ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

石井町の文化と自然を散策!見どころ観光スポット10選【徳島県名西郡石井町】


徳島県名西郡石井町の文化と自然のお勧めスポットをご紹介します。徳島県の民芸といえば藍染を思い浮かべる方も多いはず。この石井町はとても自然が豊かなのですが、農耕が困難な土地でした。

スポンサードリンク

地福寺

地福寺は「藤の寺」と呼ばれるくらい藤がきれいなお寺です。

この藤は、250年前に当時の住職が庭に植樹したものになります。

植樹されたのは紫藤になりますが、250年達ガン剤でも美しく咲き誇っています。

また、30mもの藤棚に咲く白藤は100年前に植樹されたものになります。

フジの満開時期には、藤祭りがおこなわれています。

フジの咲く時期には限りがありますので、開花状況を確認の上訪問してきてください。

見事な藤棚に魅了されます。

前山公園

前山公園は石井町の南に位置しています。

駅から徒歩で20分ほどになります。

遊具も充実していますので、家族連れには格好のお出かけスポットになります。

アクセスは良い方だと思います。

ただ、子ども連れになりますと遊び道具や食事など荷物が多くなりますので、車の方が便利かもしれません。

春先のお花見にも適していますので、のんびり過ごすのも良いかもしれません。

天堂のしだれ桜

天堂のしだれ桜は、石井町の南にある「東王山森本院」というお寺にあります。

石井駅から車で10分程度のところになります。

中国風の鐘桜門が目印となります。

そのお寺の境内にしだれ桜があります。

このしだれ桜が開花するととても幻想的です。

少し時代をタイムスリップしたような感覚を覚えます。

桜の名所ですので、ぜひ、春の桜の開花時期に来てみてください。

四銀いしいドーム

四銀いしいドームは、OKいしいパーク(飯尾川公園)に創設されています。

設備ですが、プールとトレーニングジム、スタジオが完備されています。

プールは子ども用の水深が浅いものや、ウォーキング専用なものまでもあります。

またジャグジーや採暖室も完備していますので、スポーツだけでなく、リラクゼーションを求めての入館も可能です。

ヨガや体操、太極拳といった講座も開講していますので、子どもからご高齢の方まで楽しめる施設です。

スポンサーリンク

野鳥の森

野鳥の森は、野鳥の保護と繁殖を目的として設立されました。

広大な敷地ではメジロやホオジロなどが観察される他に、季節の渡り鳥なども訪れます。

野鳥の生活が身近に観察できることから、バードウォチングにも最適です。

敷地内に観察道や観察小屋が設けられていますので、森林浴にも最適です。

緑豊かで野鳥のさえずりを聞きながら、散策してみてください。

OKいしいパーク(飯尾川公園)

広大な芝生の公園になります。

住民の憩いの場として楽しむ人が多いです。

休日には家族連れで遊ぶ方やワーキングを楽しむ方が多くいらっしゃいます。

ですが、ただの芝生の公園だけと思ったら大間違いです。

期間に限定がありますが、イルミネーションをことが出来ます。

真っ暗な中で輝くイルミネーションは、カップルにお勧めのスポットになります。

童学寺・逍遥園

童学寺は飛鳥時代に高層行基が創設したと言われています。

「いろは四十八文字」は弘法大師がここで学び、創作したと言われています。

本尊薬師如来像は、国指定重要文化財となっています。

建物自体本堂の裏には逍遥園があります。

岩が重なった石庭のようになっています。

石と草木、池などが作り出す庭園は風情があり、お勧め観光スポットです。

天神のイチョウ

天神のイチョウは、天満神社にあります。

なぜ天満神社のイチョウが有名なのかというと、イチョウの幹から気根が垂れ下がっている形になります。

その形が「乳」に似ていることから、イチョウの乳と言われています。

見るとびっくりしますが、子どもは面白がります。

イチョウの葉が色付く季節もお勧めですが、暑い季節の緑生い茂るイチョウの木も素敵です。

ぜひ、お散歩がてらによってみてください。

矢神のイチョウ

新宮本宮神社にあります。

徳島は巨大な樹木が多いのですが、この矢神のイチョウもまた巨大樹になります。

なんと幹の周囲が6.30mもあります。

さて、このイチョウが有名なわけは大きさだけではありません。

那須与一が大山寺から矢を打った時に、矢が当たった木と言われています。

那須与一といえば、船上の扇を射落としたことでご存知な方も多いはずです。

イチョウを見ながら那須与一を思い出してください。

田中家住宅

田中家住宅は、国指定重要文化財となっています。

吉野川の氾濫原であったこの地では、農耕が困難でした。

そのため、「阿波藍」が発展しました。

その中で田中家は、代々にわたって藍商を営んでいました。

現在の建物は1854年から30年かけてつくられました。

建物の中は藍寝床、からぶき屋根、青石を用いた石垣など、藍商が盛んであった時代のものとなっています。

ぜひ、藍の文化に触れてみてください。

石井町の文化と自然を散策!見どころ観光スポット10選【徳島県名西郡石井町】のまとめ

徳島県の石井町についてご紹介しました!石井町の住人は自然と共存し藍商を発展してきました。また、樹木や草木もとても美しい土地柄になります。自然が豊かなスポットにお越し際はぜひ深呼吸をしてみてください。心も豊かになるような感じがします。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 廃止された十三里駅・楓駅・登川駅の歴史とは?【石勝線全駅制覇⑧】
  2. 七座神社の歴史と場所は?【秋田県能代市】
  3. 川端駅は由仁町にある小さな駅!【石勝線全駅制覇⑤】
  4. 石田ローズガーデンでバラの香りに包まれる!【秋田県大館市】
  5. 新夕張駅は紅葉山駅?【石勝線全駅制覇⑦】

関連記事

  1. 観光

    鳥取県立博物館の見どころ!郷土の自然と歴史や美術に触れることができる【鳥取県鳥取市】

    鳥取県鳥取市にある鳥取県立博物館は、県民の教育や文化の発展に役立つこと…

  2. アイキャッチ画像

    観光

    本坊酒造 マルス山梨ワイナリーの見どころ!試飲が無料!【山梨県笛吹市】

    山梨県笛吹市の本坊酒造 マルス山梨ワイナリーは広々とした敷地内で収穫さ…

  3. 日本

    広島市西区でおすすめ観光スポット10選!週末のおでかけに最適!【広島県広島市西区】

    広島市西区には、週末にちょっとお出かけができるような観光スポットが目白…

  4. 観光

    宮城県護国神社の見どころ!仙台観光には外せない観光スポット!【宮城県仙台市青葉区】

    宮城県仙台市にある「宮城県護国神社」は、明治37年に仙台城(青葉城)本…

  5. 観光

    風の松原の見どころ!風吹き抜ける広大な敷地!【秋田県能代市】

    秋田県能代市の風の松原は秋田県能代市の海岸に面した約700万本のクロマ…

  6. 観光

    宍道湖自然館ゴビウスへ行こう!宍道湖七珍やオオサンショウウオの展示も!【島根県出雲市】

    島根県立宍道湖自然館ゴビウスは、島根県出雲市園町の宍道湖畔に建つ体験学…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 神奈川県 鎌倉市 江ノ電

    観光

    神奈川県鎌倉市の観光スポット10選!気軽にお出かけ!【神奈川県鎌倉市】
  2. 東京都 港区 世界貿易センタービル 

    観光

    世界貿易センタービルの展望台は東京観光の穴場!2021年に解体される!?【東京都…
  3. 観光

    民芸伊予かすり会館で愛媛独自の民芸伝統に触れる!【愛媛県松山市】
  4. 観光

    道の駅おおがたの見どころ!地域住民の方とも触れあえる場所!【秋田県南秋田郡大潟村…
  5. 日本

    神戸市東灘区ならではの見どころ観光スポット!兵庫県屈指の酒の街【兵庫県神戸市東灘…
PAGE TOP