ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

日本

徳島県松茂町は徳島県の空と陸の一大交通拠点!松茂町の観光名所をご紹介!【徳島県板野郡松茂町】


徳島県松茂町には徳島空港があり、まさに徳島の玄関口と言えます。2003年4月に、国道11号(吉野川バイパス)沿いに高速バスターミナルである『徳島とくとくターミナル』が開設されたことで、空と陸の一大交通拠点となりました。松茂町は春は桜、夏は海水浴場、秋は梨狩り、冬は温泉と、四季を通じた楽しみに出会えるエリアです。

スポンサードリンク

月見ケ丘海浜公園

『月見ケ丘海浜公園』は、海と空港を臨む滞在型公園で徳島空港の滑走路南側に平成19年4月にオープンしました。

名前からもわかるように月をモチーフとしており、園内には月にちなんだ名前の施設や遊具がたくさん揃っています。

滞在型公園なので、コテージで宿泊も出来ます。

また、無料で使えるデイキャンプ場を備え、人工海浜が隣接しているため、夏は海水浴も楽しめます。

徳島県には月見ヶ丘海浜公園の他にも水質の良い海水浴場があります。

徳島県の海水浴場情報!水質のきれいな海水浴場が揃っています【徳島県】

月見ヶ丘テント村

『月見ケ丘テント村』は、徳島阿波おどり空港近くの旧吉野川河口に造られたキャンプ場です。

アクセスがよく、徳島市街周辺の観光ベースにも最適とあって、家族旅行を始め、多くの観光客で賑わいます。

徳島自動車道徳島インターチェンジから国道11号・28号で松茂町へと入り、県道40号を右折して徳島阿波おどり空港方面へのアクセスが一般的です。

松茂町歴史民俗資料館・人形浄瑠璃芝居資料館

『松茂町歴史民俗資料館・人形浄瑠璃芝居資料館』は、旧吉野川の氾濫で苦しんだ松茂町の歴史や人々の暮らしを、古文書や民具などの貴重な資料と共に紹介しています。

また、かつて娯楽として愛された人形浄瑠璃芝居に関する文化財の展示もおこなっています。

毎月第3土曜日の14時からは、観覧無料の人形浄瑠璃芝居を楽しむこともできます。

とくしまバーガーと100時間カレーのお店 Rich burger factory

『Rich burger factory』は、

  • とくしまバーガーグランプリで優勝を飾り、全国ご当地バーガー大会8位に選ばれた人気メニュー〈とくしまバーガー〉
  • リピーター続出の〈熟成100時間カレー〉

が味わえる話題のグルメスポットです。

上記二大メニュー以外にも、激辛の『ハンバーギャー』など、ネーミングにも趣向を凝らした期間限定バーガーがたくさん用意されています。

バンナイズ

徳島空港滑走路そばにある、全国でも人気のバッグ専門店、それが『バンナイズ』です。

帆布を使った丈夫で実用的な

  • トートバッグ
  • ショルダーバッグ

をはじめ、小物からビジネス用品まで幅広いアイテムが揃っています。

防弾ベストの素材を使ったユニークな「PC対応4wayキャリングバッグ」など、機能性と耐久性、そしてデザイン性を求める多くの人々が訪れています。

スポンサーリンク

ハレルヤスイーツキッチン

『ハレルヤスイーツキッチン』の前身は、昭和5年(1930)の創業時より、地元徳島で親しまれてきた老舗菓子店の「ハレルヤ」です。

直営工場ならではの、できたてのお菓子を味わえる「BlueNoteCafe」はいつも大人気。

また徳島銘菓である『金長まんじゅう』の製造工程を見学することもできます。

徳島とくとくターミナル

『徳島とくとくターミナル』は、高速バスの停留所と物産館の機能をあわせ持っています。徳島を通る高速バスの多くがここを経由して関西などの目的地へと向かいます。

物産館ではバスの時間待ちの間にお土産を購入できるとあって、出張や観光でこの地を訪れた多くの人々で常に賑わっています。

徳島県内の観光を案内するコーナーも設けられているので、旅の情報基地としても便利です。

大住いちご園

徳島県から「とくしま安2農産物」の優秀認定を受けている3種類のイチゴ

  • さちのか
  • 紅ほっぺ
  • おいCベリー

が楽しめる、2001年に生まれた農園です。

「とくしま安2農産物」とは、食品安全に加え、環境保全や労働安全にも配慮した優れた農業生産体制で生産された農作物のことです。

3種のイチゴはそれぞれ味わいが違うので、食べくらべてみるのもいいですね。

旧吉野川沿いの街と自然が混ざり合ったロケーションの中で環境の中で、今日も元気いっぱいのいちごたちが育っています。

~大人の隠れ家リゾート~ ホテルモアナコースト

『~大人の隠れ家リゾート~ ホテルモアナコースト』は、創業25年の、本格的なイタリア料理とワインが自慢のリゾートホテルです。

ホテル内の意匠の細部にまで気を配り、オリジナリティーとセレブレティーに溢れたサービスを実現しています。

いたずらに部屋数を増やさず、宿泊客の満足に注力する経営姿勢が高い評価を得ているようです。

三木文庫

三木家の藍商売に関する古文書・古記録の他、民政資料など約35,000点が保存されています。

中でも

  • 「阿波和三盆糖製造用具」99点は国指定有形民俗文化財
  • 「阿波人形浄瑠璃頭」17点は県指定有形文化財

に指定されています。

徳島県を代表する資料館として名高く、藍の資料が豊富に展示されている点では全国屈指の資料館です。

日本一周の旅!

松茂町の次は、”第九”が育んだドイツとの絆!鳴門市です!

鳴門市の渦潮や花見山を満喫!見どころ満載のおすすめスポット7選【徳島県鳴門市】

隣り町にも足を延ばしてみよう!

松茂町に来たのであれば、周辺の町もぜひ訪ねてみましょう!

松茂町は北から時計回りに

  1. 鳴門市
  2. 徳島市
  3. 板野郡北島町

と接しています。せっかくの機会なので、これらの町にも足を運んでみましょう!

徳島県松茂町は徳島県の空と陸の一大交通拠点!松茂町の観光名所をご紹介!【徳島県板野郡松茂町】のまとめ

空港と高速バスターミナルの二大交通拠点を持つことが松茂町観光の最大のメリットです。四国の旅のスケジュールに組み込むことで、その利便性を有効に利用することができるでしょう。空港周辺にショップやグルメスポットが集まっているので、時間を節約した観光やお土産探しができる点も嬉しいですね。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 清水沢駅と観光名所シューパロ湖とは?【石勝線全駅制覇⑪】
  2. フェライト子ども科学館は子供も大人も楽しい施設あり!【秋田県にかほ市】
  3. 横手の雪まつり(かまくら・ぼんでん)の見どころ情報【秋田県横手市】
  4. 伝統的な行事「なまはげ柴灯まつり」とは?【秋田県男鹿市】
  5. 秋田県美郷町は温暖な気候に恵まれた湧水の町!豊かな自然と共に生きる美郷町の観光ス…

関連記事

  1. 観光

    旭松堂はバナナ最中やエンゼルケーキが人気!大正5年創業の実績でお土産にもおすすめ【青森県弘前市】

    青森県弘前市にある旭松堂は、大正5年創業の、青森県の南西にあるお菓子屋…

  2. 日本

    蒜山の見どころ!「西の軽井沢」とも呼ばれる観光地!【岡山県真庭市】

    岡山県真庭市の蒜山は「西の軽井沢」とも呼ばれている観光地です。今回はそ…

  3. 観光

    勾当台公園の見どころ!仙台市内中心部の憩いの場!【宮城県仙台市青葉区】

    宮城県仙台市にある勾当台公園は仙台市の中心部にあります。ここは仙台市民…

  4. 観光

    おみやげ処富山は営業時間の長さも魅力!富山県のお土産を買うならここ!【富山県富山市】

    富山県富山市にあるおみやげ処富山はJR富山駅前にあり、北陸新幹線開業と…

  5. 観光

    宮城県白石市の観光地8選!游・湯・詩・適な見どころ!【宮城県白石市】

    宮城県白石市は宮城蔵王の玄関口です。1995年には白石城が復元された城…

  6. 観光

    平泉寺白山神社と大師山清大寺は人気のパワースポット!越前大仏は日本一!【福井県勝山市】

    福井県勝山市の平泉白山神社と大師山清大寺には都会の喧騒や日頃のストレス…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    山梨県南巨摩郡身延町の観光スポット!ホタルを堪能しよう!【山梨県南巨摩郡身延町】…
  2. 観光

    竜ヶ岩洞の見どころ!東海地方最大級の観光鍾乳洞!【静岡県浜松市北区】
  3. 日本

    田辺市の観光スポット10選!世界遺産「熊野古道」の街の見どころ【和歌山県田辺市】…
  4. 観光

    岸和田だんじり会館で知るだんじりの見どころ!【大阪府岸和田市】
  5. 観光

    シベールの社天童店の見どころ!贈答用ラスクの生みの親!お土産にもおススメです【山…
PAGE TOP