ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

日本

美馬市の見どころ観光スポット10選!藍染や和傘制作体験がおすすめ!【徳島県美馬市】


徳島県の美馬市には魅力あふれる町や観光名所がたくさんあります。これから徳島県へ旅行に行かれるという方のために、この記事では徳島県は美馬市の観光スポットをご紹介いたします。みなさんの旅のお供にしていただければ幸いです。

スポンサードリンク

美馬スカイスポーツサイト

パラグライディングの日本選手権も!

美馬スカイスポーツサイトは美馬市の三頭山から吉野川を眺められる、眺望に優れた観光スポットです。

ここはパラグライダーなどのスカイスポーツが盛んに行われる、四国一の規模を誇るスカイスポーツサイトでもあります。

パラグライディングの日本選手権なども開催されているので、その時期に行けば、空を行くグライダーの姿を眺めることができます。

秋には紅葉が楽しめるので、シルバーウィークなどにはなお良いかもしれません。

吉野川

美馬市を流れる吉野川は、

  • 利根川「坂東太郎」
  • 筑後川「筑紫次郎」

と並ぶ、三大暴れ川のひとつに数えられています。

ちなみに吉野川は「四国三郎」と呼ばれています。この「三郎」というのが、三大暴れ川のひとつであることを示しているようですね。

非常に大きな川で、近くに寄れば自然の雄大さを感じられます。

美馬市を訪れるなら、必ず見物しておきたい観光スポットです。

四国三郎の郷

キャンプ場やコテージが人気!

四国三郎の郷は、吉野川の傍にあるアウトドア施設のことです。

山や川など大自然にかこまれた土地で、背の高い建物はなく、晴れた日には空を見上げるだけでもいい眺めでしょう。

四国三郎の郷にはキャンプ場もあり、アウトドアを楽しむには最適。

コテージもあるので、車椅子で訪れた方などでも快適に過ごすことができますよ。

駐車場も完備されているので、美馬市に訪れる際は一日くらい四国三郎の郷でキャンプ、というのもいいかもしれません。

吉野川湖畔ふれあい広場

吉野川湖畔ふれあい広場は、四国三郎の郷の南にある公園です。

パークゴルフ場やテニスコートなどがあり、利用は無料ですのでどなたでも自由に遊ぶことができます。

家族でキャンプに出かけて、ゴルフやテニスを楽しむというのもいいものですね。

四国三郎の郷を訪れた際はぜひ利用したいところです。

水辺の楽校中島川公園

水辺の楽校中島川公園は、子供たちが自然環境の大切さを学べる場所として知られています。

遊歩道やせせらぎ公園があって、大自然を感じながら憩うことができる場所です。

家族でピクニックに出かけてみるのも良いでしょう。

ちなみに水辺の楽校中島川公園には、炭焼き体験施設などもあります。

ひとつの社会見学として、そういった施設を訪ねてみるのもいいかもしれませんね。

うだつの町並み

吉野川の北岸には、本瓦葺きかつ漆喰塗りの「うだつ」が特徴的な家屋が多く建っています。

吉野川を船でわたる運輸に適した土地で、江戸時代には多くの藍商人が住んだといわれています。

その町の風景は「うだつの町並み」と親しまれ、今でも観光スポットとして、地元の人にも愛されているようです。

美馬市といえば「うだつの町並み」を思い浮かべる人が多いのも納得できますね!

うだつの町並みを散策しよう!江戸時代からそのまま!伝統の街脇町が見どころ【徳島県美馬市】

美馬モーターランド

モトクロスバイクの公式コース!

美馬モーターランドはモトクロスバイクの公式コースに指定されており、年に何度もそれらのレースが開催されます。

ダイナミックなレースは、まさに圧巻のひとことと言えましょう。

レースのない日でも、バイクが趣味の人々がここに集い、競争をしたり、あるいは個人でテクニックを磨いたりしているそうです。

バイク好きの人はここを訪れてみるのも良いでしょう。

スポンサーリンク

白人神社・神明神社

白人神社は慶長の昔に再興された神社で、特に脇白主の稲田家がこれを信奉していたといわれています。

旧正月の十四日には、的射祭りも開催される有名な観光スポットです。

白人神社から100メートルほど西南へ行ったところに、神明神社があります。

本殿を拝むには130の石段を登らなければなりませんが、自然に囲まれた場所ですので森林浴気分で歩くことができます。

脇町劇場(オデオン座)

芝居小屋

1934年に建てられた脇町劇場(オデオン座)は、単なる映画館ではなく「芝居小屋」です。

回り舞台や奈落など、現代でも一般的な舞台装置を完備した劇場として親しまれ、後に老朽化を理由に取り壊されることが決まりました。

しかし映画の題材となったことで町の指定文化財に決定、修復が行われ、一般公開されました。

今でも大人200円、小中学生100円で入館できるので、社会見学にはうってつけのスポットです。

美馬市観光交流センター

藍染体験&和傘制作体験

美馬市観光交流センターは、観光情報を発信する場所であるだけでなく、藍染体験や和傘の制作体験ができる場所として知られています。

美馬市といえばやはり藍染のイメージがありますから、美馬市を知るという意味でここを訪れるのも良いでしょう。

ちなみにカフェスペースもあって、そこでは「健康」をテーマにした各種料理を堪能することができます。

日本一周の旅!

美馬市の次は渓谷美のまち!?名西郡神山町です!

徳島県神山町は自然豊かなITの町!神山町のお勧めスポット8選【徳島県名西郡神山町】

隣り町にも足を延ばしてみよう!

美馬市に来たのであれば、周辺の町もぜひ訪ねてみましょう!

美馬市は北から時計回りに

  1. 香川県木田郡三木町
  2. 香川県さぬき市
  3. 阿波市
  4. 吉野川市
  5. 名西郡神山町
  6. 那賀郡那賀町
  7. 三好市
  8. 美馬郡つるぎ町
  9. 香川県仲多度郡まんのう町
  10. 香川県高松市

の10の自治体と接しています。せっかくの機会なので、これらのまちにも足を延ばしてその魅力を味わってみてください。

美馬市の見どころ観光スポット10選!藍染や和傘制作体験がおすすめ!【徳島県】のまとめ

美馬市には歴史や伝統と密接に関わりあう文化的な観光スポットが沢山ありますね。自然も豊かですし、長期休暇の家族旅行に、美馬市を訪ねてみてはいかがでしょうか。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 八軒駅ってどんな駅?【学園都市線を北上するプチ旅行へ③】
  2. 千畑温泉サン・アールで疲れた身体をリフレッシュ!【秋田県美郷町】
  3. 天王グリーンランドで遊びから食まで楽しみ尽くそう!【秋田県潟上市】
  4. 八坂神社の見どころ!神社巡りが好きな方におススメ!【秋田県山本郡藤里町】
  5. 秋田県八峰町の観光スポットは?大自然の恵みに感謝!【秋田県山本郡八峰町】

関連記事

  1. 観光

    鹿児島県熊毛郡中種子町のおすすめ観光スポット!自然豊かで歴史ある町!【鹿児島県熊毛郡中種子町】

    鹿児島県熊毛郡中種子町には豊かな自然が多く、自然と触れ合う場所もたくさ…

  2. 観光

    出雲日御碕灯台の高さは日本一!日本海のシンボルタワー!【島根県出雲市】

    島根県出雲市の出雲日御碕灯台は島根半島の西の断崖に凛々しく立って海の安…

  3. 観光

    焼翁の評判の焼きそば!メニューや口コミは?合浦公園前のグルメスポット【青森県青森市】

    青森県青森市にある焼翁は合浦公園近く、国道沿いにある焼きそばのお店です…

  4. 観光

    京都府笠置町の見どころ観光スポット10選!自然と史跡があふれる町【京都府相楽郡笠置町】

    京都府相楽郡笠置町は木津川の自然に恵まれ、歴史と調和した町です。国の史…

  5. アイキャッチ画像

    観光

    「奥日立きららの里」の見どころ!超長いスライダーが魅力!【茨城県日立市】

    茨城県日立市には奥日立きららの里があります。茨城県といえば「お米」を想…

  6. 観光

    佐賀県白石町の遊漁船の楽しみ方!有明海で本格的な釣りが楽しめる!【佐賀県杵島郡白石町】

    佐賀県杵島郡白石町の遊漁船は漁船に乗って海釣りや様々な体験をすることが…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 青森県 つがる市 つがる地球村オートキャンプ場

    観光

    つがる地球村オートキャンプ場の情報!大自然を満喫できる場所!【青森県つがる市】
  2. 神奈川県 山北町 丹沢湖

    観光

    神奈川県山北町の観光スポット8選!流行のスポーツを体験!【神奈川県足柄上郡山北町…
  3. 観光

    香川県立亀鶴公園の見どころ!季節の花を楽しもう!【香川県さぬき市】
  4. 観光

    松江フォーゲルパークでペンギンとお散歩!鳥と触れ合えるテーマパーク【島根県松江市…
  5. 観光

    フェライト子ども科学館は子供も大人も楽しい施設あり!【秋田県にかほ市】
PAGE TOP