ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

小松島市は源義経が上陸した場所!花火大会や阿波踊りも見どころ!【徳島県小松島市】


徳島県小松島市は昔からの逸話や伝説が数多く残る場所。古くから港湾都市として栄えており、海の幸はもちろんのこと山の幸も多く、特産品がいっぱいあります。そんな小松島市にあるたくさんの見どころの中から、今回はおすすめの場所を7つご紹介いたします。

スポンサードリンク

小松島港まつり花火大会

小松島港まつり花火大会は、毎年7月後半に行われる、小松島市での最大の祭典になります。

阿波花火発祥の地で開催される花火大会で、江戸時代から受け継がれてきた小松島市の花火師の技術が垣間見ることができ、様々な阿波花火を堪能することができます。

花火のほかにも開幕式典、阿波踊りを見ることができます。

また小松航空基地の一般開放が行われ、中では車両展示や装備品展示をしており、普段は目にすることがないものを見ることができます。

会場には数多くの露店も出ており、たくさんの観光客が訪れます。

近くの日峰山展望台や、沖に出てクルーザーからの花火を観覧することもできます。

夏の風物詩ともいえる花火。

小松島のグルメを楽しみながら家族連れや仲間連れ、カップルで楽しむのがおすすめです。

小松島ステーションパーク

小松島ステーションパークは、日本で一番短い国鉄路線であった小松島線の駅跡地に作られた公園です。

手をたたくと水が落ちてくる人口滝や、世界一おおきい狸の銅像があります。

小松島ステーションパークの見どころ情報!のんびり過ごせる癒しの場所【徳島県小松島市】

そのほかにも狸の石像が多く設置しているたぬき広場や、SL記念広場では蒸気機関車が見られることもあり多くの人が訪れます。

なぜ狸かというと、徳島には様々なタヌキの民話が残っておりそのなかでも特に有名なタヌキの大将「今長たぬき」は小松島にあったものとされていため狸ひろばのテーマにもなっています。

この公園は映画「阿波のタヌキ合戦」やアニメ「平成合戦ぽんぽこ」のモチーフにもなっており、おすすめです。

しおかぜ公園

しおかぜ公園は、港に親しむ人が増えるようにと、国鉄小松島港線跡地に作られた公園です。

船の舳先をイメージした噴水や、飛行機をイメージした遊具、海を見渡すことができる木製のデッキがあり、また神田瀬川沿いを歩いた奥には日時計などもあります。

周囲にはワシントンヤシなどが数多く植栽されており、異国情緒あふれる公園になっています。

海を眺めながら穏やかな時間を過ごせるとっておきのスポットです。

しおかぜ公園見どころ情報!潮風香る清々しい雰囲気【徳島県小松島市】

みなとオアシス交流広場

みなとオアシス交流広場は、平成20年3月に完成した、小松島港の新しい名所になります。

一面が木製のデッキで覆われていて、木の休憩所もあったりと、全体的にブラウン調の落ち着いた広場になっています。

ここでは様々なイベントが行われており、その時期には多くの人が訪れています。

みなとオアシス交流広場で楽しめるお祭り

  • こまつしまビジターハーバーフェスティバル
  • こまつしまうまいもん祭り
  • 小松島港まつり

少しゆっくり休憩したい時など、小松島の新憩いの場所に足も向けてみてはいかがでしょうか。

みなとオアシス交流広場の見どころ情報!デートにも観光にも【徳島県小松島市】

日峰山展望台

キャンプ場やアスレチック広場なども!

日峰山は、小松島市と徳島市の堺に位置している標高191メートルの山で、阿波三峰の一つに数えれています。

阿波三峰

  • 日峰山
  • 中津峰
  • 津峯

この山にある日峰山展望台は小松島市を一望でき、夜には市内のネオンがきれいに見えます。

この展望台がある公園はキャンプ場やアスレチックなどがある大きな公園となっており、ほかにも丘陵地の斜面に広場が整備されています。

広場にはそれぞれの特徴を生かした遊具があり、こども広場や釣り、浜遊び、ハイキングや自然観察など様々な遊び方ができます。

また桜の名所にもなっているので、春の季節にはたくさんの人々がここを訪れます。

日の出スポットとしても有名ですので、その景色を楽しみに、ぜひ日峰山展望台に足を運んでみて下さい。

スポンサーリンク

恩山寺

四国八十八ケ所霊場 第十八番札所

恩山寺は恩山寺谷にある高野山真言宗のお寺で、四国八十八ケ所霊場の第十八番札所になっています。

言い伝えでは、奈良時代に聖武天皇の勅願により行基菩薩が草創し「大日山福生院密厳寺」と号してました。

もともとは、女人禁制の寺でした。

しかし弘大師の母、玉依御前が弘法大師を訪ねてきた時、弘法大師が女人禁制を解く修行をし、対面することができました。

玉依御前はここで出家し、これにちなんで寺号を母養山恩山寺となったそうです。

山門のそばには、大師が母の来山を記念して植えたと言われる毘欄樹が立っており、これは県の天然記念物に指定されています。

四国八十八ヶ所霊場のスタート!一番札所「霊山寺」については以下をご覧ください。

霊山寺の見どころ!お遍路さん!四国八十八カ所一番礼所【徳島県鳴門市】

立江寺

立江寺は高野山真言宗のお寺で、四国八十八ケ所霊場の第十九番札所となります。

四国霊場の四つの関所のうち、罪人は罰をうけるという関所の一つで、霊場屈指の大寺になります。

聖武天皇の勅願で行基が創建しました。

本尊は光明皇后の安産を祈願して行基が彫ったという、1寸8分の延命地蔵菩薩像になります。

のちに弘法大師がみずから6尺の地蔵菩薩を刻み、その胎内に延命地蔵尊を納めたといわれています。

ここにある「釈迦三尊図」は国に重要文化財に指定されています。

また邪悪な心を裁く関所寺の半面「子安の地蔵尊」「立江の地蔵さん」と地元の人に親しまれております。

小松島市は源義経が上陸した場所!花火大会や阿波踊りも見どころ!【徳島県小松島市】のまとめ

ここに挙げただけでも歴史の一部を垣間見ることができるのではないでしょうか。まだほかにもおすすめはございますので、ぜひ一度ここ小松島に立ち寄っていろいろな場所を訪れてその歴史に触れてみて下さいね。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 秋田県にかほ市が誇る名勝!有名人!にかほ市の厳選観光スポット!【秋田県にかほ市】…
  2. 三峡の秘湯 上畑温泉さわらびの魅力とは?【秋田県横手市】
  3. 角館武家屋敷通りの見どころ!紅葉がライトアップ!【秋田県仙北市】
  4. 東追分駅って秘境駅なの?【石勝線全駅制覇④】
  5. 日本国花苑バラ園の見どころ!魅力を満喫できるおすすめの時期は?【秋田県南秋田郡井…

関連記事

  1. 観光

    茨城県久慈郡大子町の見どころ7選!意外な穴場スポットも?【茨城県久慈郡大子町】

    茨城県久慈郡大子町は茨城観光でオススメしたいまちです。意外な穴場スポッ…

  2. アイキャッチ画像

    観光

    亀城公園は春の桜が見どころの歴史が感じられる公園!【茨城県土浦市】

    茨城県土浦市の『亀城公園』のおすすめポイントをご紹介していきます。皆様…

  3. 東京都 渋谷区 Bunkamura

    観光

    Bunkamuraの情報!東京渋谷を代表する複合文化発信施設【東京都渋谷区】

    東京都渋谷区のBunkamuraというネーミングからどのようなことを想…

  4. 観光

    招き猫ミュージアム 日本最大のコレクションを誇る!【愛知県瀬戸市】

    愛知県瀬戸市には招き猫ミュージアムがあります。金運アップや、招き猫に興…

  5. 観光

    岡山県観光土産品協会の見どころをご紹介!後楽園のお茶屋さん!【岡山県岡山市】

    岡山県岡山市にある岡山県観光土産品協会は、岡山後楽園の敷地内にある美味…

  6. 観光

    岡山市水道記念館の見どころ!水について楽しく学べる施設!【岡山県岡山市】

    岡山県岡山市の岡山市水道記念館は明治38年に使用されていた建物を利用し…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 鹿児島県鹿児島市鹿児島市ふるさと館

    観光

    維新ふるさと館で鹿児島の歴史を学ぼう!所要時間は?【鹿児島県鹿児島市】
  2. 観光

    武蔵の里の見どころ!「宮本武蔵のふるさと」と言われている場所!【岡山県美作市】
  3. 観光

    豊中市の見どころ観光スポット情報!都市の中にある緑が豊かな街【大阪府豊中市】
  4. 観光

    松江堀川の見どころ!遊覧船で巡って地ビール館のグルメを楽しもう【島根県松江市】
  5. 観光

    宮城県庁(展望台 観光情報発信センター)の見どころ!素晴らしい眺望が楽しめる穴場…
PAGE TOP