ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

徳島県 三好市 祖谷のかずら橋

日本

徳島県三好市は平家の落人伝説が残る自然と歴史に恵まれた町!四国四県中最大面積を誇る三好市のご紹介【徳島県三好市】


徳島県三好市は徳島県の西端に位置し、県境を香川、愛媛、高知の三県と接しています。吉野川を始め、西日本、四国を代表する山河が揃っており、また平家の落人伝説が今に伝わる歴史的ロマンを有する地域でもあります。広い三好市エリア内には山岳、瀑布、温泉、文化遺産などの見どころが集まっています。

スポンサードリンク

祖谷のかずら橋

日本三奇橋の一つに数えられる『祖谷のかずら橋』は、平家の落人伝説の伝わる三好市西祖谷山村にあります。

橋の材料となっているのは重さ約5トンにもなるシラクチカズラで、3年毎に架け替えが行なわれています。

観光スポットとしての知名度が上がるにつれて、周辺整備が進み、現在では大型バスやマイカーでも訪れることができます。

しかし、その昔は断崖を通らなければ辿り着けない難所の中にありました。

橋の長さは45m、幅は2mで、水面からは約14mの高さにあります。

渡ろうと足を踏み出す毎にユラユラ揺れるだけでなく、橋の隙間から崖下の景色が見えるため、高いところが苦手な人は尻込みしてしまうほどのスリルがあります。

かずら橋の見どころ!ドキドキ吊り橋効果あり?自然のスリルを楽しもう!【徳島県三好市】

大歩危峡観光遊覧船

四国のまんなかにある大歩危峡は、砂岩が変成してできた砂質片岩の分厚い地層が浸食されて形作られました。

徳島県 三好市 大歩危峡

遊覧船からは平成26年に国指定天然記念物に指定された「含礫片岩」も身近に見物できます。

大歩危峡は、剣山国定公園の一角にあり、断崖の渓谷美と険しい秘境が今でも残っている西日本有数の景勝地として知られています。

特に紅葉と深緑の季節の美しさは格別で、毎年数多くの観光客が訪れます。

琵琶の滝

かずら橋を渡り、左手に少し歩いたところにある高さ約50mから白糸を引くように一筋に落下する美しい滝です。

徳島県 三好市 琵琶の滝

平家の落人たちが、ここで都をしのんで琵琶を奏で慰め合ったという伝説から、その名が付いたと言われています。

落合集落

落合集落は、東祖谷のほぼ中央、祖谷川と落合川の合流点より山の斜面にそって広がる集落でです。

徳島県 三好市 落合集落

起源は明らかにされてはいないものの、同地には平家の落人伝説や開拓伝承などが残っていることから、歴史的ロマンに溢れた地域となっています。

江戸中期から昭和初期に建てられた民家や、一つひとつ積み上げた石垣と畑などの光景は、我が国の山村の原風景を今に伝えており、平成17年には国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されました。

阿波池田たばこ資料館

江戸時代から葉たばこの耕作が盛んだった三好市、その中でも特に池田町は

  • 阿波葉

と呼ばれる葉煙草の集散地として名を馳せました。

幕末から明治にかけては

  • 阿波刻み

と呼ばれる刻みたばこが池田町から出荷されました。

『阿波池田たばこ資料館』は、明治期の刻みたばこ業者の家屋を利用した“阿波池田うだつの家”の一画を利用して設けられています。

施設内には、“カンナ刻み器”など、刻みたばこの製造工程で使われた器具類が数多く展示されています。

阿波池田たばこ資料館の見どころ!周辺スポットやキャンプ場も【徳島県三好市】

箸蔵寺

『箸蔵寺』は、

  • 四国別格二十霊場第十五番札所
  • 四国三十六不動尊霊場第四番札所
  • 四国三十三観音霊場第二十八番札所
  • 阿波西国三十三カ所二十三番札所

である、真言宗御室派別格本山の寺院です。

本尊は金毘羅大権現。明治初年の神仏分離令以前、香川県仲多度郡琴平町にある金刀比羅宮がまだ松尾寺の管理だったころ同じ本尊という縁で交流があり、箸蔵寺は金毘羅奥の院と称しました。

神仏習合の風習を色濃く残す寺院と言えます。

スポンサーリンク

箸蔵山ロープウェイ

箸蔵山ロープウェイは徳島県三好市池田町州津にあり、箸蔵山頂にある四国別格霊場15番札所こんぴら奥の院「箸蔵寺」への交通手段として利用されています。

「フニテル」と呼ばれる日本初の方式を採用しており、定員は32名の大型ロープウェイです。

山頂まで950メートルの道程を緑豊かな四国山脈と吉野川の雄大な景色を臨みつつ、約4分かけて登ります。

箸蔵寺では予約制ですが精進料理を味わうこともできます。

箸蔵山ロープウェイで行く!天空コースの見どころ【徳島県三好市】

平家屋敷民俗資料館

『平家屋敷民族資料館』は安徳帝の御典医、堀川内記の屋敷だった建物を利用した施設です。

江戸時代に建てられた茅葺き屋根の建物は当時のままの質素な造りで、庭には、樹齢800年を超えるモクセイの老樹がそびえています。

江戸時代の民家をそのまま保存した館内には、

  • 古文書
  • 生活用具

などが展示されています。

塩塚高原

『塩塚高原』は標高1,043m、徳島県・愛媛県にまたがった高原です。

東西に長くのびた高原には樹々がなく、秋には銀色に輝くススキ野原となります。

徳島県 三好市 塩塚高原

晴天時には遠く瀬戸内海や山陽道までが見渡せます。

春は野焼き、夏から秋にかけてはパラグライダー、キャンプなどのレジャーに加え、四季を通じて満点の星空が観測できることで有名です。

雲辺寺

『雲辺寺』はその名前からも何となく伺い知れるように、四国霊場のうち最も高い標高911メートル、四国山脈の山頂近くにある霊場です。

同地は巡礼の大変な難所で、「遍路ころがし」とも呼ばれていました。

現在は、麓からロープウェイで山頂駅まで登ることができます。

住所は徳島県ですが、霊場としては讃岐の打ち始めでいわば「関所寺」。

縁起によると、弘法大師が建立した堂宇。これが雲辺寺の創建とされています。

日本一周の旅!

三好市の次は香川県に入ります。

香川県で最初に訪れるのは、ウユニ塩湖がここに!?三豊(みとよ)市です!

香川県三豊市の見どころ10選!1日中遊びつくそう!!【香川県三豊市】

隣り町にも足を延ばしてみよう!

三好市に来たのであれば、周辺の町もぜひ訪ねてみましょう!

三好市は北から時計回りに

  1. 香川県三豊市
  2. 三好郡東みよし町
  3. 香川県仲多度郡まんのう町
  4. 美馬市
  5. 美馬郡つるぎ町
  6. 那賀郡那賀町
  7. 高知県香美市
  8. 高知県長岡郡大豊町

の8つの自治体と接しています。せっかくの機会なので、これらの町にも足を運んでその魅力に触れてみてください!

徳島県三好市は平家の落人伝説が残る自然と歴史に恵まれた町!四国四県中最大面積を誇る三好市のご紹介【徳島県三好市】のまとめ

平家の落人伝説が残る三好市は、観光スポットの隅々にも悠久の歴史が醸し出すロマンと落ち着きが染み付いています。香川、高知、愛媛の三県と境を接しているので、四国旅情の一つとして観光スケジュールに組み込んでみてはいかがでしょうか?

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 秋田県大潟村は日本最大の干拓地!大潟村の観光スポットをご紹介【秋田県大潟村】
  2. おおもりケヤキ並木イルミネーションとは?【秋田県横手市】
  3. 伝統的な行事「なまはげ柴灯まつり」とは?【秋田県男鹿市】
  4. 出戸浜海水浴場で海を満喫!【秋田県潟上市】
  5. 石田ローズガーデンでバラの香りに包まれる!【秋田県大館市】

関連記事

  1. 観光

    宮城県黒川郡大衡村の見どころ10選!森林や大自然が広がる村【宮城県黒川郡大衡村】

    宮城県黒川郡大衡(おおひら)村の観光スポットを10か所ご紹介します。森…

  2. 観光

    岐阜県加茂郡白川町の見どころ!自然が多い場所!【岐阜県加茂郡白川町】

    岐阜県加茂郡白川町の観光スポットをご紹介します。1888年に町村制が行…

  3. 観光

    子規堂で正岡子規を感じる旅をしよう!【愛媛県松山市】

    愛媛県松山市にある子規堂は、「正岡子規」が17歳まで暮らした家を復元し…

  4. 観光

    トマムスキー場でパウダースノーを満喫!【北海道占冠村】

    トマムスキー場は、北海道を代表するリゾート「星野リゾート トマム」の中…

  5. 観光

    山梨県南都留郡道志村の観光情報!道志ポークや豆腐が絶品!【山梨県南都留郡道志村】

    山梨県南都留郡道志村をご紹介します!山梨県と神奈川県との県境に位置する…

  6. 観光

    水島新司マンガストリートの見どころ!大人気の観光名所!【新潟県新潟市中央区】

    新潟県新潟市中央区にある水島新司マンガストリートは有名な観光名所の一つ…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    山梨県南巨摩郡富士川町の見どころ!観光スポット情報!【山梨県南巨摩郡富士川町】
  2. 日本

    埴科郡坂城町のおすすめ観光情報!ボリューム満点のグルメスポットも!【長野県埴科郡…
  3. 観光

    白山神社の見どころ!縁結びといえばここ!【新潟県新潟市中央区】
  4. 日本

    福岡県北九州市八幡東区の見どころ観光スポット10選!北九州経済と文化の中心地【福…
  5. 観光

    和泉穴師神社の見どころ情報!和泉五社の一つ【大阪府泉大津市】
PAGE TOP