ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

上板町の見どころ観光スポット8選!徳島県最大の酪農地帯【徳島県板野郡上板町】


徳島県板野郡上板町はもっとも古くから開けた場所で、江戸時代から続く阿波和三盆糖の生産が未だに続いており、特産品として知られています。そんな古くからある上板町にはいろいろな観光スポットがありますのでご紹介いたします。

スポンサードリンク

大山寺

大山寺は大山の中腹にあり、約1450年前に開かれた阿波仏法最初の寺院です。

本尊として祀られている千手観音菩薩は弘法大師が恵果和尚より授かったもので、四国霊場開創の根拠地とされました。

また源義経が戦勝祈願をしたのでも有名であり、弁慶お手植えと伝えられる大イチョウの黄葉は見事です。

ここで開かれる伝統400年の力餅は、本尊千手観音の初会式にお供えした紅白の鏡餅を抱えて歩いた距離を競うもので、大変盛りあがる行事の一つになっています。

この格式ある寺で、伝統ある行事を間近で見て頂くのもおすすめです。

葦稲葉神社

葦稲葉神社はもともと大山畑葦野原に鎮座しておりましたが、水害と火事等により2回場所を移し、今の土地へと還されました。

葦稲葉神社に鹿江姫神社が合祀され、さらに境内には摂社殿宮神社が鎮座しております。

そのため本殿は2棟並びたっており、西が葦稲葉神社、東は摂社殿宮神社となります。

葦稲葉神社の主祭神は倉稲魂命、鹿江比売命になり、殿宮神社は素戔嗚命になります。

鳥居には「殿宮神社」「葦稲葉神社」「鹿江比売神社」の社号額が、拝殿には「葦稲葉神社」と「殿宮神社」の社号額が懸かっている珍しい場所です。

技の館

藍染め体験ができる観光体験施設!

技の館は、伝統工芸ある藍染めの体験ができる、ドーナツ型の観光体験施設になっております。

中では藍染めを体験することができるふれ藍工房や、昔ながらの砂糖をしぼる作業を分かりやすく説明してくれる砂糖のしめ小屋、さらには県内外のデザイナーの手による芸術性の高い藍染品や手工芸などが展示されています。

他にもアイスクリーム工房や薬草工房などもあり、いろいろな体験ができる場所になっています。

伝統である藍染めや和三盆糖の製作などを拝見することで、日本文化への興味も深まります。

安楽寺

県下五大門

安楽寺は四国八十八ヶ所第6番霊場になっており、弘法大師によって温泉湯治の利益は伝えられた旧跡でもあります。

朱塗りの豪壮な門があり、赤門寺の名で親しまれています。

この寺門は県下五大門のひとつになります。

この寺は能舞台に備える県内唯一の寺としても有名です。

ここは一般開放をしているため、能狂言の上演や伝統芸能や講習会なども行われています。

本殿、書院、鐘楼ともに国の登録有形文化財に登録されているこの寺に足を運んでみてはいかがでしょう。

乳保神社のイチョウ

乳保神社は、吉野川が造る河岸段丘の平面に広がる瀬部の街中に鎮座しております。

この神社の境内にはご神木である国指定の天然記念物指定のイチョウがあり、これは推定樹齢900年以上といわれています。

イチョウの古木は樹幹や枝から気根が生ずる習性があります。

ここのご神木にも多くの乳房状の気根ができたため、乳との関連が想定され、古くから乳を病む女性や産後の乳の出が悪い女性がこの神社に祈願し気根の先に白紙を結んでおくとご利益があると信じられてました。

こうしたことから「乳いちょう」とも呼ばれ、それがこの神社名の由来となっております。

このご神木である大イチョウの迫力を目の前でみてはいかがでしょう。

スポンサーリンク

七条城(上板町七条)

七条城は、現在も上板町七条という地名が残っている場所にあります。

中心部は宮川内谷川の川底になっておりますが、堤防から見渡せる範囲にかつての屋敷跡や石垣が残されています。

勝瑞城の西の守りを固める支城であり、最後の城主は怪力無双の勇将として名を知られていた七条兼仲です。

中富川の戦いで戦死し勝瑞城と共に落城しました。

1974年に上板町指定文化財に指定され、北岸堤防外側に城跡を示す碑が建てられました。

そんな歴史を垣間見ることができる七条城。

歴史ロマンを感じさせる場所に一度足を踏み入れてみてください。

上板町ファミリースポーツ公園

上板町は、「自ら動くスポーツ」を体験し「健康の光」を身体いっぱいに受けて、健康の増進と体力の向上を目的に三世代がふれあうことができる憩いの場として作られました。

中には多目的広場や温水プール、テニスコート、野外ステージ・ふれあい広場があります。

ふれあい広場にはいろいろな遊具もあり、子供も大人やご年配の人々が楽しく運動や遊ぶことができる公園になっております。

是非晴れた日はここファミリースポーツ公園を訪れて心地よい汗をかいてみませんか。

吉野川第十堰

吉野川を長さ1000メートル・幅30メートルの石積みでせきとめており、満潮時にはこの堰まで海水が入ります。

徳島28万市民の上水道の水源地として有名です。

もともとは江戸時代中期に農業用水確保のために造られたものであり、昭和40年代にコンクリート補強がなされて今に至っています。

水量が少ない時期なら堰を歩くことができ、向こう岸までいけます。

広さは全国第2位ですが、実は川の流れ幅広さは日本一の吉野川。

その川に江戸時代につくったという第十堰。

是非その雄大な景色をその目に焼き付けてみてはいかがでしょう。

上板町の見どころ観光スポット8選!徳島県最大の酪農地帯【徳島県板野郡上板町】のまとめ

昔からの歴史を感じさせてくれるここ上板町。この町を散策しながら、昔からの伝統工芸を体験したり遺物をその目で見ることができたり、歴史に思いを馳せることができるこの地に遊びにいってみてはいかがでしょう。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 男鹿半島を遊覧船で島めぐり!【秋田県男鹿市】
  2. トマムスキー場でパウダースノーを満喫!【北海道占冠村】
  3. 千畑温泉サン・アールで疲れた身体をリフレッシュ!【秋田県美郷町】
  4. 秋田県大潟村は日本最大の干拓地!大潟村の観光スポットをご紹介【秋田県大潟村】
  5. 南千歳駅からスタートします!【石勝線全駅制覇②】

関連記事

  1. 観光

    瑞龍寺で高岡の歴史に触れよう!国宝もある高岡市の観光名所!【富山県高岡市】

    富山県高岡市にある瑞龍寺は前田利長の菩提寺で、正式名称は「曹洞宗高岡山…

  2. 観光

    東峰村の観光み見どころスポット10選!古き良き日本を感じよう!【福岡県朝倉郡東峰村】

    福岡県東峰村は疲れたら立ち寄りたいスポットです!四季折々の自然を感じる…

  3. 観光

    静岡県川榛原郡根本町にある厳選観光スポット!心温まる穏やかな雰囲気!【静岡県榛原郡川根本町】

    静岡県榛原郡川根本町は長閑で心温まるような雰囲気が素晴らしく、美しい自…

  4. 観光

    巨大アンカーと周辺は先人が残した産物と穴場が見どころ!【長崎県長崎市】

    長崎県長崎市の巨大アンカーと周辺スポットについて紹介します。観光地とし…

  5. 観光

    伊勢・安土桃山文化村の特徴と見どころ情報!織田信長の足跡を辿る!【三重県伊勢市】

    三重県伊勢市には伊勢・安土桃山文化村があります。戦国時代を制した織田信…

  6. 観光

    愛媛県北宇和郡松野町の見どころ7選!森の王国の住人になろう!【愛媛県北宇和郡松野町】

    愛媛県北宇和郡松野町は愛媛県の西南部の山間地域に位置する県内で一番小さ…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    山梨県韮崎市のおすすめ観光スポット!韮崎市はクワガタも有名!【山梨県韮崎市】
  2. 観光

    埼玉県北葛飾郡松伏町はこんなところ!見どころ観光情報をまとめてみました!【埼玉県…
  3. 日本

    SLキューロク館の見どころ!今もSLの雄姿を見ることができる場所【栃木県真岡市】…
  4. 観光

    仙台うみの杜水族館の見どころ!仙台の新たな観光名所を堪能!【宮城県仙台市宮城野区…
  5. 観光

    たつの市の見どころ観光スポット10選!播磨の小京都を歩こう!【兵庫県たつの市】
PAGE TOP