ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

船窪つつじ公園のオンツツジを見に行こう!見どころ周辺スポットも!【徳島県吉野川市】


徳島県吉野川市の船窪つつじ公園は、標高が1000m以上という高い高原地帯に位置し、5月いっぱい大柄で色鮮やかな野生オンツツジを楽しむ事ができます。今回は船窪つつじ公園の見どころと周辺地域のイベント情報をお伝えします。

スポンサードリンク

晩春の高原を紅く染める船窪つつじ公園

国定天然記念物にも指定

高越山一帯は土柱高越県立自然公園にもなっており、山頂へ目指す途中で南側へ進むと、野生オンツツジが広大な敷地内に群生しているのを見ることができます。

船窪つつじ公園はおよそ3haほどの広さがあり、地形が高原の名前の由来にもなった船底のような窪地になっています。

山麓で桜が散る頃にようやく山頂近辺では春を迎え、夏でも涼しく、避暑にはもってこいの場所となります。

特に5月中旬からオンツツジの最盛期となっていますから、新緑の中にも鮮やかな朱色の花が登山の疲れを癒してくれますし、目の保養にもなります。

どのツツジも日常一般に見慣れているものよりもかなりの巨木で、人の背丈を余裕で越えるものや樹齢400年という老木も多数あります。

他県を見てもこれだけ見事に育っていて、しかも1000株を越える大群生をまとめてみられる場所はさほど多くありません。

昭和末期に国定天然記念物に指定されました。

オンツツジの他にトサノミツバツツジやコバノミツバツツジなどもあり、時期をずらして開花しますから違いを見比べる楽しみもあります。

土柱高越県立自然公園の阿波の土柱

土柱高越県立自然公園にある「阿波の土柱」は、長い年月をかけて土柱礫層が風雨に浸食されて、土柱となったものが複数立っています。

高越山一帯に土柱が広がる独特の景観をしている事からもわかるように、粒子のあらい砂を含む比較的軟弱な砂地土壌です。

およそ130万年前は、高越山周辺一帯が吉野川の川底であった事を物語っています。

こうした状況は世界でも珍しいものであり他には、イタリア・チロル地方とアメリカロッキー山脈に広がるグランドキャニオンしかありません。

登りながら不思議の世界に迷い込んだような気分を味わう事ができるのも乙で、楽しい気分にさせてくれます。

神秘的な光景をみつつ、汗登ってきた先に出会える船窪つつじ公園のツツジが、ことさら目に映えてきます。

山から見下ろす光景も圧巻ですが、土柱に囲まれた独特の雰囲気も味わいながら山頂の高越寺を目指して歩いてみてください。

ちなみに土柱高越県立自然公園は国の天然記念物になっているほか、四国88景にも選ばれています。

スポンサーリンク

船窪つつじ公園とあわせて楽しみたい高越渓谷

高越渓谷

土柱高越県立自然公園には、土柱の他にも圧巻の景観を持つもうひとつの名所「高越渓谷」があります。

山頂目指して高越山を登る途中に奧野井谷川の流れと遭遇しますが、上流に位置する高越峡谷は見るからに神秘的な景観をしていて、見応えのある場所です。

特に哀愁を漂わせた紅葉が有名で、そのためにだけ登山してくる人もいるほどです。

見頃は10月中旬から11月下旬あたりまでです。

名越渓谷、途中には温泉も!

高越山の麓に高越大橋がたっており、見ろした先に名越渓谷があります。

峡谷一体はその昔、銅が豊富に発掘される有数の鉱山でしたから、今でも鉱山跡が残っていて観覧する事が出来ます。

峡谷の中間にしなびたふいご温泉がありますから、のぼりながら流した汗を洗い流し疲れを癒やすのにも最適です。

ぜひ谷間をつなぐ吊り橋も、工夫の気分になって渡ってみてください。

宝玉がつくられた結晶岩

吊り橋周辺には色鮮やかな結晶岩が広がっており、そちらも圧巻です。

古代に発掘された鉱石は、出雲まで運ばれていって貴族たちが身につける宝玉になりました。

船窪つつじ公園を訪れた人の口コミ・感想

高原地帯である船窪つつじ公園では、きれいな野生オンツツジを楽しむことができます。こちらに行かれる前に口コミもご参考ください。

「とても素敵な公園です!ツツジの名所としてとても有名なので、足を運ぶときはぜひともツツジが満開の時期を狙って行って欲しいです。すごく綺麗な、満開のツツジ畑が見られます。凄く綺麗で、感動的な景色が見られます。」

あんまり見られない、目の前いっぱいに広がる満開のつつじはとても美しくてびっくりしてしまいました。初めての徳島旅行の時、ちょうどここのツツジが満開だと言われて行ってみたのですが初めて見る満開のツツジ、素晴らしかったです。」

「こんなに綺麗なツツジは見たことがない!と思えるくらいに綺麗ですよ。私はもう何度か訪れているのですが、はじめてみた船窪つつじ公園のツツジは本当に綺麗で、今でも素敵な思い出になっています。一見の価値ありですよ。」

<船窪つつじ公園の基本情報>

  • 名称:船窪つつじ公園
  • 住所:〒779-3406 徳島県吉野川市山川町奥野井387-1
  • 電話番号:0883-22-2226
  • アクセス方法:徳島道脇町ICから国道193・192号経由25km1時間10分

吉野川市の観光・お出かけスポット

吉野川市の他の見どころをまとめました。

徳島県吉野川市の観光情報!悠久の流れ『吉野川』に注ぐ河川と急峻な山岳が綾なす自然遺産の宝庫!【徳島県吉野川市】

船窪つつじ公園のオンツツジを見に行こう!見どころ周辺スポットも!【徳島県吉野川市】のまとめ

見どころ満載の高越山はひとたび登るだけで楽しみが無限に広がるのを感じさせてくれる、不思議な魅力があります。船窪つつじ公園を見て回るだけでも圧巻の美しさを楽しめますが、ぜひ周辺スポットも一緒に訪ねてみてくださいね。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. わかつぎ釣りでしのつ湖へ!その釣果は?2017年1月【北海道新篠津村】
  2. トマムスキー場でパウダースノーを満喫!【北海道占冠村】
  3. 札幌発!【学園都市線を北上するプチ旅行へ①】
  4. なまはげ館で伝説に触れよう!【秋田県男鹿市】
  5. 鹿ノ谷駅の周辺には幸福の黄色いハンカチ想い出ひろばがある!【石勝線全駅制覇⑫】

関連記事

  1. 観光

    由布院(湯布院)温泉は日本有数の名湯!由布院の見どころと歴史【大分県由布市】

    大分県由布市にある由布院温泉は、九州の代表的な観光スポットです。火山列…

  2. 観光

    長井勝一漫画美術館の見どころ!戦後漫画誌の第一人者!【宮城県塩竈市】

    宮城県塩竈市にある「長井勝一漫画美術館」は、戦後漫画誌を語る上で欠かす…

  3. 観光

    北口本宮富士浅間神社の見どころ!五重塔と富士山のコントラストが絶景!【山梨県富士吉田市】

    山梨県富士吉田市の北口本宮富士浅間神社は非常に古い歴史を持つ荘厳で緊張…

  4. 観光

    出羽桜美術館の見どころ!李朝を始め様々な陶磁器がお出迎えします!【山形県天童市】

    山形県天童市にある出羽桜美術館は三代目仲野清次郎が開館した施設です。日…

  5. 観光

    湯布院夢美術館と湯布院昭和館の見どころ!孤独な放浪画家・山下清の作品を堪能!【大分県由布市】

    大分県由布市にある湯布院夢美術館と湯布院昭和館についてご紹介します!温…

  6. 観光

    武蔵の里の見どころ!「宮本武蔵のふるさと」と言われている場所!【岡山県美作市】

    岡山県美作市の武蔵の里は岡山県と兵庫県の県境にある観光施設で、あの日本…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    王の下沖防波堤の見どころをご紹介!映画のロケ地に使われた場所!【香川県高松市】
  2. 観光

    丸亀市民ひろばの見どころをご紹介します!自然と芸術の両方を楽しもう!【香川県丸亀…
  3. 観光

    奈良県三郷町の厳選観光スポット!美しい自然とのどかな雰囲気に包まれたまち【奈良県…
  4. 観光

    日吉神社の見どころをご紹介します!太宰府観光の隠れた穴場スポットです!【福岡県太…
  5. 観光

    平成記念公園日本昭和村の見どころ!家族で楽しめるスポット!【岐阜県美濃加茂市】
PAGE TOP