ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

勝浦町の見どころスポット7選!自然の神秘と感動を味わうならココ【徳島県勝浦郡勝浦町】


勝浦郡勝浦町は徳島県南東部に位置し、四方を山々に囲まれ、みかん畑やのどかな田園風景が広がっています。豊かな自然、長い歴史に支えられた文化をたっぷりと味わうにはうってつけの場所となっています。そんな勝浦町でおすすめのスポットをご紹介しましょう。

スポンサードリンク

恐竜の里

恐竜の里は、四国で初めて恐竜の化石が発見されたことを記念してつくられました。

JR徳島駅から車で1時間以内の距離にあります。

こちらでは実物大のイグアノドンの像や、ステゴザウルスの像を見ることができます。

また恐竜神社という珍しいスポットもあり、子どもさんにも喜ばれる場所となっています。

自然豊かな山里を味わうのにもピッタリの場所となっていて、あづまややバーベキューができるスペースもあります。

近くには滝と渕が仲良く寄り添うように連続する、夫婦渕とよばれるスポットもあり、合わせて回ることができます。

カップルに、お子様連れのファミリーにおすすめの場所となっています。

恐竜の里の見どころ!迫力満点の恐竜に会える!親子で楽しむ周辺スポット【徳島県勝浦郡勝浦町】

星の岩屋

星の岩屋(星谷寺)はJR徳島駅から、車で40分ほどのところにあります。

駐車場に車を停めて徒歩で向かうと、石仏が迎えてくれます。

少し歩くと、俗世間から隔離されたような非日常的な世界が広がっています。

ジブリ映画にでも出てきそうな、なんとも神秘的な光景。

樹齢450年という大きなクスの巨木に圧倒されながら下っていくと、ひんやりとした岩窟が見えてきます。

暗闇を照らす木漏れ日が刻々と変化して、静まり返った空間を彩ります。

またここからは、緑の苔むす大きな岩を、細く激しく濡らす不動の滝をみることができます。

霊場であることから、時に滝行をする人の姿を見ることができます。

太古の自然や神秘的で厳かな雰囲気を味わうには、ピッタリの場所となっています。

星の岩屋と周辺スポット!見どころはロマン伝説と圧倒の自然【徳島県勝浦郡勝浦町】

人形文化交流館

ビッグひな祭りの会場

人形文化交流館は、この町のビックイベントである「ビッグひな祭り」が開催される会場です。

JR徳島駅から45分ほどの距離です。

このイベントは2月下旬から3月上旬にかけて行われるもので、目玉は、中央に設置された巨大ひな壇です。

ピラミッド状の百段のひな壇に飾られる3万体のひな人形は圧巻です。

その周りにも大小それぞれのひな壇があり、全国から贈られたひな人形が所狭しと飾られています。

時代、地域によって、顔の表情や衣装もさまざまで、見応えがあります。

また、一列に並ぶ市松人形の展示もあり、独特の雰囲気を醸し出しています。

イベント開催の時期、近くでは、見頃を迎えた桜並木が並ぶ道を散歩することもでき、桜と人形を一緒に楽しむことができます。

人形文化交流館の見どころ情報!ビッグひな祭りの壮大な景色【徳島県勝浦郡勝浦町】

道の駅 ひなの里 かつうら

道の駅 ひなの里 かつうらは、JR徳島駅から車で45分ほどのところにあります。

特産品である勝浦みかんを加工したキャラメルやドロップなど、オリジナルの商品が多いのも魅力のひとつです。

また、本格的な讃岐うどんの店やモーニング、ランチが食べられる喫茶店などのグルメを楽しむこともできます。

隣接する「よってネ市」では、地元の新鮮野菜を購入することもできます。

ベビーベットやおむつ交換スペース、車椅子のまま店内やトイレに入れるバリアフリーなど、利用者を配慮した設計により、気軽に立ち寄りやすい場所となっています。

勝浦フライトパーク

パラグライダーとハングライダー体験ができる!

勝浦フライトパークは、中央を流れる勝浦川、南北に走る山々、とても美しい景観の中でパラグライダーやハングライダーを体験することができる場所です。

初心者の方でも、プロの指導による一日体験により30分から40分の空中散歩を満喫することができます。

雄大な山々や果てしなく広がる平原を空から見下ろせ、まさしく鳥になった気分を味わうことができるでしょう。

ランディング地点は河川敷なので泳ぐこともできますし、トイレや水道、広い駐車場が完備されたキャンプ場として利用することもできます。

ファミリーで、さまざまなアウトドア体験ができるおすすめの場所といえます。

スポンサーリンク

今山農村舞台

各地に点在する農村舞台は僻地にあり、アクセスが不便であることが多いのですが、今山農村舞台はJR徳島駅から車で35分ほどと、市街地から近い距離にあるのも魅力のひとつです。

周りはミカン畑や田園に囲まれたのどかな風景。

伝統芸能に親しむのには、絶好のロケーションです。

こちらの目玉は舞台様式で、平舞台と人形浄瑠璃が演じられる際に段差ができる船底舞台を使い分けることができます。

不定期で、春または秋に公演が催されるので、事前に調べてから行かれることをおすすめします。江戸時代から地元の人々に伝承され続けている伝統芸能、一度鑑賞されてみては、いかがでしょうか。

ふれあいの里 さかもと

ふれあいの里 さかもとは、廃校となった小学校を活用した農村体験宿泊施設です。

おすすめは地元の魚や野菜をふんだんに使った、豪華な田舎料理です。

澄み切ったおいしい空気、緑美しい大自然の中でいただく料理は、お腹だけでなく心も満たしてくれます。

また山菜やみかん狩り、こんにゃく作りや草木染めなど、さまざまな体験ができるのも魅力です。

宿泊、食事、体験ともに要予約となりますが、日常を離れ、大自然の恵みを十分に感じながら過ごすことのできるおすすめの場所といえます。

ぜひ、ご家族連れで、山里の自然を満喫してください。

勝浦町の見どころスポット7選!自然の神秘と感動を味わうならココ【徳島県勝浦郡勝浦町】のまとめ

自然を生かしたさまざまなアウトドア体験を満喫し、また、自然への畏敬の念を新たにして、その神秘的な力に触れることもできる勝浦町。さまざまな角度から自然を楽しむことのできる勝浦町に、ぜひ、一度お越しください。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 角館武家屋敷通りの見どころ!紅葉がライトアップ!【秋田県仙北市】
  2. 大曲の花火大会の見どころ情報【秋田県大仙市】
  3. 出戸浜海水浴場で海を満喫!【秋田県潟上市】
  4. わかつぎ釣りでしのつ湖へ!その釣果は?2017年1月【北海道新篠津村】
  5. なまはげ館で伝説に触れよう!【秋田県男鹿市】

関連記事

  1. 観光

    坂本善三美術館の見どころ!小国郷の自然の景観と絵画に癒されよう!【熊本県阿蘇郡小国町】

    熊本県阿蘇郡小国町の坂本善三美術館についてご紹介します。九州、熊本県の…

  2. 観光

    作山古墳の見どころをご紹介をします!山を登るならここがおすすめ!【岡山県総社市】

    岡山県総社市にある作山古墳は、岡山県総社市にある山です!山の天辺を目指…

  3. 観光

    熊本県球磨郡多良木町の見どころ!”えびす”を冠した観光スポットは縁起がよさそう!【熊本県球磨郡多良木…

    熊本県球磨郡多良木町は熊本県南部に位置する町で、日本遺産にも認定されて…

  4. 観光

    佐賀県鳥栖市のおすすめ観光スポット9選!自然と歴史が調和した町の見どころ【佐賀県鳥栖市】

    佐賀県鳥栖市は佐賀県にある市の1つですが、名前を聞いたことがない人も非…

  5. 観光

    弘前市立観光館は駐車場完備!お土産屋さんやレストランもあり観光拠点にぴったり【青森県弘前市】

    青森県弘前市の弘前市立観光館は、弘前公園のすぐそば、追手門広場の一角に…

  6. 日本

    長野県上田市のおすすめ観光スポット!ご当地グルメと温泉も!【長野県上田市】

    長野県上田市は長野県東部に位置する軽井沢にほど近い地。東京からのアクセ…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    坂本棚田の見どころ!日本の棚田百選に選ばれた里山の風景が魅力的!【三重県亀山市】…
  2. 兵庫県 尼崎市 尼崎えびす神社

    日本

    兵庫県尼崎市のおすすめ観光スポット7選!自然、歴史、文化を満喫できる街!【兵庫県…
  3. アイキャッチ画像

    観光

    足利公園の見どころ!古墳が有名な地区公園【栃木県足利市】
  4. 鹿児島県鹿児島市桜島物産館

    観光

    旅の駅桜島 桜島物産館の見どころ!グルメと絶景を楽しもう!【鹿児島県鹿児島市】
  5. 観光

    鴨川オーシャンパークでドライブをより楽しむ!見どころがたくさん!【千葉県鴨川市】…
PAGE TOP