ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

小松島ステーションパークの見どころ情報!のんびり過ごせる癒しの場所【徳島県小松島市】


徳島県小松島市の小松島ステーションパークの見どころ情報をご紹介していきます。自然に囲まれた長閑な雰囲気を強く感じさせるのが小松島ステーションパークです。様々な遊びのスポットがあり、長時間過ごすことができます。観光の際にちょっと立ち寄って色んな遊びを体験できるこの小松島ステーションパークについて、お勧めポイントをご紹介します。

スポンサードリンク

たぬきのオブジェは昼と夜で違った写真スポットに!

小松島ステーションパークはもともと駅でしたが、今では整備されて公園になっています。

この公園はとても広く自然も豊富にありますが、ここに来てみるとすぐに目に飛び込んでくるのが巨大なたぬきのオブジェです。

金長たぬき像と呼ばれるとても大きく背が高いオブジェなのですが、とても愛嬌のある顔をしており、眺めているとどこか和む雰囲気がとても素敵です。

日中は巨大なたぬき像に驚きを感じますが、夜になるとライトアップされてとてもムードのある雰囲気へと変わります。

夜のたぬき像の風景を見てみたい方は是非暗くなって足を運んでみてください。日中とは違った素敵な風景に感動することでしょう。

また、園内の広場には、民話に登場してくるたぬきの石像がたくさん並んでいます。

金長のたぬき像とは違って、小さくかわいらしい石像もここを訪れる方を和ませる不思議な力を持っています。

とてもキュートな表情をしているので、カメラを持っている方は是非この石像も写真に収めてみてください。

きっと素敵な旅の思い出の写真になることでしょう。

家族連れで楽しめるスポットをご紹介!

小松島ステーションパークには様々な遊べるスポットがありますのでご紹介していきましょう。

たぬき広場

まず、狸ひろばと呼ばれる広場がありますが、ここに金長たぬきの像が置かれています。

広場はとても広いので、思いっきり走ったりすることができます。

家族連れの方は、お子さんと一緒に遊んだりすることができます。

希望の滝

また希望の滝という小さな滝があります。

これは金長たぬきの像の前で手を叩くと、それに反応して音が流れるしくみになっています。

SL記念ひろばの蒸気機関車

SL記念ひろばと呼ばれる広場があり、ここには駅舎と蒸気機関車が展示されています。

当時走っていた蒸気機関車がどういったものなのか、実物で再現しています。

とても大きな蒸気機関車は、小さい子どもだけではなく、蒸気機関車が好きな大人の方にとても人気があります。

ここでは一輪車をしていたりバドミントンをしている方の姿が見られ、市民にとっての憩いの場にもなっています。

蒸気機関車や周辺の木々などを眺めながらゆっくりとした時間を過ごすことができます。

【桜の木など自然の風景に癒しを感じる】

とてもゆっくりとした時間が流れている小松島ステーションパークですが、ここの大きな魅力は遊べる広場や遊具、オブジェだけではありません。

桜の木など、自然の木々や草花が点在しており、季節によって素敵な表情を見せてくれるのです。

特に桜の木は凛としており、清々しさを感じます。

春になると気候も暖かくなってきますが、同時に桜も満開になります。

桜の木にピンクの淡い花が咲き乱れ、周囲は急に華やかさを見せてくれます。

この桜の姿を見ようと毎年多くの人々が訪れてきます。

他にも美しく剪定された木々も多く、新緑の頃になるととても緑が眩しく、気持ちもすっきりとしてきます。

小松島市でゆっくりとリラックスをしながら自然の風景を見たいと思ったら、小松島ステーションパークにも足を運んでみてください。

きっと癒しの効果を感じることでしょう。

小松島ステーションパークには市立図書館も併設されています。

旅行中でも本を読みたいという方は小松島ステーションパークでのんびりしながら、図書館に行って読書をしてみるのもいいでしょう。

様々な種類の本があるので、子供さんから大人まで、年齢に関係なく誰もが楽しめるようになっています。

スポンサーリンク

小松島ステーションパークを訪れた人の口コミ・感想

駅だったところを整備して公園となった小松島ステーションパークは、訪れた方に癒しと楽しさを与えているようです。実際の口コミも観てみましょう。

「世界一大きいたぬきの銅像が見られることと、沢山のたぬきの置物が並んでいるから「たぬき広場」とも呼ばれている場所ですね。私は何度か来ていますが、ここのたぬきの置物と銅像はいつ見ても凄いですね。面白いと思います。」

SL記念広場や人口滝、観光の際に立ち寄るなら凄くいい場所だと思います。私も、ここへは徳島観光の際に立ち寄ったのですが、人口滝は自分の手を叩くと落ちてくるようになっていて、すごくハイテクでした。なかなかよかったです。」

一回は見ておいて損のないタヌキの像が立ってます。世界一おおきいそうで、徳島の観光スポットとしても結構有名になっていますね。たしかに、かなりの大きさで一度見ると忘れられない大きさです。一見の価値ありですよ。」

<小松島ステーションパーク 基本情報>

  • 名称:小松島ステーションパーク
  • 住所:徳島県小松島市小松島町字網渕
  • 電話番号:0885-32-2118
  • アクセス方法:JR小松島駅から徒歩で10分

小松島ステーションパークの見どころ情報!のんびり過ごせる癒しの場所【徳島県小松島市】のまとめ

小松島ステーションパークは様々な遊びができ、また自然風景にも恵まれています。四季折々の景色を楽しむことができるので、どのシーズンに訪れてもきっと楽しい時間を過ごせることでしょう。是非この小松島ステーションパークに足を運んでみてください。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 日本国花苑バラ園の見どころ!魅力を満喫できるおすすめの時期は?【秋田県南秋田郡井…
  2. 比内とりの市ってどんなイベント?【秋田県大館市】
  3. 出戸浜海水浴場で海を満喫!【秋田県潟上市】
  4. 八塩山で登山デビュー!【秋田県由利本荘市】
  5. 美郷ラベンダー園で白いラベンダーが見られる?【秋田県美郷町】

関連記事

  1. 観光

    北口本宮富士浅間神社の見どころ!五重塔と富士山のコントラストが絶景!【山梨県富士吉田市】

    山梨県富士吉田市の北口本宮富士浅間神社は非常に古い歴史を持つ荘厳で緊張…

  2. 観光

    あわら温泉屋台村湯けむり横丁の見どころ!無料の足湯もあります!【福井県あわら市】

    福井県あわら市にあるあわら温泉屋台村湯けむり横丁は、あわら温泉近くにあ…

  3. 神奈川県 横浜市 横浜山手・テニス発祥記念館

    観光

    横浜山手テニス発祥記念館の見どころ!テニスの歴史を学ぼう!【神奈川県横浜市中区】

    横浜市・山手公園にある「横浜山手テニス発祥記念館」は、日本でテニスが発…

  4. 日本

    長崎市は歴史が息づく平和と異国情緒の街!見どころスポット9選【長崎県長崎市】

    長崎県長崎市は、日本の激動の歴史をずっと見つめてきた街。鎖国時代の「出…

  5. 沖縄県那覇市ギャラリー象

    観光

    ギャラリー象(Gallery Shou)の魅力をご紹介!沖縄といえばガラス細工!【沖縄県那覇市】

    ギャラリー象(しょう)は沖縄県那覇市にある工芸品店です。沖縄県は修学旅…

  6. 観光

    最勝院五重塔「大円寺の宵宮」は弘前市で一番大きく人気【青森県弘前市】

    青森県弘前市にある金剛山最勝院の五重塔は、国指定重要文化財です。全国で…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 日本

    和歌山市の観光情報と歴史的スポットの見どころ【和歌山県和歌山市】
  2. 観光

    美郷ラベンダー園で白いラベンダーが見られる?【秋田県美郷町】
  3. 日本

    島根県安来市の見どころ!伝統芸能と”和の心”に触れてみよう!【島根県安来市】
  4. 日本

    マンズワイン小諸ワイナリーの見どころ!高級ワイン「ソラリス」もあります!【長野県…
  5. 観光

    錦竜水の見どころをご紹介します!地元の人にも愛される名水!【徳島県徳島市】
PAGE TOP