東京都 墨田区 東京スカイツリー 

墨田区

東京スカイツリーは東京観光の新名所として人気上昇中!高さは”武蔵”にちなんで634m!【東京都墨田区】


東京都墨田区東京スカイツリーはおそらく世界中で話題の高層タワーでしょう。世界で一番高い電波塔としてギネスブックに登録されています。東京スカイツリーにはいろいろな施設があります。塔自体の高さは634mですが、観光としての目玉高は高さ450mの第2展望台です。高い処に登りたいのが人間心理のようで、東京スカイツリー観光は順番待ちの状態のようです。

スポンサードリンク

東京スカイツリーの主目的は電波塔だが観光要素が大きい

東京スカイツリーの本来の目的は、展望台を高いところに作るのではなく各種の電波を発信するためとされています。

電波は生活で欠かせないテレビやラジオ、電話に必要ですが、特に最近はワンセグやマルチメディア放送などが発達したので、電波が届きにくいという問題が発生しています。

もちろん単なる電波塔でもいいのですが、どうせなら観光の目玉になる展望台も作るという発想は至極当然のことです。

東京都内の各所が高層タワーを建設する候補地になったようですが、最終的に決定したのが現在の位置です。

東京スカイツリーは現代技術の結集した知的財産

東京スカイツリーの高さは643mで、電波塔としてだけでは世界で1番目の高さです。

ちなみに、東京スカイツリーの名称やロゴマークはもとより、シルエットデザインを含む完成予想コンピュータグラフィックスなども知的財産として法律で保護されています。

つまり、将来似たようなネーミングはほかでは使えないのです。

東京スカイツリー建設の推進役は東京の各テレビ局

そもそもテレビの電波は限られたエリアにしか達しません。それは電波の周波数と直進するという性質があるからです。

東京の都市化、超高層ビルの林立によって、テレビや携帯電話などが利用できないエリアが存在するようになりました。

そこでこのデメリットを解消するために、東京タワーよりも高い電波塔が必要になったのです。

東京スカイツリーに関する諸々のスペック

東京スカイツリーの建設は2008年7月14日に始められて、3年半後の2012年2月29日に完成しました。塔としての高さは634mです。

展望台は

  • 地上高350mの第一展望台
  • 地上高450mの第二展望台

の2つからなります。

敷地面積は意外と狭く36,844.39平方メートルで、建築面積は31,832.60平方メートル、延べ床面積は229,410.30平方メートルです。

構造は鉄骨造をはじめとする近代的な建築技術が使われており、鉄骨の最大直径は2.3メートル、厚さ10センチです。

なお、専門的になりますが、基礎工事は場所打ちコンクリート造りで、ナックルウォール工法と呼ばれ、基礎は地下50メートルで、地上部分の本体重量は約41,000トンです。

ちなみに用途は、電波塔のほかに、展示場や店舗、ミュージアム、事務所などとなっています。

スポンサーリンク

法隆寺の五重塔が東京スカイツリー建設の参考にされた

東京スカイツリーの建設コンセプトは、

  • 日本の伝統美と近未来的デザインの融合
  • 賑わいと親しみがある展望台

そして、都市防災です。都市防災に関しては、法隆寺の五重塔がモデルとのことです。地震と台風が多い日本ですから、幾多の天災を潜り抜けてきた法隆寺がモデルにされたのです。

また、ライティングに使われる光は江戸東京のシンボルである「粋」と「雅」で、

  • 粋は淡いブルー
  • 雅は江戸紫

とのことです。

東京都 墨田区 東京スカイツリー 夜景

東京スカイツリー観光の目玉は第2展望台

東京スカイツリーで高いところからの観光を楽しむには第2展望台がおすすめと言えます。

しかし、第1展望台からでも十二分に観光の目的を充足させますし、エレベーターに乗るだけでもスリル満点と言えます。

東京都 墨田区 東京スカイツリー 展望台

人気があるので簡単にいつでも、というわけにはいかないようですが、このスポットへ行きたい場合はいろいろな情報を集めて、比較検討することをおすすめします。

東京ソラマチはスカイツリーのふもとに広がる商業施設

634メートルの高さの電波塔がどうしても目立ってしまいますが、スカイツリータウンを構成する東京ソラマチも、スカイツリー観光に欠かせない存在です。

「新・下町流」をコンセプトに、300を超えるテナントが軒を連ねています。

グルメはもちろん、観光に欠かせないお土産屋さんも豊富!

イベントも数多く開催しているので、いつ行っても楽しく過ごせますよ!

東京ソラマチは今までになかった空に浮かぶ商業施設!【東京都墨田区】

東京スカイツリーを訪れた人の口コミ・感想

東京スカイツリーに行った人は多いでしょう。第1展望台、第2展望台から見た景色などさまざまな体験と感想の口コミをここで紹介します。

「東京スカイツリーまで車で行き、帰りにその姿を見たときになんと粋で美しいのだろうと思いました。その時はブルーのライティングでしたが、以前見たときにはパープルだったと思います。とても大人の感覚でさすがおしゃれだなと思いました。

「東京スカイツリーはショッピングや食事も楽しめて楽しい観光ができました。親戚の家が東京にあるので、これで2回行きました。ただ上まで行くと結構料金も高いので1回行ったきりです。でも、景色も良いし食事も楽しめるのでまた行きたいです。」

「東京スカイツリーはやっぱり展望デッキが最高です。その高さをまじまじと感じさせてくれるでしょう。わたしは東京タワーと同じようなイメージだと思っていたのですが、初めて東京スカイツリーの展望デッキから見たときにその違いに驚きました。」

東京スカイツリーの基本情報

  • 名称:東京スカイツリー
  • 住所:〒131-0045 東京都墨田区押上1-1-2
  • 電話番号:0570-550-634
  • アクセス方法:東武鉄道東武スカイツリーラインとうきょうスカイツリー駅
    京成電鉄押上線、都営地下鉄浅草線、東京メトロ半蔵門線、押上(スカイツリー前)駅

東京スカイツリーは東京観光の新名所として人気上昇中!高さは”武蔵”にちなんで634m!【東京都墨田区】のまとめ

東京スカイツリーはいわば高い山の頂上から東京と周辺の景観を眺望する観光スポットです。目的は電波送信とは言え、一般の人が考えるのは観光です。したがって、ここでは展望台だけではなく、多目的観光施設としての施設が揃っています。つまりここだけで東京観光ができるというスポットとも言えそうです。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 沼ノ沢駅の今は?レストランも要チェック!【石勝線全駅制覇⑨】
  2. わかつぎ釣りでしのつ湖へ!その釣果は?2017年1月【北海道新篠津村】
  3. サルスベリ並木の見どころ!爽快にドライブを楽しもう!【秋田県南秋田郡井川町】
  4. 秋田県美郷町は温暖な気候に恵まれた湧水の町!豊かな自然と共に生きる美郷町の観光ス…
  5. 秋田県上小阿仁村の観光スポットは?山深い自然を活かした森林浴がおすすめ!【秋田県…

関連記事

  1. 一葉記念館

    一葉記念館には樋口一葉の歴史のすべてがある!日本初の女流作家の記念館【東京都台東区】【東京都台東区】…

    東京都台東区の一葉記念館は日本文学に興味がある人なら一度は訪れたいスポ…

  2. 東京都 品川区 アクアパーク品川 イルカ

    アクアパーク品川

    アクアパーク品川で幻想的な体験を!クラゲの舞とイルカショーを楽しもう!【東京都品川区】

    東京都品川区のアクアパーク品川は日本語にすると水中公園ということになり…

  3. 東京都 板橋区 赤塚植物園

    東京都

    赤塚植物園には武蔵野の面影が残る?万葉・薬用園が見もの!【東京都板橋区】

    東京都板橋区の赤塚植物園は武蔵野の面影が色濃く残る赤塚の台地にあるユニ…

  4. 東京都 文京区 東京ドーム ライトアップ

    文京区

    東京ドームは日本初の全天候型野球場!野球の他にも様々なイベントが開催される【東京都文京区】

    東京都文京区の東京ドームはプロ野球セ・リーグの読売ジャイアンツのホーム…

  5. 東京都 八王子市 高尾山 夜景

    八王子市

    高尾山でトレッキング!観光登山に最適の山!【東京都八王子市】

    東京都八王子市の高尾山は東京都には珍しい山です。標高は599mと決して…

  6. アイキャッチ画像(4回使用済み)

    日帰り温泉

    東京都足立区の日帰り温泉①!翌朝まで営業店舗もあり!【東京都足立区】

    東京都足立区の日帰り温泉①です。足立区は駄菓子屋もんじゃや文化フライ、…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 秋田県

    秋田県羽後町は癒しとくつろぎの町!羽後町の歴史や自然に触れる厳選おすすめスポット…
  2. 七尾マリンパーク

    七尾マリンパークは自然の景観にあふれる観光名所!遊覧船でクルージング!【石川県七…
  3. 南国市

    吾岡山文化の森公園の見どころ情報!遊具がいっぱい!【高知県南国市】
  4. 伊豆・美津シーパラダイス

    伊豆・美津シーパラダイスは水の生き物と触れ合えるスポット【静岡県沼津市】
  5. 勝山市

    平泉寺白山神社と大師山清大寺は人気のパワースポット!越前大仏は日本一!【福井県勝…
PAGE TOP