ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

阿波踊り会館の見どころ!400年の歴史を持つ、世界でも名を知られた阿波踊りを身近に感じられる!【徳島県徳島市】


徳島県徳島市の阿波踊り会館は、阿波踊りが1年中楽しめる施設です。また、阿波踊りだけでなく徳島県徳島市の観光地の情報も知ることができます。徳島県徳島市のお土産を購入でき、阿波踊りの公演や体験コーナー、歴史などが楽しめ、眉山ロープウェイも利用できます。今回は、そんな阿波踊り会館をご紹介していきます。

スポンサードリンク

阿波踊り会館はどのような所なの?


1999年7月にオープンした徳島県徳島市の眉山のふもとにある阿波踊り会館は、外観は特徴的な逆台形の形で、提灯をイメージしています

8月の4日間だけしか見ることのできなかった徳島県徳島市の阿波おどりがここでは一年中、楽しめるようになりました

また徳島県産のお土産も多数扱っており、徳島駅よりも取り扱いが多いかもと人気があります。

実際に阿波踊りを見てみたい!

昼の公演は阿波踊り会館専属連の『阿波の風』が、夜の公演は有名な33連が交代で毎日1 連が出演してます。

昼の公演「おどらなそんそん

昼の公演おどらなそんそん」は40分間の演舞を見ることができます。古風な踊りから現代の踊りまで、変化してきた踊りが見られます

色々な阿波おどりの形を

花鳥風月

になぞりお楽しみください。

夜の公演「毎日おどる阿波おどり」

夜の公演毎日おどる阿波おどり」では、有名連ごとに踊り方やお囃子が異なるので、見比べて見てください

阿波踊りの体験ができるって本当?

ステージで踊りの体験ができます。 昼と夜の公演共に

阿波おどり体験コーナー

おどり体験を行っています。また阿波踊りミュージアムで楽しめる阿波踊り3Dシアターもあります!

眉山ロープウェイが発着しているんですよね!?

阿波踊り会館の5階から運行しています。

  • 徳島市街
  • 四国三郎と呼ばれる吉野川
  • 紀伊水道
  • 紀伊水道に面した徳島平野の雄大な景色

が山頂、無料展望休憩所から見渡せます。

  • 大鳴門橋
  • 淡路島

が、また天気が良ければ紀伊半島も見ることができますここからの夜景は昼とはまた別の美しさがあります

4月1日から10月末まで、ロープウェイは21時までの夜間運転をしています。

※阿波おどり期間中(8月12日-15日)は22時までです。

一日中楽しんでお腹が減りそう!ご飯はどうしよう…

阿波へんろそば 手打ち學校 眉山

眉山ロープウェイ乗り場のすぐ横には阿波へんろそば 手打ち學校 眉山があり、蕎麦が中心のメニューとなっています。

軽食もありますので、ご休憩等もできます。

またここでは手打ちそば体験もできまるので、ぜひ申し込んでみてください要予約)。

「徳島の小泉八雲」

徳島に縁のあるウェンセスラオ・デ・モラエスという人物をご存知ですか?

ポルトガルの元軍人で日本の俳句を翻訳して、小泉八雲と共に世界に日本を紹介した

徳島の小泉八雲

と呼ばれる人です。

モラエスは神戸で15年、徳島で16年役32年間日本に住みました。

徳島県徳島市の眉山山頂にモラエス館が有り、遺品などが展示されています

潮音寺

またそのが阿波踊り会館に隣接する潮音寺にあります。

阿波踊り会館におこしの際には、ぜひ足を運んでみてください。

スポンサーリンク

阿波おどりの全国への広がりをご存知ですか?

阿波の国「徳島」が本場です。

徳島市阿波おどり

には、毎年130万人以上が集まります。

県内の他の市町村各地でも開催されていて、近年では海外でも知名度が上がって来ています。

歴史的には徳島県徳島市では江戸初期から開催されているとの説もあり、県外では、徳島県人会などが全国各地で踊られていました

また、徳島県及び県人会などの指導により

東京高円寺阿波おどり」(東京都杉並区)の60年

をはじめ、

  • 下北沢50年超
  • 中目黒、三鷹、初台、神楽坂などが40年超
  • 大塚、都立家政、中村橋、糀谷、経堂、小金井、神奈川大和、埼玉狭山ヶ丘、南越谷などが30年超

の歴史があります。

東京高円寺阿波おどり」は、町おこしとして始められました

当初は夏のイベント用に阿波おどりに似た踊りで開始され、その後都内在住の徳島県出身者から指導を受ける様になりました。

毎年120万人以上が集まり、例年同日開催の浅草サンバカーニバルと共に、東京の代表的な夏祭りの1つとなっています

  • 「南越谷阿波踊り」(埼玉県越谷市)
  • 「神奈川大和阿波おどり」(神奈川県大和市)

も、地元商店会の祭りだったものが規模拡大していったものです。

どちらも高円寺ほどの規模ではありませんが、南越谷は例年60万人・神奈川大和は40万人程度が集まります

現在は徳島(例年8月中旬)以外の各地(特に関東地方)、高円寺(例年8月最終週)のほか、夏祭りとして8月はほぼ毎日のように全国どこかで開催されていて、徳島の連がその指導に当たっています。

また2015年10月にはフランス・パリで大規模な阿波おどりの祭典Awa Odori Paris 2015 が開催されています

阿波踊り会館へのアクセス情報

  • 電車でお越しの場合:JR徳島駅から新町橋通りを眉山、新町橋方面にまっすぐ歩けば、徒歩約10分で阿波おどり会館に到着します。
  • 車でお越しの場合:鳴門ICから約30分、徳島ICから約20分で到着します。
  • 駐車場:阿波踊り会館前に観光バス無料駐車場、眉山山頂の無料駐車場をご利用ください。
    (山頂から阿波踊り会館まで直通ロープウェイで約6分です。)
    有料駐車場として、徳島市新町地下駐車場は阿波踊り会館まで徒歩3分、阿波踊り会館駐車場は車高1.55m以内の乗用車タイプに限る場所があります。その他周辺に民間駐車場があります。

阿波踊り会館の見どころ!400年の歴史を持つ、世界でも名を知られた阿波踊りを身近に感じられる!【徳島県徳島市】のまとめ

今回は、ここ阿波おどり会館の魅力についてお話をさせていただきました!2017年の徳島阿波踊りの開催日は8月12(土)から15(火)です。海外の阿波踊り!!とまでは行かなくても、本場徳島市の阿波踊りの魅力に触れてみるのもまた一興かもしれません。徳島県以外でも阿波踊りが多く開催されています。是非見比べてみて、より一層阿波踊りを楽しんでみてください!そしてにわか連として飛び入り参加するのも夢じゃないですよ!!

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 秋田県東成瀬村の観光スポットは?赤滝や大柳沼で自然満喫!【秋田県雄勝郡東成瀬村】…
  2. 鹿ノ谷駅の周辺には幸福の黄色いハンカチ想い出ひろばがある!【石勝線全駅制覇⑫】
  3. ハチ公よさこい祭りの見どころ情報【秋田県大館市】
  4. 秋田竿燈まつりの日程と見どころは?【秋田県秋田市】
  5. 七座神社の歴史と場所は?【秋田県能代市】

関連記事

  1. 日本

    北佐久郡御代田町の観光情報!縄文文化と歴史風情を楽しもう【長野県北佐久郡御代田町】

    長野県北佐久郡御代田(みよた)町は長野県東部の山深い地域にあります。カ…

  2. 観光

    南清水沢駅とその周辺スポットとは?【石勝線全駅制覇⑩】

    南清水沢駅は夕張市の国道452号線沿いに面した小さな駅で、現在ではあま…

  3. 観光

    山梨県南都留郡山中湖村の観光情報!雄大な富士山と自然を満喫!【山梨県南都留郡山中湖村】

    山梨県南都留郡山中湖村は富士山の麓にある、山梨県を代表する観光地です。…

  4. 観光

    豊根村観光おススメスポット10選!人口1,200人のアットホームな村【愛知県北設楽群豊根村】

    豊根村は愛知県内最高峰1,415メートルの茶臼岳の麓、人口1,200人…

  5. 観光

    オアシス21 水と緑の癒し空間!【愛知県名古屋市東区】

    オアシス21は愛知県名古屋市東区、名古屋の中心部、栄で緑と癒しを与えて…

  6. 山梨丹波渓谷

    観光

    山梨県北都留郡丹波山村の見どころ!全長247mのローラーすべり台が人気!【山梨県北都留郡丹波山村】

    山梨県北都留郡丹波山村は美しい自然に囲まれた癒しの村です。自然を生かし…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    島根県邑智郡邑南町の見どころ!心躍る8つの観光名所!【島根県邑智郡邑南町】
  2. 観光

    背戸峨廊の見どころ!圧巻の個性的な自然の造形美!【福島県いわき市】
  3. 観光

    熊本県和水町の見どころ!温泉や古民家など田舎の魅力がたくさんあります!【熊本県玉…
  4. アイキャッチ画像(3)

    観光

    武田乃郷 白山温泉の見どころ!ノーベル賞受賞の大村智氏が開設した日帰り温泉!【山…
  5. 観光

    岡山シティミュージアムの見どころのご紹介!岡山の歴史と今を記録し、次世代へと引き…
PAGE TOP