ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

霊山寺の見どころ!お遍路さん!四国八十八カ所一番礼所【徳島県鳴門市】


徳島県鳴門市の霊山寺の見どころとイベント情報についてご紹介します。四国八十八カ所霊場の第一霊場として名高い鳴門の霊山寺は、奈良時代から続く由緒正しいお寺であり、多くの巡礼者で賑わいます。霊山寺の歴史と魅力およびイベント情報にあわせて訪れたい近隣の名所をお伝えします。

スポンサードリンク

【巡礼の聖地霊山寺はいつ誰によって作られた?】

霊山寺(りょうぜんじ)は奈良時代から続く由緒正しいお寺ですが、始まりは聖武天皇の勅願を受けた行基によって開かれた事によります。

行基は日本にまだ仏教が充分に行き渡っていなかった時代に、大変な苦労を経て東大寺を創設した大僧正の一人です。

いわば日本仏教の祖ともいうべき人物です。

しかし四国お遍路の習慣が出来たのはずっと後の事で、最初の巡礼者となったのが弘法大師です。

霊山寺に立ち寄り、21日間の修行を行う中で四国に八十八の霊場が開設される事を祈願した際に、釈迦如来を感得したとして天竺の霊鷲山を和の国に移すという意味で、竺和山霊山寺と名付け第一霊場と定めたのが、お遍路巡礼の始まりです。

ただし現代のような形で、札所やお札番号を定めたのは弘法大師ではなく江戸時代に入ってからの事です

【霊山寺を初寺とする礼所と礼所番号の始まり】

なぜ霊山寺がお札参りの最初に選択されたかと言いますと、当時、市外から四国入りする随一の方法は鳴門経由で撫養港に入る事でしたから、順番として直近の霊山寺であった事です。

古から四国は山伏たちの苦行の地として知られていて、修行増の一人が弘法大師でした。

後の人々が弘法大師ゆかりの寺社を霊場と定めました。

江戸時代になると一般庶民の間でも霊場参拝が盛んになっていましたから、修行僧たちによって巡礼者向けのガイドブックがたびたび発刊され始めます。

そのうちの一人、真念によって礼所と礼所番号が定められました。

こうして、お遍路さんの巡礼の旅は、時を越えて多種多様な人々の手を通して整えられていったのです。

2014年度には、霊山寺1200周年の記念式典も開かれています。

【霊山寺から始まる八十八カ所巡礼の見どころ】

江戸時代以降に八十八カ所巡礼がブームとなり、実は全国各地に八十八カ所巡礼が出来ていたのです。

全国に多数ある巡礼スポット

  • 西国三十三所
  • 善光寺参り
  • 小豆島八十八箇所
  • 江戸御府内八十八箇所
  • 四国別格二十霊場など

しかし、お遍路という場合は四国八十八カ所のみです。

四国別格二十霊場も加えると、人の煩悩の数と同じ百八となる事から、あわせて参拝すれば煩悩消滅につながるとも言われています。

歴史探訪として巡ってみるのも楽しい事でしょう。

本来の八十八カ所巡りは、霊場間を結ぶ遍路道をたどって菩提の道場なる伊予国霊場26カ所参り、涅槃の道場なる讃岐国霊場23カ所参りという形が正規の遍路です。

ですが特に順番に回る必要はなく、車など乗り物を使ったり、高速道路で一日に回ったりなど多彩な回り方ができます。

最短で確実に回れるのは徒歩での巡礼です。

また一回通しで回っても、分けてもかまいません。

【一番札所の門をくぐったら境内もじっくり散策したい】

多宝塔

札所の各寺社はどれも見事な風格と荘厳な雰囲気を漂わせているので、ぜひ境内もゆっくりと散策してみてください。

仁王門をくぐると左手に多宝塔があり、真正面には本尊である本堂があります。

他に大師堂、十三仏、錦鯉池の泉水池があり、大師堂の北にはこれからお遍路を始める初願の寺を象徴する明治の庭が広がっています。

多宝塔には五知如来が祀ってあり、建物自体は築600年という歴史を誇る建造物です。

本尊には左手に玉を持つ座像の釈迦如来が祀られています。

十三仏では初7日から33回忌までを迎えた死者を追善供養するための仏が、13体祀られています。

これらの寺社や静かな庭をゆっくり散策してみるのも、憩いのひとときとなります。

スポンサーリンク

霊山寺を訪れた人の口コミ・感想

奈良時代から続く霊山寺はお遍路さんが訪れる第一霊場です。こちらに訪れた方はどのように感じたのでしょうか。口コミをまとめてみました。

「観光スポットとしてはあまりに有名なお寺ですね。何故か、このお寺に泊まることができます。ゴルフの打ちっぱなし場もあったり入浴施設もあったりして、なんとも凄いお寺でした。凄く楽しめたので、また行きたいです。」

「すごく面白いお寺ですね。なんと、お寺が宿泊施設として利用できるようになっていました。私は今回は泊まらなかったのですが、結構、宿泊施設としては優秀なようで沢山の人が訪れてました。とてもいいと思いますよ。」

お寺なのになぜかバラ園があって、すごかったです。純和風のお寺の中にバラ園があるのですが、まるでイングリッシュガーデンのような洋風のお庭になっていました。お寺の中にいるという事を忘れてしまいそうになります。」

<霊山寺 基本情報>

  • 名称:霊山寺
  • 住所:〒779-0230
  • 徳島県鳴門市大麻町板東塚鼻126
  • 電話番号: 088-689-1111
  • アクセス方法:藍住インターチェンジから、県道1号線を板野町方面へ進み、次に県道12号線を鳴門市方面

霊山寺の見どころ!お遍路さん!四国八十八カ所一番礼所【徳島県鳴門市】のまとめ

霊山寺から始まる遍路道は、文字通り古の人々の心に思いを馳せ、自分自身の心と魂が浄化されていく旅でもあります。大勢のお遍路さんとの出会いも楽しいものです。時間に余裕があれば百八参りもしてみてください。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 八塩山で登山デビュー!【秋田県由利本荘市】
  2. 伝統的な行事「なまはげ柴灯まつり」とは?【秋田県男鹿市】
  3. 不動滝で自然のパワーを感じる!【秋田県湯沢市】
  4. 秋田県八峰町の観光スポットは?大自然の恵みに感謝!【秋田県山本郡八峰町】
  5. 八坂神社の見どころ!神社巡りが好きな方におススメ!【秋田県山本郡藤里町】

関連記事

  1. 観光

    徳島県立鳥居龍蔵記念博物館の見どころ!紹介人類学・考古学・民族学の先駆者鳥居龍蔵の博物館!【徳島県徳…

    徳島県徳島市の徳島県立鳥居龍蔵記念博物館は、徳島県が生んだ人類学・考古…

  2. 日本

    SLキューロク館の見どころ!今もSLの雄姿を見ることができる場所【栃木県真岡市】

    栃木県真岡市にはSLキューロク館があります。大正時代に活躍したSL96…

  3. 観光

    八幡山古墳とその周辺の観光情報!東海地方最大級の穴場スポット【愛知県名古屋市昭和区】

    八幡山古墳は愛知県名古屋市昭和区にあります。歴史的な八幡山古墳について…

  4. 日本

    山武市でワクワク体験!おすすめ観光スポット5選!【千葉県山武市】

    千葉県山武(さんむ)市は千葉県の北東部に位置し、東京都心から60kmか…

  5. 日本

    浅口郡里庄町のおすすめ観光スポット5選!スイーツ工場直営の喫茶店も!【岡山県浅口郡里庄町】

    岡山県浅口郡里庄(さとしょう)町は岡山県の南西部に位置しており、浅口市…

  6. 観光

    岐阜県美濃加茂市の見どころ10選!太古の伝説が今も生きる街【岐阜県美濃加茂市】

    岐阜県美濃加茂市は岐阜県の南部に位置する街です。かつての宿場町で賑わい…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    人魚の像(マーメイドテラス)は「八百姫伝説」のシンボル!小浜公園を散策!【福井県…
  2. 日本

    南陽市の見どころ・おすすめ観光スポット情報!みちのくの美景!【山形県南陽市】
  3. アイキャッチ画像

    観光

    芭蕉の里くろばね紫陽花まつりの見どころ!紫陽花の美しさを感動的に体験できる【栃木…
  4. 観光

    外松尾公園の見どころをご案内!!つづら折りの峠道にある公園⁉︎【愛…
  5. 観光

    青葉山ハーバルビレッジでリフレッシュ!キャンプやバーベキューも人気!【福井県大飯…
PAGE TOP