ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

徳島県 吉野川市 船窪ツツジ公園

観光

徳島県吉野川市の観光情報!悠久の流れ『吉野川』に注ぐ河川と急峻な山岳が綾なす自然遺産の宝庫!【徳島県吉野川市】


徳島県吉野川市は平成16年(2004年)に、鴨島町、川島町、山川町、美郷村が合併してできました。徳島の北部、吉野川の中流域に位置し、高越山を始めとする急峻な山々が連なっています。また、これらを水源とする飯尾川、学島川、川田川などが市の北部を流れ、四国三郎の異名を持つ大河『吉野川』に注ぐなど、雄大な自然環境に恵まれています。そんな吉野川市の観光スポットをご紹介します。

スポンサードリンク

高越山

吉野川市山川町にそびえたつ標高1,133mの高越山。美しく気高いその姿から『阿波富士』と呼ばれています。

徳島県 吉野川市 高越山

頂上には高越寺があり、信仰の山としても知られています。

豊かな自然に囲まれた眺望はすばらしいの一言。毎年8月18日に十八山会式にて紫燈大護摩が開かれます。

山内には、中の郷という庵の前に『万台の池』があり、『のぞき岩』の行場などもあります。

国道192号吉野川市山川町から国道193号に入り、南へ道なりに進むと現れる、「ふいご温泉」「船窪つつじ」の看板を目印に右折し、赤い色をした『高越大橋』を渡るとそこが登山口です。

登山口から山頂までは歩いて登ると約3時間の行程となります。

ふいご温泉

高越山にはかつて、「高越鉱山」という徳島県最大の「銅山」がありました。

その高越山のふもとにある高越大橋から名越渓谷を見下ろすと、川田川の畔に「ふいご温泉」が見えます。渓谷の美しい谷間というロケーションにあります。

温泉の泉質は自然湧出の緑ばん鉄泉。

無色透明無臭で浸かると肌がキュッキュッとするような収れん味を有し、

  • 神経痛
  • 慢性関節リウマチ
  • 慢性筋肉リウマチ

などに効果があります。提供される山菜料理と麦飯はどこか懐かしい味がします。

温泉の前身は昭和47年の夏にオープンした町営施設でしたが、現在は民営化され、平成25年7月に時代のニーズを取り入れてリニューアルオープンしました。

船窪つつじ公園

『船窪つつじ公園』は、高越山から奥野々山(標高1,159m)に通じる峰筋にあります。

面積約3ヘクタールの船底形の窪地(標高 1,060m)に、朱赤色も鮮やかなオンツツジを中心に約1,200株が咲き誇ります。


その中には

  • 樹齢400年を超えるもの
  • 高さ6mにおよぶもの
  • 一株から20数本の主幹が分かれた巨大なもの

もあり、西日本最大の群生地と言えるでしょう。

そのため、1985年(昭和60年)には国の天然記念物に指定され、毎年の開花シーズンには多くの観光客で賑わいます。

船窪つつじ公園のオンツツジを見に行こう!見どころ周辺スポットも!【徳島県吉野川市】

美郷ほたる館

徳島県吉野川市美郷にある『ほたる博物館』は、ほたるに関する資料展示や研究、飼育を行っている施設です。

この地域に棲息するのは〈ゲンジボタル〉という種類で、1970年(昭和45年)に美郷地区全体が「ほたるの生息地」として国の天然記念物に指定されました。

このエリアは、ほたるの飛ぶ流域面積、数、期間のどれを取っても全国有数の地域です。

施設への行き方は、国道192号線、もしくは徳島道脇町インターの利用が便利です。

鉄道路線でお越しの際はJR阿波山川駅より、路線バスの利用が一般的です。

美郷ほたる館の見どころと夏休みイベント情報!天然のゲンジボタル【徳島県吉野川市】

藤井寺

『藤井寺』には、弘法大師が42歳の時に厄難を除くために彫ったと伝えられる薬師如来像が本尊として祀られています。

大師は奥深い山を背にしたこの地に心打たれ、現在の境内からさらに山中に入った八畳岩の上に護摩壇を築いて17日間の修行を積み、そこに五色の藤を植えたと伝えられることから『藤井寺』の名前があります。

平安時代には真言密教の道場として栄え、七堂伽藍が並びましたが、戦国期に長宗我部勢の兵が放った火によって焼失。

延宝年間(1673~81)に臨済宗の南山禅師が再興し、現在の宗派に改めたと言われています。

大師が修行した八畳岩から12番札所への遍路道は、難所として有名です。

スポンサーリンク

阿波和紙伝統産業会館

1000年以上の歴史をもつという〈阿波和紙〉、その歴史を知るのに最適の場所が『阿波和紙伝統産業会館』です。

古来より伝わる手漉き和紙の製造工程を見学できるほか、作業場の一角ではハガキなどの紙漉き体験に挑戦できるサービスもおこなっています。

1階には工房内で作られた手漉き和紙製品の販売コーナーがあり、2階のギャラリーでは約1カ月半ごとに各種の企画展が開催されています。

美郷物産館

美郷特産のすだち、梅や柚などの加工品、山間部ならではの山菜製品を始め、地域の特産品や田舎団子、新鮮野菜や季節限定商品が並ぶ『美郷物産館』は赤い看板が目印です。

単なる土産物ショップではなく、美郷の四季と自然の恵みを活かしたイベントも開催しています。

誰もがくつろげるコミュニケーション広場を目指しており、施設内にはお食事処も用意されています。

川島公園

川島公園は、かつて阿波九城の一つとして数えられた川島城が築かれていた「城山」にあります。

昭和56年4月に、総工費1億9200万円を投じて再現された川島城を中心に、

  • テニスコート
  • 遊歩道
  • 展望台
  • 遊具広場
  • 万葉植物園

などが整備され、一大レクリエーション拠点として利用されています。

また桜の名所でもあり、開花シーズンはもちろん、四季を通じて憩いの場として親しまれています。

吉野川の改修により大正5年10月に移転建立された『川島神社』も同公園内にあります。

水神の滝

吉野川市川島町に位置する『上桜公園』、その南東の山裾に『水神の滝』があります。

徳島県 吉野川市 水神の滝

澄み切った湯吸谷の清流が17メートルの岩角から飛沫をあげ落下する景色は圧巻の一言。

上流には、二の滝、三の滝があり、周辺には遊歩道も整備されています。

滝周辺には野生のヒオウギ、ツツジ、ツバキ等がかわるがわる花をつけ、また紫雲石と呼ばれる美しい赤紫色をした石が点在して観光客の目を楽しませてくれます。

徳島を舞台にした映画「眉山」のロケに使われたことでも有名です。

重楽寺

『重楽寺』は約400年前の天正7年(1579年)に土佐の長宗我部元親の戦火によって焼失しましたが、寛永年間(1624年)開山、清恩人が10の寺を合流して開創しました。

本尊である〈聖観世音菩薩〉は平安末期の作で、約800年ほど前の仏像です。

脇仏は江戸時代初期の作で、

  • 右に不動明王
  • 左に毘沙門天

を安置しています。

周囲には七福神の諸堂が建ち並び、梅・桜・つつじ・もみじ等の景観を愛でる観光客と歴史ファンで賑わいます。

徳島県吉野川市の観光情報!悠久の流れ『吉野川』に注ぐ河川と急峻な山岳が綾なす自然遺産の宝庫!【徳島県吉野川市】のまとめ

吉野川市の観光スポットは、その多くが山紫水明の自然環境によって育まれています。高山、清流、四季の花々を愛で、悠久の歴史に思いを馳せる旅のできる場所、それが吉野川なのです。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. わかつぎ釣りでしのつ湖へ!その釣果は?2017年1月【北海道新篠津村】
  2. 千畑温泉サン・アールで疲れた身体をリフレッシュ!【秋田県美郷町】
  3. 秋田県大潟村は日本最大の干拓地!大潟村の観光スポットをご紹介【秋田県大潟村】
  4. 新夕張駅は紅葉山駅?【石勝線全駅制覇⑦】
  5. 真田幸村の墓で伝説に思いを馳せる!【秋田県大館市】

関連記事

  1. 観光

    峰の原高原スキー場の見どころ!雄大な風景とスキーが魅力!【長野県須坂市】

    長野県須坂市の峰の原高原スキー場は雄大な自然風景が絶景で素晴らしい環境…

  2. 観光

    牛窓オリーブ園の見どころ!日本のエーゲ海!?エメラルドの海を楽しもう!【岡山県瀬戸内市】

    岡山県瀬戸内市の牛窓オリーブ園は、の南部、瀬戸内の海を一望できる小高い…

  3. 沖縄県那覇市南窯

    観光

    南窯(ふぇーぬかま)は沖縄県唯一の現存荒焼釜!カフェもある”やちむん通り”のくつろぎスポット【沖縄県…

    南窯(ふぇーぬかま)は沖縄に現存する唯一の荒焼窯として沖縄県の文化財に…

  4. 観光

    青森県大間町で津軽峡を望む!マグロの町の観光&宿泊スポット【青森県下北郡大間町】

    青森県大間町は「大間ホンマグロ」が有名な漁師の町です!もちろん、マグロ…

  5. 観光

    福岡タワーの見どころ!福岡市内を見渡せ、お散歩にも最適!【福岡県福岡市早良区】

    福岡県福岡市の福岡タワーは234メートルの電波塔で、日本一高い海浜タワ…

  6. 観光

    茨城県潮来市の見どころ!茨城の自然がぎゅっと集まった場所!【茨城県潮来市】

    茨城県潮来市は茨城の自然がぎゅっと集まっているのが特徴です。あやめ園や…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    五台山の見どころを紹介します!桜とツツジの名所です!【高知県高知市】
  2. 日本

    静岡県富士市のおススメ観光スポット!富士山を眺めながら巡りましょう!【静岡県富士…
  3. 観光

    大阪市此花区の見どころ情報!USJだけじゃない!周辺情報【大阪府大阪市此花区】
  4. 日本

    松山市の観光・グルメスポット!明治の英傑を育んだまち!【愛媛県松山市】
  5. 富士吉田市 富士急ハイランド

    観光

    富士急ハイランドの見どころ!ジェットコースターが一番人気!【山梨県富士吉田市】
PAGE TOP