ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

竹扇堂の見どころ!因幡の踊り傘やしゃんしゃん傘のお店!【鳥取県鳥取市】


「竹扇堂」は、郷土に伝わる日本文化を職人の手技で継承する工芸の店。因幡の踊り傘や、しゃんしゃん傘・ミニ傘・うちわ舞扇子・社寺祭礼ちょうちん・鳥取生まれのしゃんしゃんすず心など製作しています。そんな伝統の技を今に伝える竹扇堂をご紹介しましょう!

スポンサードリンク

竹扇堂ってどんなお店?

「竹扇堂」は時代の流れで洋傘が普及し和傘が衰退していくなか、鳥取発祥の「因幡の傘踊り」用の踊り傘や「しゃんしゃん傘」を作り続け、現在は踊り傘を専門に製作しているお店です。

昭和60年のわかとり国体で天皇陛下が鳥取行幸の折に、ここで踊り傘製作をご覧になったそうです。

平成2年には屋号を「竹扇堂」と改名し、平成17年には姉妹都市提携している韓国の清州市で開催された「ビエンナーレ国際工芸展」で、国際交流の一環として竹内市長、 市議団と共に訪韓して踊り傘の製作実演も行ったそうです。

そして平成28年11月には、鳥取県伝統工芸士を代表して鳥取県智頭町の国指定重要文化財・石谷家住宅で1ヶ月間、鳥取の踊り傘・創作因州和紙傘などを展示しました。

住所 鳥取県鳥取市行徳2丁目432

問い合わせ 0857-29-8284

アクセス 鳥取駅北口出口から徒歩10分ほど

しゃんしゃん傘ってどんな傘?

「鳥取しゃんしゃん祭」の中核をなすのは「しゃんしゃん傘」を使った一斉傘踊り。

この「しゃんしゃん傘」は元になった鳥取県東部の伝統芸能「因幡の傘踊り」の傘を1回り小さくしたもので、誰でも踊れるようにしたものです。

竹で組まれた骨組みに和紙を張って、赤、青で塗り金銀の短冊で飾られます。

骨の中ほどには鈴が取り付けられ、踊りの要所で「しゃんしゃん」と鈴の音が響きます。

しゃんしゃん祭り

大森神社の例祭「鳥取祭」を大衆化するために、鳥取県東部地方に伝わる「因幡の傘踊り」を簡単にアレンジし、誰もが参加出来る祭りとして変化したのが「しゃんしゃん祭り」です。

温泉地である鳥取で「湯がしゃんしゃん沸く」といわれる「しゃんしゃん」と、「鈴の音がしゃんしゃん鳴る」という意味から「しゃんしゃん祭り」と名付けられました。

毎年4000人を越える人がいっせいに傘踊りを踊る姿は壮観です。

現在、しゃんしゃん祭りはその華やかさからも観光客から人気を得て、全国的にも知られる祭りとなりました。

周辺のおすすめ観光スポット

○鳥取砂丘オアシス広場

「鳥取砂丘オアシス広場」は鳥取砂丘海水浴場を目の前にした、大型イベントも開催可能な多目的パーキングエリアです。

無料駐車場をはじめ、シャワー、トイレ、多目的広場があり、観光レクリエーションや文化活動の拠点として整備されています。

グランドゴルフやイベントに利用できるほか、ピクニックや遠足にも適した広場となっています。

スポンサーリンク

○鳥取砂丘 砂の美術館

「鳥取砂丘 砂の美術館」は、鳥取砂丘にある世界で唯一「砂」を素材にした彫刻作品を展示した屋内施設の美術館です。

2012年4月にグランドオープンして以来、その年ごとでテーマが変わり、例年、展示期間は4月~翌年1月となっています。

砂像彫刻家兼プロデューサーとして国内外で活躍し「世界が尊敬する100人の日本人」に選ばれるなど、現在注目を集める茶圓勝彦氏が総合プロデュースを務め、毎年海外各国から砂像彫刻家を招いて世界最高レベルの砂像を展示しています。

館内にあるガラス張り場所や屋外広場からは鳥取砂丘を眺望できます。また、日没後にはライトアップされた砂像を見ることができ、昼間とは違った空間を楽しむこともできます。

住所 鳥取県鳥取市福部町湯山2083-17

営業時間 9:00〜20:00(最終入館19:30)

入場料 一般600円 小・中・高校生 300円 ※小学生未満無料

駐車場 23台 無料

問い合わせ 0857-20-2231

○国指定重要文化財 仁風閣・宝扇庵

「仁風閣・宝扇庵」は旧藩主池田家の城として、また別宅として建てられたふたつの建築物です。現在お城はありませんが、石垣や天守閣跡、内堀などが残されています。

白亜の洋館の仁風閣は、フレンチルネッサンス様式で建てられた明治時代の建築の傑作です。

館内には、仁風閣を建てた仲博公爵にまつわる品々や、池田家の歴史の資料などが展示されています。

重厚な石垣と明治時代の洋風建築の対比が楽しめるスポットです。

開館時間 9時〜17時(入館は16時30分まで)

休館日 月曜日(定休日が祝日の場合は翌日休)祝日の翌日休

所在地 鳥取県鳥取市東町2-121

 

 

 

竹扇堂の見どころ!因幡の踊り傘やしゃんしゃん傘のお店!【鳥取県鳥取市】のまとめ

郷土に伝わる日本文化を職人の手技で継承する工芸の店である「竹扇堂」は、伝統的な和傘を扱う鳥取の老舗です!鳥取県東部地方に伝わる「因幡の傘踊り」に使う踊り傘や、その「因幡の傘踊り」をアレンジした「しゃんしゃん祭り」用の「しゃんしゃん傘」など、この地でしか見られない珍しい傘が目を楽しませてくれます。鳥取を観光する際は、散策がてら「竹扇堂」を覗いてみてはいかがでしょうか?

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 男鹿半島を遊覧船で島めぐり!【秋田県男鹿市】
  2. 秋田県東成瀬村の観光スポットは?赤滝や大柳沼で自然満喫!【秋田県雄勝郡東成瀬村】…
  3. フェライト子ども科学館は子供も大人も楽しい施設あり!【秋田県にかほ市】
  4. 日本国花苑バラ園の見どころ!魅力を満喫できるおすすめの時期は?【秋田県南秋田郡井…
  5. 秋田県美郷町は温暖な気候に恵まれた湧水の町!豊かな自然と共に生きる美郷町の観光ス…

関連記事

  1. 観光

    三ツ石神社には”岩手”の起源がある!?鬼退治の伝承が残るパワースポット【岩手県盛岡市】

    三ツ石神社(みついしじんじゃ)は岩手県盛岡市のなかでも由緒ある古刹が集…

  2. 観光

    和泉穴師神社の見どころ情報!和泉五社の一つ【大阪府泉大津市】

    大阪府泉大津市の和泉穴師神社は、「いずみあなし」と読みます。大阪の泉大…

  3. 観光

    美波町の見どころ観光スポット9選!年間100万人が訪れる人気の海・城・お寺!【徳島県海部郡美波町】

    海部郡美波町は徳島県南部に位置し、新日本観光地100選としても有名なま…

  4. 観光

    毘沙門堂の見どころ情報!東大寺の「四聖」行基の開いた毘沙門堂【京都府京都市山科区】

    京都府京都市山科区の毘沙門堂の伝承では、文武天皇の勅願によって行基大僧…

  5. 秋田県 小坂町 発荷峠展望台

    観光

    秋田県小坂町を観光スポットは?発荷峠展望台や康楽館など【秋田県鹿角郡小坂町】

    秋田県小坂町(こさかまち)は秋田県の北東部に位置する、昔は鉱山資源で栄…

  6. アイキャッチ画像

    観光

    島根県隠岐郡隠岐の島町には有数の名所が!沢山ある中の見どころ10選!【島根県隠岐郡隠岐の島町】

    島根県隠岐郡隠岐の島町の数ある観光名所から、よりすぐりの場所だけを選ば…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 奈良県 大和高田市 高田千本桜

    観光

    高田千本桜の見どころ!桜のトンネルを体験!【奈良県大和高田市】
  2. 観光

    平等院表参道のおすすめ観光情報!抹茶の故郷でお土産、ランチ、食べ歩き!【京都府宇…
  3. 観光

    大蔵海岸の見どころ情報!明石海峡大橋を眺めながらのバーベキューは最高!【兵庫県明…
  4. 日本

    朝日町歴史公園の見どころ!水車や小川に心洗われる!【富山県下新川郡朝日町】
  5. アイキャッチ画像

    観光

    山口県熊毛郡上関町の見どころ10選! 万葉集に残る街!【山口県熊毛郡上関町】
PAGE TOP