ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

祖谷のかずら橋の見どころ!日本の奇矯でスリルと雰囲気を味わう【徳島県三好市】


徳島県三好市の祖谷のかずら橋はスリル満点なスポット!様々な伝説が残る祖谷のかずら橋は、日本三大奇矯の1つと言われる大人気の観光スポットです。今年の夏は冷や汗をかきながら涼しく過ごすのも良いかもしれません。今回は祖谷のかずら橋のご紹介です。

スポンサードリンク

祖谷のかずら橋にまつわる平家落ち武者伝説と歴史的背景

かずら橋は、サルナシの一種である葛(かずら)の杈を編んだだけの素朴な吊り橋です。

テレビメディアでもご周知の通り、歩くたびにぎしぎしと音をたてて揺れますから、渡るには若干勇気がいる心細い原始的な橋となっています。

しかし、毎年35万人が訪れるという大人気の吊り橋なのです。

重要有形民俗文化財にもなっています。

三好市西祖谷山村善徳にあるものが有名で、周囲を見渡しても切り立った崖しか見えません。

どこからともなく忍者や妖術使いが現れても不思議に思えないほどの厳格な環境にあり、雰囲気も一緒に味わえますからご家族でもお楽しみいただけます。

古文書では、16世紀中期ですでにかずら橋が10以上あったと記されています。

しかし、現在残っているのは西祖谷山村善徳にある祖谷のかずら橋以外では奥祖谷二重かずら橋の男橋と女橋で、こちらは丸太を同じくサルスベリで束ねただけの初歩的なものです。

祖谷のかずら橋がかかっている位置は谷から14mの高さですから、渡るにはかなり勇気がいります。

落ち武者らが敵から身を守るために、人の手で切りやすい形にしたという伝説にも納得できるものがあります。

祖谷のかずら橋が掛けられた祖谷川と峡谷について

国内で三大暴れ川と称される、吉野川の支流祖谷川が流れる祖谷峡谷にかずら橋がかかっているのは、歩いてはわたれないほど流れも速く深かったからです。

吉野川は周囲の岩肌を削って様々な形に造形しながら流れますが、祖谷川も同様です。

川は動植物が育つのに欠かせない養分も一緒に運んできてくれますから、祖谷峡谷にも多種多様な生態系が息づいています。

そうして作り上げられた峡谷は、とくしま88景に船底されました。

人がわたって往き来するには難があったために、さるすべりを使ったかずら橋が全長10kmにおよぶ祖谷川の随所にかけられました。

サルスベリはマタタビの一種で、大変よく成長するつる科植物ですが腐りにくいという特徴があった事から、生活用品として様々な形で使われてきました。

祖谷峡谷は1000m級の祖谷山間にありますから、他の集落とは違う生活習慣や伝承文化を生んだ事もむろんです。

その伝承文化の1つは平家落ち武者伝説です。

祖谷の粉ひき唄の歌詞にしのぶ古人の思い

かずら橋は徒歩吊り橋10選

この歌は徳島県の代表的な仕事歌とされており、昭和34年に採譜されて現在にまで至っています。

祖谷の粉ひき唄は近隣の里山へ伝えられていったのですが、古人がどれだけ苦労して川をわたっていたがか歌詞の節々に感じられるものです。

この祖谷の粉ひき唄は複数の著名な歌手に歌われました。

憂いを含んだ雰囲気でゆったりと朗々とうたいあげるあたりは、雄大な祖谷峡谷の自然を思い出されます。

ちなみに祖谷のかずら橋は世界の徒歩吊り橋10選にも選ばれています。

祖谷峡谷対岸の絶景ポイント

大歩危峠

祖谷峡谷からバスで20分ほど走ると、対岸の大歩危峠に到着します。

大歩危峠は祖谷峡谷の一部も含まれています。

上流は大歩危、下流は小歩危というように呼び方を変える時もありますが往々にして大歩危で総称されます。

一部は剣山国定公園にも含まれていますから、大歩危全体ではかなりの広範囲という事になります。

その実、徳島県三好市山城町から高知県長岡郡大豊町の一部あたりまで伸びています。

大歩危峡谷を流れる川は、吉野川の一部を含むだけに大変水量が豊富で荒れた流れをしているゆえに、ラフティングやカヤック愛好家らの憩いの場所にもなっています。

また明治から続く遊覧船にも乗車する事ができます。

大歩危峠の地層は、変成岩という様々な要因から熱や圧力がかかって形成される独特の礫質や、砂質の岩が発掘される事でも知られています。

色鮮やかな岩石が高い評価を受けて、徳島県と国の療法から天然記念物に指定されている他、国の名勝にも指定されています。

スポンサーリンク

祖谷のかずら橋を訪れた人の口コミ・感想

高いところが苦手な方でなくてもドキドキすること間違いなしの祖谷のかずら橋ですが、ここで実際に訪れた方の口コミ、感想を見てみましょう。

「思った以上にかずら橋怖かったです。橋は足元の間隔が広くて下がよく見えます。高所恐怖症の方は怖いと思います。近くにお土産や食事処があってゆっくり過ごせます。祖谷はそばとでこまわしという田楽が有名で、どちらも美味しかったです。」

「迫力のある渓流の上にあるこの橋は、渡る部分の間隔が開いているため下の川が見えてとてもドキドキします。スリル満点なのでドキドキするのが好きな方にはお勧めです!橋自体はしっかりとした作りですが、見た目的にはつたが絡まっているだけのようにもみえるので雰囲気があります。」

<祖谷のかずら橋 基本情報>

  • 名称:祖谷のかずら橋
  • 住所:三好市観光案内所
  • 電話番号:0120-404-344
  • アクセス方法:土讃線大歩危駅から車・バスで約20分

三好市の観光・お出かけスポット

三好市の他の見どころをまとめました。

徳島県三好市は平家の落人伝説が残る自然と歴史に恵まれた町!四国四県中最大面積を誇る三好市のご紹介【徳島県三好市】

祖谷のかずら橋の見どころ!日本の奇矯でスリルと雰囲気を味わう【徳島県三好市】のまとめ

古人たちが厳しい自然と共に生き抜いてきた生活の足跡をかいまみる祖谷のかずら橋は、景勝地としてもリゾート地としても我々を楽しませてくれるすばらしい観光ポイントです。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 三峡の秘湯 上畑温泉さわらびの魅力とは?【秋田県横手市】
  2. 横手やきそば四天王決定戦の見どころ情報【秋田県横手市】
  3. 八軒駅ってどんな駅?【学園都市線を北上するプチ旅行へ③】
  4. フェライト子ども科学館は子供も大人も楽しい施設あり!【秋田県にかほ市】
  5. 横手の雪まつり(かまくら・ぼんでん)の見どころ情報【秋田県横手市】

関連記事

  1. 観光

    水の町屋七日町御殿堰の見どころ!400年の歴史と伝統が詰まった癒しのスポット【山形県山形市】

    山形県山形市にある水の町屋七日町御殿堰は、山形の歴史と伝統が息づいた癒…

  2. 観光

    北野異人館街の見どころは?散策だけでも楽しめるおススメの観光スポット!【兵庫県神戸市中央区】

    兵庫県神戸市中央区の北野異人館街をご紹介します!明治時代の洋風建築など…

  3. 観光

    ドラゴンファームchibaのいちご狩り!見どころをご紹介!【千葉県千葉市若葉区】

    Dragon farm chibaは千葉県千葉市若葉区にあります。子供…

  4. 日本

    青森県上北郡東北町でモール温泉を楽しむ!観光地と宿泊可能温泉の紹介【青森県上北郡東北町】

    青森県上北郡東北町は東部に位置し、全国でも11番目の面積を誇る小川原湖…

  5. 地球外知的生命体探査コーナー

    日本

    石川県羽咋市の観光情報をご紹介!千里浜なぎさドライブウェイとUFOのまちの見どころ!【石川県羽咋市】…

    石川県羽咋市は石川観光の通過点として見落とされがちですが、独自の発想で…

  6. 神奈川県 横浜市 外交官の家 

    観光

    外交官の家でハイカラな雰囲気を楽しもう!アクセスも便利な重要文化財!【神奈川県横浜市中区】

    横浜・山手町にある「外交官の家」は、異国情緒あふれるハイカラな外国人邸…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 白山比咩神社 入り口

    日本

    白山比咩神社は縁結びのパワースポット!周辺の見どころもご紹介!【石川県白山市】
  2. 宮崎県宮崎市萩の台公園

    観光

    萩の台公園には草スキー場もある?周辺のグルメ情報もご紹介します!【宮崎県宮崎市】…
  3. 奈良県 大和郡山市 郡山城趾

    日本

    奈良県大和郡山市のおすすめ観光スポット!城跡や城下町の町並みが色濃く残る街!【奈…
  4. 観光

    今城塚古墳公園の見どころ情報!古代人が眠る【大阪府高槻市】
  5. 佐賀県唐津市

    観光

    唐津城の見どころ!舞鶴城とも呼ばれる唐津を代表する観光スポット【佐賀県唐津市】
PAGE TOP