東京都 江東区 ダイバーシティ東京プラザ

ダイバーシティ東京 プラザ

ダイバーシティ東京 プラザの魅力!売りは劇場型都市空間!【東京都江東区】


東京都江東区のダイバーシティ東京プラザは、特に子どもというだけではなく大人も夢中になるキャラのガンダムが目玉と言えるレジャーとショッピングの都市空間で、開業時のテナント数は154店舗を記録しています。つまり商業ビルですが、単なるモールではなく、魅力的なアトラクションがあるのがダイバーシティ東京 プラザの大きな特徴と言えます。東京の観光スポットとして、子どもにも大人にも人気があります。

スポンサードリンク

ダイバーシティ東京 プラザは劇場型をコンセプトとした都市空間

ダイバーシティ東京 プラザは東京都江東区青海にある複合施設ですが、観光と言う面ではアトラクションが売り物になります。

実際の場所はダイバーシティ東京 オフィスタワーで、民放のフジテレビジョンがイベント関連を担当しています。

ちなみに、建物名となった「ダイバーシティ東京」というネーミングは、一般公募で3,762件の中から選ばれましたが、この際にはフジテレビが大々的にPR活動を展開したことで話題になりました。

ダイバーシティ東京 プラザのコンセプト

ダイバーシティ東京は平成24年4月にダイバーシティ東京 プラザとしてオープンしました。開業に先立ってのコンセプトは劇場型都市空間で、当初のテナント数は154店舗でした。

ダイバーシティ東京はショッピングモールですが、あえてショッピングということを表面に出さず、都市空間というコンセプトでのPRが受けたようです。

ダイバーシティ東京 プラザにある商業施設

ダイバーシティ東京 プラザは地上21階建て高さ104.54メートルのオフィスビルで、3階と4階20階と21階は民放のフジテレビジョンが使用しています。

そのほかの階はオフィスとして使用されていますが、2階から6階には多くの店舗が出店しています。

内容は、

  • ファッション
  • グルメ&フーズ
  • インテリアと生活用品
  • カルチャー

などにジャンルが分けられています。

代表的な店舗は、

  • ユニクロ
  • H&M
  • FOREVER 21
  • ZARA
  • アメリカン・イーグル・アウトフィッターズ
  • 日本初出店のオールド・ネイビー

などです。

スポンサーリンク

ダイバーシティ東京 プラザの目玉は実物大のガンダム

ダイバーシティ東京 プラザの7階はエンターテインメントメスポットになっています。目玉は機動戦士ガンダムシリーズで、この世界観を存分に体感できます。

これを象徴するかのように2階のフェスティバル広場には、実物大のユニコーンガンダムが展示されています。

以前は実物大のガンダム(RG1/1 RX-78-2 ガンダム Ver.GFT)で話題になりました。

フェスティバル広場に展示されているユニコーンガンダムは、夜間のライトアップを始め、変身する演出も楽しめます。

さらに大型ビジョンでの特別映像を見ることができますから、これも見ておきたいアトラクションです。

ダイバーシティ東京 プラザには屋上菜園もある

ダイバーシティ東京 プラザの屋上には菜園があり、子ども向けのイベントや、オーガニック野菜に関する集まりなどが開催されています。

時間がある時にでも、この屋上菜園も一通りは見ると参考になるでしょう。

そのほかにもダイバーシティ東京 プラザには、子ども用のキッズトイレや身障者が利用できる各種設備が整っています。

ダイバーシティ東京 プラザはガンダムフアンには必見のスポット

ダイバーシティ東京 プラザには奇をてらった奇抜な要素はそれほど見られませんが、多くの人を引き寄せる要因はやはりガンダムと言えるでしょう。

機動戦士ガンダムシリーズは有名ですが、実物大のガンダムを見る機会はなかなかありません。したがって、ガンダムを堪能したければダイバーシティ東京 プラザへ行かざるを得ません。

その意味ではダイバーシティ東京 プラザは極めてユニークなスポットと言えます。

なお、ほかのお店やレストランなども、ひとつの建物のなかで劇場型都市としての東京を体験できるという点で、ダイバーシティ東京 プラザは東京観光の際に立ち寄る場所のひとつとしてノミネートする価値があると言えるでしょう。

ダイバーシティ東京 プラザを訪れた人の口コミ・感想

ダイバーシティ東京 プラザはガンダムフアンにはお馴染みのスポットです。ここを訪れた人の感想やガンダムを見た印象などの口コミをみることにしましょう。

ショッピング好きにはたまらないと思います。私はウィンドウショッピングを長時間しました(笑)。フードコートもあって休憩もできるので、がっつり買い物に集中できます。また実物大ガンダムの展示があり見応えがありました。」

実物大ガンダムが有名な大きな商業施設です。台場駅から歩いてすぐのところにあります。何度か行ったことがあるのですが、私はいつもショッピング目的で行きます。多種多様なお店がまとまっているので1日中ショッピングを楽しみました。」

「たくさんのショップがあるのでジャンルにもよりますが買いたいものは大体買うことができると思います。また、セールの時期なんかはぶらぶらしているだけでもワクワクしてくるので特にオススメです。実物大のガンダムもあるのでそれを見るだけでも行く価値はあると思います。」

ダイバーシティ東京 プラザの基本情報

  • 名称:ダイバーシティ東京 プラザ
  • 住所:〒135-0064 東京都江東区青海1−1−10
  • 電話番号:03-6380-7800
  • アクセス方法:りんかい線東京テレポート駅、ゆりかもめ台場駅

ダイバーシティ東京 プラザの魅力!売りは劇場型都市空間!【東京都江東区】のまとめ

ダイバーシティ東京 プラザは一応はオフィスビルというのが建前ですが、フジテレビが入居していることもあり、目玉の機動戦士ガンダムの実物大モデルなどが注目される劇場型都市空間です。休みの1日をゆっくりダイバーシティ東京 プラザで過ごす観光も楽しいのではないでしょうか。ここでしか味わえない都市の空間が広がっています。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 鹿ノ谷駅の周辺には幸福の黄色いハンカチ想い出ひろばがある!【石勝線全駅制覇⑫】
  2. 田沢湖の魅力!四季が彩る、泊まるも食すも良し!【秋田県仙北市】
  3. 秋田県八峰町の観光スポットは?大自然の恵みに感謝!【秋田県山本郡八峰町】
  4. 秋田県東成瀬村の観光スポットは?赤滝や大柳沼で自然満喫!【秋田県雄勝郡東成瀬村】…
  5. はまなす展望台から世界遺産を一望!【秋田県能代市】

関連記事

  1. アイキャッチ画像(4回使用)

    大田区

    東京都大田区の日帰り温泉その①!黒褐色の黒湯温泉が楽しめる【東京都大田区】

    東京都大田区の日帰り温泉を一覧にしてご紹介します。(こちらの記事はその…

  2. アイキャッチ画像(3回使用)

    中央区

    東京23区の岩盤浴がある日帰り温泉一覧【東京都千代田区・中央区・新宿区・文京区】

    東京23区の、岩盤浴がある日帰り温泉一覧【東京都千代田区・中央区・新宿…

  3. アイキャッチ画像(2)

    日帰り温泉

    東京都葛飾区の日帰り温泉情報①!歴史あるお風呂屋さんを楽しめる【東京都葛飾区】

    東京都葛飾区の日帰り温泉情報①です。葛飾区は、「こちら葛飾区亀有公園前…

  4. 東京都 足立区 ルミネ北千住

    ルミネ北千住

    ルミネ北千住は足立区のターミナル!5つの路線を有する北千住駅のランドマーク【東京都足立区】

    東京都足立区のルミネ北千住は、北千住駅ビルにある商業施設です。足立区の…

  5. 一葉記念館

    一葉記念館には樋口一葉の歴史のすべてがある!日本初の女流作家の記念館【東京都台東区】【東京都台東区】…

    東京都台東区の一葉記念館は日本文学に興味がある人なら一度は訪れたいスポ…

  6. アイキャッチ画像(7回使用済)

    日帰り温泉

    東京都板橋区の日帰り温泉①!前野原温泉や板橋天然温泉【東京都板橋区】

    東京都板橋区の日帰り温泉情報その①です。板橋区には板橋十景という景観ス…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 伊勢崎市

    群馬県伊勢崎市の見どころ!自然に囲まれた温かみのあるまち【群馬県伊勢崎市】
  2. 乗鞍岳と乗鞍スカイライン

    乗鞍岳と乗鞍スカイラインの見どころ!自然の凄さを体感!【岐阜県高山市】
  3. 吉賀大眉記念館

    吉賀大眉記念館の見どころ!萩焼の作品や陶芸の歴史が学べる!【山口県萩市】
  4. 檮原町

    高知県高岡郡檮原町の見どころ!雲の上の町ゆすはらの観光オススメスポット10選【高…
  5. アイキャッチ画像(7回使用済)

    中央区

    千葉市中央区の日帰り温泉!銭湯からSPAまで充実しています!【千葉県千葉市中央区…
PAGE TOP