ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

阿波おどりカラクリ時計は隠れた観光スポット!やっぱり夜が見どころ!【徳島県徳島市】


徳島県徳島市の阿波おどりカラクリ時計は、阿波おどりの街として世界的に知られる徳島市にできた新名所です。阿波おどりカラクリ時計は、1日6回みる事が出来ます。今回は徳島市の歓楽街に突如として現れた、阿波おどりカラクリ時計についてご紹介します。

スポンサードリンク

【紺屋町バス停屋根に現れた阿波おどりカラクリ時計とは】

世界には多種多様なカラクリ時計があり、音楽と光と魅惑的なダンスに思わず引き込まれてしまうものがあります。

徳島県徳島市、紺屋町のバス停にある阿波おどりカラクリ時計は、そのユニークで魅力的な踊りでちょっとした話題になっているのです。

バス停の屋根から人形が飛び出すという発想は、全国を見渡してもここだけではないでしょうか。

徳島市は元々阿波踊りのメッカとして世界的にも知られており、毎年お盆には海外からも大勢の観光客がつめかけて大賑わいになる大きなお祭りです。

阿波おどりカラクリ時計は、その阿波おどりをかたどったものです。

動きもユニークで楽しいものですが、夜間ですと屋根に影芝居のように踊る踊り子たちの姿が目を楽しませてくれます。

これならバスを待っている時間が長くても楽しめそうです。阿波

【本家本元の阿波おどりは心躍る真夏の風物詩】

よしこのリズムで踊り出す!

阿波おどりカラクリ時計は、本家本元の阿波踊りの様子を忠実にかたどったものとなっています。

人形たちの動きと屋根に映し出される踊り子たちの影絵からも、阿波踊りの躍動感をうかがい知る事が出来ます。

お盆まっさかりに数日間だけ開催される阿波踊りのお祭りは、夕方に“よしこの”リズムに乗って始まるのですが、初めから熱気が漂っていて、元気に溢れたお祭りです。

一度でも参加した事がある人はおわかりでしょうが、男踊り、女踊り、鳴りものさん、踊り子さんとあります。

阿波おどりカラクリ時計はそうした阿波踊りを忠実に再現しています。

<始まる時間は以下の通りです>

  • 10時
  • 12時
  • 14時
  • 16時
  • 18時
  • 20時

【夜のライトアップされた阿波おどりカラクリ時計も圧巻】

七色に輝く影絵が幻想的

阿波おどりカラクリ時計の魅力は夜間にも表れます。

むしろこれがあるから一目見ようと人々が集まるのかもしれません。

人形は車が行き交う歓楽街のバス停屋根上に、お馴染み“よしこの”お囃子と共に登場するしかけになっているのですが、待合スペースの上の屋根にも心憎いしかけがされています。

夜間になるとLED光が七色に輝くなかに、踊り子の影がいくつも浮き上がってきて踊り出すのです。

ライトアップされたその光景は文字通り幻想的で美しい光景です。

時間にして数分程度なのですが、すぐにバスに乗ってしまうのがもったいないほどです。

車でバス停を通過する際には窓からも見えるはずですから、交通安全を守りつつ人形たちの踊りも、ぜひごらんになってみてください。

徳島市紺屋町バス停で見る事ができます。

スポンサーリンク

【阿波おどりにちなんで注目したい見どころといえば】

阿波おどりカラクリ時計は、時計ですから時を刻むのはもちろんですが、本家本元・阿波踊りの“名宣伝部長”でもあります。

七色に輝く影絵にもあるように徳島市をあげて4日間踊り狂います。

メイン会場は普段は車が行き交う大通りであり、お祭りの時だけ設置された演舞場やおどり広場、おどりロード、まちかど広場となります。

昼間はプロの踊り子たちによる鍛え上げられた踊りが豪華絢爛にショーアップされ、夜は三味線や笛、大太鼓、鼓、締太鼓といった鳴り物も加わって、駅前いっぱいに踊り子が広がり、船の上から境内からとまさに徳島市総出で多種多様な踊りの祭典が繰り広げられます。

白熱した躍動感あふれる踊りを、これらの楽器が支えてくれています。

こうした踊りの祭典の一角を、阿波おどりカラクリ時計は見事に表現しています。

阿波おどりカラクリ時計を訪れた人の口コミ・感想

徳島市観光に訪れた際にはぜひ立ち寄りたい阿波おどりカラクリ時計ですが、ここで実際に訪れた方の口コミ、感想を見てみましょう。

「徳島駅から近い場所に阿波おどりカラクリ時計があることを知ったため、興味が有るため市内観光のついでに行きました。県内で有名な阿波おどりをしながら時刻を知らせるなど雰囲気が伝わりやすく、独特な雰囲気を感じたために新たな発見ができてよかったです。」

「今までもカラクリ時計はみたことがあったのですが、このカラクリ時計は人形が阿波踊りをしていてとても面白かったです。私は日が落ちて暗くなったころにみたのですが、ライトの演出もあって阿波踊りを踊っている影が見れました。」

「わざわざ見に行くほどの物でもないかと思いましたが、実際に見たらすごく楽しめました。行ったときは地下駐車場が1時間以内無料だったので、車の方は一旦とめた方が良いと思います。影絵が面白かったです」

<阿波おどりカラクリ時計 基本情報>

  • 名称:阿波おどりカラクリ時計
  • 住所:〒770-0918 徳島県徳島市紺屋町バス停
  • 電話番号:088-621-5270
  • アクセス方法:徳島駅から徒歩で12分

阿波おどりカラクリ時計は隠れた観光スポット!やっぱり夜が見どころ!【徳島県徳島市】のまとめ

真夏の夜を踊り明かす阿波おどりは毎年徳島市で繰り広げられるお祭りですが、阿波おどりカラクリ時計はそのような徳島の楽しい祭典の魅力を教えてくれています。あなたもぜひ徳島まで踊りに来てください。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 清水沢駅と観光名所シューパロ湖とは?【石勝線全駅制覇⑪】
  2. 南千歳駅からスタートします!【石勝線全駅制覇②】
  3. 出戸浜海水浴場で海を満喫!【秋田県潟上市】
  4. なまはげ館で伝説に触れよう!【秋田県男鹿市】
  5. トマムスキー場でパウダースノーを満喫!【北海道占冠村】

関連記事

  1. 観光

    佐賀県武雄市のおすすめ観光スポット8選!温泉と食と歴史の町【佐賀県武雄市】

    佐賀県武雄市は平成18年に合併して生まれた市で、9つの町から成り立って…

  2. 観光

    湖山池の見どころ!自然がいっぱい!日本最大の池【鳥取県鳥取市】

    鳥取県鳥取市の湖山池は鳥取市の北部にある海水と淡水が入り交じっている汽…

  3. 日本

    小牧市にある厳選観光スポット!壮大な自然が美しい?【愛知県小牧市】

    小牧市は昔ながらの自然風景に恵まれた観光地です。ここでは季節によって変…

  4. 日本

    西春日井郡豊山町の観光見どころスポット10選!飛行機とイチローの歴史に会いに行こう【愛知県西春日井郡…

    西春日井郡豊山町には名古屋空港に隣接したエアポートウォーク名古屋や、航…

  5. 観光

    尾道の最旬スポット!ONOMICHI U2に大注目!【広島県尾道市】

    ONOMICHI U2という、尾広島県の中でも海のまち、坂のまち、景観…

  6. 観光

    湖山池ナチュラルガーデンの見どころ!芸術の庭園!【鳥取県鳥取市】

    鳥取県鳥取市の湖山池ナチュラルガーデンは自然を肌で感じるならココ!と言…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    付知峡の見どころ!豊かな自然がそのまま残っています!【岐阜県中津川市】
  2. アイキャッチ画像

    観光

    不動の滝は大自然の中にある景観に優れた穴場!上野原市名産の酒まんじゅうもおすすめ…
  3. 日本

    彦根市の見どころ情報!スケール豊かな彦根城や雄大な自然が魅力【滋賀県彦根市】
  4. 観光

    池田動物園の見どころ!ホワイトライオンだけじゃない!愛らしい動物と触れあえる! …
  5. 神奈川縣 平塚市 湘南平

    観光

    湘南平展望台のおすすめ情報!神奈川県で最も有名な展望台【神奈川県平塚市】
PAGE TOP