いに負けた後入水したとされていますが、実はその後陸に上がって、この洞窟に隠れていたと言われています。

「隠れ家」といったその雰囲気を十分に味わえるスポットです。

スポンサーリンク

道の駅若桜桜ん坊

全国に道の駅はありますが、道の駅 若桜桜ん坊の魅力は、若桜町で採れる食材にこだわった料理を食べることができることです。

鹿肉や野菜を使ったシンプルだけれど味わい深い食事をすることができます。

新鮮な野菜もたくさんあり、ここでしか買えないお土産も買うことができます。

運がよければSLが走っている様子を見られるかもしれません。

若桜ゆはら温泉ふれあいの湯

若桜ゆはら温泉ふれあいの湯の周囲は、深い緑に覆われた大自然の中にある温泉です。

緑の中で入る温泉は心からくつろぐことができます。

昔から温泉があるとは言われていたものの、湯脈が見つからずそのままになっていましたが、平成5年、湯脈が発見され作られたのがこの温泉です。

無色透明で無味無臭なので、どのような人でも気持ち良く温泉を楽しむことができるでしょう。

蔵通り

白壁土蔵が約300mも続く蔵通りは、城下町として栄えた雰囲気を醸し出しています。

これほどまでに蔵が集まっているのは、明治18年に起こった大火事の際に、蔵以外の建物を建ててはいけない、と禁止令が出されたことによるものです。

現在では200もの蔵があり、その姿は迫力もあります。

散歩をしながら歴史を感じることのできるスポットです。

若桜鬼ケ城跡

若桜鬼ケ城跡は、歴史好きの人は必見のスポットです。

因幡の重要拠点として栄えた播磨・但馬の両方に行くことができる街道の結節点にあります。

一国一城令によって廃城となった城ですが、現在でも石垣が残り、かつての見事な城がうかがえます。

他の城では見ることのできない「廊下橋虎口」など珍しい遺構が残っているのも貴重です。

若桜郷土文化の里

若桜町の歴史と文化を勉強できる、若桜郷土文化の里という資料館があります。

明治40年から昭和56年まで銀行の建物でした。

その外見は歴史を感じさせるどっしりとした雰囲気と、モダンなデザインが融合した見ていて飽きない魅力的なものです。

拝啓には山の自然があり、目の前には豊かな自然が広がる場所で、のんびりと過ごすことができるのも素敵です。

たくみの館では、木工ろくろにいるこけし造りやコマづくりなどの体験をすることもできます。

若桜の歴史と文化をじっくりと堪能できる楽しいスポットです。

八頭郡若桜町の見どころ観光スポット10選!大自然の中でほっこり【鳥取県八頭郡若桜町】のまとめ

とにかく自然の多い若桜町では、豊かな自然に囲まれて文化や歴史を肌で感じることができます。すがすがしい空気を胸いっぱいに吸い込んで、新鮮な気持ちになれるのが魅力。感動的なスポットも数多くあり、充実した時間を過ごすことができるでしょう。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. ゴジラ岩で写真を撮ってみよう!【秋田県男鹿市】
  2. ハチ公よさこい祭りの見どころ情報【秋田県大館市】
  3. 八塩山で登山デビュー!【秋田県由利本荘市】
  4. 横手の雪まつり(かまくら・ぼんでん)の見どころ情報【秋田県横手市】
  5. 八軒駅ってどんな駅?【学園都市線を北上するプチ旅行へ③】

関連記事

  1. 観光

    最勝院五重塔「大円寺の宵宮」は弘前市で一番大きく人気【青森県弘前市】

    青森県弘前市にある金剛山最勝院の五重塔は、国指定重要文化財です。全国で…

  2. 日本

    山形県舟形町の見どころ・おすすめ厳選スポット!豊かな自然と古代ロマンに浸れる【山形県最上郡舟形町】

    舟形町は歴史が長く今でも大切に守られている伝統文化が魅力で、自然に溢れ…

  3. 観光

    山梨県立八ヶ岳自然ふれあいセンターの見どころ!清泉寮ソフトクリームが絶品!【山梨県北杜市】

    山梨県北杜市の山梨県立八ヶ岳自然ふれあいセンターは様々なプログラムが用…

  4. アイキャッチ画像

    観光

    石川県健康の森オートキャンプ場で自然を満喫しよう!バンガローやログハウスもあります!【石川県輪島市】…

    石川県輪島市の石川県健康の森オートキャンプ場は、誰もが楽しめる理想的な…

  5. 佐賀県唐津市曳山展示場

    観光

    曳山展示場の見どころ!ユネスコ無形文化遺産の唐津くんちの曳山が勢ぞろい!【佐賀県唐津市】

    佐賀県唐津市に曳山展示場があります。城下町としての唐津の町は、慶長の頃…

  6. 観光

    黒島海浜公園でキャンプや釣りを楽しもう!瀬戸内海を見晴すバーベキューも!【愛媛県新居浜市】

    愛媛県新居浜市にある黒島海浜公園は標高50mの黒島山を背後に瀬戸内海の…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    宮城県大崎市の見どころ8選!温泉と酒、歴史あるまち【宮城県大崎市】
  2. 観光

    西沢渓谷の見どころ!トレッキングにチャレンジ!【山梨県山梨市】
  3. 観光

    羽二重餅の古里は工場見学や試食もできます!福井の銘菓「羽二重餅」はお土産にもおす…
  4. 観光

    湊川カラクリ時計 虹の橋の見どころ情報!忍者ハットリ君の寸劇を堪能!【富山県氷見…
  5. 観光

    観音院庭園の見どころ!日本庭園の名園として知られる観光スポット!【鳥取県鳥取市】…
PAGE TOP