観光

宮川内ダム公園の見どころと周辺スポット!キャンプ場として人気【徳島県阿波市】


徳島県阿波市の宮川内ダム公園についてご紹介します。洪水に苦しめられてきた地域の人たちが治水と灌漑のために作った宮川内ダムは、宮川内ダム公園として人々の憩いの場所であり、紅葉の名所でもある人気の観光スポットです!

スポンサードリンク

絶景で名高い奥宮川内谷と宮川内ダム公園

景勝地やキャンプ場・リゾート地としても人気!

徳島有数の絶景ポイントである奥宮川内谷から流れてくる吉野川上流に造成されたのが宮川内ダムです。

その時に出来た水溜が湖となって、現代は地域の人たちにとって最高の憩いの場所となっています。

春は桜、夏は新緑、秋は紅葉と、四季折々の美しさを楽しめる景勝地として、県内外からも多くの観光客を招き入れています。

阿波市一帯が奥宮川内谷県立自然公園にもなっていますが、特に宮川内ダム周辺は、宮川内ダム公園としてキャンプ場やハイキングおよびリゾート地としての人気が高い場所です。

一方吉野川は、古来より暴れ川として洪水を起こしていましたから、幾度とも改修工事が行われていました。

吉野川の北側に延びる讃岐山脈の麓は砂礫質であった事もあり、畑作を細々と営むだけの大変貧しい地域でしたから、水田地帯としての治水および灌漑は必須でした。

そうした背景もあって、昭和中旬頃に多目的ダムの宮川内ダムの建設がスタートしたのです。

奥宮川内谷県立自然公園内の観光名所

奥宮川内谷県立自然公園は、四季折々の絶景を楽しめる観光地として大変人気のある場所です。

宮川内ダム公園以外にも、川沿いに広がる自然林に土御門上皇を祀った御所神社があります。

土御門上皇は、承久の乱で阿波国に難を逃れてきた後、若くして崩御された悲劇の天皇です。

昔に思いを馳せつつ、静かな自然林をゆっくり散策するのも楽しい事でしょう。

近くには御所温泉“御所の里”もあり、緑豊かな景色を楽しみつつ、岩盤浴などの天然湯を楽しめますからオススメです。

宮川内ダム公園内の湖は、ワカサギ、コイ、フナ、ブラックバスなどの釣りを楽しめる他、遊歩道も整備されています。

周辺の美しい景観を楽しみながらの散策するのもおすすめです。

特にキャンプ好きの若者が多く集まってくる場所でもあります。

宮川内ダム公園の見どころとイベント情報!

紅葉狩りツアーが人気!

宮川内ダム公園は全国でも紅葉の名所として知られる場所ですから、毎年シーズンになると紅葉狩りツアーや家族旅行客で賑わいます。

春は桜が湖畔に咲き誇り目を楽しませてくれるように、季節によって多種多様な表情を鑑賞できるなど、宮川内ダム公園は何度でも訪れたい観光スポットでもあります。

特に感動的なのは、季節毎に様々な彩りを演出する山間の姿を水面に映し出す光景で、圧巻としか言えません。

グルメはもちろんたらいうどん

近隣では阿波市名産のたらいうどんを食べさせてくれますから、花や紅葉を目で堪能した後はお腹も堪能できます。

空を駆け巡るこいのぼり

また、鯉のぼりの旗揚げが44年ぶりに復活したという事で話題にもなりました。

宮川内ダム公園の空を、たくさんの鯉が悠々と泳ぐ様は迫力あり心躍る光景です。

遺跡も見られる!

讃岐山脈山麓は化石が多く発掘されている事でも知られています。

特に県内最大級の椎ヶ丸〜芝生遺跡は有名です。

徳島県立埋蔵文化財総合センターの通称レキシル とくしまでは、これまでに県内で発掘された遺跡が展示されています。

宮川内ダム公園周辺の観光スポット

吉野川第十堰

宮川内ダム公園と同じ東部にある酷似した名所として、吉野川第十堰があります。

吉野川は古代から暴れ川として知られ、山を下る途中でいくつもの峡谷をつくりながら流域の人々の生活を支えてきた恵みの川でもあります。

何度も改修工事を繰り返すうちに天井川となってしまった範囲もある事から、宮川内ダムを始め、いくつもの堰やダムを作らなければなりませんでした。

そのうちの1つが第十堰です。

第十は名西郡石井町にある藍畑第十および板野郡上板町からとった地名です。

明治に石積で作られた堰に、後の時代になってコンクリートで補強しただけの簡素な構造をしていますが、昔の人たちの生活を守るわざと苦労をかいま見る事ができます。

吉野川を逆にたどっていくと、四国山地を飛び越えて高知県吾川郡いの町の瓶ケ森に到達します。

豊富な水量でいくつもの街を通って紀伊水道へ注ぐ間に、多種多様な魚および動植物の生態系や自然が作り出した峡谷、および幻想的な景観などの造形美を見る事ができます。

まさに母なる川と言えます。

スポンサーリンク

宮川内ダム公園を訪れた人の口コミ・感想

紅葉の名所でもある宮川内ダム公園へお出かけの際は、実際に行かれた方の口コミを参考にしてみてください。

アウトドア好きな人なら絶対に一度は行っておいて損のない場所だと思います。ここはダム公園と名前がついているのですが、四季折々の花が楽しめる上に、湖では釣りもできるようになってます。一日楽しめると思いますよ。」

「徳島にこんなにいい場所があるとは思ってもなかったです。とってもいいアウトドアレジャーが楽しめるスポットですね。今回は釣具を持って、釣りに行ったのですが、沢山の人が釣りしてました。沢山釣れて大満足です。」

「凄く楽しめました!宮河内ダム公園は、結構前から観光スポットとしても人気になってきていて、だんだん訪れる人も増えてきて賑やかになってきてます。私は何度か来ていますが、キャンプも釣りも出来てすごく楽しめる場所ですよ。」

<宮川内ダム公園 基本情報>

名称:宮川内ダム公園
住所:阿波市土成町宮川内字平間
電話番号:0883-35-7875
アクセス方法:JR徳島線「鴨島駅」下車,車で20分

宮川内ダム公園の見どころと周辺スポット!キャンプ場として人気【徳島県阿波市】のまとめ

宮川内ダム公園は吉野川が育んだ豊かな自然と季節ごとに違う表情を見せてくれる楽しさとを堪能できる場所であり、古人の生活をかいまみれる場所でもあります。何度でも訪れたい観光スポットの1つです。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 川端駅は由仁町にある小さな駅!【石勝線全駅制覇⑤】
  2. 秋田県大仙市の観光スポットは?大曲の花火に唐松神社など【秋田県大仙市】
  3. 八軒駅ってどんな駅?【学園都市線を北上するプチ旅行へ③】
  4. おおもりケヤキ並木イルミネーションとは?【秋田県横手市】
  5. 角館武家屋敷通りの見どころ!紅葉がライトアップ!【秋田県仙北市】

関連記事

  1. 観光

    南河内郡太子町のおすすめ名所7選!歴史探訪の見どころ【大阪府南河内郡太子町】

    大阪府南河内郡太子町は大阪府の東南部に位置し、二上山の豊かな自然と歴史…

  2. 観光

    松森天満宮は見どころある唯一無二の神殿【長崎県長崎市】

    長崎県長崎市の松森天満宮は学問の神様として知られています。そして年始や…

  3. 観光

    身代わり観音の見どころ情報!柔和な表情には癒されます!【佐賀県杵島郡江北町】

    佐賀県杵島郡江北町にある身代わり観音は、穏やかな聖母のような表情や佇ま…

  4. 観光

    高松市立中央公園は市民の憩いの場!香川県の広大な自然公園の見どころ!【香川県高松市】

    香川県高松市にある高松市立中央公園は、JR高松駅より1.2㎞!自然豊か…

  5. 日本

    徳島県神山町は自然豊かなITの町!神山町のお勧めスポット8選【徳島県名西郡神山町】

    徳島県名西(みょうざい)郡神山町は、四国山脈の東部に位置しています。全…

  6. 観光

    京都府大山崎町の観光情報!千利休も愛した自然豊かな街並み広がる町です【京都府乙訓郡大山崎町】

    京都府大山崎町は京都府下で面積の1番小さな町ですが、名神高速と京滋バイ…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    北上市立公園の見どころ情報!心癒される季節の花々が咲き乱れる【岩手県北上市】
  2. 奈良県 大和郡山市 郡山城趾

    日本

    奈良県大和郡山市のおすすめ観光スポット!城跡や城下町の町並みが色濃く残る街!【奈…
  3. 青森県 青森市 三内丸山遺跡 

    観光

    特別史跡三内丸山遺跡の見どころ!世界遺産登録を目指しています!【青森県青森市】
  4. 観光

    光明寺は聖徳太子が創建した?!修復中の二王門は京都府北部唯一の国宝です【京都府綾…
  5. 観光

    大洲城の見どころ!伊予の国が誇る鎌倉時代の名城!【愛媛県大洲市】
PAGE TOP