ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

旧徳島城表御殿庭園の見どころをご紹介!徳島城表御殿に面して造られた回遊式庭園!【徳島県徳島市】


徳島県徳島市の旧徳島城表御殿庭園は、1600年頃に造られました。とても美しい庭園で、歴史と伝統を感じさせます。徳島中央公園内の御殿をイメージして建てられた徳島城博物館に隣接しています。こんな美しい庭園を皆さまにご紹介します。

スポンサードリンク

旧徳島城表御殿庭園とは?

旧徳島城表御殿庭園は、桃山様式を現代に伝えているということで、1941年に国の名勝に指定されましたそのくらい見事な庭園なのです!

庭園は枯山水と築山泉水からなっており、徳島ならではというべき青石が多く使われ、東側の堀から海水を取り入れています。

これは即ち潮の満ち干がわかるいわゆる潮入り庭園であったということで、この様式がこの庭園の大きな特徴となっています

この庭園を造ったのは茶人で武士であった

上田宗箇

だと伝えられています。

枯山水にかかる青石でできた橋は折れていますが、これに関しては、初代藩主・蜂須賀至鎮が妻に毒殺された際に、

口惜しさと苦しさから踏み割ってしまった

という義伝公の踏割石伝説があります。

ちょっと怖い話ですね。このような伝説があること自体、歴史を感じさせます。この橋は長さ10.35mあります。かなり長いですね。

大変に豪壮な庭園で、青石は阿波の青石といわれる緑色片岩で、数寄屋橋の下から地下水路を通して海水が導入されています

かなり立派なお庭なので、見ると圧倒されるでしょう。

海水が導入されているので風景に変化が感じられ、味わいが、潮入りでない庭園より増しているといえますね

旧徳島城表御殿庭園の周辺、客層、お薦めのグルメ・季節・客層

徳島城博物館と徳島中央公園

旧徳島城表御殿庭園の周辺には徳島城博物館があり、またこの庭園を含む全体が徳島中央公園となっています。

いずれもかなりお薦めの観光スポットで、行って絶対損はしないところです!

訪れている客層は、中年・高年層で、癒しのスポットといえます。

心落ち着く空間といえるのは、流石は大名家の庭園だからですね

蜂須賀家は25万石もあった大名ですから、それを象徴するような立派な庭園があったのです。

スポンサーリンク

炭火焼ステーキ但馬

お薦めのグルメは、まずは炭火焼ステーキ但馬からいきましょう!ここは厳選された黒毛和牛のステーキが心ゆくまで堪能できるお店です

こう聞いただけで行きたくなってしまいますよね。新鮮なお野菜も味わえるそうです

マドラス

次は、マドラスです。このお店はお客様ご自身でトッピングできるためオリジナルカレーが堪能できます。カレー好きの方は是非とも訪れてみてください!

焼き肉屋の食楽園

3番目にご紹介するのは焼き肉屋の食楽園です!ここも絶品の

  • 焼き肉
  • ハンバーグ

も出てくるお店です。

焼肉 俺家

4番目にご紹介するのは、焼肉 俺家です。ここも美味しい焼き肉が味わえるお店です。

和寛

その次にご紹介するのは、和寛です。ここは芸能人御用達の焼き肉店です。

お薦めの季節は花が楽しめる初夏~秋です美しいバラその他が艶やかな季節にこそ訪れるべきでしょう

お薦めの客層は若者と外国人です。歴史離れが進んでいるといわれる若い層ですが、やはり歴史があって現代があるので、関心を持っていただきたいと思います。

そのとっかかりとして、地元徳島の方ならば藩主蜂須賀家の庭園に自然と関心が沸くのではないでしょうか?

歴史はまず郷土史からとよく言われますが、それはあながち理由のない話ではないのです。

そこからより広い世界への関心を培えばよいのですね。

旧徳島城表御殿庭園を訪れた方の感想

「旧徳島城表御殿庭園を訪れた方の感想としては、石組みが美しく見ごたえがあるというのがあり、成程もっともという感じがしますね。このような美しい庭園をもっと多くの方に訪れていただきたいと思います。それにはより多くの方に知っていただくことが必要です。このサイトがそのお役に立てるとよいですね!」

旧徳島城表御殿庭園のアクセス情報

  • 鉄路:JR徳島駅→徒歩約10分。
    道路:徳島道→徳島IC→国道11号経由→乗車距離約4㎞・乗車時間約10分

旧徳島城表御殿庭園の見どころをご紹介!徳島城表御殿に面して造られた回遊式庭園!【徳島県徳島市】まとめ

以上、旧徳島城表御殿庭園をご紹介してきました。ご関心を持たれたら是非訪れてみてください。とてもきれいな庭園です。日本の庭園には石を巧みに取り入れたものが多く、そこに魅力があるようです。枯山水などはまさしくそのようなものですね。隣りには徳島城博物館もありますから、一日たっぷり堪能できます。地元の方ならばそのような楽しみ方をなさるところでしょうが、都会から訪れる方も是非そのようにしてみましょう!都会の喧騒から離れてのんびり庭園を眺め、歩きながら散策するのはとても贅沢な楽しみ方ですが、現代の都会人に一番不足しているのがそのような時間のゆとりだと思いますから、是非とも、命の洗濯をするために行ってみましょう!忙しさのなかで忘れかけていた何かが発見できるかもしれませんよ。明日への英気を養うには必要な時間なのですね。周辺にも美味しい焼き肉屋が多いようで、そこはグルメならば見逃せないでしょう。食のために訪れるというのも大いによしですね。是非訪れてみましょう!

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 石田ローズガーデンでバラの香りに包まれる!【秋田県大館市】
  2. 七座神社の歴史と場所は?【秋田県能代市】
  3. 鹿ノ谷駅の周辺には幸福の黄色いハンカチ想い出ひろばがある!【石勝線全駅制覇⑫】
  4. コブ杉の見どころ!神秘的な森を堪能しよう!【秋田県北秋田郡上小阿仁村】
  5. 美郷ラベンダー園で白いラベンダーが見られる?【秋田県美郷町】

関連記事

  1. 観光

    糟屋郡久山町は健康の街!見どころ観光スポット8選【福岡県糟屋郡久山町】

    糟屋郡久山町は、九州大学が行っている疫学研究に行政が協力しているという…

  2. 観光

    東京の2018年花火大会情報!開催日程順の掲載で見やすい!【東京都花火大会】

    東京都の花火大会の情報です!梅雨入りしたという天気予報がぼちぼち入り始…

  3. 観光

    能代エナジアムパークの見どころ!「人とエネルギーの調和」をテーマにした色々な施設!【秋田県能代市】

    秋田県能代市の能代エナジアムパークは、子供たちから大人気のPR施設です…

  4. 観光

    宮城球場の見どころ!コボスタ宮城から楽天生命パーク宮城に愛称変更【宮城県仙台市宮城野区】

    宮城県仙台市にある宮城球場は地元のプロ野球チーム「東北楽天ゴールデンイ…

  5. 観光

    コニカミノルタプラネタリウムは別世界へのいざない!気になる口コミは?【東京都墨田区】

    東京都墨田区のコニカミノルタプラネタリウムは普通のプラネタリウムではな…

  6. 観光

    天の岩戸の見どころ!天照大神が隠れ家として住んでいたと言われる神話の場所【三重県志摩市】

    三重県志摩市にある天の岩戸は、天照大神の隠れ家だったと言われています。…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    知夫赤壁に行こう!【島根県隠岐郡知夫村】
  2. 奈良県 斑鳩町 法隆寺 夕焼け

    観光

    奈良県生駒郡斑鳩町の厳選観光スポット!歴史と自然に酔いしれる【奈良県生駒郡斑鳩町…
  3. 観光

    別府ロープウェイは101人乗り!マンモスゴンドラで爽快な空の旅!【大分県別府市】…
  4. 観光

    札幌発!【学園都市線を北上するプチ旅行へ①】
  5. アイキャッチ画像

    観光

    白糸の滝の見どころ!日本観光百選・滝の部第1位に輝く滝!【静岡県富士宮市】
PAGE TOP