ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

日本

鳥取市の見どころ観光スポット10選!写真に納めたい鳥取砂丘【鳥取県鳥取市】


鳥取県鳥取市といえば、国の天然記念物の鳥取砂丘が思い浮かぶ方が多いかと思いますが、鳥取砂丘以外も観光地が目白押しで、自然も豊かです。四季によって観光の楽しみ方が変わってきますし、また温泉やグルメも有名で鳥取市のことを深く知れば知るほど行ってみたくなること間違いなしです。大人だけではなく、子供も楽しめる観光スポットも多いので、厳選して紹介させていただきます。

スポンサードリンク

鳥取砂丘

鳥取砂丘は日本最大規模の起伏を持つ砂丘として知られており、東西16km・南北2km、最高起伏47mにも及びます。

さらさらとした砂なので、風が吹くと風紋やくぼみのようになっているすりばちを見ることができます。

砂丘ではパラグライダーなどのスポーツもできますし、ラクダに乗って砂丘を散策することもできます。

さまざまな遊び方があるので、大人から子供まで楽しめるスポットになっており、鳥取市に行ったら、外せない観光スポットになっています。

鳥取砂丘 砂の美術館

砂を素材にした作品を展示する美術館としては世界初で、砂の美術館は世界旅行をコンセプトに毎年テーマを変えて展示をしています。

鳥取砂丘の砂と水だけを使用して創られた砂像は期間限定で展示されているため、永遠には残らないのがまた儚く美しく感じます。

砂と水だけでこんなにも美しく繊細にできる砂像は本当に圧巻です。

砂の美術館の見どころ!儚さの中の美しさを見出す!【鳥取県鳥取市】

鷲峰山

西因幡県立自然公園内にあり、北側から見ると鷹が翼を広げたように見えることから鷲峰山と名付けられました。

登山ルートとして知られており、頂上からは日本海や鳥取市街、鳥取砂丘などを眺めることができます。

コースは9kmで、自然を感じながら登山を楽しむことができる登山コースになっています。

ふもとには温泉もあるため、登山で体を動かしたあとや休憩するのにもいいですね。

白兎海岸

白兎海岸は因幡の白うさぎの舞台といわれており、ワニザメの背中に似た岩が白い砂浜が弓なりに連なっていて、沖合には淤岐ノ島が浮かんでいます。

5月にはピンクの花が咲いて甘い香りが漂います。

白砂がきれいなため、海水浴にきた人やサーファーなどで大変賑わいます。

白波が立っていて雄大な景色を見ることができるのも、白兎海岸ならではです。

わらべ館

わらべ館は童謡・唱歌とおもちゃのミュージアムで、木造校舎の教室を再現した作りになっています。

乗り物やからくり仕掛けのおもちゃなど各国、各時代のおもちゃなどが約2000点も展示されています。

子供が楽しめるのはもちろんのこと、大人も夢中になっておもちゃを手に取ってしまうほど、懐かしいおもちゃや珍しいおもちゃなどが展示してあります。

わらべ館の見どころ!童謡の調べ~昔懐かしき子供時代に思いを馳せて~【鳥取県鳥取市】

鳥取市さじアストロパーク

日本一の星空として有名な佐治町にある鳥取市さじアストロパークは、望遠鏡で天体観測が楽しめたり、プラネタリウムもあったりと、星や宇宙を楽しめる国内有数の天文台です。

コテージに望遠鏡が設置されているため、時間を気にすることなく天体観察ができます。

また、星空だけではなく自然に囲まれた山奥に位置するため、周りの風景を楽しむこともできます。

鳥取市さじアストロパークには、ワンちゃんも宿泊可能なコテージも併設してあるため、日本一の星空のもとゆっくりとした時間を過ごすことができます。

雨滝

日本の滝100選に選ばれた、鳥取県随一の飛瀑を誇る雨滝です。

高さ40mから轟音とともに流れ落ちる姿は迫力満点です。

雨滝周辺にもさまざまな滝が存在しており、自然を感じることができます。

滝付近までには遊歩道などが整備されており、季節によって緑や紅葉を楽しむこともできます。

雨滝の水は古くから皮膚によいとされており、肌荒れが治ったりすると言われているようです。

また、滝の下の不動明王に祈願すると、商売繁盛などさまざまなご利益があるそうです。

あおや和紙工房

あおや和紙工房では、因州和紙を使用して国の伝統工芸を体験することができます。

普段ではなかなかできない紙すき体験をしたり、自分ですいた和紙を使ってランプシェードを作ったりと、小さなお子さんがいても家族と一緒に体験できるのでおすすめです。

体験だけでなく伝統工芸品の販売や展示もされているので、因州和紙について学ぶことができます。

流しびなの館

流しびなの館は京都の金閣寺をモチーフとしてつくられた大型木造建築です。

各時代の雛人形やひな飾りなどを約1000体を展示しています。

鳥取市用瀬町では江戸時代から続く伝統行事のひな流しがあり、その流しびなの製作実演があったり、自分で作製体験もできひな流し体験もできます。

観たり、創作料理を食べたり、体験など、すべてがこの施設ではできます。

スポンサーリンク

鳥取砂丘こどもの国

鳥取砂丘こどもの国は鳥取砂丘の近くにあり、子供と一日中楽しめるスポットになっています。

広大な敷地に子供たちが遊べる遊具や芝生広場、変形自転車に乗れたり、駐車場の横には蒸気機関車が展示されているので、子供にとっては最高の場所になっています。

レストランやカフェもあるため、小さいお子さんがいても、ベビーカーに乗せたままゆっくりすることもできます。

鳥取砂丘こどもの国の見どころ!子供のたくましい体をつくる!【鳥取県鳥取市】

日本一周の旅!

鳥取市の次は、あの”梨”の名産地!湯梨浜町です!

東伯郡湯梨浜町の見どころ観光スポット8選!異国情緒が楽しめる!【鳥取県東伯郡湯梨浜町】

隣り町にも足を延ばしてみよう!

鳥取市に来たのであれば、周辺の町もぜひ訪ねてみましょう!

鳥取市は北から時計回りに

  1. 岩美郡岩美町
  2. 兵庫県美方郡新温泉町
  3. 八頭郡八頭町
  4. 八頭郡智頭町
  5. 岡山県津山市
  6. 岡山県苫田郡鏡野町
  7. 東伯郡三朝町
  8. 東伯郡湯梨浜町

の8つの町と接しています。足を延ばして、それぞれの町の魅力を見つけてみましょう!

鳥取市の見どころ観光スポット10選!写真に納めたい鳥取砂丘【鳥取県鳥取市】のまとめ

鳥取市について観光スポットをまとめましたが、鳥取には、鳥取砂丘以外にも自然を満喫できる雨滝や海、星空観察など、子供と一緒でも楽しめるスポットがたくさんあります。もちろん鳥取砂丘は国の天然記念物にしていされるほどのスケールなので、そちらも一度は訪れたい場所ですね。その他の観光地も一度足を運んでみれば、新しい鳥取市を発掘できるかもしれません。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 鹿ノ谷駅の周辺には幸福の黄色いハンカチ想い出ひろばがある!【石勝線全駅制覇⑫】
  2. 雄平フルーツライン(アップルロード)をドライブ!【秋田県横手市】
  3. 七座神社の歴史と場所は?【秋田県能代市】
  4. 能代七夕「天空の不夜城」で灯籠が夜空を彩る!【秋田県能代市】
  5. 八軒駅ってどんな駅?【学園都市線を北上するプチ旅行へ③】

関連記事

  1. 観光

    茨城県稲敷郡河内町の見どころ!神社や公園のある街【茨城県稲敷郡河内町】

    茨城県稲敷郡河内町は茨城県内でも小さな町のひとつですが、緑や神社といっ…

  2. 観光

    MIMOCA 丸亀市猪熊弦一郎現代美術館の見どころ!駅が目の前!アート心を刺激する!【香川県丸亀市】…

    香川県丸亀市のMIMOCA 丸亀市猪熊弦一郎現代美術館は丸亀市ゆかりの…

  3. 観光

    モリリン加瀬沼公園の見どころ!園内で釣りも楽しめる!【宮城県宮城郡利府町】

    宮城県宮城郡にあるモリリン加瀬沼公園は、広大な自然公園です。芝生が敷き…

  4. 青森県 今別町 赤根沢の赤岩 赤岩

    観光

    赤根沢の赤岩の情報!今別町砂ヶ森地区の見どころ【青森県東津軽郡今別町】

    青森県今別町の赤根沢の赤岩は津軽半島の北東部、今別町砂ヶ森地区と言う松…

  5. アイキャッチ画像

    観光

    忍者からくり屋敷の見どころ!大人も楽しめます!【長野県長野市】

    長野県長野市の忍者からくり屋敷では昔の殼蔵を利用して忍者屋敷を再現して…

  6. 観光

    成田山表参道は様々な観光名所を回るなら見どころとオススメ!【千葉県成田市】

    成田山表参道は千葉県成田市にあります。日本全国には観光名所がたくさんあ…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    大阪市東住吉区の見どころ情報!国際大会が行われる街としても有名【大阪府大阪市東住…
  2. 観光

    長井勝一漫画美術館の見どころ!戦後漫画誌の第一人者!【宮城県塩竈市】
  3. 観光

    大洗マリンタワーの見どころ情報!大洗町をぐるっと360度見てみよう!【茨城県東茨…
  4. 観光

    アウガ新鮮市場のおすすめは内山商店の筋子!新鮮な魚介類と乾物【青森県青森市】
  5. 観光

    五霊神社の大イチョウの情報!県指定天然記念物!【神奈川県逗子市】
PAGE TOP