東京都 杉並区 杉並アニメーションミュージアム 杉並会館

杉並アニメーションミュージアム

杉並アニメーションミュージアムの魅力!アニメ好きの必見スポット【東京都杉並区】


東京都杉並区杉並アニメーションミュージアムは世界を席巻する日本アニメの生い立ちから未来までを見ることができる唯一のスポットです。アニメは私たちの生活に密着していて、日常でアニメに触れない人はいないでしょう。コンピュータの進歩もアニメを飛躍的に進歩させていますが、最終的に作るのはマシンではなく、人です。杉並アニメーションミュージアムへ行けばアニメのすべてが分かります。

スポンサードリンク

杉並アニメーションミュージアムではアニメのすべてが分かる

杉並アニメーションミュージアムは東京都杉並区上荻にある、日本が世界に誇るアニメーションに関することのすべてが分かる総合博物館です。

ちなみに民営ではなく、運営は一般社団法人日本動画協会です。

杉並アニメーションミュージアムはおそらく世界初のアニメ博物館

杉並アニメーションミュージアムの紹介文などでは、ここは日本で初めてのアニメ関連の総合体験型展示施設とされていますが、おそらく世界でも類を見ない施設と言えそうです。

杉並アニメーションミュージアムは平成17年3月に杉並区が一般社団法人日本動画協会に運営を委託する形で開館しました。

ここではアニメの歴史を映像資料、著名なクリエーターの作業環境を再現して日本のアニメを紹介しています。

それだけではなく、子どもも大人と一緒になって楽しめるアフレコやアニメ制作を体験できる参加型のワークショップもあります。

杉並アニメーションミュージアムはとにかくユニークの一言

杉並アニメーションミュージアムは、子どもから高齢者まで、若い人やママさんまで、世代に関係なく日本のアニメーションを体系的に学び、体験し、かつ理解することで無条件に楽しめるスポットです。

今では世界に冠たアニメ王国と言える日本のアニメの歴史と、これからのアニメを総合的に紹介するとともに、

  • アニメの原理が体験
  • 後で音響をつけるアフレコ体験

を含めて、アニメ制作の過程を体験できる参加型展示もありますし、体験はともかくと言う人には新しいアニメ情報の企画展もあります。

しかも入場料は無料で、昔と今、そして未来のアニメの世界を満喫することができます。

杉並アニメーションミュージアムの生い立ち

杉並アニメーションミュージアムは、杉並区が区の施設として2003年5月にオープンした杉並アニメ資料館が原点で、一旦閉館したようですが、2005年3月に杉並アニメーションミュージアムとして再び開館しました。

三鷹にも似たようなスポットの「森ジブリ美術館」がありますが、このような特定の作家の博物館とは異なり、一般的なアニメーションのすべてを対象とする博物館です。

その意味では、日本で初めての施設と言えるでしょう。

スポンサーリンク

杉並アニメーションミュージアムの内容

杉並アニメーションミュージアムで観光などで見るのは3階で、ここには

  • 日本のアニメの歴史
  • アニメができるまで
  • これからの日本のアニメ
  • アニメの原理

が学べる展示の他、コンピュータを使用するデジタルワークショップがあります。

中3階は企画展の会場と、150インチと5.1チャネルの迫力あるアニメシアター、およびアニメライブラリーがあり、4階はアニメワークショップと授乳室となっています。

杉並アニメーションミュージアムで得られるもの

杉並アニメーションミュージアムは、観光として行く場合は体験的なことはともかくとして、中3階にあるアニメシアターとアニメライブラリーは必見でしょう。

特にアニメシアターでの大画面と迫力満点の音響は、とても自宅では味わえない体験になるでしょう。これを見ると、とても自宅のテレビでは満足できなくなりそうです。

他にも、杉並アニメーションミュージアムでのギミックのアニメ制作はぜひ体験することをおすすめします。

いずれにしても、杉並アニメーションミュージアムへ行った後はアニメに関する見方が一変することは間違いがないところです。

杉並アニメーションミュージアムを訪れた人の口コミ・感想

杉並アニメーションミュージアムはやや特殊なスポットですから、誰もが行くということはないかもしれませんが、行った人の体験や感想は興味深いものがあります。

ここでそのような体験や感想の口コミをみることにします。

「中央線の荻窪駅から歩くと結構あるので、バスに乗ったほうが良いと思います。日本で初めてのアニメの資料館です。入場無料というのが嬉しいです。館内ではアニメの原理の説明があったり、フィルムの上映も毎日行われています。」

「パラパラアニメを作るワークショップがあったり、紙芝居の上映があったりと、イベントが良く開催されていて、何度行っても楽しいです。企画展も行われています。ちょっと遠いですが、興味がある方にはおすすめです。」

「アニメのアフレコができるコーナーは子どもが大喜びしていました。大人ももちろん楽しめます。ワークショップでは、粘土を使って、意外と本格的なクレイアニメを作れたりします。自由研究にも良いかもしれません。」

杉並アニメーションミュージアムの基本情報

  • 名称:杉並アニメーションミュージアム
  • 住所:〒167-0043 東京都杉並区上荻3-29-5 区立杉並会館
  • 電話番号:03-3396-1510
  • アクセス方法:JR中央線西荻窪駅、JR中央線・東京メトロ荻窪駅、西武新宿線上井草駅、西武池袋線上石神井駅などからバス

杉並アニメーションミュージアムの魅力!アニメ好きの必見スポット【東京都杉並区】のまとめ

杉並アニメーションミュージアムはおそらく日本と言わず世界でもほかに類を見ないアニメに関するすべてを見て学べるスポットではないでしょうか。観光で行くのはもちろんおすすめで、さらにアニメ好きの人には超おすすめのスポットです。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. ハチ公よさこい祭りの見どころ情報【秋田県大館市】
  2. サルスベリ並木の見どころ!爽快にドライブを楽しもう!【秋田県南秋田郡井川町】
  3. 秋田県羽後町は癒しとくつろぎの町!羽後町の歴史や自然に触れる厳選おすすめスポット…
  4. 大曲の花火大会の見どころ情報【秋田県大仙市】
  5. 清水沢駅と観光名所シューパロ湖とは?【石勝線全駅制覇⑪】

関連記事

  1. アイキャッチ画像

    日帰り温泉

    東京都豊島区の日帰り温泉情報その①!岩盤浴などの大型施設あり【東京都豊島区】

    東京都豊島区の日帰り温泉情報その①です。サンシャインシティや豊島区役所…

  2. 東京都 品川区 アクアパーク品川 イルカ

    アクアパーク品川

    アクアパーク品川で幻想的な体験を!クラゲの舞とイルカショーを楽しもう!【東京都品川区】

    東京都品川区のアクアパーク品川は日本語にすると水中公園ということになり…

  3. アイキャッチ画像(6回使用済み)

    墨田区

    東京都墨田区の日帰り温泉!雰囲気のある銭湯に入れる!その②【東京都墨田区】

    東京都墨田区の日帰り温泉、その②です。墨田区は東京スカイツリーが目立つ…

  4. アイキャッチ画像(4回使用)

    日帰り温泉

    東京都杉並区の日帰り温泉その①!温泉と岩盤浴が魅力【東京都杉並区】

    東京都杉並区の日帰り温泉一覧その①です。杉並区にはアニメ制作スタジオが…

  5. 東京都 港区 レインボーブリッジ 

    レインボーブリッジ

    レインボーブリッジは東京湾に華を添える巨大な吊り橋!【東京都港区】

    東京都港区のレインボーブリッジという名前には夢があり、ロマンチックでも…

  6. アイキャッチ画像(4)

    日帰り温泉

    東京都足立区の日帰り温泉③!東京スカイツリーライン沿いも!【東京都足立区】

    東京都足立区の日帰り温泉③です。足立区の都立東綾瀬公園には、スポーツや…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 仙台市

    仙台駅は牛タン弁当など駅弁が充実!東北地方最大都市の玄関口!【宮城県仙台市青葉区…
  2. 福島県

    福島県西白河郡西郷村の見どころ8選!自然が溢れる地!【福島県西白河郡西郷村】
  3. 青森県 青森市 三内丸山遺跡 

    特別史跡三内丸山遺跡

    特別史跡三内丸山遺跡の見どころ!世界遺産登録を目指しています!【青森県青森市】
  4. はたや記念館 ゆめおーれ勝山

    はたや記念館 ゆめおーれ勝山の見どころ情報!勝山産の絹石鹸が買えます【福井県勝山…
  5. 佐賀県佐賀市佐賀城公園

    佐賀城公園

    佐賀城公園の見どころ!日本近代化を先導した佐賀藩の歴史を学ぼう!【佐賀県佐賀市】…
PAGE TOP