大山町

大山町の見どころ観光スポット8選!美しい景色に圧巻【鳥取県西伯郡大山町】


鳥取県西伯郡大山町は東の富士山、西の大山と言われています。大山のあるこの街は観光客も多くにぎやかな街です。人気の観光スポットもたくさんある大山町。すぐにでも行きたくなる大山町の人気観光スポットを8個紹介しましょう!

スポンサードリンク

豪円山のろし台

絶景が見られる!

豪円山のろし台から見る大山の美しさに感激する人は大勢います。

その絶景はリピートする人が多いのです。

大山の北壁の下にはグリーンが広がり、麓の施設はスイスをイメージさせます。

異国情緒漂う雰囲気も楽しめるスポットです。

さらにおすすめなのが夜。

豪円台のろし台から見える星空は素晴らしいものです。

外灯もなく、澄んだ空気はまさに天然のプラネタリウムです。

ここでは流れ星も珍しくないんだそうですよ。

お子さんの思い出作りにもぴったりのこの場所で、たくさんのお願いごとをすることができます。

石畳の参道

石畳の参道は大山寺入り口から大神山神社に続く約700mの参道で、日本一長いと言われています。

杉木立の中を歩いていると、中門院派の僧坊跡、吉持地蔵などが現れます。

銅鳥居を抜けると旧大山寺本坊の西楽院後、さらに奥宮の神門が出てきます。

名水も湧き出ているので味わってみてください。

透き通った美しい水は、のどにしっかりうるおいを与えてくれます。

四季によってさまざまな姿を見せる参道で、秋には紅葉の美しさに多くの観光客が訪れます。

仁王堂公園

カラス天狗の伝説

仁王堂公園は、カラス天狗の像で有名な公園で、360度自然に囲まれているスポットです。

カラス天狗の伝説が伝わる神秘的な雰囲気もありますが、子どもたちに人気の自由広場や遊具も充実しているため、休日にファミリーで楽しめるのが魅力です。

毎月第2・4日曜日には「ふれあい市」が開催されます。

地元の新鮮な野菜や果物、山菜、花、海産物などが販売されます。

また、仁王堂公園の周囲には水田がありますが、田植えの前にはレンゲの花が咲き乱れるのです。

一面に咲くレンゲとその奥に見える大山のコントラストは、一度見てみてほしい絶景です。

大山 冬のスノーシュー体験

大山の冬はスキーやスノーボードをする人たちでにぎわっていますが、そのほかにも大山の冬を楽しむ方法があるのです。

それがスノーシュー体験です。

冬の森を楽しむものですが、普通では見ることのできない雪景色に感動します。

動物の足跡やブナの巨木なども新鮮です。

雪をまとった木々の美しさ、新鮮な空気など、貴重な体験ができます。

専用の歩行具を履いて入るので安心で、ガイドツアーもあります。

この時期に大山に行ってみるのもおすすめです。

たまご屋工房 風見鶏

海鮮や野菜など新鮮な食べ物がたくさんある大山町には、新鮮卵を使ったおいしいスイーツがあります。

山陰の人気メーカーである「小川養鶏場」直営のスイーツショップ・たまご屋工房 風見鶏は、新鮮な卵を使い、大きなシュークリーム、ロールケーキ、カステラ、プリンなどのおいしいスイーツを作っています。

お店ではとれたての卵も販売しています。

御来屋漁港

サザエの水揚げが県下一

御来屋漁港は、大山で有名な日本海に面した地域であり、そのため、多くの海産物が捕れることでも知られています。

周囲には境港や網代港、賀露港、泊港など大きな漁港がたくさんある中、御来屋漁港で捕れるサザエは県下一の水揚げを誇ります。

サザエばかりではなく、貝類もたくさん捕れます。

中でもサザエは栄養豊富で磯の香りも食欲をそそります。

サザエの旬である5月には、「御来屋ポートフェスティバル・サザエ祭」が開催されます。

その時期に大山町を訪れてみるのもおすすめです。

大山寺本堂

山岳信仰の修行道場として栄えた大山寺。

比叡山や吉野山、高野山などの著名な勢力と比べても劣らないほどで、最盛期には100以上の寺院と3000人以上の僧兵をかかえるほどでした。

現在は4つの参拝堂と10の支院が残っています。

昭和3年に本堂が火災で焼失。

しかし昭和26年に再建し、現在の堂々たる本堂になっています。

おすすめなのが時代行列という催しです。

3年ごとの5月に、大山寺参道、大山寺を舞台に、古の装束を身につけた男性たちやお神輿が練り歩く行事です。

地元の人からは「大山さん」と呼ばれ、親しまれている伝統行事です。

蓮浄院跡

大山寺の支院の一つである蓮浄院は、江戸時代中期に建設されたものです。

文豪である志賀直哉が滞在した場所ということでも有名。

小説「暗夜行路」の終章はここでの体験が影響していると言われています。

長い年月の間に倒壊してしまったのですが、現在では蓮浄院跡として見ることができます。

歴史の流れを肌で感じることのできるスポットです。

ぜひ、志賀直哉の「暗夜行路」を読んで来てみてください。

蓮浄院地蔵が安置され、風情を感じさせます。

大山町の見どころ観光スポット8選!美しい景色に圧巻【鳥取県西伯郡大山町】のまとめ

長い歴史を誇る大山寺本堂など歴史を感じさせるスポットや、季節ごとの美しい姿を見せる大山など見どころの多い大山町は、大山にまつわるイベントもいろいろあり、どの季節に行っても楽しめる街です。家族で、恋人同士で、または一人旅でも楽しめるでしょう。

スポンサーリンク


ピックアップ記事

  1. 廃止された十三里駅・楓駅・登川駅の歴史とは?【石勝線全駅制覇⑧】
  2. ゴジラ岩で写真を撮ってみよう!【秋田県男鹿市】
  3. 小林多喜二の碑を見て文学の歴史に浸る!【秋田県大館市】
  4. 秋田県五城目町の観光スポットは?ほっとできる昔ながらの田園風景!【秋田県南秋田郡…
  5. 沼ノ沢駅の今は?レストランも要チェック!【石勝線全駅制覇⑨】

関連記事

  1. 境港市

    鳥取県境港市は水木しげるゆかりのまち!ゲゲゲの鬼太郎で観光町おこし!【鳥取県境港市】

    鳥取県境港市はゲゲゲの鬼太郎で有名な水木しげるロードがある港町です。市…

  2. 鳥取市

    駅前市場の見どころをご紹介します!JR鳥取駅前にある旨いもの市場!【鳥取県鳥取市】

    鳥取県鳥取市の駅前市場はJR鳥取駅前の市場です。新鮮な海の幸がいただけ…

  3. 鳥取市

    鳥取民芸美術館・鳥取たくみ工芸店の見どころ!民芸品を見て知る!【鳥取県鳥取市】

    鳥取県鳥取市の鳥取民芸美術館・鳥取たくみ工芸店と周辺の情報をご紹介して…

  4. 鳥取県

    鳥取県立博物館の見どころ!郷土の自然と歴史や美術に触れることができる【鳥取県鳥取市】

    鳥取県鳥取市にある鳥取県立博物館は、県民の教育や文化の発展に役立つこと…

  5. 鳥取市

    樗谿公園(梅鯉庵)の見どころ!昔ながらの自然が今も残るスポット! 【鳥取県鳥取市】

    鳥取県鳥取市の樗谿公園(おうちだにこうえん)は都市公園(風致公園)です…

  6. 鳥取市

    砂の美術館の見どころ!儚さの中の美しさを見出す!【鳥取県鳥取市】

    鳥取県鳥取市の砂の美術館は鳥取砂丘隣にある砂像を専門に展示する世界初の…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 三重県

    志摩スペイン村 パルケエスパーニャの見どころ情報!スペインの雰囲気を満喫するなら…
  2. うるし工芸の店嘉吉

    うるし工芸の店嘉吉の見どころをご紹介します!伝統工芸で有名!香川漆器を販売してい…
  3. 秋田市

    一乃穂秋田本店の見どころをご紹介します!秋田県の郷土を伝える味「しとぎ」専門店!…
  4. 秋田市

    秋田竿燈まつりの日程と見どころは?【秋田県秋田市】
  5. 葵区

    駿府城公園の見どころ!歴史の息吹を感じられる場所!【静岡県静岡市葵区】
PAGE TOP