東京都 文京区 東京ドーム ライトアップ

移行8

東京ドームは日本初の全天候型野球場!野球の他にも様々なイベントが開催される【東京都文京区】


東京都文京区東京ドームはプロ野球セ・リーグの読売ジャイアンツのホームグラウンドであり、パ・リーグの北海道日本ハムファイターズの準ホームグラウンドとして有名です。昭和63年に日本で初めてのドーム型野球場として完成して以来、東京ドームは都市対抗野球やさまざまなイベントにも利用されています。

スポンサードリンク

東京ドームでのプロ野球観戦は観光にもなる

東京ドームは東京都文京区にあるドーム型野球場で、昭和63年3月に開場した時には日本初の全天候球場として大きな話題になりました。

東京都 文京区 東京ドーム 

愛称がビッグエッグであることは誰もが知るところですが、確かに丸みのある屋根が卵に似ています。

もともとは旧後楽園球場に隣接する競輪場でしたが、今では

  • セ・リーグの読売ジャイアンツ(巨人軍)のホームグラウンド
  • パ・リーグの北海道日本ハムファイターズの準ホームグラウンド(年間8試合のみ)

として使用されています。

東京ドームは多目的に利用されている

東京ドームを使用するのは主にプロ野球と都市対抗の野球ですが、ほかにもさまざまなイベントに利用されています。

主な野球関連のイベントは、

  • ワールド・ベースボール・クラシックをはじめとする国際試合
  • アマチュア野球の都市対抗野球大会
  • 全日本大学野球選手権大会

などです。

ほかにも、

  • 美空ひばり復活コンサート
  • 菊の展示会

など文化的イベントにも利用されています。

東京ドームの主なスペックを見る

東京ドームは約216メートル四方の広さで、建築面積は46,755m²で、全体の容積は約124万m³という大きさです。

この大きさは、建物の面積や容積を表現する際の比較対象としてしばしば利用され、東京ドーム○○個分などの表現が使われます。

この比較表現は実際に東京ドームへ行った人でないとピンと来ないかもしれませんが、とにかく広い、大きいという比較にはピッタリと言えるでしょう。

なお観光の面から見ると、東京ドームの夜間のライトアップも見ものと言えるでしょう。

建物としての階数は地上6階、地下2階となっています。観客の収容人数は 野球の時は約46,000人で、イベントの際には55,000人を収容できます。

野球場としてのフィールドは両翼100m中堅が122mですが左右中間は110mと狭くなっていて、グラウンド面積は13,000平方メートルです。

東京ドームはホームランが出やすい野球場として知られていますが、その理由は左中間と右中間が110mと狭いことです。

スポンサーリンク

東京ドーム内には野球殿堂博物館がある

プロ野球ファンにとっての絶好の見どころは東京ドームの21番ゲートの右にある野球殿堂博物館で、ここでは日本の野球の歴史の変遷をつぶさに見ることができます。

野球が開催されていないシーズンオフでもこの施設を見学することが可能です。

東京観光での東京ドームの位置づけ

東京ドームは野球観戦やコンサート鑑賞には文句はありません。外観は、夜間のライトアップが一番の見ものと言えるでしょう。

一番実感するのは、実際に中に入るとかなり広いスペースだと言うことです。

ドーム型野球場としては東京ドームより大きい球場がありますが、東京ドームの中を歩いてみると、その大きさが感じられます。

やはり東京観光の名所として東京ドームはベストテンに入るだけの価値がある見どころと言えるでしょう。

また、野球殿堂博物館はぜひ一度は訪れたい観光スポットと言えますし、野球観戦の後は、東京ドーム近くの飲食店街での夜食も楽しみになります。

東京ドームを訪れた人の口コミ・感想

東京ドームは野球が好きな人なら一度ならず何回でも行きたいスポットです。ここで野球ファンを含めた幅広い人の東京ドームに関する感想や印象の口コミを紹介します。

  • 東京ドームホテルは全国から野球ファンが集まると言われていますがビュッフェは宿泊客以外にも人気。お食事だけでもOKなので、わたしは何か夫婦のイベントのときにはホテルで食事をすることがあります。野球観戦でよく来ているので来やすいということもありますが、料理も美味しいです。」

「東京ドーム内にあるレストランが美味しいのをご存じですか。ドームでしか購入できないようなパンなども絶対に購入します。夏休みには子供と一緒に必ず1回は東京ドームに行きます。パパはビールで野球観戦、子供はいろいろな子供向けのイベントが目的です。」

「夏の東京ドームシティでは、いつもレベルの高いお化け屋敷が開催されます。大人でも泣けそうなほど怖いお化け屋敷。恋人同士もたくさんいますが、意外と家族連れも多いのです。夫が意外と臆病だと知ったのもこのお化け屋敷です。」

東京ドームの基本情報

  • 名称:東京ドーム
  • 住所:〒112-0004 東京都文京区後楽1-3-61
  • 電話番号:03-3811-2111(代表)
  • アクセス方法:JR水道橋駅、都営地下鉄三田線水道橋駅

東京ドームは日本初の全天候型野球場!野球の他にも様々なイベントが開催される【東京都文京区】のまとめ

東京ドームの常連はもちろんプロ野球の読売ジャイアンツのファンですが、それ以外の野球ファンも東京ドームの常連です。また修学旅行の学生たちも東京観光で訪れています。シーズンオフにはさまざまなイベントが開催されている、東京を代表する文化的施設が東京ドームです。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 角館武家屋敷通りの見どころ!紅葉がライトアップ!【秋田県仙北市】
  2. トマムスキー場でパウダースノーを満喫!【北海道占冠村】
  3. 男鹿半島を遊覧船で島めぐり!【秋田県男鹿市】
  4. 大曲の花火大会の見どころ情報【秋田県大仙市】
  5. 秋田県大仙市の観光スポットは?大曲の花火に唐松神社など【秋田県大仙市】

関連記事

  1. 移行4

    大分県佐伯市の観光スポット10選!自然とB級グルメで有名な町の見どころ【大分県佐伯市】

    大分県佐伯市は大分市の南東に位置する、豊後水道に面する自然豊かな街です…

  2. 移行5

    渡辺美術館の見どころ!日本武士の息吹を感じられるミュージアム!【鳥取県鳥取市】

    鳥取県鳥取市の渡辺美術館は鳥取県の登録博物館です。日本刀や甲冑を中心に…

  3. 奈良県 明日香村 飛鳥寺

    移行9

    飛鳥寺の見どころ!飛鳥大仏が置かれた中大兄皇子と中臣鎌足の出会いの場!【奈良県高市郡明日香村】

    奈良県高市郡明日香村にある飛鳥寺は現在安居院となっています。飛鳥寺とい…

  4. 移行4

    名古屋市北区のドライブにおすすめ!女子旅やデートで行きたいスポット見どころ7選【愛知県名古屋市北区】…

    名古屋市北区には、女子旅やデートに訪れるのにおすすめなステキな観光スポ…

  5. 移行6

    新潟市美術館の見どころ!空間演出とコンセプトが粋!【新潟県新潟市】

    新潟県新潟市にある新潟市美術館は、とてもセンスが際立つお洒落でかつ歴史…

  6. 移行5

    府内城の見どころ!僅かに残る建築遺構が歴史のロマンを掻き立てる!【大分県大分市】

    大分県大分市にある府内城は、かつては四重の天守閣、多くの櫓や門が聳え立…

スポンサーリンク

  1. 愛媛県愛南町 高茂岬

    移行9

    愛媛県愛南町の観光スポット9選!豊後水道と黒潮に囲まれた町をご紹介【愛媛県南宇和…
  2. 移行2

    鳴門市の渦潮や花見山を満喫!見どころ満載のおすすめスポット7選【徳島県鳴門市】
  3. 移行6

    観光地からほどよく近い!交通の便の良さが最大の特徴のショッピングモール!アクア広…
  4. 移行8

    保戸島の見どころ!ナポリを思わせる絶景が自慢の豊後水道の離島!【大分県津久見市】…
  5. 移行4

    郡山布引の見どころ!福島県屈指の絶景スポット!風車とひまわりが絶景!【福島県郡山…
PAGE TOP