境港市

鳥取県境港市は水木しげるゆかりのまち!ゲゲゲの鬼太郎で観光町おこし!【鳥取県境港市】


鳥取県境港市はゲゲゲの鬼太郎で有名な水木しげるロードがある港町です。市内のいたる所に鬼太郎の銅像など、鬼太郎にまつわる観光スポットが多くあります。しかし、境港市の観光地はこれだけではありません。他にも自然を感じることができるスポットもたくさんあります。境港市の魅力をお伝えします。

スポンサードリンク

海とくらしの史料館

海とくらしの史料館は珍しい魚の剥製が展示されている全国的に有名な博物館です。

  • ”チョポリン”の愛称で親しまれている巨大マンボウ
  • オオジロサメ

をはじめ、様々な海の生き物たちの剥製が4,000点ほど展示されています。

普通の水族館とは違って動かないので、ゆっくりとじっくりと観察することができます。

他にも、漁船や漁法や境港の水産情報を紹介するコーナーもあります。

境港は松葉がにを始めとする海の幸で有名なところですが、こちらの展示をご覧になると普段食べている海産物への思いも新たになりますよ!

大漁市場なかうら

大漁市場なかうらは大きな”鬼太郎”の石像が目を引く、平成4年にオープンした市場です。

山陰の漁港で水揚げされる松葉がにをはじめとした新鮮な魚介類から水産加工まで、海産物が一堂に会する品ぞろえが自慢の市場です。

かまぼこのミニ工場では実演販売をしているほか、約400人もの人数が収容できるシーフードレストランもあります。

市場内には魚介製品や干物、お菓子などの商品が多く立ち並んでいます。

グルメにお土産選びと、境港市を訪れたのなら必ず立ち寄りたいスポットのひとつです。

水木しげる記念館

境港市と言えば”水木しげる”が幼少期を過ごした町として有名ですね。

そして、水木しげるの代表作と言えば”ゲゲゲの鬼太郎”ですが、この記念館には

  • 妖怪コレクション
  • ジオラマ

などがあり、水木しげるの世界を体感することができます。

水木しげるが書いた漫画や妖怪の絵も展示してあるので、鬼太郎の世界にどっぷりと浸かることができますよ!

スポンサーリンク

水木しげるロード

水木しげるロードはJR境港駅から水木しげる記念館の間を結ぶ道路で、沿道にはお土産屋やスイーツを取り扱うお店などが並んでいます。

水木しげるロードは平成5年に誕生、誕生から25年目となる平成30年7月の節目にリニューアルオープンを目指しています。

沿道には鬼太郎やその他の妖怪のブロンズ像が174体並んでいます。

こちらは山陰屈指の観光地のひとつであり、年間270万人にものぼる多くの観光客が訪れています。

ファンでなくてもあらゆるところに妖怪がいて、さらに工夫もされているため、すっかり水木しげるワールドに浸ってしまうほど。

妖怪なので子供たちは怖がると思いきや、楽しむばかりで大人と一緒に楽しめるスポットになっています。

妖怪神社

妖怪神社はその名の通り、水木しげるロード沿いに建てられた妖怪を祀った神社で、人気の観光地になっています。

”目玉のおやじ清め水”も設置されていて、とてもユニークです。

さまざまな工夫がされており、水木しげるロードの中の観光スポットの中でも外せない観光スポットです。

妖怪神社は日本中探しても、なかなか見つからないと思うので、絶対に訪れてみたいですね。

江島大橋(ベタ踏み坂)

江島大橋は松江市と境港市を結ぶ、全長約1.7kmの橋です。

天に上るような急な坂はCMの撮影にも使われ、一躍有名になりました。勾配が6.1%と、なかなかの坂道です。

江島大橋には歩道も併設されていて、歩いて渡ることも出来ます。絶景を楽しむこともできます。

昼間は遠くまで景色を見ることができますが、夜の江島大橋はなんともロマンチックで同じ橋とは思えないほど幻想的になります。

星空が綺麗なときは、橋と星空との相性は抜群なため、心が奪われてしまいそうになります。

江島大橋を渡った先は島根県松江市です。

松江市には国宝の松江城(千鳥城)や宍道湖などの見どころが沢山あります。

島根県松江市の観光スポット10選!国宝松江城の城下町の雰囲気が色濃く残る街【島根県松江市】

境港さかなセンター

堺港さかなセンターは夢みなと公園の一角にあり、旬の海の幸を美味しくいただくことができます。

新鮮な魚介類や海産物が満載で、気に入ったお魚はその場で刺身にしてもらえるので、新鮮な刺身をいただくことができます。

価格も安いため、観光客から地元の方まで多くの人で賑わっています。新鮮な魚介類や海産物をお値打ちで買えるのはありがたいですね。

夢みなとタワー

境港さかなセンターの隣にある夢みなとタワーは境港市のシンボルです。

地上43mの高さの展望台からは、日本海と山々のパノラマを楽しむことができます。

他にも

  • 鳥取県の名産品や特産品を販売しているお土産コーナー
  • モンゴルや韓国などの各国の文化に触れられる展示室

もあり、ファミリーで楽しむことができます。

なんといっても、展望台からの眺めは最高です。

河童の泉

水木しげるロードの一角にある河童の泉は、新たな観光スポットとして注目されています。

河童の三平やかっぱなど水に関連している妖怪たちに加え、

  • 小便小僧の形をした鬼太郎
  • 泉を泳ぐネズミ男

などのブロンズ像も観る人を楽しませてくれます。

小さな公園のようなスペースになっているので、休憩しながら妖怪の石像を眺めることができます。

子供連れでも一緒に楽しめる観光スポットになっています。

ゲゲゲの妖怪楽園

ゲゲゲの妖怪公園は水木しげる記念館に隣接している、無料で入館できるテーマパークです。

施設内には妖怪たちが勢ぞろいで、妖怪のオブジェがあったり鬼太郎の家があったりします。

ちょっとした縁日コーナーなどもあり、くじ引きなどもあるため子供が楽しめるスポットになっています。

また屋外にはベンチなどもあるため大人でも休憩しながら楽しむことができます。

ここでしか買えない鬼太郎グッズなども必見ですね。

鳥取県境港市は水木しげるゆかりのまち!ゲゲゲの鬼太郎で観光町おこし!【鳥取県境港市】のまとめ

境港市の観光スポットを紹介してきましたが、やはり水木しげるさんやゲゲゲの鬼太郎にまつわる観光地が多く、境港市の代名詞といっても過言ではないほど、記念館やテーマパーク、何気ない道にも観光客が楽しめる工夫がされていて、子供も楽しめること間違いなしです。大人も一緒に楽しめるので、ぜひ境港市に行ったら訪れたいスポットですね。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 秋田県羽後町は癒しとくつろぎの町!羽後町の歴史や自然に触れる厳選おすすめスポット…
  2. 忠犬ハチ公像は渋谷だけじゃない!【秋田県大館市】
  3. なまはげ館で伝説に触れよう!【秋田県男鹿市】
  4. 三峡の秘湯 上畑温泉さわらびの魅力とは?【秋田県横手市】
  5. 田沢湖の魅力!四季が彩る、泊まるも食すも良し!【秋田県仙北市】

関連記事

  1. 鳥取市

    海鮮市場かろいちの見どころ!鳥取だけで食べられる魚介類を手にするならここ!【鳥取県鳥取市】

    鳥取県鳥取市の海鮮市場かろいちは、正式名称を「鳥取港海鮮産物市場 かろ…

  2. 日吉津村

    西伯郡日吉津村の見どころ観光スポット8選!キャンプ場も!【鳥取県西伯郡日吉津村】

    鳥取県西伯郡日吉津村は自然に恵まれた地で、マリンスポーツを楽しめるスポ…

  3. 鳥取市

    因幡万葉歴史館の見どころ!万葉時代の歴史ロマンを五体で体験できます!【鳥取県鳥取市】

    鳥取県鳥取市の因幡万葉歴史館(いなばまんようれきしかん)は因幡国庁跡の…

  4. 鳥取市

    仁風閣の見どころ!県内屈指の西洋館!【鳥取県鳥取市】

    鳥取県鳥取市の仁風閣がある鳥取市は元鳥取藩主池田家の居城であった久松山…

  5. 東伯郡

    鳥取県東伯郡湯梨浜町の見どころ!カフェでまったり!【鳥取県東伯郡湯梨浜町】

    鳥取県東伯郡湯梨浜町の新しくオープンしたカフェや足湯についてご紹介した…

  6. アイキャッチ画像

    日野郡

    鳥取県日野郡江府町の見どころ!めいっぱい自然を感じよう!【鳥取県日野郡江府町】

    鳥取県日野郡江府町は、奥大山の「水」と「ブナ」、せせらぎと鳥たちの鳴き…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 八潮市

    八潮市おすすめ観光スポットまとめ!藍染めが有名な街【埼玉県八潮市】
  2. 北山村

    東牟婁郡北山村観光スポット10選!全国で唯一飛び地【和歌山県東牟婁郡北山村】
  3. 各務原市

    岐阜県各務原市の見どころ10選!自然と触れ合う楽しさいっぱい!【岐阜県各務原市】…
  4. 大阪府

    岸和田だんじり会館で知るだんじりの見どころ!【大阪府岸和田市】
  5. アイキャッチ画像(3回使用済み)

    日帰り温泉

    東京都足立区の日帰り温泉②!朝風呂や子供用小プールも【東京都足立区】
PAGE TOP