ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

阿波池田たばこ資料館の見どころ!周辺スポットやキャンプ場も【徳島県三好市】


徳島県三好市には阿波池田たばこ資料館があります。うだつの町並みとして幕末から明治にかけて繁栄したたばこの集積地であった阿波池田に、当時のままのたたずまいを残すのが、阿波池田たばこ資料館です。今回は阿波池田たばこ資料館をご紹介します。

スポンサードリンク

刻みたばこの歴史をたどって阿波池田を散策

刻みたばこを含んだパイプを加えた浮世絵を見る事がありますが、あの刻みたばこはどのようにして製造されて、どのように取引されていたのか詳しく知る人は少ないはずです。

刻みたばこについて語る史料を、身近でかいまみる事もほとんどありません。

刻みたばこの歴史を知る事は、たばこ専売の歴史を知る事でもあるのです。

阿波池田街は、うだつの町並みとして知られる通りであり、かつてたばこで繁栄した界隈の華やかだった時代を物語る唯1つの資料館として阿波池田たばこ資料館が、当時のたたずまいのまま残されているのです。

実際の居宅の隣に資料館として開放してもらい、たばこの豪商だった商家の贅沢な暮らしぶりと刻みたばこの製造風景を観覧する事ができます。

愛煙家には大変興味深い旅となるはずです。

うだつの町

阿波池田の町並みにかつての繁栄をかいまみる

かつては100件以上のたばこ葉の集積場があった阿波池田の町並みは、当時さぞ賑わって居たであろう事を想像できますが、今はひっそりと静まりかえっており、1人静かに物思いにふけりたいときにはもってこいの通りです。

しかしながら、確かにこの町がたばこ葉と共に歩んだ町なのだと知る手がかりがうだつにありました。

たばこ資料館の正面出入り口の屋根上にうだつをみつける事ができます。

うだつは繁盛している商家が気勢をはる意味で設置していた、火災予防用の建築だからです。

そして当時の雰囲気を通り一帯にかいま見る事ができます。

近隣には小歩危峠および大歩危峠、祖谷峠や奥祖谷峠がありますから、行商に出るためには必須の通りだったでしょう。

阿波池田は三好市の北部に位置し、剣山をのぞむ事ができます。

スポンサーリンク

重厚なたたずまいと刻みたばこの製造工程

四季折々に花咲く美しい庭園

幕末から明治にかけて普通にみられていた格子戸や窓に歴史を感じさせますが、屋内に入っていくと当時の刻みたばこの製造風景を展示されている人形絵巻から知る事が出来ます。

カンナ刻み器や各種器具は、もはや時代劇の中でしか見る事ができないものばかりです。

古人が創意工夫しながら生活を営んでいた一面も見ることができて、大変興味深いものになっています。

家の造を見ても、今の生活との違いと共に機能的で快適な住空間を体験できます。

たばこ業界が専売制下に入ってからは従来とは違う形での運営を強いられていったはずですが、その後も100年あまりたばこの町として繁栄を続けていったのです。

そうした時代の流れも展示品からかいまみる事ができて、大変興味深いです。

阿波池田たばこ資料館周辺に広がる絶景ポイント

キャンプ場や温泉、郷土料理を楽しむ

阿波池田たばこ資料館がある池田の町並みから、少し南に進んだ先に祖谷および奥祖谷のかずら橋や大歩危・小歩危谷と出会えます。

祖谷のかずら橋の見どころ!日本の奇矯でスリルと雰囲気を味わう【徳島県三好市】

みわたせば剣山が囲んでいます。

静かに昔の町並みを堪能した後は、大自然の造形美や四季折々の表情を見せる絶景ポイントで目や頭を楽しませる事ができます。

峠は紅葉の名所でもありますから、秋にももう一度訪れたい場所でもあります。

三好池田は時の文化人が多く訪れた場所でもあった事は、各所に残っている句碑からもうかがい知る事が出来ます。

野口雨情や林芙美子など、蒼々たる名前をみる事が出来ます。

旅の最後は温泉で汗を流し郷土料理に舌鼓を打って旅をしめくくってください。

キャンプ場も北部だけで4カ所ありますがいずれもオススメです。

阿波池田たばこ資料館を訪れた人の口コミ・感想

阿波池田たばこ資料館は刻みたばこの歴史が知れる場所であり、愛煙家の方でもタバコを吸わない

「けっこう楽しめたと思います。観光に行った時に珍しい観光スポットとして教えていただいたので行ってみたのですが、たばこ産業については初めて触れるのでとても興味深く勉強になりました。すごくいい場所ですね。」

「とても楽しかったですよ。のんびりと一人で訪れたのですが、展示資料もなかなかおもしろく、初めて見るたばこの世界に時間も忘れて展示物に見入ってしまいました。ぜひともまたここに来たいです。とても楽しかったですよ。」

「観光の際に訪れました。タバコについての色々が知れるという事だったのですが、身近にあるタバコに隠された歴史や産業についてなどはとっても興味深かったです。なかなか楽しめましたし、旅行のいい思い出になりました。」

<阿波池田たばこ資料館 基本情報>

  • 名称:阿波池田たばこ資料館
  • 住所:三好市池田町マチ2465-1
  • 電話番号:0883-72-3450
  • アクセス方法
    JR阿波池田駅から徒歩5分
    徳島自動車道井川・池田ICから車で約5分

三好市の観光・お出かけスポット

三好市の他の見どころをまとめました。

徳島県三好市は平家の落人伝説が残る自然と歴史に恵まれた町!四国四県中最大面積を誇る三好市のご紹介【徳島県三好市】

阿波池田たばこ資料館の見どころ!周辺スポットやキャンプ場も【徳島県三好市】のまとめ

阿波池田たばこ資料館は、たばこで財をなしたかつての真鍋家邸宅を資料館にしたものですから、建築様式を外から見るだけでも必見の価値があります。三好市の歴史的風致形成建造物指定として大切に守られています。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 不動滝で自然のパワーを感じる!【秋田県湯沢市】
  2. 伝統的な行事「なまはげ柴灯まつり」とは?【秋田県男鹿市】
  3. 秋田県美郷町は温暖な気候に恵まれた湧水の町!豊かな自然と共に生きる美郷町の観光ス…
  4. 廃止された十三里駅・楓駅・登川駅の歴史とは?【石勝線全駅制覇⑧】
  5. 清水沢駅と観光名所シューパロ湖とは?【石勝線全駅制覇⑪】

関連記事

  1. 観光

    日高郡日高町の散策スポット8選!大切に育まれてきた歴史の見どころ【和歌山県日高郡日高町】

    和歌山県日高郡日高町は、緑溢れる自然の中にあります。ここでは、長い歴史…

  2. 観光

    足摺の七不思議の見どころ情報!遊歩道に点在する七不思議とは?【高知県土佐清水市】

    高知県土佐清水市の足摺の七不思議とは、足摺岬周辺にある遊歩道を歩くと見…

  3. 観光

    アクアマリンふくしまの見どころ!見て楽しむ・学べる!【福島県いわき市】

    アクアマリンふくしまは福島県いわき市小名浜にある水族館です。実は正式名…

  4. 宮崎県宮崎市道の駅フェニックス

    観光

    道の駅フェニックスの見どころ!レストランで名産のマンゴーを味わおう【宮崎県宮崎市】

    宮崎県宮崎市にある道の駅フェニックスは、日南海岸の堀切峠から1kmほど…

  5. 日本

    有田郡有田川町の人気観光8スポット!絶景と手作り工芸が見どころ【和歌山県有田郡有田川町】

    和歌山県有田郡有田川町には、緑豊かな山々に囲まれた他では見られないとび…

  6. 観光

    大樹寺の魅力 徳川家康ともゆかりの深い!【愛知県豊橋市】

    愛知県豊橋市の大樹寺は歴史的に貴重な蔵書も多く、趣のある場所となってい…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 東京都 中央区 築地場外市場 魚

    観光

    築地場外市場は東京都民の台所!移転問題で話題になった【東京都中央区】
  2. うみんぴあ大飯 入り口

    観光

    うみんぴあ大飯の見どころ!道の駅の海鮮丼が人気!【福井県大飯郡おおい町】
  3. アイキャッチ画像

    日本

    「ちひろの生まれた家」記念館の見どころ!国語の教科書にもなった有名絵本作家!【福…
  4. 観光

    岐阜県郡上市の見どころ10選!大自然の中の歴史・文化に触れる!【岐阜県郡上市】
  5. 観光

    エンジェルロードの見どころ!自然を楽しんで縁結びもしよう!【香川県小豆郡土庄町】…
PAGE TOP