日本

岩美郡岩美町の見どころ10選!壮大な自然と温泉すべてを楽しめる【鳥取県岩美郡岩美町】


鳥取県岩美郡岩美町というとピンと来ない方が多いかと思いますが、国の名勝天然記念物に指定されている田後に至る海岸、山陰海岸などの雄大な自然に囲まれており、疲れを癒してくれる温泉、料理、すべてが魅力的な町です。特に海は日本でもトップクラスの透明度をもつほどで、世界ジオパークにも認定された美しい海岸線を有しており、見る人を魅了させるほど美しくそんな素晴らしい景色を見渡せる岩美町の観光スポットを紹介していきます。

スポンサードリンク

浦富海岸

浦富海岸は国の名勝天然記念物に指定されており、奇岩・岩礁の多い海岸となっています。

透明度抜群の海に天気のいい日の空の青、海岸から見ると息を飲むほど美しい景色が広がっています。

穏やかな雰囲気なので、ゆっくりとした時間を過ごすことができます。

夏になると毎年海水浴客で賑わい、オフシーズンのときとはまた違った雰囲気になります。

日本海の秋冬は波が高く荒れるときもありますが、それもまた穏やかなときとは違い迫力満点です。

岩井温泉

ホタル観賞もできる源泉かけ流し温泉

1300年もの歴史を誇る岩井温泉は、地元の人には有名で、温泉好きの人でにぎわっています。

源泉かけ流しのため、いつも清潔で安心して入浴することができます。

周辺には何もないですが、田園風景に囲まれた自然あふれる温泉です。

シーズンになると蛍を鑑賞することができます。

その姿はまるで天然のイルミネーションみたいです。

山陰松島遊覧

日本海の荒波と目をみはる景観を楽しむのには、山陰松島遊覧がおすすめです。

山陰海岸の中でも最も美しい景観をもつといわれる、浦富海岸の海の島々の間をぬうように海上散策する遊覧船。

遊覧船から見下ろすと、エメラルドグリーンの海がどこまでも広がります。

迫力ある奇岩を間近鑑賞できるのはこの遊覧船ならではの楽しみで、船長さん自らガイドもしてくれるため、楽しく浦富海岸や松島などについて学ぶことができます。

黒島

黒島は、北東600mほど沖合にある岩礁で、一見黒ずんで見えることからこの名が付いたとされています。

海岸から見てるだけでも存在感がありますが、遊覧船で近くまで行くこともできるので、そこでも迫力満点の黒島を見ることができます。

近くで見ると意外と高さがあったりするので、遊覧船に乗って周遊するのがおすすめです。

スポンサーリンク

浦富海岸自然歩道

浦富海岸自然歩道は、網代港から城原海岸までの片道約3kmの遊歩道になっています。

洞門や奇岩、白砂の浜などの絶景は抜群で、荒々しくも気品をある自然を楽しむことができます。

遊覧船で見る景色とはまた違って、絵になるような景色が広がります。

しかしかなりのアップダウンがあるため、小さなお子さんを連れて行くには少し厳しいかもしれません。

浦富海岸海域公園

浦富海岸海域公園は、鴨ヶ磯から菜種島にかけて9.8haの海域で、リアス式海岸特有の複雑な海中景観が素晴らしいです。

透明度も25mと非常に高いため、シュノーケリングの絶景ポイントとしても有名です。

自然の力の凄さを実感できます。

岩の一カ所だけ白くなっている場所があり、そこはカモメのトイレになっているなどとガイドさんが説明してくれるのでそこもまた面白いです。

浦富海水浴場

浦富海水浴場は明治に開設された歴史ある海水浴場で、毎年夏には浦富海岸元気フェスティバルが開催され、人で賑わいます。

エメラルドグリーンのきれいな海で透明感がすごいため、魚もたくさんいます。

遠浅の広いビーチなので小さいお子さんがいても一緒に水遊びができるスポットになっています。

鴨ヶ磯

鴨ヶ磯は、大小の島々が点在して、海水も透明度が高く絶景です。

浦富海岸の中でも最高の景観のポイントで、ジオパークとして楽しむなら磯ヶ島です。

長い階段がありますが、行く価値は存分にあります。

それほどの絶景が目の前に広がります。

透明度抜群で、小岩があるのでカヌーに乗って、そこからの景色もまた上から見るのと違って美しいでしょうね。

城原海岸

城原海岸は浦富海岸を代表する景勝地で、菜種五島の南側一帯の海岸。

波で浸食された奇岩や粗い粒の砂浜、円石の磯浜などを見ることができます。

また、浜へは階段が整備されているので手軽に下りることができます。

鴨ヶ磯とともに海中公園に指定されていて、エメラルドグリーンの透き通った海はシュノーケリングやダイビングスポットとしても有名です。

千貫松島

千貫松島は昔、鳥取藩主の池田公が「我が庭にこの岩つき松をそっくり移した者には禄千貫を与える」と言ったことから、この名が付いたと言われています。

遊歩道からも遊覧船からも見ることができ、上から見るのと下から見るのとでは、同じ千貫松島でも違って見えます。

夕陽のタイミングで千貫松島を眺めるのも、また絶景で美しいです。

日本一周の旅!

岩美町の次は、古事記の昔話と砂丘のまち!鳥取市です!

鳥取市の見どころ観光スポット10選!写真に納めたい鳥取砂丘【鳥取県鳥取市】

隣り町にも足を延ばしてみよう!

岩美町に来たのであれば、周辺の町もぜひ訪ねてみましょう!

岩美町は、

  • 東は兵庫県美方郡新温泉町
  • 西は鳥取市

と、2つの町に挟まれています。せっかくの機会なので、これらの町にも足を運んでみてください!

岩美郡岩美町の見どころ10選!壮大な自然と温泉すべてを楽しめる【鳥取県岩美郡岩美町】のまとめ

岩美町の観光スポットを厳選し紹介してまいりましたが、やはり自然景観を楽しむ観光スポットが多いですね。遊覧船に乗って松島や奇岩を鑑賞したり、エメラルドグリーンの透き通った海に入るのも絶対に楽しめます。国の名勝天然記念物に指定されていたり、海中公園に指定されている観光スポットが多く、自然をまるごと味わえます。山陰海岸は世界自然遺産の候補地にもノミネートされるほどの美しさをもつなど、岩美町は素晴らしい景色に囲まれていることが分かります。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. コブ杉の見どころ!神秘的な森を堪能しよう!【秋田県北秋田郡上小阿仁村】
  2. 八塩山で登山デビュー!【秋田県由利本荘市】
  3. 七座神社の歴史と場所は?【秋田県能代市】
  4. 出戸浜海水浴場で海を満喫!【秋田県潟上市】
  5. 大曲の花火大会の見どころ情報【秋田県大仙市】

関連記事

  1. 兵庫県 尼崎市 元浜緑地

    観光

    兵庫県尼崎市の元浜緑地の見どころ!アスレチックなども楽しめる清々しい憩いの場!【兵庫県尼崎市】

    兵庫県尼崎市の元浜緑地は、美しく整備された市民の憩いの場で、自然の中で…

  2. 観光

    横浜市栄区は縄文時代からの時間が流れる!栄区の「歴史」と「遺跡のその後」【神奈川県横浜市栄区】

    横浜市栄区は横浜市にある18行政区のひとつで、18区のうちの4区と鎌倉…

  3. 観光

    白山朝市の見どころ!地産地消を感じられる!【新潟県新潟市中央区】

    新潟県新潟市の白山の朝市は、中央区で開催されている新潟市が誇る地産地消…

  4. 観光

    ガンジー牧場(ガンジーファーム)の見どころ!ゴールデンミルクで有名な観光牧場【大分県竹田市】

    大分県竹田市のガンジー牧場は、最近はガンジーファームとも呼ばれています…

  5. 観光

    青森県上北郡六ケ所村の見どころをご紹介!太古の歴史からエネルギーまで【青森県上北郡六ケ所村】

    青森県上北郡六ヶ所村は、原子力施設や国家石油備蓄基地、風力発電基地など…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    大阪府能勢町の見どころお勧めスポット10選!自然豊かな里山【大阪府豊能郡能勢町】…
  2. 東京都 港区 世界貿易センタービル 

    観光

    世界貿易センタービルの展望台は東京観光の穴場!2021年に解体される!?【東京都…
  3. 観光

    いわて県民情報交流センター アイーナの見どころ!盛岡駅直結の複合施設!【岩手県盛…
  4. 観光

    松山ロープウェー商店街は松山を代表する観光スポットの入り口!【愛媛県松山市】
  5. 観光

    那賀町の見どころ観光スポット!多くの自然遺産と霊場巡り【徳島県那賀郡那賀町】
PAGE TOP