三朝町

東伯郡三朝町の見どころ観光スポット8選!温泉でゆったりほっこり【鳥取県東伯郡三朝町】


鳥取県東伯郡三朝町は温泉で有名な町ですが、温泉のもほかにも、家族やカップルで楽しめるスポットがいろいろあります。どこに行けば楽しめるでしょうか。三朝町の人気観光スポットを8個紹介しましょう!

スポンサードリンク

株湯・薬師の湯・かじかの湯

三朝温泉の始まり、と言われている株湯。

「お薬師さん」が祀られている広場にある足湯・薬師の湯、同じく足湯で三朝橋の下流にあるのがかじかの湯です。

夏には蛍を鑑賞できる、またカジカガエルの鳴き声にも癒されるスポットです。

疲れた体や足を湯につければ、すっかり元気になりますよ。

三朝温泉は新陳代謝がよくなり、免疫力もアップすると言われている温泉です。

ミネラルもたっぷり含んでいるので、肌もツルツルに。

温泉に入るだけでストレス解消にもなります。

恋谷橋

恋谷橋は、夜にライトアップされてとてもロマンチックなスポット。

フランス語で別名「ヴアレ・ドウ・ラムール」と言われ、デートスポットとしてもおススメです。

夕暮れ時の切ない雰囲気も素敵ですよ。

歩道には東屋もあるので、のんびりと散策するのもいいでしょう。

橋にあるかじか蛙をなでるとご縁があると言われています。

縁結びの蛙とも言われているので、素敵な出会いを望んでいる人はぜひ、出かけてみてください。

大綱引き資料館 陣所の館

運動会などで開催される綱引きはみなさん経験したことがあるでしょう。

大綱引き資料館 陣所の館にあるのは、三朝温泉で毎年5月に開催される「花湯祭り」で使用される、藤かづらで編んだ大綱です。

資料館には大綱が展示されているほか、日本の伝統的な大綱引きと世界の伝統的な大綱引きを紹介しています。

ユニークな資料館なので、一度訪れてみてください。

歴史を感じることもできますし、大綱の迫力に圧倒されるでしょう。

陣所の綱引きは「東が勝てば豊作、西が勝てば商売繁盛」の1年になると言われる綱引きで、大変盛り上がるイベントです。

スポンサーリンク

三朝バイオリン美術館

三朝バイオリン美術館は、日本でも珍しいバイオリンの美術館です。

バイオリンの制作過程と調整に関する展示や、制作に使われる道具や材料などの展示がなされています。

バイオリンがどのように組み立てられるのか、という工程も理解できる展示で、大変興味深いです。

展示のほか、定期的に弦楽器のコンサートも開催しています。

美しい音色は心に響き、うっとりとします。

きれいな音を聞くと心まできれいになれそうです。

カフェやショップもあり、くつろぎながら優雅なひとときを楽しめるでしょう。

ふるさと健康むら

ふるさと健康むらは、三朝温泉の郷土や文化を肌で感じることができるスポットで、さまざまな体験ができるのが魅力です。

物産館には神倉大豆の加工食品、三朝温泉を使ったコスメ、三朝の工芸品である白狼焼きと三朝織などが置いてあります。

織物館には織物工房があり、三朝町で採れる草木で染めた糸を使った製品を買うことができます。

自然な色合いが絶妙でおしゃれな製品ばかり。

機織り体験もすることができます。

また、陶芸体験もできますよ。

オリジナルの作品を心を込めて作ってみるのもいい思い出になりますね。

公共露天風呂「河原風呂」・足湯「河原の湯」

公共露天風呂「河原風呂」、足湯「河原の湯」は、数ある温泉の中でも、ぜひ行っておきたい露天風呂です。

24時間入浴可能なのが便利です。

三朝橋のたもとにあり、隣には足湯もあります。

自然の中で、川の流れるすずやかな音を聞きながら入る露天風呂は格別です。

混浴に抵抗がある人は、併設されている足湯へどうぞ。

足湯だけでも気持ちがいいものです。

疲れも一気に吹き飛んでしまいますよ。

三徳山三佛寺・投入堂

断崖絶壁にあるのが三徳山三沸寺・投入堂です。

役行者が法力を使ってお堂を岩に投げつけてできた、という言い伝えがあるほど。

ここに行くには宿入橋を渡り、急な斜面を登っていきます。

少し険しい道のりではありますが、たどり着いた時の爽快感は素晴らしいです。

「投入堂 遥拝所」からであれば、遠くに投入堂を眺めることもできますので、険しい道のりに自信がない人は、こちらを利用するといいでしょう。

奇跡のような絶景に感動すること間違いなしです。

たまわりの湯・ショップぼちゃぼちゃ

菩薩様からたまわった湯、に入れる「たまわりの湯」。

温泉広場にある公衆浴場です。

大人500円、子ども300円というリーズナブルな料金が魅力です。

三朝町にはこのように気軽に入れる温泉がたくさんあります。

「たまわりの湯」に隣接している、「ショップぼちゃぼちゃ」ものぞいてみてください。

三朝温泉のオリジナル商品がいろいろ。

特に三朝ミストがおススメです。

他にも三朝のバラエティに富んだお土産がありますよ。

観光客にも人気のお店です。

東伯郡三朝町の見どころ観光スポット8選!温泉でゆったりほっこり【鳥取県東伯郡三朝町】のまとめ

三朝町はなんといっても温泉めぐりがおすすめです。世界屈指のラジウム泉として、多くの観光客が訪れます。自然の中の温泉に入り、足湯で疲れをとり、ストレスを発散しましょう。もちろん、ほかにもいろいろな観光スポットがあるので、足を運んでみてくださいね。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 美郷ラベンダー園で白いラベンダーが見られる?【秋田県美郷町】
  2. 秋田県五城目町の観光スポットは?ほっとできる昔ながらの田園風景!【秋田県南秋田郡…
  3. 八塩山で登山デビュー!【秋田県由利本荘市】
  4. 男鹿半島を遊覧船で島めぐり!【秋田県男鹿市】
  5. ハチ公よさこい祭りの見どころ情報【秋田県大館市】

関連記事

  1. 八頭町

    八頭郡八頭町の観光スポット10選!自然の中の見どころ【鳥取県八頭郡八頭町】

    鳥取県八頭郡八頭町は白兎伝説で有名で豊かな自然も多く、楽しめる観光スポ…

  2. 北栄町

    東伯郡北栄町の見どころ観光スポット8選!名探偵コナンに会える【鳥取県東伯郡北栄町】

    鳥取県東伯郡北栄町は海、山、旬の味覚など豊かな自然に恵まれており、有名…

  3. 東伯郡

    東伯郡湯梨浜町の見どころ観光スポット8選!異国情緒が楽しめる!【鳥取県東伯郡湯梨浜町】

    鳥取県東伯郡湯梨浜町は、休みの日に自然の豊かな場所でのんびりしたい!と…

  4. 鳥取市

    鳥取えェもん蔵の見どころ!あなたの知らない鳥取がここにある!【鳥取県鳥取市】

    鳥取県鳥取市にある鳥取えェもん蔵は、2007年6月にオープンした、地元…

  5. 鳥取市

    柳茶屋キャンプ場の見どころ!砂丘にある楽しみ満載のキャンプ場【鳥取県鳥取市】

    鳥取県鳥取市にある柳茶屋キャンプ場は、すぐ目の前に広大な砂地が広がる鳥…

  6. 鳥取市

    海鮮市場かろいちの見どころ!鳥取だけで食べられる魚介類を手にするならここ!【鳥取県鳥取市】

    鳥取県鳥取市の海鮮市場かろいちは、正式名称を「鳥取港海鮮産物市場 かろ…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 太宰府市

    大宰府政庁跡の見どころ!九州全体を治めていた役所のご紹介!【福岡県太宰府市】
  2. 岐阜県

    岐阜県海津市の見どころ10選!自然の恵みいっぱいの町!【岐阜県海津市】
  3. 富山市

    浜黒崎キャンプ場は古志の松原にある?釣りも楽しめる立山あおぐ特等席【富山県富山市…
  4. 大阪市

    天保山ハーバービレッジの壮大なアミューズメント!【大阪府大阪市港区】
  5. 愛媛県

    別子飴本舗は職人のこだわりが詰まった老舗飴屋!【愛媛県新居浜市】
PAGE TOP