アイキャッチ画像

オランダ村

オランダ村(グリーンハウス田代)の見どころ情報!生産農家が魅せる花の町!【栃木県塩谷郡高根沢町】


栃木県の塩谷郡、高根沢町にあるオランダ村では、7600hmとも言われる公団な面積で年間70万本以上とも言われる様々な花を育てています。また、ハウス栽培によって色々な農作物を育てて生産している場所です。名前を見てテーマパークと勘違いされる方が多いのですが、ここは遊ぶような場所はありません。ここではそんなオランダ村の魅力をご紹介します。

スポンサードリンク

【オランダ村】

オランダ村は花と農産物を育てている場所で、遊園地や植物園のような観光パークではありません。遊具も無ければ、園内の中には食べ物屋さんもありませんのでご了承ください。

グリーンハウス田代

この施設の正式名称は「グリーンハウス田代」で、オランダ村の由来は世界一の花の国オランダにちなんで命名されたようで、大きな風車はその為に作られたようです

オランダの花作りの技術を学んでおり、そのハウスはコンピューター制御されています。

花の成長の具合で花が真っ直ぐに立つように添えられたネットは自動的に上昇するようにされており、天井には特殊フイルムが張り巡らされていて、太陽光線を効率よく吸収できるように調整もされています

また、土や空気、水等にも細心の注意を払って生産を行っているそうです。オランダ村でこうして作られる花たちは地元の道の駅や特定の施設へと送られ、全国に発送されて行きます。

都内の花屋さんや、施設で見かける花はこうした農場から出荷されているのですこのオランダ村でも直接購入が可能で、ギフトなどに利用されています

金魚草やひまわりを始め、年間70万本とも言われるカーネーションやラナンキュラスを作っており、各種記念日やお見舞いや花束に花をアレンジメントしての販売も行っています。

【花を育てよう】

カーネーション

このオランダ村では、カーネーションを年間70万本も育てているようです日本ではカーネーションは、母の日にプレゼントしますが、その由来をご存知でしょうか?

実はその由来はアメリカから来ています。アメリカの少女が早くに母を無くして、その亡き母に送ったのが白いカーネーションだったのです。

その後、カーネーションが母に送られる風習へと変わって行き、国民の祝日にもなりました

日本にもそれが伝えられ、亡くなった母親には白を、母が生存して居れば赤のカーネーションを贈るようになりました。

カーネーションは育てるのには少し難しい部類の花になりますが、コツを知っていれば簡単に育てる事が出来ます

多年草なのでしっかりと手入れをしてあげれば、通年花を咲かせる事が出来るでしょう。開花は春から夏ですが、切り戻しをする事で秋にも再開花します。

花作りで大事な事は肥料やりや摘芯で、これをやることにより、大きな株に育てる事が出来、花もたくさんつける様になります花をつける植物は日光がとても好きです

日光によく当てる事も大事ですが、通気が良い場所にする事も忘れないようにして下さい。空気がよどんでいると、腐れやすくなり病気やカビの原因になります。

またあまり強い日光に長時間当て続けるのも厳禁ですこの場合は鉢植えを二重にしたりして、根が煮えないように保護してあげましょう

【酪農とちぎ農業協同組合 ふれあい牧場】

オランダ村の南東側には、酪農とちぎ農業協同組合 ふれあい牧場がありますその名の通りに、牧場で飼育されている動物たちと、ふれあう事が出来ます

こちらでは様々なイベントを通して酪農を知って貰おうとしており、こちらにもぜひ寄って欲しいものです。

牧場内では様々な体験ができ、搾乳や牛乳に関する知識も学ぶ事が出来るでしょう

スポンサーリンク

オランダ村を訪れた人の口コミ・感想

この場所にはハウス花園といった見どころがあります。実際に利用された方の口コミをまとめましたのでご覧ください。

「オランダ村と聞くと長崎のハウステンボスを想像する方が多くいると思いますが、栃木県にあるオランダ村です。風車などがあり、雰囲気もとても良いため、かなりおすすめしたいスポットです。様々な花が色とりどりに咲いているので、ゆっくりとした気分で散歩出来るかと思います。」

周辺は新緑に覆われているため、自然の美味しい空気を味わう事ができると思います。大きな風車があり、オランダ感をしっかりと出してくれ、カーネーションや金魚草、ヒマワリなど様々な花が咲いているので、とても安らかな気持ちになれると思います。」

「長崎のハウステンボスとは違い、花や野菜などが販売されている場所のため、オランダの名産であるチーズや民族衣装などは販売してないのですが、園内は非常にしっかりと整備されていて色とりどりな花が咲いているので、オランダの雰囲気を感じる事は十分に出来ます。販売されている花も綺麗な物が多いので、記念に購入するのもおすすめです。」

基本情報

  • 名称:高根沢町オランダ村
  • 住所:栃木県塩谷郡高根沢町大字平田382
  • 電話番号:028-676-2974
  • アクセス方法:東北自動車道・日光宇都宮道路宇都宮ICから約40分。JR宝積寺駅から車で約10分

オランダ村(グリーンハウス田代)の見どころ情報!生産農家が魅せる花の町!【栃木県塩谷郡高根沢町】のまとめ

オランダ村は主に花を生産している場所なので見学は無料で行っていますが、ハイキングに来るように自由にはあまりできません。あくまでも私有地なので、施設の方の言う事を守って見学させて貰いましょう。食べ物や飲み物は無いので、軽食や飲み物は持参していきましょう。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 小林多喜二の碑を見て文学の歴史に浸る!【秋田県大館市】
  2. 美郷ラベンダー園で白いラベンダーが見られる?【秋田県美郷町】
  3. 秋田駒ヶ岳の見どころ!美しい山の風景を楽しもう!【秋田県山本郡藤里町】
  4. 山梨県南都留郡忍野村の見どころ!忍野村で忍者になろう!【山梨県南都留郡忍野村】
  5. 秋田県羽後町は癒しとくつろぎの町!羽後町の歴史や自然に触れる厳選おすすめスポット…

関連記事

  1. アイキャッチ画像

    下都賀郡

    野木神社提灯もみの見どころ情報!花とレンガの野木町【栃木県下都賀郡野木町】

    栃木県の下都賀郡野木町にある野木神社は、野木神社提灯もみの祭事が例年行…

  2. アイキャッチ画像

    下都賀郡

    熱気球フリーフライト体験搭乗 バルーンカンパニーの見どころ情報!大空の旅へ!【栃木県下都賀郡野木町】…

    栃木県下都賀郡野木町の熱気球フリーフライト体験搭乗 バルーンカンパニー…

  3. アイキャッチ画像

    大田原市

    芭蕉の里くろばね紫陽花まつりの見どころ!紫陽花の美しさを感動的に体験できる【栃木県大田原市】

    栃木県大田原市の芭蕉の里くろばね紫陽花まつりでは花の公園として愛されて…

  4. アイキャッチ画像
  5. アイキャッチ画像

    小山市

    小山評定跡の見どころ!天下の行方を左右した会議が行われた場所!【栃木県小山市】

    栃木県小山市の小山評定跡は関ヶ原の合戦の前に徳川家康が軍議を開いた場所…

  6. アイキャッチ画像

    日光市

    日光東照宮の見どころ!江戸幕府を開いた徳川家康が眠る場所【栃木県日光市】

    栃木県日光市の日光東照宮は世界遺産にも指定されていて、外国からの観光客…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. アイキャッチ画像

    さいたま市

    さいたま市緑区の遊覧情報!観光スポット8選!【埼玉県さいたま市緑区】
  2. 稲敷郡

    茨城県稲敷郡阿見町の見どころ7選!豊かな自然が広がる【茨城県稲敷郡阿見町】
  3. 中島村

    福島県西白河郡中島村の見どころ8選!のどかな風景と自然がいっぱい!【福島県西白河…
  4. 山形県 西川町 月山 

    山形県

    山形県西川町のおすすめスポット7選!雄大な自然の中に溶け込もう!【山形県西村山郡…
  5. 太宰府市

    だざいふ遊園地の見どころ!太宰府天満宮に隣接するレトロな遊園地!【福岡県太宰府市…
PAGE TOP