ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

井戸寺の見どころのご紹介!弘法大師の掘った伝説の井戸!?珍しい本尊七仏薬師如来を持つ場所!【徳島県徳島市】


徳島県徳島市にある井戸寺は、そんな四国八十八霊場のひとつで第十七番札所。日本全国にあるといっていい弘法大師ゆかりの観光地。四国はとくにお遍路があり、お遍路は弘法大師こと空海にまつわるお寺をめぐる巡礼の旅ですここには弘法大師が一晩で掘ったと謂われのある井戸、そして本尊は聖徳太子作といわれる七体の仏像「七仏薬師如来」。あまり見られない珍しい仏像なので、仏像マニアの方に限らず色々な方におススメの観光スポットです!

スポンサードリンク

井戸寺の魅力を紹介します!

日本全国、弘法大師はいろいろな場所で井戸を掘っています。

  • 富山
  • 神戸
  • 茨城

などなど、はたして本当に弘法大師が行ったのか怪しいところもありますが、この井戸寺は四国八十八霊場という事もあって信憑性はかなり高め

弘法大師がここで掘った井戸は

面影の井戸

と呼ばれ、弘仁6年に弘法大師が訪れた際、土地の人々が水不足で困っていたことを知り、錫杖で一夜にして掘ったといわれています。

この井戸を覗き込んで自分の姿が映れば無病息災、映らなければ三年以内に厄災が訪れるという伝説があります

少し怖いですが、自分の健康を占いに井戸寺に行ってみましょう!

井戸の横にはお加持水も売られており、これを飲むと所業が浄化されて不幸から免れるとか

周囲は田園風景がひろがり、のんびりした雰囲気のお寺。

駐車場もしっかり整備されていて、観光客にやさしい観光地です

歴史もかなり古く、天武天皇の時代(在位673年~686年)に建立されたと伝えられています。

「面影の井戸」以外にも「日限大師」「仁王門」などの見所があります

日限大師

日限大師は石造りの石造の大師像で

水大師

ともいわれています。5日、7日などと日数を限って日参すればご利益ありといわれています

仁王門

朱塗りの仁王門

阿波10代藩主・蜂須賀重喜公が大谷別邸から移築し寄進した門で、大きなわらじが出迎えてくれます

井戸寺の謂れ、施設を紹介します

天武天皇が勅願道場とした建立したお寺。古くは

妙照寺

と呼ばれていました。本尊は聖徳太子の作と伝えられています

薬師瑠璃光如来を主尊とする七体の薬師如来坐像で、脇仏脇仏の日光・月光菩薩像は行基菩薩の彫造と伝えられています。

法大師が弘仁6年(815)に尊像を拝むために訪れた時には、檜に十一面観音像を彫って安置しました。

この像は、

  • 右手に錫杖
  • 左手に蓮華

を挿した水瓶をもった姿形で、現在、国の重要文化財に指定されています。

七仏薬師如来は全国でも珍しく

  • 七難即滅
  • 七福即生

などの御利益があります。

井戸寺近隣の観光施設の紹介です

徳島城跡(徳島中央公園)

徳島城跡(徳島中央公園)は徳島市中央にそびえる城山。

猪の形に似ていることから

猪山

とよばれています。徳島市の花見スポットとして有名で、

  • ソメイヨシノ
  • 八重桜

などが咲き誇ります。

夜は堀や桜がライトアップされ幻想的な雰囲気を醸し出す桜の名所です

スポンサーリンク

徳島城跡(徳島中央公園)の基本情報

  • アクセス:徳島自動車道 徳島ICより国道11号経由約10分。
    JR徳島駅から徒歩約10分
  • 住所:徳島市徳島町城内1番外

第15番札所 薬王山 金色院 國分寺

第15番札所 薬王山 金色院 國分寺は聖武天皇が国家の安寧や五穀豊穣などを祈って建てた全国68箇所の国分寺の一つ。

阿波國分寺には聖武天皇から釈迦如来の尊像と『大般若経』が納められ、本堂には光明皇后のご位牌厨子を奉祀されたと伝えられています。

藍住インターチェンジから県道1号線を徳島市内へ行き、国道192号線と合流すると石井町方面へと走っていると看板があるので、それに沿って県道123号線へ。

住所:徳島県徳島市国府町矢野718-1

第16番札所 光耀山 千手院 観音寺

第16番札所 光耀山 千手院 観音寺は弘法大師によって創建され、大師自ら千手観音像を彫り本尊にしたと伝えられるお寺

境内の夜泣き地蔵は子供の

  • 病気平癒
  • 健康と成長

にご利益があるお地蔵様で、ご利益を預かったおれいによだれかけが奉納されています

藍住インターチェンジから県道1号線を徳島市内へ行き、国道192号線と合流すると石井町方面へと走っていると看板があるので、それに沿って県道123号線へ。

住所:徳島県徳島市国府町観音寺49-2

井戸寺をおとずれた観光客の声

とても大きなお寺井戸寺という名前にもあるように、境内には井戸が祀られていて、面影の井戸は水をのぞいて姿が映れば無病息災であるが、映らない場合は3年以内に不幸があるといわれています。ちょっと怖い気もしますが、みなさんお参りされていました。有名なお寺です。」

井戸寺までのアクセス情報

徳島自動車道藍住ICから県道1号、30号経由で約8.5㎞。
JR徳島駅から徳島バス日開経由覚円行きで20分、井戸寺口下車すぐ。徳島県徳島市国府町井戸字北屋敷80-1

井戸寺の見どころのご紹介!弘法大師の掘った伝説の井戸!?珍しい本尊七仏薬師如来を持つ場所!【徳島県徳島市】のまとめ

四国八十八霊場のひとつで第十七番札所の井戸寺を紹介しました。無病息災を占うには面影の井戸はちょうど良い観光スポットです。ちょっと怖いかもしれませんが試しに井戸を覗き込んでみましょう!

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 秋田県にかほ市が誇る名勝!有名人!にかほ市の厳選観光スポット!【秋田県にかほ市】…
  2. 秋田駒ヶ岳の見どころ!美しい山の風景を楽しもう!【秋田県山本郡藤里町】
  3. 千秋公園で久保田城など歴史に触れる!【秋田県秋田市】
  4. 八郎湖は釣りの名所!ブラックバスや鯉、ワカサギを釣ろう!【秋田県南秋田郡八郎潟町…
  5. 能代七夕「天空の不夜城」で灯籠が夜空を彩る!【秋田県能代市】

関連記事

  1. 観光

    鹿児島県大島郡知名町の見どころ10選!人気スポットから穴場まで!【鹿児島県大島郡知名町】

    鹿児島県大島郡知名町には自然あふれるスポットや、ちょっと変わったスポッ…

  2. 日本

    鶴仙渓で風景美と出会う!名物の川床で優雅なひとときを楽しもう!【石川県加賀市】

    石川県加賀市には鶴仙渓があります。秋の紅葉の季節の鮮烈な朱のインパクト…

  3. 観光

    万博記念公園の見どころ情報!日本が熱狂した大阪万博【大阪府吹田市】

    大阪府吹田市の万博記念公園は、ここ吹田市で行われた日本万国博覧会の会場…

  4. 神奈川県 小田原市 わんぱくらんど

    観光

    わんぱくらんどのおすすめ情報!子供の遊ぶ場所がたくさん!【神奈川県小田原市】

    神奈川県小田原市のわんぱくらんどをご存知ですか?家でテレビゲームやスマ…

  5. 札幌市厚別区 野幌森林公園 百年記念塔

    観光

    札幌市厚別区の遊べる公園6選!【札幌市厚別区】

    札幌市厚別区は、1989年に白石区から分かれて誕生した比較的新しい行政…

  6. 神奈川県 鎌倉市 江ノ電

    観光

    神奈川県鎌倉市の観光スポット10選!気軽にお出かけ!【神奈川県鎌倉市】

    神奈川県鎌倉市と言えば、デートコースやファミリーでお出かけできるような…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 東京都 墨田区 すみだ水族館 

    観光

    すみだ水族館はまさに日本最大級の屋内水族館!クラゲに癒されよう!【東京都墨田区】…
  2. 日本

    朝日町歴史公園の見どころ!水車や小川に心洗われる!【富山県下新川郡朝日町】
  3. 観光

    総社宮の見どころをご紹介!古代より国内の神を合祀した合理的な総社!【岡山県総社市…
  4. 観光

    栗林公園の見どころ!特別名勝に指定されている文化財庭園!【香川県高松市】
  5. 観光

    御殿場高原 時之栖の見どころ情報!様々な遊びができる場所です【静岡県御殿場市】
PAGE TOP