徳島市

禅寺瑞巌寺の見どころと周辺のおすすめスポット!庭園や湧水も!【徳島県徳島市】


徳島県徳島市の禅寺瑞巌寺の見どころと周辺のオススメスポットをご紹介します。江戸時代から続く禅寺瑞巌寺はキリシタンゆかりの地として有名ですが、地形を生かして作られた庭園も圧巻です。他にも心落ち着ける寺社がたくさんあります。今回は瑞巌寺を中心にオススメスポットをご案内します。

スポンサードリンク

禅寺瑞巌寺の魅力は庭園だけじゃない

自然と一体化した眉山傾斜で楽しむ四季折々の景色

地域の庶民からこよいなく愛されている眉山は、何度も映画化や舞台化され、徳島八十八景にも選ばれるほど見事な景観を持つ名山です。

その眉山の麓で400年以上の歴史を誇る禅寺として、癒しの源になっているのが瑞巌寺です。

瑞巌寺を開いたのは徳島市初代藩主にして、名武将として名高い蜂須賀至鎮です。

戦乱の世に弟義英の菩提目的で、わざわざ禅師を招いて開山したのが始まりとされていますが、静寂と清楚に満ちた風情を見れば納得できるものがあります。

特に有名なのは池泉回遊式の庭園です。

眉山の傾斜を上手に利用しながら自然と一体化した形で、春は満開の桜、夏は新緑、秋は紅葉というように目で楽しめる造りになっています。

指話亭および椅松軒という二つの茶室を持ち、庭園を有料で鑑賞する事もできます。

阿波名水の鳳翔水が沸きだしている泉もオススメです。

キリシタン弾圧の歴史をかいまみる切支丹灯籠

徳島市が阿波国と呼ばれていた時代に生きた、初代藩主蜂須賀 至鎮(はちすか よししげ)は、安土桃山時代から江戸時代初期に活躍した武将です。

蜂須賀 至鎮が一鶚禅師を介して開いた眉山麓の瑞巌寺は、当時少しずつ弾圧がひどくなっていたキリシタンたちをかくまった寺の1つです。

織田信長はキリスト信仰に好意的だったものの、豊臣秀吉はキリスト教信仰への態度を少しずつ硬化していきました。

安土桃山時代末期に最初の迫害がおき、長崎二十六聖人が殉教した事はよく知られています。

日本二十六聖人記念館に秘められた悲しき過去と見どころを紹介【長崎県長崎市】

こうしたキリシタン弾圧の波は徳島まで押し寄せていました。

当時多くの仏寺が、弾圧に苦しむキリシタンたちに対しては同情的な姿勢を示し、密かに擁護していたのです。

瑞巌寺には、そうして逃れてきたキリシタンたちが築いたとされる石灯籠聖母マリア像が残されています。

眉山名水群

名水「鳳翔水」がわき出る泉

徳島には阿波名水と称される眉山名水群があります。

瑞巌寺境内にある鳳翔水は、名水として複数の選に選定されています。

<鳳翔水>

  • とくしま水紀行50選
  • とくしま市民遺産

瑞巌寺には二つの茶室があり、鳳翔水は茶の湯に利用されました。

蜂須賀至鎮は豊臣秀吉の家臣でしたから、秀吉のように鳳翔水を使った茶の湯に親しんだであろう事は容易に想像できます。

安土桃山時代は茶道が花開いた時代でもありました。

他にも、徳島では様々な名水を楽しむことができます。

<徳島の名水>

  • 青龍水
  • 雲龍水
  • 春日水
  • 錦竜水
  • 桐の水

いずれも眉山でのわき水です。

名水を味わえるのも瑞巌寺の魅力の一つです。

訪れた際にはぜひおいしい水を味わってみてください。

無料で持ち帰る事もできますから、お料理やお茶などお好きな方法で利用する他、お土産にしても喜ばれます。

周辺スポットには菩薩観音巡礼地も!

寺町を築いた蜂須賀至鎮

阿波国随一の名君とうたわれた初代藩主蜂須賀至鎮は、信心深かった事もあり、城下町を築く折には寺院を街の中心におく構想を考えました。

こうしてできたのが寺町です。

実は瑞巌寺がある通りは、観音寺や金比羅神社など複数の寺社が立ち並ぶ界隈です。

そのうちのいくつかは菩薩観音巡礼地の1つとなっています。

明治時代になって、総領事として赴任したモラエスにちなんで「モラエス通り」とよばれている通りもあります。

江戸時代には伊賀忍者が多数生息していた事でも知られています。

古の人々を偲んで寺社巡りも兼ねて、ゆっくりと散策してみるのもおすすめです。

ちなみに興源寺には蜂須賀一族の墓石があり、特に第二代藩主・忠英の墓石は全長4.2Mという巨大墓石となっています。

当時の繁栄ぶりをうかがい知る事ができる貴重な史跡としても有名です。

スポンサーリンク

瑞巌寺を訪れた人の口コミ・感想

キリシタンゆかりの地であり、美しい庭園が魅力の瑞巌寺へいかれる際は、こちらの口コミも参考にしてみてください。

とても風情のある素敵なお寺でした。まさにわびさびの空間と言った感じです。のんびりと自然を楽しみたい人には、すごくオススメで、私も、時間を忘れてお寺を楽しんでしまいました。すごく良い場所だと思いますよ。」

「ぜひともおすすめしたいお寺です。徳島のなかでも結構有名な場所で、観光スポットとしても有名ですね。結構大きなお寺ですが、なかなか自然が深く風情があり、情緒があふれる建物です。一度は訪れておいて損無いと思います。」

観光スポットとして凄くおすすめしたい場所です。観光旅行の際に訪れたのですが、とても深い自然の中にしずしずと建っているお寺でとても趣があって素敵でした。なんとも言えない、いい雰囲気のお寺でとても思い出に残りました。」

<瑞巌寺 基本情報>

  • 名称:瑞巌寺
  • 住所:徳島市東山手町3丁目18
  • 電話番号:088-652-5968
  • アクセス方法:JR徳島駅から徳島市営バス二軒屋にのり法花行き「大道1丁目」下車で徒歩3分

禅寺瑞巌寺の見どころと周辺のおすすめスポット!庭園や湧水も!【徳島県徳島市】のまとめ

瑞巌寺は名将蜂須賀至鎮ゆかりの禅寺であるのと同時に、日本のキリスト教史としても大変興味深い場所でもあります。古の人々の生活にも思いを馳せながら瑞巌寺を散策してみてください。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 七座神社の歴史と場所は?【秋田県能代市】
  2. 忠犬ハチ公像は渋谷だけじゃない!【秋田県大館市】
  3. 比内とりの市ってどんなイベント?【秋田県大館市】
  4. サルスベリ並木の見どころ!爽快にドライブを楽しもう!【秋田県南秋田郡井川町】
  5. 沼ノ沢駅の今は?レストランも要チェック!【石勝線全駅制覇⑨】

関連記事

  1. 徳島市

    瑞巌寺の見どころ!古い歴史のある徳島を代表する観光スポット!【徳島県徳島市】

    徳島県徳島市にある瑞巌寺は古い歴史をもち、今尚その姿を現代に残す寺です…

  2. 名西郡

    石井町の文化と自然を散策!見どころ観光スポット10選【徳島県名西郡石井町】

    徳島県名西郡石井町の文化と自然のお勧めスポットをご紹介します。徳島県の…

  3. 勝浦町

    星の岩屋と周辺スポット!見どころはロマン伝説と圧倒の自然【徳島県勝浦郡勝浦町】

    徳島県勝浦町の星の岩屋はギリシャ神話を彷彿とさせる伝説が残る場所で、正…

  4. 徳島県

    道の駅 第九の里の見どころ情報!お土産がとにかく多い【徳島県鳴門市】

    徳島県鳴門市の道の駅 第九の里はドイツとの交流の拠点地にもなっており、…

  5. 名西郡

    徳島県神山町は自然豊かなITの町!神山町のお勧めスポット8選【徳島県名西郡神山町】

    徳島県名西(みょうざい)郡神山町は、四国山脈の東部に位置しています。全…

  6. 小松島市

    小松島市は源義経が上陸した場所!花火大会や阿波踊りも見どころ!【徳島県小松島市】

    徳島県小松島市は昔からの逸話や伝説が数多く残る場所。古くから港湾都市と…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. ゴジラ岩

    ゴジラ岩で写真を撮ってみよう!【秋田県男鹿市】
  2. 三井アウトレットパーク ジャズドリーム長島

    三井アウトレットパーク ジャズドリーム長島の見どころ情報!ショッピングのテーマパ…
  3. 五霊神社の大イチョウ

    五霊神社の大イチョウの情報!県指定天然記念物!【神奈川県逗子市】
  4. 兵庫県

    神呪寺の見どころ情報!如意輪観音など重要文化財もあります【兵庫県西宮市】
  5. やんばる自然塾

    やんばる自然塾でマングローブ林を満喫!トレッキングで!カヌーで!【沖縄県国頭郡東…
PAGE TOP