徳島県

明谷梅林の魅力と見どころ!徳島県最大級の梅の名所へ出かけよう【徳島県阿南市】


徳島県阿南市の明谷梅林は、5万ヘクタールという広大な敷地内に4000本もの梅が植樹されている徳島県最大級の梅の名所です。毎年県内外から大勢の観覧車で賑わいます。今回は明谷梅林の魅力とイベント情報をお伝えします。

スポンサードリンク

【徳島県最大級の梅の名所「明谷梅林」】

徳島県最大級の梅の名所「明谷梅林」は、美しい海と景観に恵まれた、阿南市の長生町角ノ谷という場所にあります。

5万ヘクタールという広大な敷地内に、多種多様な品種の梅がこれでもかというほど植樹されています。

明谷梅林で見られる梅

  • オウシュク
  • リンシュウ
  • コウメ
  • アイオウ

2月から3月にかけて一斉に咲き誇り山がピンク色に染まる様は圧巻です。

春の訪れを告げ知らせる阿南市の風物詩として、毎年多くのお客様で賑わっています。

4000本もの梅が植えられていますから、敷地内に入ったとたんに、香しい香りに包まれて心が癒やされます。

明谷梅林の開園は毎年2月上旬ですが、明谷梅林祭の期間中は、もち投げ大会や梅干しとばし大会など、ユニークなイベントが多々行われています。

梅閲覧と一緒に参加してみてください。

明谷梅林がある阿南市は、徳島県南東部に位置し、四国全体では最東端に位置しています。

阿南市の東南エリアは紀伊水道や太平洋などの海が広がり、西側一帯は山々に囲まれているという自然豊かな県南の中心都市です。

【明谷梅林まつりと一緒に立ち寄りたい周辺スポット】

阿南市は、弘法大師が四国八十八カ所霊場を切り開いたうちの、21番目と22番目の寺社がある街であり、環境庁から“日本一美しい海”とお墨付きをもらうほど水質が最良な海水浴場が広がる場所でもあるのです。

島を一望できる蒲生田岬

明谷梅林まつりに来たついでに立ち寄るなら、室戸阿南海岸国定公園内にある蒲生田岬がオススメです。

閲覧可能な灯台があり、紀伊水道に散在する島々が一望できます。

蒲生田大池駐車場から遊歩道で行けます。

岩脇公園桜まつり

明谷梅林まつりに続いて、岩脇公園桜まつりを楽しむ事ができます。

桜並木から桜つつみ公園までたくさんの桜が植えられており、薄ピンクの花を眺めながらほのかに良い香りを楽しめます。

歴史の深い四季美谷温泉

花をたっぷり堪能し、心が癒やされたついでに温泉で体も癒やされてください。

四季美谷温泉は、江戸時代の古文書にも紹介されているほど歴史の古い由緒正しい温泉です。

pH9.2というアルカリ性温泉ですから、美肌高価と冷え性解消に最適です。

橘湾を一望できる津乃峰山

明谷梅林にほど近い施設で自然景勝地として人気のある津乃峰山は、標高284mほどのゆるやかな山並みですが、日峰山や中津峰山と並ぶ阿波三峰の一つです。

自然景勝地としてやはり人気の高い橘湾を一望できます。

スポンサーリンク

【神山町「阿川梅まつり」も注目の観光スポット】

明谷梅林梅まつりと同時進行で開催される、徳島県最大級の神山町“阿川梅まつり”があります。

30万ヘクタールの敷地内に、16000本の梅の花が咲き乱れる様は圧倒される美しさです。

神山町は徳島県の東北部に広がる文字通り山里です。

約8割を山に囲まれ、町の中央には鮎喰川が流れ、見事な渓谷の造形美を作っているという豊かな自然環境に恵まれたのどかな街です。

普段は静かな田舎町が、春先には阿川梅の里がピンクに染まり、多くの観光客で賑わいます。

期間中は盆踊りや獅子舞が振る舞われる他、明谷梅林まつり同様に楽しいイベントが連日開催されます。

神山町にはいくつもの選に浮上するほど美しい景観を持つ雨乞の滝がありますから、こちらも注目です

雨乞の滝

  • 日本の滝百選
  • 四国のみず八十八カ所
  • とくしま88景
  • とくしま水紀行50選

雨乞の滝

温泉も豊富

せっかくここまで足を運んだなら、神山温泉で旅の疲れを癒やしていきたいところです。

源泉の近くには塩水大明神が祀られており、古から秘湯として続く歴史の大変古い温泉である事がわかります。

湯屋として開業したのは江戸時代になってからです。

明谷梅林を訪れた人の口コミ・感想

徳島県最大級の梅の名所である明谷梅林について、実際に行かれた方の感想を知りたい方はこちらから口コミも見てください。

とても綺麗な梅が見られて、すごく満足できる梅林ですね。旅行の際に、ちょうど梅が綺麗な時期だったのですが、ぜひともここの梅が見たいと思って足を運んでみました。満開の梅はやはり綺麗なものです。とても良かったですよ。」

「すごく綺麗な梅が見られました!家族旅行で徳島に来たのですが、梅林が近くにあると教えていただいたので足を運びました。初めてこんなに満開になった梅を見たのですが、凄く感動的でした。ぜひともまた来たいです。」

ここの梅を毎年楽しみにしています。視界いっぱいに満開の花が咲くので、凄く幻想的で美しい景色が見られます。観光スポットとしてもとてもオススメされているみたいで、毎年たくさんの人が来ています。賑やかさも素敵だと思います。」

<明谷梅林 基本情報>

  • 名称:明谷梅林
  • 住所:阿南市長生町角ノ谷明谷梅林
  • 電話番号: 0884-24-3141
  • アクセス方法:
    車の場合は徳島市内から国道55号を南下、「道の駅日和佐」から美波町側入口まで約3分。
    バスの場合は徳島バス丹生谷線「明谷梅林前」バス停下車、徒歩30分。

明谷梅林の魅力と見どころ!徳島県最大級の梅の名所へ出かけよう【徳島県阿南市】のまとめ

明谷梅林および神山町という美しい景勝地を持つ阿南市は、いつ来ても楽しいお祭りや行事が楽しめます。今回紹介しきれませんでしたが温泉も豊富ですから、ゆっくり時間をかけて散策したい地域です。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. はまなす展望台から世界遺産を一望!【秋田県能代市】
  2. 秋田県大仙市の観光スポットは?大曲の花火に唐松神社など【秋田県大仙市】
  3. おおもりケヤキ並木イルミネーションとは?【秋田県横手市】
  4. ハチ公よさこい祭りの見どころ情報【秋田県大館市】
  5. 天王グリーンランドで遊びから食まで楽しみ尽くそう!【秋田県潟上市】

関連記事

  1. 出島野鳥園

    出島野鳥園の見どころ情報!ゴルフ場内で自然と野鳥に会える【徳島県阿南市】

    徳島県阿南市の出島野鳥園は、自然に生息する野鳥たちの観察ができる貴重な…

  2. 徳島県

    柿原堰の見どころ!鮎釣りやご家族での水遊びにも最適!【徳島県阿波市】

    徳島県阿波市の柿原堰の見どころをご紹介します!鮎釣りで大人気の柿原堰は…

  3. 徳島市

    新町川水際公園の見どころ!観光にちょうどいいアクセスと周辺スポット【徳島県徳島市】

    徳島県徳島市の新町川水際公園は徳島市の中心的なスポットにあり、交通のア…

  4. かずら橋

    かずら橋の見どころ!ドキドキ吊り橋効果あり?自然のスリルを楽しもう!【徳島県三好市】

    徳島県三好市のかずら橋は、古くから青々とした緑とキラキラとした川が多く…

  5. ワインセラーよしもと

    ワインセラーよしもとの見どころをご紹介!徳島でワインといえばここ!【徳島県徳島市】

    徳島県徳島市にあるワインセラーよしもとは、熟成された美味しいワインをお…

  6. 徳島県 三好市 祖谷のかずら橋

    三好市

    徳島県三好市は平家の落人伝説が残る自然と歴史に恵まれた町!四国四県中最大面積を誇る三好市のご紹介【徳…

    徳島県三好市は徳島県の西端に位置し、県境を香川、愛媛、高知の三県と接し…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 東京都 渋谷区 ヱビスビール記念館

    ヱビスビール記念館

    ヱビスビール記念館は発祥の地恵比寿にある!ビールを学んでオリジナルグッズを買おう…
  2. アイキャッチ画像

    浅川町

    福島県石川郡浅川町の見どころ!文化と伝統に触れられる田園の町!【福島県石川郡浅川…
  3. JR外房線

    JR外房線沿線の日帰り温泉!上総一ノ宮駅-安房鴨川駅間の温浴施設【JR外房線・日…
  4. 横浜市

    はまぎんこども宇宙科学館は大人も楽しめる?親子で科学と触れ合おう!【神奈川県横浜…
  5. 尾道市

    尾道市のおすすめ8選!海と山に囲まれた歴史ある町!【広島県尾道市】
PAGE TOP