観光

美馬市の見どころ!うだつの町並みだけじゃない人気の観光スポット【徳島県美馬市】


徳島県美馬市は、吉野川に育まれた美しい自然と、風情豊かな町並みが魅力的です。見どころ、遊びどころも満載で、何度でも訪れたいリゾート都市の一つです。今回は美馬市の見どころとオススメスポットをご紹介していきます。

スポンサードリンク

【八百萬神之御殿】

八百萬神之御殿では、春になると約8000本の桜の花が咲き乱れる景色を見ることができます。

遊歩道は桜のトンネルとなっており、舞い散る花びらの中歩いているとまるで別世界に迷い込んだかのような絶景です。

また山の斜面を利用して桜が植えられているため、山全体が桃色に染まり、他ではなかなか見れない景色が広がっています。

徳島県内で一番人気のお花見スポットです。

【吉野川に育まれた美馬市の生活】

~藍で栄える~

穴吹川などたくさんの支流を持つ吉野川は、三大暴れ川の一つに数えられ、四国三郎と呼ばれています。

三大暴れ川

  • 利根川「坂東太郎」
  • 筑後川「筑紫次郎」
  • 吉野川「四国三郎」

しかし暴れ川といっても、暴れるたびに川縁を削りながら、田畑に潤いと恵みを与えてくれてもいたのです。

讃岐山脈に属する剣山の麓では、そのようなわけで砂礫質という事もあり、水田ではなく藍の栽培が盛んでした。

他の地域にもれることなく、美馬市も全国有数の藍の産地となりました。

藍は防虫効果や殺菌作用があるという事で全国に広まりましたから、農夫の生活服として、まず定着していきました。

藍で栄えた事で、穴吹川の水運も発展させました。

まだ今のような鉄道が無かった時代には、川舟で藍染め、もしくは藍そのものを運搬するしかなく、重要な役割を果たしたのが船着き場である川湊です。

美馬市脇町は藍の取引拠点として発展し、多くの商人の重厚な屋敷がたちならびました。

この町並みはそのまま“うだつの町並み”として保存されています。

うだつとは二階の壁面に造られた防火用の袖壁のことですが、商人の威勢を示す意味もありました。

うだつの町並みを散策しよう!江戸時代からそのまま!伝統の街脇町が見どころ【徳島県美馬市】

【吉野川の支流穴吹川が作り出す自然の神秘】

吉野川は、徳島県を貫いて流れる以外にもたくさんの支流を持っていました。

剣山を越えて美馬市に流れ込んでいるのは、その支流の一つ、穴吹川です。

吉野川は一級河川なのですが、特に穴吹川は国からもお墨付きの清流です。

穴吹川

  • 四国のみずべ八十八カ所
  • とくしま水紀行50選

その美しい景観からTVCMのロケ地に抜擢された事も!

鮎や鮭など複数の魚が生息している事もあり、夏はキャンプやハイキング、および釣りや川遊びなどで家族連れや団体、若者たちで川沿いは賑わいます。

治水と灌漑のために、吉野川にはダムや堰、あるいは橋が造成されているのですが、穴吹川周辺にも増水に備えて潜水橋が作られています。

穴吹川のさらに支流である、閑定谷川の落差33mという閑定の滝は、大変風流ななかにも勢いがあって、見ているだけでも癒やされます。

また上流・中流・下流とそれぞれで峡谷を形成しており、他にも見応えのある滝がいくつもあります。

さらに剣山から流れ落ちる途中にある剣峡では、秋になると紅葉が見事です。

【県を代表する剣山のビューポイントから美馬市を見つめてみる】

剣神社、大剣神社などの複数の神社も参拝

標高1955mの文字通り、剣のようにそびえ立つ剣山は、美馬市木屋平にある徳島で最も高い山です。

西日本では2番目に高い山として知られています。

山伏らが修練を積んだ霊峰でもあり、その実、山頂周辺に行場と言われる難所もあります。

また剣神社や大検神社、および龍光寺、円福寿と複数の神社がたっています。

山頂からは讃岐山脈や石鎚山など、四方を一望できるパノラマのような景観のすばらしさが高く評価されています。

剣山

  • 日本百名山
  • とくしま88景
  • 名水百選
    剣神社の御神水の高い水質が評価されている。
  • 水源の森百選
    その水源がある地帯が評価されている。

上記のように県内外からの評価は大変高いです。

コメツガ、ウラジロモミ、純日本種のシコクシラベなど大変珍しい植物を見る事ができる他、ツキノワグマの生息地としても知られています。

冷涼な山頂には山小屋もありますから、夏の避暑地として過ごすには最高の場所です。

登りながら白骨林という独特の雰囲気を漂わせている高原地帯や、原生林を楽しみながら登る事もできますし、山頂から眺めるご来光は圧巻です。

スポンサーリンク

美馬市を訪れた人の口コミ・感想

魅力的な町並みの美馬市について興味のある方はこちらの口コミも見てください。美馬市に訪れたくなるでしょう。

「八百萬神之御殿までの道中はかなり大変で、駐車場が狭かったです。山なので歩きやすい靴でいくといいと思います。山全体をピンク色に変えている景色は圧巻。わざわざ行くだけの価値がありました。」

今まで見た桜とスケールが全く違いました!8000本もあるとさすがにすごい、、!一生に一度は見に行くべきの絶景です!

「うだつの町並みを見ました。観光客もそれほど多くなく、ゆったりとした中でタイムスリップしたかのような気分が味わえます。綺麗な街並みで感激です。」

美馬市の見どころ!うだつの町並みだけじゃない人気の観光スポット【徳島県美馬市】のまとめ

まだ紹介しきれない名所や遊び場がいっぱいある美馬市は、一年中いつ来ても楽しめるリゾート都市の一つです。様々な伝説が残されている神秘の山「剣山」に登ったら、麓にある松尾川温泉にも立ち寄って汗を流しましょう。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 七座神社の歴史と場所は?【秋田県能代市】
  2. 秋田県大潟村は日本最大の干拓地!大潟村の観光スポットをご紹介【秋田県大潟村】
  3. 八塩山で登山デビュー!【秋田県由利本荘市】
  4. フェライト子供科学館は子供も大人も楽しい施設あり!【秋田県にかほ市】
  5. 夕張駅周辺の食事と観光スポットとは?【石勝線全駅制覇⑬】

関連記事

  1. 観光

    相生市の見どころおすすめスポット7選!自然を満喫するならココ!【兵庫県相生市】

    相生市は兵庫県の南西部に位置し、海岸部から平地、山間部にのびる南北に長…

  2. 観光

    府中町の観光地7選!全国で2番目に人口の多い町【広島県安芸郡府中町】

    広島県安芸郡府中町は同じ広島県の府中市や竹原市などよりも人口の多い町で…

  3. 観光

    大井ダムの見どころ!日本で初めての水力発電所【岐阜県恵那市】

    岐阜県恵那市の大井ダムは、電力王と呼ばれた福沢桃介氏が苦労して建設した…

  4. アイキャッチ画像

    観光

    佐野プレミアム・アウトレットの見どころ情報!【栃木県佐野市】

    栃木県佐野市にある佐野プレミアム・アウトレットは、色々なものが売ってい…

  5. 観光

    松山ロープウェー商店街は松山を代表する観光スポットの入り口!【愛媛県松山市】

    愛媛県松山市にある松山ロープウェーは松山城や道後温泉といった有名な観光…

  6. 観光

    茨城県稲敷市の見どころ!地元の人に愛される街!【茨城県稲敷市】

    茨城県稲敷市は自然豊かな街として地元の人に愛されている場所です。季節の…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    鳥取県立博物館の見どころ!郷土の自然と歴史や美術に触れることができる【鳥取県鳥取…
  2. 観光

    平賀源内記念館の見どころ!源内の才能を追体験し時代の鼓動に触れる!【香川県さぬき…
  3. アイキャッチ画像

    観光

    茨城県龍ヶ崎市の見どころ!龍が付く街ってどんな街?!【茨城県龍ヶ崎市】
  4. 観光

    摩耶自然観察園はあじさいの名所!広大な自然風景が広がる癒しの空間【兵庫県神戸市灘…
  5. 福岡県 豊前市 畑冷泉 楠の木

    観光

    豊前市の観光スポット9選!山岳信仰のメッカだった街!【福岡県豊前市】
PAGE TOP