ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

美郷ほたる館の見どころと夏休みイベント情報!天然のゲンジボタル【徳島県吉野川市】


徳島県吉野川市の美郷ほたる館は、1970年にほたると出会える町としてエリアごと国定天然記念物に指定された折りに開館されました。今回は野外博物館美郷の玄関口として人気が高く、ゲンジボタルに会える美郷ほたる館についてご紹介していきます。

スポンサードリンク

天然のゲンジボタルに会える美郷ほたる館

ホタルはきれいな水とおいしい空気を好みますから、都会のようにスモッグや二酸化炭素が多く発生する環境では育ちません。

-そして、空気がきれいでも農薬が蒔かれた田畑では生息できません。

農薬を現代ほど使わなかった時代では、全国どこでもホタルを見る事ができました。

しかし年々減っていき、もはやホタルと出会う事は奇跡のような状況になってしまいました。

そうした中で吉野川市美郷は、全国でも珍しいほたるの生息地として、市内外から高い評価を受けていました。

1970年にそうした環境の良さが認められて、美里地区全体が国定天然記念物に指定されました。

これを記念して建てられたのが美郷ほたる館です。

現在美郷ほたる館を拠点にして、ホタルの保存活動やほたるが育ちやすい環境維持活動を積極的に行っています。

また全国の子供たちに、ホタルへの関心と自然との共生や街作りの大切さを学んでもらうための、様々なイベントも行っています。

美郷ほたる館は野外博物館としての機能を併せ持つのと同時に、美里の歴史や文化および生活などを知ってもらうための場所としての働きも積極的に行っています。

ホタルにはいつ頃会えるの?

イベントや展示情報も!

ホタルが多く飛び交う季節といえば、暑さまっさかりの夏というイメージで一般的にはとらえられています。

またホタルは、俳句でも夏の季語になっています。

実際美郷で通常見られるのは5月下旬から6月下旬ごろです。

日が完全に落ちて夜の闇に包まれる頃に川辺に行くと、ゲンジホタルが発光しながら群て飛び交っている光景と出会えます。

特に繁茂に見られるのは6月上旬です。

美郷ほたる館近隣の川辺に無数に集まってきます。

<美郷に生息しているホタル>

  • ゲンジボタル
  • ヘイケボタル
  • ヒメボタル
  • オバボタル
  • オオマドボタル

これにあわせて、毎年ほたる祭が開催されており、美郷ほたる館では入館者を対象にした鑑賞ツアーも行っています。

地元の人たちがボランティアでホタルに関連したミニ講座や、鑑賞スポットへのガイドをしてくれます。

シャトルバスも無料で走りますから、積極的に利用しましょう。

自家用車で来る人もいるでしょうが、あまりに排気ガスが増えて環境を汚染してしまうよりも、自家用車は指定場所に停車させて、途中からシャトルバスに乗り換えるのが良いかもしれませんね。

スポンサーリンク

夏休みにぴったり!親子わくわく体験

美郷ほたる館は、ほたるの保護活動と同時に地域作りにも積極的に取り組み、様々なワークショップやイベントを実施しています。

その代表的なものが親子で参加する“親子わくわく体験”です。

8月初旬に開催される定番イベントで、地元の農家で民宿を営んでいる方々による交流イベントです。

流しそうめんや川遊び、またはバーベキューなど夏休みを利用して遊びにきてくれた子供たちと一緒に過ごす楽しいイベントです。

8月下旬には、子供たちを集めて昔懐かしい川遊びをします。

いずれも参加できる子供の年齢など条件がありますから、問い合わせてみてください。

こうしたイベントを運営しているのは、実際の美郷ほたる館を管理している非営利の地元運営団体で、美郷をこよなく愛する地元住民のみなさんです。

地域活性化のための活動を行っています。

また、美郷の魅力は地元農家に民泊できる事です。

都会の喧騒な社会ではなかなか体験できない交流や出会いがあり、大人も一緒に楽しい思い出つくりができます。

美郷ほたる館を訪れた人の口コミ・感想

地区全体が国定天然記念物に指定されている場所にある美郷ほたる館では、美里についての歴史や文化に触れることができます。訪れた人の口コミもご参考ください。

天然のほたるが見られるとの事で足を運んだのですが、ほたる館のほうも楽しめました。映像や資料、ほたるに関する展示がたくさんあって、ほたるを見る前に足を運ぶと凄く勉強にもなるし楽しみも増えました。すごくよかったです。」

「ほたる館は、とてもいい場所だと思います。天然のホタルが見られる場所はもうあんまり無いので、ホタルが見られることと、天然のホタルについてのいろんな展示が見られます。思い出にもなりますし、勉強にもなりますね。」

「徳島の中でも有数の、天然ほたるが見られる場所になってますね。観光スポットとしてもよく紹介されていて、けっこう沢山の人が静かにほたるの光を楽しんでいました。すごく素敵な場所だと思います、観光にはぴったりですよ。」

美郷ほたる館の基本情報

  • 名称:美郷ほたる館
  • 住所:〒779-3051 徳島県吉野川市美郷字宗田82-1
  • 電話番号:(0883)43-2888
  • アクセス方法:車は徳島道脇町ICから20分
    JR徳島線阿波山川駅から車で10分

吉野川市の観光・お出かけスポット

吉野川市の他の見どころをまとめました。

徳島県吉野川市の観光情報!悠久の流れ『吉野川』に注ぐ河川と急峻な山岳が綾なす自然遺産の宝庫!【徳島県吉野川市】

美郷ほたる館の見どころと夏休みイベント情報!天然のゲンジボタル【徳島県吉野川市】のまとめ

美郷ほたる館では、水と緑の豊かな自然環境を最大限に活用した楽しいイベントをたくさん開催しており、お子様だけでなく大人も楽しめるものばかりです。温泉も近隣にありますから、宿泊も兼ねて足を運んでみてください。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 鹿ノ谷駅の周辺には幸福の黄色いハンカチ想い出ひろばがある!【石勝線全駅制覇⑫】
  2. 石勝線ってどんな路線?【石勝線全駅制覇①】
  3. レゴランドではこどもが主役!大人も楽しめる!【愛知県名古屋市港区】
  4. 大曲の花火大会の見どころ情報【秋田県大仙市】
  5. 秋田県にかほ市が誇る名勝!有名人!にかほ市の厳選観光スポット!【秋田県にかほ市】…

関連記事

  1. 観光

    熊本城は熊本県のシンボル!その見どころと魅力に迫る【熊本県熊本市中央区】

    熊本県熊本市中央区の熊本城は、戦国武将 加藤清正公が中世の城郭を改築し…

  2. 観光

    茨城県小美玉市の見どころ7選!茨城空港のある街!【茨城県小美玉市】

    茨城県小美玉市は茨城と世界を結ぶ、茨城空港のある街として栄えています。…

  3. 観光

    茨城県つくばみらい市で見つけた観光スポットまとめ!近年発展が著しい街の見どころ【茨城県つくばみらい市…

    茨城県つくばみらい市は茨城県内のなかでも、とりわけ発展が著しい街として…

  4. 観光

    山田養蜂場のお菓子工房ぶんぶんファクトリーの見どころ!はちみつを堪能しよう!【岡山県苫田郡鏡野町】

    岡山県苫田郡鏡野町の山田養蜂場のお菓子工房ぶんぶんファクトリーはミツバ…

  5. 秋田県 仙北市 紅葉ライトアップ

    観光

    角館武家屋敷通りの見どころ!紅葉がライトアップ!【秋田県仙北市】

    角館の紅葉ライトアップは、秋の夜長に行われる催しでライトアップされた紅…

  6. 観光

    屋敷跡白露庭の見どころ!幕末維新の犠牲者に想いを馳せられるスポット【福島県会津若松市】

    福島県会津若松市にある白露庭は、江戸時代の会津藩の二千二百石の家老内藤…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 東京都 青梅市 武蔵御嶽神社

    観光

    御嶽神社の正式名称は武蔵御嶽神社!東京の青梅市にある【東京都青梅市】
  2. 観光

    砺波チューリップ公園の見どころ!チューリップに囲まれて至福の時間を堪能しよう!【…
  3. 神奈川県 秦野市 県立秦野戸川公園

    観光

    神奈川県秦野市の自然を満喫できる観光スポット9選!さまざまな癒しを体感しよう!【…
  4. 観光

    勾当台公園の見どころ!仙台市内中心部の憩いの場!【宮城県仙台市青葉区】
  5. 観光

    志津原カントリービレッジの見どころ!かずら橋は恋愛成就のパワースポット!【福井県…
PAGE TOP