ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

柿原堰の見どころ!鮎釣りやご家族での水遊びにも最適!【徳島県阿波市】


徳島県阿波市の柿原堰の見どころをご紹介します!鮎釣りで大人気の柿原堰は、解禁日になると下流域がたくさんの太公望で賑わいます。今回は太公望たちも憧れる柿原堰の見どころと、周辺エリアのオススメ観光スポットをご紹介します。

スポンサードリンク

柿原堰は人気の鮎釣りスポット!

柿原堰は鮎釣りのために整備されたものではないのですが、いつからか鮎が集まってくるようになりました。

そしていつの日か、解禁日になると、柿原堰下流が釣り人らで埋まるようになっていきました。

釣った魚はそのままたき火を起こして塩焼きで食べる事もできますから、知らない者どうしの交流もうまれますし、いましがた泳いでいた魚を食べるという贅沢さは格別です。

ビールを持参すれば、さらに楽しめるかもしれません。

吉野川は日本三大暴れ川のうちの一つ

柿原堰がかかっている吉野川は太古から暴れ川として知られており、上板町を含む板野郡は、もちろん対岸の名西群もたびたび洪水で悩まされていました。

そうした環境の中で、先人たちは大変な苦労を重ねながら柿原堰を完成させたのです。

そして左岸の板野郡上板は古くから藍で栄えた町でしたが、時代の波には逆らえず安価なインド産藍や、合成染料人気に押され始めました。

先ぼそりになっていったところへ追い打ちをかけるように日露戦争が勃発し、国家の方針で米作への転換を余儀なくされてしまったのです。

しかしながら、阿波国一帯は阿波の土柱でも知られるように土質は礫質ですから、米作を成功させるためにはどこからか水を引いてこなければなりません。

そうした背景があって、現在の柿原で吉野川から取水して板野群まで流れる用水、すなわち板名用水を造るという大がかりな工事をせざるをえませんでした。

こうして改良や増築を重ねて現在のような形になったのです。

板野郡上坂町の観光スポットについては以下の記事をご覧ください。

上板町の見どころ観光スポット8選!徳島県最大の酪農地帯【徳島県板野郡上板町】

板名用水の歴史とそこから見る夕日

柿原堰は板名用水へ水を引くための仮堰ですが、そのまま現在まで利用されています。

灌漑地域の板名群と名西群の頭文字をとって「板名用水」と名付けられました。

19世紀初頭に板名用水の企画がなされてから今の形に整備されるまで、実に100年以上の歳月をかけています。

明治の金額で総工費240万円あまりですから、今に換算したら巨額な設備投資になります。

そして、柿原堰から見る夕焼けはとても美しく、感動的なのです。

時代に翻弄されながら、生活を守るため途方もない大工事をやり遂げた先人たちへ、思いを馳せながら見る夕日は格別です。

有名なお土産や人気のグルメは?

阿波和三盆糖やたらいうどんが人気!

板名群の上板町は、独特の地質を生かして藍染めの原料となる藍もずくや、高級砂糖の阿波和三盆糖の名産地で、今でも伝統の製法で作り続けています。

阿波和三盆糖の原料であるサトウキビは、徳島では上板と土成の2カ所だけとなってしまいました。

他ではめったに手に入らない珍味ですから、旅の思い出に民芸店で手に入れてみてくださいね。

徳島のTVメディアでも職人技が紹介された事もある、知る人ぞ知る名産です。

また柿原堰のある阿波市は、たらいうどんで知られています。

江戸時代からきこりの間で続く郷土料理で、たらいにゆで汁ごとうどんをあけて、大勢で漬け汁ににつけて食べるという豪快なものです。

本来は川魚で出汁をとって食べるのが正式な食べ方ですが、今は忠実に昔どおりに作ってくれるお店はほとんどないのが残念です。

旅行の醍醐味!天然温泉を楽しむ!

柿原堰が設置されている板名群板野町にあせび温泉 やすらぎの郷が開設されました。

歴史はさほどでもないのですが、大浴場や露天風呂、ジェットバスなど8つの温泉筒つかる事ができるという贅沢な入浴ができます。

地下250mもの深さから湯が飛び出しているという、正真正銘の天然温泉です。

アルカリ性イオウ泉質の湯が、芯から温めてくれます。

荒々しい吉野川のみずしぶきを浴びながら釣り三昧を楽しんだ後は、冷えた体を温泉でじっくり暖めてゆったりするのがおすすめです。

周囲を緑に囲まれて風情を感じるたたずまいの中、自然を感じることができます。

スポンサーリンク

柿原堰を訪れた人の口コミ・感想

鮎釣りの人気スポットである柿原堰に訪れた方の口コミを集めました。遊びに行く前に口コミをチェックしてみてください!

「すごくよかったです。水深も浅いし、水辺で遊ぶにはうってつけの場所です。夏に訪れましたが、のんびり水を楽しむならとてもいい場所だと思います。川魚も沢山いて、ゆうゆうと泳いでいました。のんびりするならいい場所ですね。」

「家族で少し水遊びがしたいと思い、ここに来ました。溺れる危険性はあんまりない場所だと教えてもらっていたのですが、確かに子供でも安全な位の浅く小さな池でした。魚も泳いでいて観察も楽しかったです。とてもいい場所です。」

のんびりと水辺で遊べるいい場所でした。家族旅行で徳島に来た際に訪れたのですが、とてもいい場所ですね。あんまり深くない水がたまり池みたいになっているので子供が遊んでいても不安が少ないです。家族連れにはおすすめですね。」

<柿原堰 基本情報>

名称:柿原堰
住所:徳島県阿波市阿波町東原173
電話番号:0883-35-4111
アクセス方法:鴨島駅からタクシーで15分

柿原堰の見どころ!鮎釣りやご家族での水遊びにも最適!【徳島県阿波市】のまとめ

県内外かから鮎釣りを楽しみに訪れる太公望たちが立つ柿原堰は、熱い思いに裏付けられた場所でした。背景にあるものを知るとなおのことふるさとを大切にしたくなります。お子様連れでも心配が少なく、ゆっくり遊べる場所としてもおすすめです。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 真田幸村の墓で伝説に思いを馳せる!【秋田県大館市】
  2. 横手の雪まつり(かまくら・ぼんでん)の見どころ情報【秋田県横手市】
  3. 桑園駅ってどんな駅?【学園都市線を北上するプチ旅行へ②】
  4. トマムスキー場でパウダースノーを満喫!【北海道占冠村】
  5. 上桧木内の紙風船上げとは?【秋田県仙北市】

関連記事

  1. 観光

    山梨県北杜市の見どころ!観光で疲れたら温泉でリフレッシュ!【山梨県北杜市】

    山梨県北杜市には都会では見ることが少なくなった田園風景、宿場町、のどか…

  2. 沖縄県那覇市波之上ビーチ

    観光

    波の上ビーチでバーベキューとシュノーケリングを楽しもう!アクセス抜群のレジャースポット!【沖縄県那覇…

    波の上ビーチは那覇市で唯一の砂浜のビーチです。沖縄県那覇市で有名な観光…

  3. 島根県 知夫村 赤ハゲ山 月

    観光

    島根県隠岐郡知夫村の見どころ!実際に訪れた人がおススメする厳選スポット!【島根県隠岐郡知夫村】

    島根県知夫村は隠岐で一番本土に近い島で、他の島々と比べると小ぢんまりし…

  4. 観光

    EST21は長屋風商店街!個性的でおしゃれなお店が集う魅力をご紹介!【岩手県盛岡市】

    岩手県盛岡市にあるEST21は盛岡城跡公園前にあるテナントビルですが、…

  5. 観光

    鳴門公園の見どころ情報!鳴門海峡の渦潮を望む人気スポット【徳島県鳴門市】

    徳島県鳴門市の鳴門公園は鳴門海峡の渦潮や周辺の美しい自然風景を眺めるこ…

  6. 観光

    枚方市の見どころスポット7選!遊園地だけじゃない!歴史に触れ合おう【大阪府枚方市】

    大阪府枚方市は、大阪府の北東部、大阪市と京都市のほぼ中間に位置し、淀川…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    嫁いらず観音院の見どころ!名前だけでは想像できない樋の尻山!【岡山県井原市】
  2. 観光

    高知城歴史博物館の見どころをご紹介!貴重な山内家文書を多量に収蔵展示する場所です…
  3. 神奈川県 相模原市 津久井湖

    日本

    神奈川県相模原市緑区の観光スポット7選!緑がいっぱいで楽しみ方もいろいろ!【神奈…
  4. 観光

    井原鉄道の見どころ!のんびり自然を満喫!【岡山県井原市】
  5. 観光

    福済寺の見どころ!大きな観音様があるお寺【長崎県長崎市】
PAGE TOP